• ベストアンサー

ピルの休薬期間について質問です。

はじめて質問させていただきます。 私は、低用量ピル、アンジュ28を約半年服用し続けています。 しかし、今まで私は生理初日からシートの1日目を飲まないといけないと思い込んでいましたが、よくよく調べてみると、きちんと休薬期間を7日間とらなければいけないことを知りました。 今のシートから、休薬期間を7日間きちんととろうと思うのですが、ピルの効果は継続するのでしょうか? また、生理周期は28日にいきなり変わるものなのでしょうか? ちなみに、私の今の周期は24日です。 大変無知で恥ずかしい質問ですが、ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 私もアンジュ28を服用しています。 今のシートを休薬期間含めてしっかり最後まで飲んでください。 休薬期間に生理がくると思います。 薬が全部なくなったら、生理の状態に関係なく次のシートの1日目から飲み始めましょう。 そうすれば効果は継続します。 やってはいけないのは、2日飲み忘れたのにそのままそのシートを使い続けることです。 これは効果がなくなるので、2日飲み忘れた場合は次に生理が来た日に飲み始めてください。 忘れた日~次の生理日(新しいシート飲み始め)までは違う避妊方法を使ってください。 1日飲み忘れた場合は気づいた時点で忘れた分を飲み、その日の通常服用する分はいつもどおりの時間に飲んでください。 私は元々不順でしたが、ピルを飲み始めてから2ヵ月後に28日周期になりました。 たまに1日ズレたりしますが^^; 参考になれば嬉しいです。

hkky61
質問者

お礼

>snow-white0101さん 大変参考になりました! もらった説明書もよくよんではいたのですが、勘違いをしてました! 今のシートをきちんと最後までのみます!

その他の回答 (2)

  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)
回答No.3

効果は大丈夫ですが、心配なら処方した医師に確認してくださいね。 今回の変更よりも、風邪などで処方される抗生剤のほうが効果を落とすものが多いので気を付けてくださいね。 今の周期が24日ということは、休薬3日で消退出血(生理とは言いません)が始まってるのですね。 次のシートの飲み始めが29日目になるので、結局は28日周期になります。 29日目には出血の有無に関係なく次のシートを飲み始めます。 変更により1~2シートくらいは、もしかしたらは出血量が増えるかもしれません。

hkky61
質問者

お礼

>R48さん 回答ありがとうございます。 ふと疑問におもったのですが、次のシートを29日目に飲み始めるとして、次の消退出血はまた休薬3日目にくるものなのでしょうか?

回答No.2

私も同じアンジュ28ピルを飲み始めて1年が経ちますが、 偽薬をすべて飲んでから、次のシートを飲み始めます。 この間も効果はちゃんと持続しますし、 私の場合は初めて飲んだ月から、毎月28日周期できちんと生理がきています。

hkky61
質問者

お礼

>fuurinnmamaさん 回答ありがとうございます! やはりみなさん28周期で生理がくるものなのですね。。。 これからはきちんと服用します!

関連するQ&A

  • 中用量ピル休薬期間中の生理

    今回初めて中用量ピルのプラノバールを服用し始めた者です。 21シート飲み忘れなく飲み終わり、今休薬期間に入って2日目ですが、 だいたい何日目くらいで生理がくるのでしょうか? 私の生理周期は元々40周期なので、前回の生理から40日も経っていないのにほんとに生理が来るのか心配で質問させていただきました。

  • ピルの休薬期間について

    初めてピルを服用します。 本日、病院でマーベロン21を処方してもらいました。 生理開始日と同時に飲み始めるとのことでまだ服用は開始していません。 処方にあたり、看護婦さんから説明を受けたのですが、 「1シート(21日間)飲んで、その後生理が来たら、生理開始の日より2シート目に入る。」 という説明を受けました。 病院に行く前にネットで休薬期間を7日間おいてから2シート目に移る。ということが書いてあった記憶があるので、再度「たとえば、21日が終わり、翌々日に生理がきたら、その日から2シート目に移るということですか?」と聞いたところ、「そうです」という回答をもらいました。 しかし、マーベロンの説明書を読むとやはり7日間、休薬期間をおくことと書いてあります。 まさか看護婦さんが間違ったことを言うはずはないと思っていますが、 これは7日間休薬期間をおいても、生理が来たら飲んでも、どっちらでも良いということでしょうか? 病院に聞けばいいことかもしれませんが、まずはこちらで勉強させてもらってから聞いてみたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • ピルの休薬期間ですが、生理がきません

    ピルの2シート目を服用し終わり、 生理(とは正式には言わないみたいですが)を起こすために、 昨日から7日間の休薬期間に入りました。 が、生理が始まりません。 こんなことってありますか?? 妊娠していないか不安です。

  • ピルの休薬期間中の避妊効果について。

    トリキュラー6シート服用し、現在休薬期間中です。 休薬2日目に避妊無しでエッチをしました。 そして今日(休薬4日目)に消退出血が始まりました。 7シート目は服用せず、しばらくピルをお休みしようと考えていたのですが、気になる事があるので質問させてください。 「ピルとのつきあい方」というサイトで 「休薬期間中は、次のシートも継続して服用する事が前提で避妊効果がある」 というような内容が書いてありました。 エッチした時は 「次シートは飲まないけど、2日後に生理はくるから、避妊しなくても大丈夫」 と考えていましたが、↑の内容を今日思い出し、ちょっと心配です。 生理がくれば妊娠の可能性は否定できると思うんですけど、ピルの消退出血は厳密には生理では無いですし・・・・。 今までと同じようなカンジで出血してるのですが、もうその時点で妊娠の可能性はないでしょうか?(それ以降エッチはしてません) もし、出血があってもまだ妊娠の可能性があるようだったら、次シートも飲もうと考えています。 教えてください。

  • ピル服用中ですが休薬期間終了後9日目でまた生理が来ました。これは異常ですか?

