• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ピルの飲み忘れと休薬期間

はじめまして。いつも参考にさせて頂いてます。 本題ですが、私はトリキュラーを服用しております。 2シート目を1月18日(金)に飲み終えて休薬期間の4日目です。 ですが、1月17日(木)に20錠目を飲み忘れてしまい、いつもの時間より10時間程のずれが生じてしまいました。 ですので、18日は前日の分を気付いた時に1錠、本来の時間にもう1錠飲んでおります。 他に飲み忘れはしておりません。 そして休薬期間4日目の今日になってもはっきりとした消退出血が来ないのです。昨日から茶色いおりものの様なものはちょっぴりあるのですが…。 そこで3つ質問があります。 1.この場合、12時間以内のずれと言う事で避妊効果に問題は生じない…ですよね? 17日、19日に危険性のある事をしてしまったので心配で…。 2.トリキュラーは比較的生理が飛びにくいと聞きますが、トリキュラー服用で生理が飛んでしまった 又は本当に少量しかなかった経験のある方はいらっしゃいますか? 3.飲み終わりの直前に飲み忘れをしてしまったと言う事で、休薬期間を短めにとった方が良いのでしょうか? 3つもの質問、厚かましくてすみません。 どうぞよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1747
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは。 私もピル飲んでいます。 でも、詳しくありません。 専門家がしっかり話を聞いてくれて、質問に丁寧に答えてくれる電話相談をお教えします。 「ピル わかるコール」 0120-260-339 受付時間10:00~17:00(土日・祝日を除く) ピルを購入したときに、一緒にもらった資料に書いてあり、私も何度も電話相談して解決しています。 質問者さんの不安が解消されますように。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お早い回答ありがとうございます! お礼が遅くなってしまってすみません…。 ご丁寧に受付時間まで書いて頂いて、助かります! こういう所に電話するのはドキドキなのですが…何度も相談していらっしゃる、そして解決している、と聞くと勇気がでそうです!! 実は、今回は無事に消退出血が来ました。ほっとしています。 ですので、3番の事で念のため電話してみようかな、と思っています! 本当にありがとうございました★

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • miki12
  • ベストアンサー率28% (720/2495)

1.お考えのとおり12時間以内にのめていますので 避妊効果は万全のままです。 2.長く飲み続けているととぶこともあります。 これはどのピルでもありえるとおもいます。 3.飲み忘れではないのでその必要はないとおもいます。 22~28錠目のあいだに生理になればいいので あまりきにしないでください。 まだ2シート目ですからもっと長くのんでいると 休薬何日目に生理になるというのがわかってくるとおもいます。 ちなみに私は毎回休薬5日目に出血の傾向があるのですが 1度だけ休薬7日目に生理がきたのでその何日かだけ すごく不安だったおぼえがあります。 ピルについてはこのサイトが詳しいので(ちょっと古いですが) ブックマークしておくといろいろ便利です。 ピルについては正しい知識をもった先生がたくさんいますよ!と 胸をはっていえないのが残念ですが現状なので・・・。 自分でいろいろ知識を得るとためになります。

参考URL:
http://www.est.hi-ho.ne.jp/ruriko/pill/pilltop.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答して頂き、ありがとうございます! お礼が遅くなってしまってすみません…。 1.避妊効果について、はっきり万全と答えて頂けて本当に安心しました。 消退出血が遅れる事もあるという経験も聞かせて頂けて良かったです! そのお陰か、消退出血がちゃんと来ました!お騒がせしました… 2.どのピルでもやはり飛んでしまう事はあるんですね! 勉強になります!! 3.12時間以内の事でしたので、大丈夫なんですね!良かったです★ が、少し曜日をずらしたいのでやはり早めに飲んでしまうかも知れません。 お答え頂いたのにすみません…。 今後にも役立てて(飲み忘れには気を付けますが…)行きたいと思います! 参考サイトまで乗せて頂き、ありがとうございます! もっと知識をつけて自分のサイクルをしっかり見極めたりして行こうと思います! 本当にありがとうございました★