• ベストアンサー
  • 困ってます

低用量ピル20日目飲み忘れによる避妊効果について

低用量ピル(ファボワール28)を服用中です。 20日目に飲み忘れがありました。21日目をいつもの時刻に飲む際その事に気づき、飲み忘れの分もまとめて服用しました。 その後通常通り7日の休薬期間をとり、新シートを飲み始めました。 この場合、避妊効果は通常の飲み忘れの場合よりも落ちているのでしょうか。また、落ちている場合、1週間きちんと服用すれば避妊効果は回復するでしょうか。 休薬期間前後の飲み忘れは危険と聞き不安になっております。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数18
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

問題ないと思います。 そのまま次のシートを服用してください。 2日以上飲み忘れたらそのシートは飲みやめて 自然な生理が来るまで待ってから新しいシートから始めるって 説明ありますよね? 飲み始めから14日以内の飲み忘れは避妊効果が落ちるかもしれませんがそれ以降ならさほど心配ありません。 休薬期間に消退出血があれば妊娠もできません。 次のシートを正しく飲み続ければ排卵も抑えられていますので避妊効果は持続すると思います。 休薬期間前後の飲み忘れが危険?その理由は何ですか? ピルの内容はわかっていますよね?21日以降はプラセボですから 20日まで飲んでいるならほとんど影響はないでしょう ・飲み初めの7日間は特に気をつける これは薬によって眠らされている卵子を成長させない為です。 一度芽が出た植物を再び種に戻すことはできません。でも種のままなら長期保存できるでしょ? ・14日までは飲み忘れがないように 途中で薬が切れるといつ発芽するかわからないからしっかり飲み続けるの必要があります ・15日から後は生理日調整という感じ 15日以降にもし排卵しても休薬すれば消退出血が起きて妊娠は阻害されます。受精から妊娠までは6日かかります。着床する前に消退出血が起きれば妊娠しません。(アフターピルはこれを利用している) とは言え有効成分の入ったピルを飲み続ける生理日調整をしてしまうと妊娠してることに気づかないままってこともありえなくはないのできっちり消退出血を定期的に迎えたほうが良いでしょう。 確実に妊娠していないなら(行為そのものがないなら)ピルは2~3か月飲み続けても問題ないとするサイトもありますので自分の体調と相談しながらならそういう使い方もできると思います。 ですが避妊を目的とし、行為があるならシート通りに飲んだ方が管理も楽でしょう。 卵胞細胞がいつから準備されて、どのタイミングで排卵が起こり、どうすればピルが有効に働くのかは調べておいて損はないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 低用量ピル→中用量ピルで生理日を遅らす場合

    低用量ピル(アンジュ28)を避妊目的の為に服用しています。 今は8シート目、26日目(偽薬5錠目)です。 3月27日(次シート25日目)生理開始予定で、3月28日~30日の旅行にちょうど生理が重なるので遅らせたいと思っています。 そこで、次のシート(9シート目)をもらいに行くついでに、遅らせたい事を話しましたら、今のピルでは遅らせる事が出来ないと言われ、次シート?は中用量ピル(プラノバール)を28錠を処方していただきました。 私はサイトで調べて遅らせる場合、今までの低用量ピルの21日目を飲み終わった後にそのまま遅らせたい日数だけ中用量ピルを飲むのだと思っていたのですが…。 いただいたプラノバールの服用方法としては 今までの低用量ピルと同じく、休薬7日後に飲み始め、それから毎日28錠飲む(ちょうど28錠目が3月30日です) 次のシート(10シート目)は元の低用量ピルを休薬期間7日空けて飲み始めるという事なのですが…。 その時はそう言う方法もあるのだと思って服用方法を聞いて帰ってきたのですが、やはり低用量から急に中用量に変えると言う事と、避妊効果が続いているのかどうかが不安です。 中用量ピルは生理5日目から飲み始めると言うのが引っ掛かり…。 (ちょうど25日目から生理が始まったので飲み始めは5日目なのですが…。) もう一度、明日にでも病院へ問い合わせてみようとは思いますが、皆さんの意見を聞きたくて質問させていただきました。 長文でうまくまとまっていないかもしれません。 わからないところがあれば補足します。 よろしくお願いします。

