• ベストアンサー

ピルの休薬期間について質問です。

はじめて質問させていただきます。 私は、低用量ピル、アンジュ28を約半年服用し続けています。 しかし、今まで私は生理初日からシートの1日目を飲まないといけないと思い込んでいましたが、よくよく調べてみると、きちんと休薬期間を7日間とらなければいけないことを知りました。 今のシートから、休薬期間を7日間きちんととろうと思うのですが、ピルの効果は継続するのでしょうか? また、生理周期は28日にいきなり変わるものなのでしょうか? ちなみに、私の今の周期は24日です。 大変無知で恥ずかしい質問ですが、ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 私もアンジュ28を服用しています。 今のシートを休薬期間含めてしっかり最後まで飲んでください。 休薬期間に生理がくると思います。 薬が全部なくなったら、生理の状態に関係なく次のシートの1日目から飲み始めましょう。 そうすれば効果は継続します。 やってはいけないのは、2日飲み忘れたのにそのままそのシートを使い続けることです。 これは効果がなくなるので、2日飲み忘れた場合は次に生理が来た日に飲み始めてください。 忘れた日~次の生理日(新しいシート飲み始め)までは違う避妊方法を使ってください。 1日飲み忘れた場合は気づいた時点で忘れた分を飲み、その日の通常服用する分はいつもどおりの時間に飲んでください。 私は元々不順でしたが、ピルを飲み始めてから2ヵ月後に28日周期になりました。 たまに1日ズレたりしますが^^; 参考になれば嬉しいです。

hkky61
質問者

お礼

>snow-white0101さん 大変参考になりました! もらった説明書もよくよんではいたのですが、勘違いをしてました! 今のシートをきちんと最後までのみます!

その他の回答 (2)

• R48
回答No.3

効果は大丈夫ですが、心配なら処方した医師に確認してくださいね。 今回の変更よりも、風邪などで処方される抗生剤のほうが効果を落とすものが多いので気を付けてくださいね。 今の周期が24日ということは、休薬3日で消退出血(生理とは言いません)が始まってるのですね。 次のシートの飲み始めが29日目になるので、結局は28日周期になります。 29日目には出血の有無に関係なく次のシートを飲み始めます。 変更により1~2シートくらいは、もしかしたらは出血量が増えるかもしれません。

hkky61
質問者

お礼

>R48さん 回答ありがとうございます。 ふと疑問におもったのですが、次のシートを29日目に飲み始めるとして、次の消退出血はまた休薬3日目にくるものなのでしょうか?

回答No.2

私も同じアンジュ28ピルを飲み始めて1年が経ちますが、 偽薬をすべて飲んでから、次のシートを飲み始めます。 この間も効果はちゃんと持続しますし、 私の場合は初めて飲んだ月から、毎月28日周期できちんと生理がきています。

hkky61
質問者

お礼

>fuurinnmamaさん 回答ありがとうございます! やはりみなさん28周期で生理がくるものなのですね。。。 これからはきちんと服用します!