• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ピルで生理を遅らせる方法

PMSの治療で半年ほど、低用量ピルのマーベロンの21錠タイプを服用しています。 旅行のために生理を遅らせたいと相談したら、マーベロンの他に中用量ピルのドオルトンを処方してもらったのですが、副作用が心配です。 マーベロンを飲み始めて最初は副作用も少なかったのですが、この数ヶ月はむしろPMSが重くなり、胃のあたりがむかついて気持ち悪くなったり、倦怠感があったり、鬱になってしまったりしています。 中用量にすると、この副作用も重くなってしまうことはないでしょうか? ドオルトンの副作用はマーベロンとそれほど変わらないと言われましたが、マーベロンで休薬期間をおかずに次のシートを飲み続ける方法もあるようです。ドオルトンを追加で処方されたということは、その方がいいのでしょうか。 休薬期間をおかずに次のシートを飲んで生理を遅らせた場合、生理が終わった後は、シートの残りの薬を飲み始めて、また7日間休薬期間を空けてその次のシートを飲み始めればいいのでしょうか。 例えば5日間遅らせるためには、21錠のシートを飲み終えて、休薬期間をおかずに次のシートを5錠飲んで、7日間休薬期間を空けた後で残りの16錠を飲み、また7日間休薬して次のシートを飲み始める、という感じでいいのでしょうか? ご存知の方教えてください。よろしくおねがいします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • knamike
  • ベストアンサー率60% (452/743)

マーベロンは一相性ですので遅らせたい場合は21錠服用後、次シートを遅らせたい日数だけ飲めば良いです。ドオルトンの飲み次でも同じです。 5日遅らせたければ5錠、合計で26錠飲みます。そのあと休薬7日間を置いて次の新シートを1錠目から飲みます。特に生理を早めたいとかがなければ、21錠飲んで下さい。 いつも休薬3日目に消退出血が来ていたとしても、遅らせる場合に必ずしも休薬3日目に来るとは限らないので注意して下さい。 PMSなどがひどく出だしたのはマーベロンを服用し始めて何ヶ月くらいでしたか? 私は三相性を服用して3ヶ月ぐらいでPMSがひどく出たのでマーベロンにかえました。ふつうPMS対策には一相性を使います。私はマーベロンでは他のひどい副作用があったので、ホルモン(プロゲストーゲン)の種類の違う一相性=オーソM21にかえました。http://oc110.com/oc.html tabrisさんの副作用がピル自体によるものか、ホルモンの種類によるものか分かりませんが、かえてみる価値はあると思います。 中用量のドオルトンを飲み継ぐ際にも上記と同じ方法ですが、一般的な副作用で言うと用量が多いので副作用も多くなります。 でもtabrisさんの副作用がマーベロンに使われるプロゲストーゲンによるものだったらドオルトンは違う種類を使っていますので、副作用は減るかも知れません。 ↓すべてこのサイトに書いてありますので、隅々まで良く読んでみて下さい。 http://finedays.org/pill/ 生理日調整、飲み忘れの対応、相互作用薬についてなど知っておくと慌てずに済みます。残念ながらピルについては知識の乏しい医師もいますので自分で知っておかなければなりません。 今回の生理日調整に中用量が出されたのは、調整の為にマーベロン1シート買うのと、中用量を数錠買うのでは後者の方が安いからかも知れません。でも1シート調整用をもっていると、次回生理を遅らせたい時や、飲もうと思った錠剤を落としちゃったりなどの時に対応できるので便利です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 生理日の調整について分かりやすく書いてあるサイトがなかったので(初めてピルを飲む場合の飲み方だけしかなかったり、休薬期間をおかずに次のシートを飲むまでは書いてあっても、その後の飲み方が書いてなかったり)助かりました。 遅らせる時はその分だけ余分に飲むのですね。 最初はアンジュでしたが、アンジュは副作用が強かったので一ヶ月でマーベロンに変えてもらい、最初の3ヶ月はPMSは良くもなっていないけど、悪くもなっていないという感じでした。ここ3ヶ月ほどはむしろ症状が重くなっているようです。 薬は変えてもらう方がいいかもしれませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • n_mimiy
  • ベストアンサー率30% (102/333)

私はマーベロンを飲んでますけど、遅らせるために中容量を処方されたことはないです。 遅らせる用のシートをワンシート作ってあるので、それを飲んで7日休薬期間を取ってます。 ただ、マーベロンの副作用が強いようなので先生の判断で別のお薬を処方してくれたような気がします。 副作用に関しては体質もあるのでなんともいえませんね。 飲み方などに不安を感じたり、副作用が辛い時は先生にちゃんと聞いた方がイイデス。 マーベロンで辛ければ、薬の変更をお願いしてみるのも一つの方法ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 マーベロンでも大丈夫なんですね。 副作用についてはまだ詳しく相談してなかったのですが、何か先生の判断があって別の薬を処方してくれたのかもしれませんね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 低用量ピルと中用量ピルについて!

