• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ピルを飲み始めて3シート目ですが休薬期間に生理が来なかった・・・

昨年の12月の生理初日からマーベロン28という1相性の低用量ピルを飲んでいます。 先週の日曜日に3シート目の実薬を飲み終わり休薬期間に入りましたが、いまだに生理がきてません。 妊娠の可能性はないと思うので心配していませんが、休薬期間1週間がたったのに生理が来ないことの意味がわからなくて不安です。 明日は次のシートを飲み始めないといけない日なのですが、 生理が来てないのに飲み始めたらダメですよね? それで質問なのですが、 休薬期間1週間たったのに生理が来ないのは私の体の異常なのでしょうか? 明日から飲み始める予定の次のシートは飲んではいけないのでしょうか? だとしたら、いつから次のシートを飲み始めたらいいのでしょうか? まだまだピルも質問も初心者でおろおろしています。 回答に必要な情報が漏れているなら後から補足させていただきますので どなたか回答をお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数9863
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • knamike
  • ベストアンサー率60% (452/743)

詳細はこちらをお読みくださいhttp://finedays.org/pill/ このサイトはピル服用者に必要なことが沢山書かれていますので是非隅々までお読みください この辺もご参考にhttp://www.orchid-club.gr.jp/html/orc_ans/ans_hi08.html マーベロン28ということですが、28錠飲んだ後に休薬期間にしてないですよね?21錠の実薬と7錠の偽薬=7日間の休薬期間ということはおわかりですよね? 相互作用薬の服用や飲み忘れ、激しい下痢嘔吐などはなかったでしょうか?正しく飲めていなければ妊娠の可能性もあります。 2シート目までは休薬期間に消退出血はありましたか? 量は少なかったでしょうか? ピルによっては内膜が薄すぎて消退出血が飛ぶことがあるようです。 妊娠の可能性がなければ、ただ飛んだだけの可能性が高いと思います。通常通り、休薬7日の後新シートのみ初めて下さい。 次シートも同じようなら婦人科で相談した方が良いかも知れません。 あまり消退出血が飛ぶのが気になる場合は種類をかえた方が良いかもしれないですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答いだただきありがとうございました。 参考のサイトもこの後じっくり読ませていだだきます。 >内膜が薄すぎて消退出血が飛ぶことがある 2シート目の消退出血が3シート目の途中できたので、3シート目を飲み終わった今はまだ内膜が薄い状態なのかもしれないです。 休薬期間には絶対に消退出血がくるものと思い込んでいたので気づきませんでした。 knamikeさんに教えていただいた通り、4シート目はちゃんと予定通りの日に飲み始めました。 2シート目以降は行為自体ないので妊娠の可能性もないと思います。 ピルは個人輸入で買っているので婦人科にかかったことはないのですが、もう数ヶ月様子をみて婦人科で他の種類に変えてみたいと思います。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 消退出血が飛ぶことは珍しいことではないのですね。 すごく安心できました。 いろいろ教えていただき本当にありがとうございました。

質問者からの補足

補足させていただきます。 >28錠飲んだ後に休薬期間にしてないですよね? はい。21錠の実薬を飲み、休薬期間は7錠の偽薬をのみました。 28錠飲んだ後に休薬はしていません。 >飲み忘れ、激しい下痢嘔吐などはなかったでしょうか? カレンダーにしるしをつけるなどしていて、飲み忘れもありません。 下痢嘔吐もありませんでした。 >2シート目までは休薬期間に消退出血はありましたか 消退出血は2シート目のは量が少なく3日ほどで終わったのですが、数日後3シート目の途中でしっかりとした出血のがきました。 その消退出血中も3シート目を飲み続けていました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • knamike
  • ベストアンサー率60% (452/743)