  • 中用量ピルの避妊効果

    中用量ピル(ビホープA)をこの春から継続して服用しています。 1シート目は生理開始5日目から飲み始めて21日間服用し、7日間休薬、8日目からまた次の21日が始まる、という形です。 今回、この7日間の休薬期間中に避妊せず性行為をしました。 その後は通常通り次の21日を始めましたが、妊娠の可能性はないのでしょうか? このように次のシートの服用を間違いなく行えば、休薬期間中も避妊効果は継続するとのことですが、これはどのような理由なのでしょうか? 休薬期間中は排卵が起きない、受精しても着床できないということでしょうか? よろしくお願いします。

  • 低用量ピルと中用量ピルについて!

    7/23より初めて低用量ピル(マーベロン21)の服用を始めました!飲み始めたのは生理初日で、服用期間中はダラダラ出血が見られ21錠全てが飲み終わり、病院に行った所ホルモンバランスが崩れているとの事で、中用量ピル(プラノバール21)が処方されました。 質問の内容ですが、マーベロン21を飲み始めたのが7/23、飲み終えたのが8/12です。 本日で休薬期間5日目になります。 通常の低用量ピルですと、7日間休薬期間を置いて、21日間飲むのが普通ですよね? 低用量ピルから、中用量ピルに変わった場合はどうすればいいのでしょうか? 医師の説明ではいつから飲み始める日かなどの説明がなかったのですが、いつから飲み始めればいいのでしょうか? 避妊効果はいつからあるのでしょうか?

  • 低用量ピルのファボワール21での休薬期間後

    教えてください。低用量ピルのファボワール21の休薬期間後の飲み忘れについてです。 7日の休薬期間後に再び飲み始めるのを忘れてしまいました。 8日目、9日目に飲み忘れてることを忘れて避妊せずにしてしまいました。 危険度としてはどんなものでしょうか?

  • ピルの休薬期間について質問です。

    ピルの休薬期間について質問です。 避妊目的でピルを服用しています。 毎日23時頃服用しているのですが 月曜日(21日目)に服用したあと三時間半後にお腹を下してしまいました。 なので21日目の分を飲まなかったと仮定して 次の実薬を来週の月曜日から始めようと思っています。 休薬期間は7日ですが、実薬期間は20日になってしまいます。 この場合に避妊効果には影響がありますか? また、もし21日目の分を体が吸収できていれば 休薬期間は6日になってしまうことになります。 この場合の避妊効果への影響についても教えてください。

  • 低用量ピルと緊急避妊について

    よろしければ至急回答おねがいします。 現在避妊と生理痛緩和のために 低用量ピルの ファボワール21を服用している者です。 今日で6シート目の13錠目となります。 昨日 性交渉をしたのですが 緊急避妊の必要があるかどうか不安になったの で質問させていただきました。 なぜ不安になったかといいますと、お恥ずかし い話、 5シート目の8~9錠目あたりで 飲み忘れをしてしまったのです。 そのことに気 付いたのが性交渉をした時で、 既に18錠目で した。 不安になりそのまま 服用を中止し、消退出血を待ち、 いつものように3日後に消退出血が あったので、 妊娠は否定されたのだな、と思い 7日間の休薬期間を経て8日目から 6シート目の服用を開始しました。 しかし、服用1・2日目で 不正出血(鮮血・ご く少量)が起きたのです。 この時は ピルの副作用かな?としか思っていなかったの ですが、今日もう一度 ピルについて調べなおしてみたところ 5シー ト目の飲み忘れの対応や服用中止後の 対応が良くなかったことに気付きました 。 服用を中止した後は休薬期間を置かずに、 消退 出血1日日目から新しいシートを 飲まなければいけないのですよね。。。 そこで今回起きた不正出血は5シート目の飲み忘れによって 体内のホルモン量が足りなくなっておこったのでは ないかと考えました。 ですので今日までの避妊効果は薄れてしまって いるのではないかと思えてきたのです。 因みに、6シート目に入ってからは毎日定時に 飲んでいます。 やはりこの場合緊急避妊を行った方がよろしい でしょうか。。。 また、6シート目服用1・2目の不正出血もも しかしたら着床出血なのかとも 思えてきました。 私の完全な知識不足と甘さが悪いです。。 どうぞ回答よろしくお願いします。

