• ベストアンサー

低用量ピルのファボワール21での休薬期間後

教えてください。低用量ピルのファボワール21の休薬期間後の飲み忘れについてです。 7日の休薬期間後に再び飲み始めるのを忘れてしまいました。 8日目、9日目に飲み忘れてることを忘れて避妊せずにしてしまいました。 危険度としてはどんなものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>危険度としてはどんなものでしょうか? 妊娠の可能性があります。 参考URL http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/254910CF1033_1_03/ 重要な基本的注意 中略 7. 本剤の投与にあたっては、飲み忘れ等がないよう服用方法を十分指導すること。 万一飲み忘れがあった場合(28錠製剤の緑色錠を除く)、翌日までに気付いたならば直ちに飲み忘れた錠剤を服用し、その日の錠剤も通常どおりに服用させる。 2日以上連続して飲み忘れがあった場合は服用を中止させ、次の月経を待ち投与を再開させること。 なお、飲み忘れにより妊娠する可能性が高くなるので、その周期は他の避妊法を使用させること。 2日も飲み忘れているのを気が付かず! しかも、その期間にセックスまでしてしまうんですから、貴女のような人は28錠タイプの方が良いのでは!? もっと、きつい事を言うならば、貴女はピルによる避妊は向いていません。

関連するQ&A

  • 低用量ピルと中用量ピルについて!

    7/23より初めて低用量ピル(マーベロン21)の服用を始めました!飲み始めたのは生理初日で、服用期間中はダラダラ出血が見られ21錠全てが飲み終わり、病院に行った所ホルモンバランスが崩れているとの事で、中用量ピル(プラノバール21)が処方されました。 質問の内容ですが、マーベロン21を飲み始めたのが7/23、飲み終えたのが8/12です。 本日で休薬期間5日目になります。 通常の低用量ピルですと、7日間休薬期間を置いて、21日間飲むのが普通ですよね? 低用量ピルから、中用量ピルに変わった場合はどうすればいいのでしょうか? 医師の説明ではいつから飲み始める日かなどの説明がなかったのですが、いつから飲み始めればいいのでしょうか? 避妊効果はいつからあるのでしょうか?

  • 低用量ピル20日目飲み忘れによる避妊効果について

    低用量ピル(ファボワール28)を服用中です。 20日目に飲み忘れがありました。21日目をいつもの時刻に飲む際その事に気づき、飲み忘れの分もまとめて服用しました。 その後通常通り7日の休薬期間をとり、新シートを飲み始めました。 この場合、避妊効果は通常の飲み忘れの場合よりも落ちているのでしょうか。また、落ちている場合、1週間きちんと服用すれば避妊効果は回復するでしょうか。 休薬期間前後の飲み忘れは危険と聞き不安になっております。

  • 低用量ピルの休薬期間を間違えました。

    低用量ピル、トリキュラー21を1年間使用してます。 今回休薬期間を1日だけしか取らずに勘違いして飲み始めました。 1錠の飲み間違えなので、このまま6日後に2錠目からいつも通りスタートしても大丈夫なものでしょうか? 消退出血?かは分かりませんが、だらだらと出血は続きました。

  • 低用量ピル、休薬期間中の出血

    低用量ピルを服用しています。 休薬期間中(偽薬服用の一週間)に出血があれば妊娠していない、というように理解していていいのでしょうか? 休薬期間中の出血はだいたい茶色っぽい色の出血の事が多いです。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 中用量ピル休薬期間中の生理

    今回初めて中用量ピルのプラノバールを服用し始めた者です。 21シート飲み忘れなく飲み終わり、今休薬期間に入って2日目ですが、 だいたい何日目くらいで生理がくるのでしょうか? 私の生理周期は元々40周期なので、前回の生理から40日も経っていないのにほんとに生理が来るのか心配で質問させていただきました。

  • 低用量ピルの休薬期間7日について

    私は避妊のためにトリキュラー28を飲んでいる者です。 休薬期間が7日についていつも思います。 次シートに1日でも飲み忘れしたら避妊効果が下がるのですから 休薬期間を6日にしたら安心な気がするのですがダメなのでしょうか? 大体いつも3日目に生理がきます。出血があれば7日待たずに次シートへ行っても 問題ないという内容を見ましたが確かですか?

  • 低用量ピル休薬最終日に排卵→妊娠の可能性は?

    生理不順治療&避妊目的で低用量ピル(マーベロン28)の使用を始めました。 休薬期間も、避妊効果は持続するという説明は受けたのですが、もし万が一、休薬期間最終日(7日目)に排卵してしまったとしても妊娠しないのでしょうか? すりぬけ排卵ってやつがあるとネットで見たので・・・ それとも、休薬期間には絶対排卵しないって言いきれますか?? 飲み忘れ・下痢・嘔吐などが全くなかった場合で、です。 遠距離恋愛中の彼に2月中旬に半年ぶりに会いに行くのですが、2週間滞在予定で、休薬期間直後に行くので。 時差が7時間あるのですが、その場合は日本時間で普段飲んでいる時間に飲む予定です。 ピルを初めてまだ2週間なので、分からないことが多いです(>_<) よろしくお願いいたします。

  • 中用量ピルから低用量ピルへ

    先日、婦人科にて避妊目的でピルを処方してもらいました。 もう少し早めに病院へ行きたかったのですが、 時間がとれず、来院時には既に生理4日目でした。 ですので、お医者様は次回の生理からの低用量ピルの服用を勧められましたが、 私の方が出来れば早めに服用したいと希望したところ、 中用量ピルを次の日(生理5日目)から3週間服用し、 次の生理から低用量に変えましょうという様に指示されました。 そこで、質問なのですが、 この場合、中用量ピルを飲みきってから、低用量ピル服用開始までの期間は、 避妊をしなくても大丈夫なのでしょうか?? お医者様は中用量の方を飲み終わった4・5日後に生理がくるとおっしゃっていましたが、 日にちがずれるという事もよく聞きますので、 少し気になりました。 次の生理から低用量ピルを服用する前提ならば、 その期間も避妊効果が得られるのでしょうか?? 拙い文章で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • ピル休薬期間明けの飲み忘れについて

    はじめまして。 お聞きしたい事があり、質問させていただきました。 低用量ピルを飲み始めて10ヶ月経ちます。 私はいつも23時に服用しているのですが、 休薬期間明けの3日(日)の23時に飲み忘れてしまい、4日(月)の午前10時50分ごろに一錠を服用しました。 飲み忘れが一応12時間以内なのですがギリギリになってしまっているので、 この場合は避妊効果についてはどうなのでしょうか? とても不安になってしまって、、よろしくお願いします。

  • 低用量ピルの飲み忘れについて

    低用量ピルのトリキュラー21を服薬しています。約一年以上は飲み続けております。 いつもの服薬時間は19時前後で、私は休薬期間を2022年4月18日から24日の間とる予定でした。 服薬開始日が本来2022年4月25日の19時前後に飲まなければならないところを、翌日の26日の朝7時に飲んでしまいました。 所謂飲み忘れです。 結果、休薬期間は8日と12時間ほどとってしまいましたが(休薬期間の数え方、これで合っていますか?)この場合、避妊効果の薄れなどはありますでしょうか?教えていただきたいです…。 因みに26日分のピルは予定通り19時くらいに飲みましたが、飲み忘れ後の対応はこの通りの服用方法で合っていますか? 教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。