おせっかいとはおもいますが気になったので。 ピルは個人輸入で婦人科にかかったことがないというの初めての服用の時から個人輸入なのですか? それはあまりにも危険です。 それに個人輸入ならすべて自己責任ですから本来はこういったところで人に聞かずにすべて自分で責任を持たなければなりませんよ。 ピルは血栓症や乳がんの率が上がります。だから服用前と定期的な検査が必要なのです。もともと血栓症のリスクがある人は服用できないのですよ。喫煙の人や肥満の人もリスクが高いので処方には要注意なのです。 子宮頸癌や乳がん、血栓症の定期検査は受けていますか?個人輸入といえど自分で病院に行って受けるべきです。 ご自分の身体もう少し大切にされた方がいいと思います。 それから休薬中に出血が来るのは不正出血スパイラルになっているかも知れません。 私は一度ちゃんと婦人科に行く事をすすめします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再びアドバイスいただきありがとうございます。 >人に聞かずにすべて自分で責任を持たなければなりませんよ そうですね。もっと自分で調べてから質問するべきでした。 次の日から次のシートが始まると思ったら焦ってしまって、いきなり質問してしまいました。 次からは焦らず落ち着いて自分で調べようと思います。 >子宮頸癌や乳がん、血栓症の定期検査 どこかの「サイトに半年から1年に1回は検査を」と書いてあったので、飲み始めて半年後くらいでいいかと軽く考えていました。 でも飲み始める前にも検査が必要なのですね。 明後日に早速婦人科に行って検査してきます。 >不正出血スパイラル 意味がわからなかったので今度は落ち着いて調べてみました。 対処の仕方も書いてあったので次の出血のときに実行してみます。 こんな私にいろいろと教えていただいてありがとうございました。 私はピルについて軽く考えすぎていたようです。 大切な人のためにも自分の体を大切にしたいと思います。 婦人科で検査をし、自分にあったピルを処方してもらうようにします。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • ピル服用中ですが休薬期間終了後9日目でまた生理が来ました。これは異常ですか?

    初めて質問します。 昨年の12月の生理初日からマーベロン28という1相性の低用量ピルを飲んでいます。 通常は21日間飲んで休薬するそうですが、 生理を1週間遅らせるために28日間飲んでから休薬しました。 休薬期間の7日間に生理が来ましたが、ピルを飲む前とくらべて、 とても量が少なく4日ほどで終わりました。 7日間の休薬期間が終わり、また飲み始めましたが、 9日目でまた生理がきてしまいました。 最初は量がとても少なくて、「ちょっと出ただけかな?」と思いましたが、 2日目からは普通の生理の量なので多分これは生理だと思います。 これは異常なことなのでしょうか? それともまだ安定していないだけで、 そのうちちゃんと休薬期間にだけくるようになるのでしょうか? ちなみに休薬前も休薬後も全く飲み忘れはありません。 私はピルを飲んだら、カレンダーに○をつけるようにしていて、 休薬期間は偽薬を飲んだら×をつけるようにしています。 カレンダーを確認しても飲み忘れはありません。 毎日決まった時間に飲んでいますし、 ピルの効き目に変化がでるような他の薬も飲んでいません。 どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • ピルで生理を遅らせる方法

    PMSの治療で半年ほど、低用量ピルのマーベロンの21錠タイプを服用しています。 旅行のために生理を遅らせたいと相談したら、マーベロンの他に中用量ピルのドオルトンを処方してもらったのですが、副作用が心配です。 マーベロンを飲み始めて最初は副作用も少なかったのですが、この数ヶ月はむしろPMSが重くなり、胃のあたりがむかついて気持ち悪くなったり、倦怠感があったり、鬱になってしまったりしています。 中用量にすると、この副作用も重くなってしまうことはないでしょうか? ドオルトンの副作用はマーベロンとそれほど変わらないと言われましたが、マーベロンで休薬期間をおかずに次のシートを飲み続ける方法もあるようです。ドオルトンを追加で処方されたということは、その方がいいのでしょうか。 休薬期間をおかずに次のシートを飲んで生理を遅らせた場合、生理が終わった後は、シートの残りの薬を飲み始めて、また7日間休薬期間を空けてその次のシートを飲み始めればいいのでしょうか。 例えば5日間遅らせるためには、21錠のシートを飲み終えて、休薬期間をおかずに次のシートを5錠飲んで、7日間休薬期間を空けた後で残りの16錠を飲み、また7日間休薬して次のシートを飲み始める、という感じでいいのでしょうか? ご存知の方教えてください。よろしくおねがいします。