    初めて質問します。 昨年の12月の生理初日からマーベロン28という1相性の低用量ピルを飲んでいます。 通常は21日間飲んで休薬するそうですが、 生理を1週間遅らせるために28日間飲んでから休薬しました。 休薬期間の7日間に生理が来ましたが、ピルを飲む前とくらべて、 とても量が少なく4日ほどで終わりました。 7日間の休薬期間が終わり、また飲み始めましたが、 9日目でまた生理がきてしまいました。 最初は量がとても少なくて、「ちょっと出ただけかな?」と思いましたが、 2日目からは普通の生理の量なので多分これは生理だと思います。 これは異常なことなのでしょうか? それともまだ安定していないだけで、 そのうちちゃんと休薬期間にだけくるようになるのでしょうか? ちなみに休薬前も休薬後も全く飲み忘れはありません。 私はピルを飲んだら、カレンダーに○をつけるようにしていて、 休薬期間は偽薬を飲んだら×をつけるようにしています。 カレンダーを確認しても飲み忘れはありません。 毎日決まった時間に飲んでいますし、 ピルの効き目に変化がでるような他の薬も飲んでいません。 どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • ピルを飲み始めて3シート目ですが休薬期間に生理が来なかった・・・

    昨年の12月の生理初日からマーベロン28という1相性の低用量ピルを飲んでいます。 先週の日曜日に3シート目の実薬を飲み終わり休薬期間に入りましたが、いまだに生理がきてません。 妊娠の可能性はないと思うので心配していませんが、休薬期間1週間がたったのに生理が来ないことの意味がわからなくて不安です。 明日は次のシートを飲み始めないといけない日なのですが、 生理が来てないのに飲み始めたらダメですよね? それで質問なのですが、 休薬期間1週間たったのに生理が来ないのは私の体の異常なのでしょうか? 明日から飲み始める予定の次のシートは飲んではいけないのでしょうか? だとしたら、いつから次のシートを飲み始めたらいいのでしょうか? まだまだピルも質問も初心者でおろおろしています。 回答に必要な情報が漏れているなら後から補足させていただきますので どなたか回答をお願いします。

  • ピル休薬期間中の出血

    過去の類似質問を検索して見ましたがはっきりしないのでお尋ねします。 ピルを服用して現在2シート目です。 1シート目の休薬期間中に生理が始まるとのことでしたが、休薬期間中にたしかに出血はありましたが生理とは思えないような出血だったのでまさか生理とは思わず、きっとピルを服用した際の副作用としての出血かなと思ってました。 ところが生理予定日すぎても始まる気配がなく、不安になってきました。 やはりあの出血が生理なのでしょうか。 生理は必ず休薬期間中に始まるような仕組みになっているのでしょうか。 生理特有の重さや痛みもなく、量も少量で日にちも三日くらいでした。 是非アドバイスお願いします。

  • 低用量ピルと中用量ピルについて!

    7/23より初めて低用量ピル(マーベロン21)の服用を始めました!飲み始めたのは生理初日で、服用期間中はダラダラ出血が見られ21錠全てが飲み終わり、病院に行った所ホルモンバランスが崩れているとの事で、中用量ピル(プラノバール21)が処方されました。 質問の内容ですが、マーベロン21を飲み始めたのが7/23、飲み終えたのが8/12です。 本日で休薬期間5日目になります。 通常の低用量ピルですと、7日間休薬期間を置いて、21日間飲むのが普通ですよね? 低用量ピルから、中用量ピルに変わった場合はどうすればいいのでしょうか? 医師の説明ではいつから飲み始める日かなどの説明がなかったのですが、いつから飲み始めればいいのでしょうか? 避妊効果はいつからあるのでしょうか?

  • ピル休薬4日目なのですが

    ピル服用し初めて、生理が大体5日で終わるようになりました。 そして今なのですが休薬4日めで生理が始まりました。 日曜日から旅行に行くのですが、今日新しいシートのピルを飲み始めたら早く生理終わりますか?避妊効果は継続されますでしょうか?

  • ピルの休薬期間の症状について

    ピルの休薬期間の症状について 他のところで相談したのですが、埒が開かないのでこちらで質問させてください。 現在、マーベロン1シート目を飲み終え、休薬期間に入り、出血が三日目で確認できました 服用中は、副作用らしきものは待ったく感じられず、快適に過ごしていたのですが 休薬期間から、いきなりひどい眠気におそわれるようになりました なにひとつ手につかないくらい眠くて、意識を失うように眠り1時間くらいで目が覚めるという 浅い眠りを繰り返しています。 服用中は見られなかった症状です。 ピルの副作用に「眠気」があるそうですが、休薬期間中にのみ、症状があらわれることはありえるのでしょうか? まるで生理前~中に表れる眠気の症状がひどくなったかのようで、しかも生理痛のような症状も 皆無ではないので、これではPMSや生理痛の対処の為にピルを飲み始めたのに、 服用が無意味になっている気がします。 もし副作用であるならば、3シートぐらい飲めば緩和されるとのことですが、 なにせ休薬期間中に出ている症状なので、副作用なのかどうかがあやしいです。 検索すると、出血中、普通の生理痛の症状があり、寝込んだ人の書き込みもあったので、不思議です。 休薬期間になんらかの症状があることはありえるのでしょうか? どなたか詳しい人、教えてください