• 締切済み
  • 困ってます

低用量ピルの休薬期間を間違えました。

低用量ピル、トリキュラー21を1年間使用してます。 今回休薬期間を1日だけしか取らずに勘違いして飲み始めました。 1錠の飲み間違えなので、このまま6日後に2錠目からいつも通りスタートしても大丈夫なものでしょうか? 消退出血?かは分かりませんが、だらだらと出血は続きました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数736
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.1

大丈夫だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 低用量ピルの休薬期間7日について

    私は避妊のためにトリキュラー28を飲んでいる者です。 休薬期間が7日についていつも思います。 次シートに1日でも飲み忘れしたら避妊効果が下がるのですから 休薬期間を6日にしたら安心な気がするのですがダメなのでしょうか? 大体いつも3日目に生理がきます。出血があれば7日待たずに次シートへ行っても 問題ないという内容を見ましたが確かですか?

  • ピル休薬期間の消退出血の開始日と量(トリキュラー28)

    (重複質問でしたらすみません。ご指摘願います) ピル初心者です。 今月初めにトリキュラー28(3相性)の服用を開始し、今日で休期間3日目なのですが、出血がほとんどありません(一応、今日から出血が始まりました)。 そこでお伺いしたいのですが、 (1)出血量が極端に減ったり、「飛ぶ」ことはよくあるのでしょうか。 (第一世代のピルは飛びやすいと聞いていますが、トリキュラーでも同じなのでしょうか。トリキュラーは第二世代だと記憶しています) (2)休薬期間の何日目くらいから出血が始まりますか。 (3)消退出血の量はどれくらいでしょうか。 特に(2)(3)については、個人差が大きいのだとは思うのですが、参考までにみなさんのことを教えていただけるとうれしいです。 ちなみに、私の場合(まだ1シート目ですが)、休薬3日目になって出血が始まりましたが、色が薄く(おりものと経血が混ざったような感じです)、1日ずっとナプキン交換をしなくていいほど量が少ないです(一応、ナプキンをあてるくらいの量はあるので交換していますが、おりものシートでも間に合いそうです)。 ピル服用前の生理は、多い日だと数時間ごとにナプキンを変えるくらいだったので、急に量が減って驚いています。 また、ピル服用開始が月経開始2日目になってしまったのですが、避妊効果が薄れる(もしくはなくなる)可能性もあるのでしょうか。 出血があるので心配はないのだろうと思いますが、現在の出血が「出血」といえるのかどうかわからないくらいの量で、消退出血なのかどうかわからずに困っています。 ご回答、よろしくお願いいたします。

  • 低用量ピル、休薬期間中の出血

    低用量ピルを服用しています。 休薬期間中(偽薬服用の一週間)に出血があれば妊娠していない、というように理解していていいのでしょうか? 休薬期間中の出血はだいたい茶色っぽい色の出血の事が多いです。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • ピルの休薬期間中の避妊効果について。

    トリキュラー6シート服用し、現在休薬期間中です。 休薬2日目に避妊無しでエッチをしました。 そして今日(休薬4日目)に消退出血が始まりました。 7シート目は服用せず、しばらくピルをお休みしようと考えていたのですが、気になる事があるので質問させてください。 「ピルとのつきあい方」というサイトで 「休薬期間中は、次のシートも継続して服用する事が前提で避妊効果がある」 というような内容が書いてありました。 エッチした時は 「次シートは飲まないけど、2日後に生理はくるから、避妊しなくても大丈夫」 と考えていましたが、↑の内容を今日思い出し、ちょっと心配です。 生理がくれば妊娠の可能性は否定できると思うんですけど、ピルの消退出血は厳密には生理では無いですし・・・・。 今までと同じようなカンジで出血してるのですが、もうその時点で妊娠の可能性はないでしょうか?(それ以降エッチはしてません) もし、出血があってもまだ妊娠の可能性があるようだったら、次シートも飲もうと考えています。 教えてください。

  • 低用量ピルと中用量ピルについて!

    7/23より初めて低用量ピル(マーベロン21)の服用を始めました!飲み始めたのは生理初日で、服用期間中はダラダラ出血が見られ21錠全てが飲み終わり、病院に行った所ホルモンバランスが崩れているとの事で、中用量ピル(プラノバール21)が処方されました。 質問の内容ですが、マーベロン21を飲み始めたのが7/23、飲み終えたのが8/12です。 本日で休薬期間5日目になります。 通常の低用量ピルですと、7日間休薬期間を置いて、21日間飲むのが普通ですよね? 低用量ピルから、中用量ピルに変わった場合はどうすればいいのでしょうか? 医師の説明ではいつから飲み始める日かなどの説明がなかったのですが、いつから飲み始めればいいのでしょうか? 避妊効果はいつからあるのでしょうか?

  • ピルの休薬期間5日目なのですが

    ピルの休薬期間5日目なのですが出血がまだありません><。 トリキュラー28を飲んでいて、今回で2シート目です。1シート目の時は休薬期間中3,4日目あたりで出血がおこりました。 12時間を越す飲み忘れはなかったはずなのですが…(´・ω・`) もしや妊娠ではないかとちょっと心配です。 ピルを飲んでいると生理が飛ぶことがあるという話を以前聞いたことがあるのですが、 それなのでしょうか? ピルユーザーの方、コメントくださるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • 低用量ピルと緊急避妊について