  • ピルの休薬期間について質問です。

    はじめて質問させていただきます。 私は、低用量ピル、アンジュ28を約半年服用し続けています。 しかし、今まで私は生理初日からシートの1日目を飲まないといけないと思い込んでいましたが、よくよく調べてみると、きちんと休薬期間を7日間とらなければいけないことを知りました。 今のシートから、休薬期間を7日間きちんととろうと思うのですが、ピルの効果は継続するのでしょうか? また、生理周期は28日にいきなり変わるものなのでしょうか? ちなみに、私の今の周期は24日です。 大変無知で恥ずかしい質問ですが、ご回答よろしくお願いします。

  • ピル休薬中生理なし

    低用量ピル(ルナベル)1年近く飲んでいます 今回のシートで飲み忘れ次の日にきづいて飲んだことが2回あり、休薬期間5日になりましたが生理がきません 彼氏と避妊なしで何回かしています 妊娠でしょうか?もし生理がこなかったら次のピルは止めるべき?飲むべき? 主治医が週1回しか病院におらず相談できる頃には通常ピル2回飲むことになります 生理がこないのが初めてなのですごく不安です 回答お願いします

  • ピル休薬期間の生理について

    ピル(トリキュラー21)の1シート目を12/14に飲み終わり、今日で休薬5日目です。 しかし、まだ生理がきません。 休薬期間に生理がこないとがあるんでしょうか? 今は生理前のような胸の張り や下腹部痛も少しあるんですが、、、。 このまま生理が来ない場合 、また新たなシートを飲み始める予定はそのまま実行すべきなのでしょうか? その場合、次の休薬期間まで生理はこないのでしょうか? 年末に旅行に行くので、生理と被ったら困るので、、、。 初めてのピルなので、分からず不安です。 どなたか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 低用量ピルと中用量ピルについて!

    7/23より初めて低用量ピル(マーベロン21)の服用を始めました!飲み始めたのは生理初日で、服用期間中はダラダラ出血が見られ21錠全てが飲み終わり、病院に行った所ホルモンバランスが崩れているとの事で、中用量ピル(プラノバール21)が処方されました。 質問の内容ですが、マーベロン21を飲み始めたのが7/23、飲み終えたのが8/12です。 本日で休薬期間5日目になります。 通常の低用量ピルですと、7日間休薬期間を置いて、21日間飲むのが普通ですよね? 低用量ピルから、中用量ピルに変わった場合はどうすればいいのでしょうか? 医師の説明ではいつから飲み始める日かなどの説明がなかったのですが、いつから飲み始めればいいのでしょうか? 避妊効果はいつからあるのでしょうか?

  • ピル服用。休薬期間前の生理

    ピルのマーベロン28を服用しています。 19日目で生理がきてしまいました。 いつもは24日目くらいで生理になります。 休薬期間前に生理がくることもあるのでしょうか? ピルは今まで通りに服用して大丈夫でしょうか?

  • ピルの休薬期間について

    現在3週間服用し1週間の休薬期間を設けるピルを服用しているのですが、休薬期間の生理痛が悪化していて困っています。 薬を飲まない期間なので、市販の生理薬を服用しても問題ないのでしょうか?

  • ピルの休薬期間について

    初めてピルを服用します。 本日、病院でマーベロン21を処方してもらいました。 生理開始日と同時に飲み始めるとのことでまだ服用は開始していません。 処方にあたり、看護婦さんから説明を受けたのですが、 「1シート(21日間)飲んで、その後生理が来たら、生理開始の日より2シート目に入る。」 という説明を受けました。 病院に行く前にネットで休薬期間を7日間おいてから2シート目に移る。ということが書いてあった記憶があるので、再度「たとえば、21日が終わり、翌々日に生理がきたら、その日から2シート目に移るということですか?」と聞いたところ、「そうです」という回答をもらいました。 しかし、マーベロンの説明書を読むとやはり7日間、休薬期間をおくことと書いてあります。 まさか看護婦さんが間違ったことを言うはずはないと思っていますが、 これは7日間休薬期間をおいても、生理が来たら飲んでも、どっちらでも良いということでしょうか? 病院に聞けばいいことかもしれませんが、まずはこちらで勉強させてもらってから聞いてみたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 中用量ピル休薬期間中の生理

    今回初めて中用量ピルのプラノバールを服用し始めた者です。 21シート飲み忘れなく飲み終わり、今休薬期間に入って2日目ですが、 だいたい何日目くらいで生理がくるのでしょうか? 私の生理周期は元々40周期なので、前回の生理から40日も経っていないのにほんとに生理が来るのか心配で質問させていただきました。