• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ピルの休薬期間について

初めてピルを服用します。 本日、病院でマーベロン21を処方してもらいました。 生理開始日と同時に飲み始めるとのことでまだ服用は開始していません。 処方にあたり、看護婦さんから説明を受けたのですが、 「1シート(21日間)飲んで、その後生理が来たら、生理開始の日より2シート目に入る。」 という説明を受けました。 病院に行く前にネットで休薬期間を7日間おいてから2シート目に移る。ということが書いてあった記憶があるので、再度「たとえば、21日が終わり、翌々日に生理がきたら、その日から2シート目に移るということですか?」と聞いたところ、「そうです」という回答をもらいました。 しかし、マーベロンの説明書を読むとやはり7日間、休薬期間をおくことと書いてあります。 まさか看護婦さんが間違ったことを言うはずはないと思っていますが、 これは7日間休薬期間をおいても、生理が来たら飲んでも、どっちらでも良いということでしょうか? 病院に聞けばいいことかもしれませんが、まずはこちらで勉強させてもらってから聞いてみたいと思います。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数521
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • uspega
  • ベストアンサー率30% (79/256)

マーベロン21を服用しています。 私も質問者さんのお調べになった7日間の休薬が正しく,看護婦さんの説明は間違っていると思います。生理が来た日から次のシートを始めていたら,生理の周期が23,4日になってしまい,曜日もどんどんずれていきますからね。ピルの周期は21錠+7日の休薬=28日=4週間,が基本のはずです. マーベロンの説明書に7日間と書いてある旨を告げて,病院にもう一度確認したほうがよろしいかもしれませんね.(その看護婦さんには基本的なことは知っていてほしいのが個人的な思いです。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • knamike
  • ベストアンサー率60% (452/743)

まずhttp://finedays.org/pill/このページをじっくり読んでください。 ピル服用者に必要な情報が詰まっています。 1シート目は生理初日から飲むのでよいのですが、製品の説明書にある通り、21日間定時に1錠服用したら休薬期間を7日(28錠タイプは偽薬を7日服用)して次のシートになります。 生理がくるのは大体休薬期間3~5日位が多いようですが、2シート目からも生理初日に飲んだら生理周期は28日になりません。 休薬期間は7日より長くしては絶対いけませんが、短くてもあまりよくはありません。 看護婦や医師や薬剤師は間違ったことを言うはず無いと思うかも知れませんが、残念なことにピルのことになると知識の無い医療従事者も多くいます。 これから他の薬を飲んだり、飲み忘れなどに直面することもあると思いますが、そういった時は特に自分で正しい情報を得なければなりません。 相互作用のある薬には抗生物質の一部の種類も含まれます。 ですから風邪とか怪我で処方される時はただピルを飲んでいますというだけでなく、ピルを飲んでいるのでこの種類の薬は使えませんと言わなければならない場合が多いです。 上記のサイトの相互作用薬のページをプリントアウトしておかれると便利だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!