  • ピルで生理を早めても避妊効果は持続しますか?

    マーベロンを服用しています。 生理を1週間早めたくて、通常ですとシートの21日目までピルを服用してから休薬期間に入るところを、シートの14日目まで服用した後で休薬に入ろうと思っています。 14日飲めば避妊効果は持続すると聞いたのですが、14日目まで服用したあと生理が来てまた新しいシートを1日目から飲み始めた場合、新しいシートで14日服用してからでないと避妊効果はありませんか?それとも新しいシートを始めた時から避妊効果がありますか?

  • 低用量ピルの避妊効果が出る時期について

    現在、生理不順の改善と避妊の為に低用量ピルのアンジュ28を服用中で、今日でちょうど1シート目が終わります。 1シート目の休薬期間の三日目に生理がきて、今日はもうほぼ血は出ていない状態です。 そこで避妊効果がつく時期についての質問なのですが、生理不順のため、生理がくるのを待っていたらいつピルを飲み始められるか分からなかったため、生理に関 係なく生理初日から28日後に飲み始めました。 その場合は2シート目から避妊効果が付く、とお医者様に説明していただいたのですが、 2シート目をきちんと飲む事を前提にならば、2シート目を飲み始める日から避妊効果が付いていると考えて良いのでしょうか? 丁度2シート目開始の明日、彼氏と会う予定なのですが、久しぶりに会うため、生理が終わっていればおそらく性交をする事になると思うので… 。 もちろんコンドームでの避妊もいたしますが、コンドームで避妊をしていてもふと不安になることがあるので、このような質問をさせていただきました。

  • 緊急避妊後の低用量ピルの避妊効果は?

    こんにちは。 私は普段低用量のピルユーザー(マーベロン)ですが、 26時間飲み忘れてしまい、あわてて2錠飲んだのですが、その2週間前まで性交渉をしていなかったため、あまり気にせずそのまま飲み続けていました。 その3日後、性交渉があったのですが、ゴムが破れてしまい、生外だしになってしまいました。 そこで、いろいろなサイトで調べた結果、家にあったアンジュの黄色い錠剤を4個プラス12時間後に4個飲んで緊急避妊をしました。 それから6日経ちましたが、まだ消帯出血はありません。 そこで、通常の低用量ピルをまた再開するには、緊急避妊をした日から7日以下に消帯出血があった場合は次の自然な生理初日から、 7日以上後に消帯出血があった場合その日から飲んで良いといろんなサイトなどで見ました。 そこで質問なのですが、7日以上後に消帯出血があり、その日から低用量ピルを飲み始めた場合は、いつから避妊効果があるのでしょうか?

  • ピルの飲み間違え

    私は現在、月経困難症のために低用量ピルのヤーズを服用しています。(28錠中4錠が成分なしです。) ですが、今月は生理を早めたいと思い20日目まで成分入りのものを飲んだあと、4錠残した状態で休薬期間に入るつもりでした。 昨日はその早めた休薬期間の1日目だったのですが、2日目の今日に間違えて成分入りの錠剤を飲んでしまいました。(本来21日目の分の残していたもの) この場合、明日は成分なしのものを飲んでも生理は来るのでしょうか?また明日性交をする可能性があるので避妊のことも心配です。 無知で申し訳ありません。 教えて頂けると嬉しいです。 お願いします。