    7/23より初めて低用量ピル(マーベロン21)の服用を始めました!飲み始めたのは生理初日で、服用期間中はダラダラ出血が見られ21錠全てが飲み終わり、病院に行った所ホルモンバランスが崩れているとの事で、中用量ピル(プラノバール21)が処方されました。 質問の内容ですが、マーベロン21を飲み始めたのが7/23、飲み終えたのが8/12です。 本日で休薬期間5日目になります。 通常の低用量ピルですと、7日間休薬期間を置いて、21日間飲むのが普通ですよね? 低用量ピルから、中用量ピルに変わった場合はどうすればいいのでしょうか? 医師の説明ではいつから飲み始める日かなどの説明がなかったのですが、いつから飲み始めればいいのでしょうか? 避妊効果はいつからあるのでしょうか?

  • ピル服用後の生理について

    こんにちは。 今月から、避妊のためプラノバールという中用量ピルの服用を始めました。 処方してもらった婦人科では、1シートだけ渡されて 次の生理が来たら2枚目をもらいに来て下さいと言われました。 ですが、今回のピルを飲み終えたのは先週の火曜日で 今日現在(5日目)まだ生理が来ていないのです。 (服用時刻も毎日ほぼ同じでしたし、飲み忘れもありません) ピルについて詳しく書かれているサイトを見たら、 低用量ピルは7日間の休薬期間中に生理が来ると書かれていましたが、 中用量ピルについては生理後5日とだけしか書かれていませんでした。 つまり1シート目が終わっても、次の生理が来るまでが休薬期間ということなのでしょうか? 7日目が来る前に婦人科に言って2シート目をもらおうかと思っているのですが、大丈夫でしょうか。 それとも生理が来ないことがすでにおかしいのではないかと不安もあります。 (その間、性行為もあったので) つたない文章になってしまいましたが、 よろしくお願いします。

  • 低用量ピル(マーベロン)で生理を遅らせる方法を教えてください

    現在避妊目的で低用量ピル、マーベロンを服用しています。 今日1シート目(21錠目)を飲み終わりました。 2日ほど生理を遅らせたいのですが、この場合休薬日をとらずに2日(2錠)追加して飲み、7日間休薬期間をとり、新しいシートで服用を開始すればいいのでしょうか? ネットで調べたのですが、2シート目以降の調整方法はわかったのですが、1シート目からずらす方法が分かりませんでした。 1シート目から調整をすることで避妊効果が下がったり、休薬期間の避妊効果が得られないなどといった問題はありますでしょうか? 無知で申し訳ありませんが、どなたか分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 生理を遅らせたあとの低容量ピルの飲み方と効果について

    2ヶ月前から、低用量ピルのマーベロンの21錠タイプを服用しています。 生理を遅らせるため、21日に加えて7日間長くピルを飲み続けました。 そのため通常通り7日間の休薬をしたあと、14日分の錠剤しかないのですが、同じようにピルを服用しても効果は変わらないのでしょうか? 生理は休薬中にきて、すでに終わりました。 年末年始と通院ができないのでこの場をお借りしました。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 低用量ピル→中用量ピルで生理日を遅らす場合

    低用量ピル(アンジュ28)を避妊目的の為に服用しています。 今は8シート目、26日目(偽薬5錠目)です。 3月27日(次シート25日目)生理開始予定で、3月28日~30日の旅行にちょうど生理が重なるので遅らせたいと思っています。 そこで、次のシート(9シート目)をもらいに行くついでに、遅らせたい事を話しましたら、今のピルでは遅らせる事が出来ないと言われ、次シート?は中用量ピル(プラノバール)を28錠を処方していただきました。 私はサイトで調べて遅らせる場合、今までの低用量ピルの21日目を飲み終わった後にそのまま遅らせたい日数だけ中用量ピルを飲むのだと思っていたのですが…。 いただいたプラノバールの服用方法としては 今までの低用量ピルと同じく、休薬7日後に飲み始め、それから毎日28錠飲む(ちょうど28錠目が3月30日です) 次のシート(10シート目)は元の低用量ピルを休薬期間7日空けて飲み始めるという事なのですが…。 その時はそう言う方法もあるのだと思って服用方法を聞いて帰ってきたのですが、やはり低用量から急に中用量に変えると言う事と、避妊効果が続いているのかどうかが不安です。 中用量ピルは生理5日目から飲み始めると言うのが引っ掛かり…。 (ちょうど25日目から生理が始まったので飲み始めは5日目なのですが…。) もう一度、明日にでも病院へ問い合わせてみようとは思いますが、皆さんの意見を聞きたくて質問させていただきました。 長文でうまくまとまっていないかもしれません。 わからないところがあれば補足します。 よろしくお願いします。

