• ベストアンサー

ピル休薬期間明けの飲み忘れについて

トリキュラー21を4シート目服用中です。 3シート21錠飲み終えて、休薬7日終わり、4シート目初日に 7時間遅れて一日目を服用しました。 そして、その日は生理5日目で、性行為をして中出しです。 普通の服用中の飲み忘れは12時間以内だと避妊効果はかわらないという事は 認識しています。 その場合と、今回の休薬期間明け一日目の飲み忘れは、同じように対処すれば大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

誰も回答しないようなので回答します。 一見クリチカルな質問の様に思えますが、4シートも飲んでいるので避妊効果が続いていると捉えるべきでしょう。 そして、休養期間中はすり抜け排卵が有り得まが、着床する事が出来ないので妊娠する可能性は極めて低いでしょう。 >その場合と、今回の休薬期間明け一日目の飲み忘れは、同じように対処すれば大丈夫でしょうか? >4シート目初日に7時間遅れて一日目を服用しました。 これで良いのでは!

moaimoai4545
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ピルの飲み忘れと休薬期間

    はじめまして。いつも参考にさせて頂いてます。 本題ですが、私はトリキュラーを服用しております。 2シート目を1月18日(金)に飲み終えて休薬期間の4日目です。 ですが、1月17日(木)に20錠目を飲み忘れてしまい、いつもの時間より10時間程のずれが生じてしまいました。 ですので、18日は前日の分を気付いた時に1錠、本来の時間にもう1錠飲んでおります。 他に飲み忘れはしておりません。 そして休薬期間4日目の今日になってもはっきりとした消退出血が来ないのです。昨日から茶色いおりものの様なものはちょっぴりあるのですが…。 そこで3つ質問があります。 1.この場合、12時間以内のずれと言う事で避妊効果に問題は生じない…ですよね? 17日、19日に危険性のある事をしてしまったので心配で…。 2.トリキュラーは比較的生理が飛びにくいと聞きますが、トリキュラー服用で生理が飛んでしまった 又は本当に少量しかなかった経験のある方はいらっしゃいますか? 3.飲み終わりの直前に飲み忘れをしてしまったと言う事で、休薬期間を短めにとった方が良いのでしょうか? 3つもの質問、厚かましくてすみません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ピル休薬期間明けの飲み忘れについて

    はじめまして。 お聞きしたい事があり、質問させていただきました。 低用量ピルを飲み始めて10ヶ月経ちます。 私はいつも23時に服用しているのですが、 休薬期間明けの3日(日)の23時に飲み忘れてしまい、4日(月)の午前10時50分ごろに一錠を服用しました。 飲み忘れが一応12時間以内なのですがギリギリになってしまっているので、 この場合は避妊効果についてはどうなのでしょうか? とても不安になってしまって、、よろしくお願いします。

  • ピル休薬について

    ピルの休薬後の妊娠の可能性をお聞きしたいのですが、教えて下さい。 3シート目のピル服用で飲み終わり生理が来てまた新シートを飲み始めました。 しかし1週間ほどで休薬してしまいました。その後2日後にまた出血して5日ほど続きましたが、この場合いつ頃まで避妊効果があったのでしょうか。休薬後の出血の5日目には妊娠の可能性というのはどのぐらいの可能性があるのでしょうか? お願いします。教えて下さい。

  • 低容量ピルで生理を遅らせた場合、休薬期間後は?

    トリキュラー28を1年ほど服用しています。今回生理を遅らせたく、21錠飲み終えたあと偽薬は飲まずに新しいシートを服用し始めました(婦人科の指導によって)。 すると新しいシートの10日目で生理が始まってしまったので、服用を中止し、休薬期間7日をはさみました。 そのあとに同じシートの続き(11錠目)から飲んでしまったのですが、これは誤りでしょうか?避妊効果に違いは生じますか?

  • ピルの休薬期間中の避妊効果について。

    トリキュラー6シート服用し、現在休薬期間中です。 休薬2日目に避妊無しでエッチをしました。 そして今日(休薬4日目)に消退出血が始まりました。 7シート目は服用せず、しばらくピルをお休みしようと考えていたのですが、気になる事があるので質問させてください。 「ピルとのつきあい方」というサイトで 「休薬期間中は、次のシートも継続して服用する事が前提で避妊効果がある」 というような内容が書いてありました。 エッチした時は 「次シートは飲まないけど、2日後に生理はくるから、避妊しなくても大丈夫」 と考えていましたが、↑の内容を今日思い出し、ちょっと心配です。 生理がくれば妊娠の可能性は否定できると思うんですけど、ピルの消退出血は厳密には生理では無いですし・・・・。 今までと同じようなカンジで出血してるのですが、もうその時点で妊娠の可能性はないでしょうか?(それ以降エッチはしてません) もし、出血があってもまだ妊娠の可能性があるようだったら、次シートも飲もうと考えています。 教えてください。

  • 低用量ピルの休薬期間7日について

    私は避妊のためにトリキュラー28を飲んでいる者です。 休薬期間が7日についていつも思います。 次シートに1日でも飲み忘れしたら避妊効果が下がるのですから 休薬期間を6日にしたら安心な気がするのですがダメなのでしょうか? 大体いつも3日目に生理がきます。出血があれば7日待たずに次シートへ行っても 問題ないという内容を見ましたが確かですか?

  • ピル休薬期間中の避妊効果を持続させたい

    1年ほど前から避妊目的で低用量ピル・トリキュラー28を飲んでいる者です。 事情で生理日をずらすために、先日お医者様にプラノバールを処方していただきました。 トリキュラーの実薬期間中でしたが、中断して9/5~9/14の期間プラノバールを飲みました。 飲み終わると3日後には生理が来るので、生理が来たらその日にトリキュラーを1から飲めばよいとの指示でした。 お医者様の説明は以上です。 今日で5日目になりますが、生理は来ていません。 人により生理が来る時期には差があるようですが、少し不安です。 というのも、9/15に性行為をしているためです。 もしもこのまま生理が来なかった場合、お医者様のおっしゃる通り生理日を待ち続けていると、9/15の性行為には避妊効果がなくなってしまうと思うのですが… 避妊効果のことを考えて、トリキュラーを本来の休薬期間で数えて9/22に飲みはじめてよいのでしょうか? 生理が来ないまま飲み始めることで起こりうるデメリットはありますか? よろしくお願い致します。

  • ピルの飛ばし飲みについて

    12月末からトリキュラー28の1シート目を服用していました。 服用20日目に20錠目を飲んだか飲んでないかわからないまま、21日目に21錠目を1粒飲みました(なのでもしかしたら飛ばし飲みで20錠しか飲んでいないかもしれません)。 休薬期間に消退出血があり、生理初日からではなく7日間の休薬期間をとってから2シート目を服用し始めています。 もし1シート目の20錠目で飛ばし飲み、休薬期間7日間とって2シート目服用開始している場合、最初の何日くらいは避妊効果無いですか? 調べたらたいていは7日間と書いてますが14日間と書いてあるところもありよくわかりません。回答お願いします。

  • 休薬期間中の性行為について

    私はトリキュラー21というピルを服用しています。 そこで疑問に思ったのですが、休薬期間中に性行為(コンドームなどの避妊具を使用しないで)をしても避妊効果はあるのでしょうか?

  • ピルの休薬期間

    トリキュラー28を飲んでるのですが、間違えて休薬期間4日目に新しいシートの1つ目を飲んでしまいました。 ちなみに、ちょうど生理がきたところでした。 このまま飲むのは止めた方がいいのでしょうか?