• ベストアンサー

ピルの休薬期間に・・・

現在ピルを服用しています。 21錠の偽薬なしのタイプを飲んでいるのですが、間違えて休薬期間を空けずに3日間分飲んでしまいました。今は気がついて服用していませんが、この後、生理はくるのでしょうか?避妊の効果はないのでしょうか?今までは28錠タイプだったので。教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私も偽薬なしのタイプを飲んでいます。 生理を起こしたくない場合は21錠のんで、そのまま次のシートを 飲みなさいと先生に言われました。 間違えて立て続けに飲んでしまったこともありますが 数錠であれば生理は来ませんでした。 ただ、10錠位飲んでしまった場合は、来ますので 注意したほうがいいと思います。 お医者さん的には、間違えたシートは飲むのをやめて、 次の生理が自然とくるのを待ちましょうというと思います。 私は勿体ないので、そのままのんでしまいました。 どっちでも大丈夫だと思いますよ。

cunogi
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 3錠しか飲んでいなくても生理はこないんですね・・・わたしは避妊と生理痛のためにのんでいたので、生理がこないと不安で。 次の生理がくるまでは別の避妊をしなくてはいけないですね>< ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ピルの休薬期間について質問です。

    はじめて質問させていただきます。 私は、低用量ピル、アンジュ28を約半年服用し続けています。 しかし、今まで私は生理初日からシートの1日目を飲まないといけないと思い込んでいましたが、よくよく調べてみると、きちんと休薬期間を7日間とらなければいけないことを知りました。 今のシートから、休薬期間を7日間きちんととろうと思うのですが、ピルの効果は継続するのでしょうか? また、生理周期は28日にいきなり変わるものなのでしょうか? ちなみに、私の今の周期は24日です。 大変無知で恥ずかしい質問ですが、ご回答よろしくお願いします。

  • ピルの休薬期間について質問です。

    ピルの休薬期間について質問です。 避妊目的でピルを服用しています。 毎日23時頃服用しているのですが 月曜日(21日目)に服用したあと三時間半後にお腹を下してしまいました。 なので21日目の分を飲まなかったと仮定して 次の実薬を来週の月曜日から始めようと思っています。 休薬期間は7日ですが、実薬期間は20日になってしまいます。 この場合に避妊効果には影響がありますか? また、もし21日目の分を体が吸収できていれば 休薬期間は6日になってしまうことになります。 この場合の避妊効果への影響についても教えてください。

  • ピルの周期変更と避妊効果について

    お忙しい中すみません、ぜひ回答お願いいたします。 現在、トリキュラー28タイプを服用中です。 生理の周期を変えたく、ホルモン剤のある21日間服用、それ以降に偽薬を飲まずプラノバール(中容量ピル)を服用しました。服用は5日間です。 今日現在で休薬4日目です。 もうすぐ生理が始まると思うのですが、その際の避妊効果はどうなるのでしょうか? 休薬期間も避妊効果はあるのでしょうか? 生理が始まると、次のシートを飲むつもりです。

  • ピル休薬について

    ピルの休薬後の妊娠の可能性をお聞きしたいのですが、教えて下さい。 3シート目のピル服用で飲み終わり生理が来てまた新シートを飲み始めました。 しかし1週間ほどで休薬してしまいました。その後2日後にまた出血して5日ほど続きましたが、この場合いつ頃まで避妊効果があったのでしょうか。休薬後の出血の5日目には妊娠の可能性というのはどのぐらいの可能性があるのでしょうか? お願いします。教えて下さい。

  • ピルの休薬期間中の避妊効果について。

    トリキュラー6シート服用し、現在休薬期間中です。 休薬2日目に避妊無しでエッチをしました。 そして今日(休薬4日目)に消退出血が始まりました。 7シート目は服用せず、しばらくピルをお休みしようと考えていたのですが、気になる事があるので質問させてください。 「ピルとのつきあい方」というサイトで 「休薬期間中は、次のシートも継続して服用する事が前提で避妊効果がある」 というような内容が書いてありました。 エッチした時は 「次シートは飲まないけど、2日後に生理はくるから、避妊しなくても大丈夫」 と考えていましたが、↑の内容を今日思い出し、ちょっと心配です。 生理がくれば妊娠の可能性は否定できると思うんですけど、ピルの消退出血は厳密には生理では無いですし・・・・。 今までと同じようなカンジで出血してるのですが、もうその時点で妊娠の可能性はないでしょうか?(それ以降エッチはしてません) もし、出血があってもまだ妊娠の可能性があるようだったら、次シートも飲もうと考えています。 教えてください。

  • ピルの休薬期間について

    初めてピルを服用します。 本日、病院でマーベロン21を処方してもらいました。 生理開始日と同時に飲み始めるとのことでまだ服用は開始していません。 処方にあたり、看護婦さんから説明を受けたのですが、 「1シート(21日間)飲んで、その後生理が来たら、生理開始の日より2シート目に入る。」 という説明を受けました。 病院に行く前にネットで休薬期間を7日間おいてから2シート目に移る。ということが書いてあった記憶があるので、再度「たとえば、21日が終わり、翌々日に生理がきたら、その日から2シート目に移るということですか?」と聞いたところ、「そうです」という回答をもらいました。 しかし、マーベロンの説明書を読むとやはり7日間、休薬期間をおくことと書いてあります。 まさか看護婦さんが間違ったことを言うはずはないと思っていますが、 これは7日間休薬期間をおいても、生理が来たら飲んでも、どっちらでも良いということでしょうか? 病院に聞けばいいことかもしれませんが、まずはこちらで勉強させてもらってから聞いてみたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • ピル休薬4日目なのですが

    ピル服用し初めて、生理が大体5日で終わるようになりました。 そして今なのですが休薬4日めで生理が始まりました。 日曜日から旅行に行くのですが、今日新しいシートのピルを飲み始めたら早く生理終わりますか?避妊効果は継続されますでしょうか?

  • ピル休薬期間に生理が来ない!

    昨年の11月からマーシロンというピルを服用しています。 今までは生理不順をコントロールできていたんですが今月の休薬期間に入ってももう10日も生理が来ません。 ピルを服用しているのに休薬期間で生理にならないというのはイコール妊娠確定なんでしょうか。 丁度先月の彼とのHから3週間経ったので妊娠検査薬を試したところ、一応陰性反応でした。 ほっとしているような、信用できないような、とても不安な状態です。 ちなみにその時はゴムなしの膣外射精でしたのでいってみれば避妊していない状態です。 早く婦人科に受診に行かなきゃと思ってますが、どなたか休薬期間に生理が来ないのはイコール妊娠なのかどうなのか教えて下さい。

  • ピルの休薬期間について

    現在3週間服用し1週間の休薬期間を設けるピルを服用しているのですが、休薬期間の生理痛が悪化していて困っています。 薬を飲まない期間なので、市販の生理薬を服用しても問題ないのでしょうか?

  • ピルで生理をずらしたい

    服用しているピルはシンフェーズT28です。 現在13錠まで飲んでいます。休薬の期間に急遽予定が入ったので一週間生理を遅らせたいのですが、急遽だったため通常通り飲んでおり、二相と三相を逆に飲んでいません。 避妊効果を持続させながら一週間生理を遅らせる方法はありますか?(サンデースタートをずらさずに) また、一週間早めるでもいいのですが、通常通り14錠飲んで休薬期間(7日間)にはいって避妊効果は持続するのでしょうか?