  • ピルの副作用の出方

    本日、お昼にはじめてのピルを飲みました。 今回は避妊とPMSの緩和目的です。 2年ほど前に生理日の調整でドオルトンという 薬を10日ほど服用しましたが、 その時には全く何もありませんでした。 (というか、ピルに副作用があるということも知りませんでしたし、  処方されたのがピルだと言うことも知りませんでした・・・) そして今回は前もってある程度ピルについて勉強して 婦人科でマーベロン28というものを出していただきました。 まず1日目を飲んで、数時間経ちますが、 特に異変はありません。 ドオルトンは中用量だから、副作用も出やすいと ネットで見ましたが、私はドオルトンで 平気だったので、低用量のマーベロンでも 副作用は出ない可能性が高いのでしょうか? また、寝る前に服用した場合に朝起きて 気分が悪かったと言う話も聞いたのですが、 今晩寝てから朝気分が悪いと言うような、 飲んで半日以上も経ってから出現する場合も あるのでしょうか? あるいは毎日飲んでいて数日後、突然気持ち悪くなるとか・・・ なんかドキドキして外出も控えてしまっていますが、 仕事を休むわけにもいかず、寝るのが怖いなあ~、 なんて思ったりしています。 ドオルトンのときは何も気にしていなかったから 余計精神的なストレスもなく、副作用が出なかった可能性も あるかもしれませんが・・・ 副作用の出た方、どういう出方をするのか教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • ピル服薬中の生理

    マーベロン28を服薬中で、現在2シート目です 2シートの16日目から生理のような出血が始まり、現在4日間続いています。 飲み忘れも、時間がずれたこともないです ピルの休薬期間前に生理が始まることってありえることなんでしょうか?

  • ピルを飲み始めて3シート目ですが休薬期間に生理が来なかった・・・

    昨年の12月の生理初日からマーベロン28という1相性の低用量ピルを飲んでいます。 先週の日曜日に3シート目の実薬を飲み終わり休薬期間に入りましたが、いまだに生理がきてません。 妊娠の可能性はないと思うので心配していませんが、休薬期間1週間がたったのに生理が来ないことの意味がわからなくて不安です。 明日は次のシートを飲み始めないといけない日なのですが、 生理が来てないのに飲み始めたらダメですよね? それで質問なのですが、 休薬期間1週間たったのに生理が来ないのは私の体の異常なのでしょうか? 明日から飲み始める予定の次のシートは飲んではいけないのでしょうか? だとしたら、いつから次のシートを飲み始めたらいいのでしょうか? まだまだピルも質問も初心者でおろおろしています。 回答に必要な情報が漏れているなら後から補足させていただきますので どなたか回答をお願いします。

  • ピルについて教えてください。

    低容量ピルのトライディオール21を今日飲み終わり 明日から休薬期間に入ります。 ところが今週金曜日、彼と久しぶりに会えることになったのに、生理になってしまいそうです。 休薬期間第1日目からの2日間、次のシートの2錠分を飲む、ということはできるのでしょうか。 (ピルを23日飲んで休薬7日間ということになります。)もしこの飲み方が可能な場合は次のシートはもう使えないということになりますか? 他に生理をずらす方法があったらどうか教えてください。よろしくお願いします。

  • ピルと生理について。

    こんばんは。 ピルを飲み始めて1シートめなのですが、3列めの途中で生理がきてしまいました。 こんなことってあるんですか? ちなみにマーベロンを服用しています。 飲み始めたのは前回の生理の途中でした。 (たしか4日目だったと思います。) このまま3列目を全部飲んで7日間の休薬期間をとったほうがよいのか、すぐに服用をやめて7日間休んだほうがよいのか分かりません。 ご回答宜しくお願いします。