    よろしければ至急回答おねがいします。 現在避妊と生理痛緩和のために 低用量ピルの ファボワール21を服用している者です。 今日で6シート目の13錠目となります。 昨日 性交渉をしたのですが 緊急避妊の必要があるかどうか不安になったの で質問させていただきました。 なぜ不安になったかといいますと、お恥ずかし い話、 5シート目の8~9錠目あたりで 飲み忘れをしてしまったのです。 そのことに気 付いたのが性交渉をした時で、 既に18錠目で した。 不安になりそのまま 服用を中止し、消退出血を待ち、 いつものように3日後に消退出血が あったので、 妊娠は否定されたのだな、と思い 7日間の休薬期間を経て8日目から 6シート目の服用を開始しました。 しかし、服用1・2日目で 不正出血(鮮血・ご く少量)が起きたのです。 この時は ピルの副作用かな?としか思っていなかったの ですが、今日もう一度 ピルについて調べなおしてみたところ 5シー ト目の飲み忘れの対応や服用中止後の 対応が良くなかったことに気付きました 。 服用を中止した後は休薬期間を置かずに、 消退 出血1日日目から新しいシートを 飲まなければいけないのですよね。。。 そこで今回起きた不正出血は5シート目の飲み忘れによって 体内のホルモン量が足りなくなっておこったのでは ないかと考えました。 ですので今日までの避妊効果は薄れてしまって いるのではないかと思えてきたのです。 因みに、6シート目に入ってからは毎日定時に 飲んでいます。 やはりこの場合緊急避妊を行った方がよろしい でしょうか。。。 また、6シート目服用1・2目の不正出血もも しかしたら着床出血なのかとも 思えてきました。 私の完全な知識不足と甘さが悪いです。。 どうぞ回答よろしくお願いします。

  • 低用量ピルの飲み飛ばしについて

    色々調べたのですが、一番いい方法が分からないので、お分かりの方がいらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします。 低用量ピル(トリキュラー28)を飲み始めて7シート目です。 今月5日から飲み始め、10日か11日に飲み忘れました。 その後、飲み忘れていることに気が付かずに1錠ずつ飲み続け、14日に性交後、1錠飲み飛ばしていることに気がつき2錠(飲み飛ばした分とその日の分)服用しました。 その後、15日に消退出血らしき出血が始まり、17日現在も続いております。出血の量は軽い時の生理くらいでしょうか。 今現在服用は続けているのですが、色々調べたら飲み飛ばしが分かった時点で服用を中止し消退出血を待つ、というようなことが書いてあったのですが、私の場合はピルも飲み続けているし、消退出血もあります。 このような場合も服用を中止し、次の自然な生理の初日から再度飲み始めたほうがいいのか、このまま飲み続けていいのか分かりません。 消退出血があることから、排卵はあったとしても妊娠の可能性は低いと思うのですが、その認識は間違っていますでしょうか? また、この場合に一番良い服用の仕方(一旦服用を中止し、次の生理初日からにするとか)はどのような方法でしょうか?その場合、他の避妊方法の併用はいつまでしたら良いでしょうか? 病院に連絡して聞いてみようと思ったのですが、離席して携帯でかけようと思っても長く席を空けられず、かと言って自席から電話もできず(周りに人がいっぱいいるので)、自分の昼休み中は病院も昼休みの時間で、次の土曜日まで電話は難しそうです。 お分かりになる方がいらっしゃったら、お知恵を拝借できると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 低用量ピルのファボワール21での休薬期間後

    教えてください。低用量ピルのファボワール21の休薬期間後の飲み忘れについてです。 7日の休薬期間後に再び飲み始めるのを忘れてしまいました。 8日目、9日目に飲み忘れてることを忘れて避妊せずにしてしまいました。 危険度としてはどんなものでしょうか?

  • 緊急避妊後の低用量ピル服用開始日について

    こんにちは。 緊急避妊後の低用量ピル服用開始日について質問させてください。 去年の12月より、トリキュラー28を服用していました。 しかし、5シート目のはじめ(3月30日)に服用するのを忘れてしまっていたにも関わらず4月1日に膣内射精での性交渉をしてしまったので、緊急避妊をしました。 本日(4月13日)消退出血があり、低用量ピルの服用を開始したいと思うのですが、今日から飲み始めて良いものなのか、調べても意見が分かれていてわかりません。 ですので、みなさんのご意見を聞かせていただければと思い投稿しました。 【3月23日~29日】 休薬期間 【3月30日】 5シート目服用開始し忘れ (4シート目で一錠なくしていて一日ずれていたことをすっかり忘れていました。) 【3月31日~4月5日】 飲み忘れに気付かず、通常通りピルを服用 【4月1日、5日】 膣内射精、膣外射精 【4月6日】 5シート目の服用開始日が遅れていたことに気付く。1日の性交渉から121時間たってはいたが黄色4錠×2で緊急避妊対応。 【4月12日】 お腹の異様な張りと乳首痛 【4月13日】 茶おり+消退出血と思われる出血あり。 色々調べると ・緊急避妊後から消退出血が1週間以内に起きたならば、次の自然な生理を待って服用開始。一週間以上経ってから消退出血が起きたならばその日から服用開始。 ・消退出血が起きた時点で緊急避妊は成功しているため、その日から飲み始めて良い。 ・緊急避妊後の翌日から、低用量ピルを飲み始めて良い。 という三つの意見に分かれています。 病院などの公式サイトでの情報を探してもなかなか出てきません。 次にいつ性交渉するのかはわかりませんが、今日から服用開始しても問題がないのなら服用を開始したいと思っています。 長々と書いてしまいましたが、 「緊急避妊後、消退出血が7日目で起きた場合、低用量ピルの飲み始めはいつになるか。」 という質問です。 もし、知識をお持ちの方がいらっしゃいましたらお力を貸していただきたいです。 たくさんの悩み相談がある中、私の相談を読んでいただきありがとうございました。どうぞよろしくお願い致します。