• ベストアンサー

ピル休薬期間明けの飲み忘れについて

はじめまして。 お聞きしたい事があり、質問させていただきました。 低用量ピルを飲み始めて10ヶ月経ちます。 私はいつも23時に服用しているのですが、 休薬期間明けの3日(日)の23時に飲み忘れてしまい、4日(月)の午前10時50分ごろに一錠を服用しました。 飲み忘れが一応12時間以内なのですがギリギリになってしまっているので、 この場合は避妊効果についてはどうなのでしょうか? とても不安になってしまって、、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210415
noname#210415
回答No.1

”服用の製品名” と ”飲み忘れ” ”製薬メーカー名”の  3つのキーワードで、ご自分でウラをとってくださいね。 以下、参考文。 http://www.klcs.jp/oc.html  の引用 はじめ --- ピルを飲み忘れました。どうすればよいですか? 飲み忘れ対処法の一例を示します。 1錠飲み忘れた場合 → 飲み忘れに気づいたときに1錠すぐ飲み、その日も通常通りに飲んでください。(その日は1日2錠飲むことになります) 2錠以上飲み忘れた場合 → いったん服用を中止します。数日以内に出血が始まりますので、出血3日目から新しいシートを開始します。 --- <引用おわり>