• 締切済み
  • すぐに回答を!

ピルの飛ばし飲みについて

12月末からトリキュラー28の1シート目を服用していました。 服用20日目に20錠目を飲んだか飲んでないかわからないまま、21日目に21錠目を1粒飲みました(なのでもしかしたら飛ばし飲みで20錠しか飲んでいないかもしれません)。 休薬期間に消退出血があり、生理初日からではなく7日間の休薬期間をとってから2シート目を服用し始めています。 もし1シート目の20錠目で飛ばし飲み、休薬期間7日間とって2シート目服用開始している場合、最初の何日くらいは避妊効果無いですか? 調べたらたいていは7日間と書いてますが14日間と書いてあるところもありよくわかりません。回答お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1293
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.1

飲み忘れたのは20日目だけですよね。 それまでの20日間でホルモン量は最大に近くなっているはずですし排卵は避けられているはずなので 今のところ避妊効果は下がってないのでは? 21日までで効果のある成分は終わりですのでそれが1日ずれてもあとは出血を待つだけですので 生理を早めにしたいのと同じでしょう。 一応継続ではありますし消退出血もあったとのことですが、念のため2シート目の14日まではほかの避妊方法を併用するに越したことはありません。 ところで、20錠目を飲んだかわからないということは錠剤が見えないケースなのでしょうか? 少し力を入れてケースを開けてみれば一目瞭然だと思いますよ。 わからないで不安な場合は普通の錠剤パッケージのピルに変更してもらっては? 1日なら飲み忘れの場合翌日に(24時間以内)2錠飲めば効果は変わらないそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ピルの飲み忘れと休薬期間

    はじめまして。いつも参考にさせて頂いてます。 本題ですが、私はトリキュラーを服用しております。 2シート目を1月18日(金)に飲み終えて休薬期間の4日目です。 ですが、1月17日(木)に20錠目を飲み忘れてしまい、いつもの時間より10時間程のずれが生じてしまいました。 ですので、18日は前日の分を気付いた時に1錠、本来の時間にもう1錠飲んでおります。 他に飲み忘れはしておりません。 そして休薬期間4日目の今日になってもはっきりとした消退出血が来ないのです。昨日から茶色いおりものの様なものはちょっぴりあるのですが…。 そこで3つ質問があります。 1.この場合、12時間以内のずれと言う事で避妊効果に問題は生じない…ですよね? 17日、19日に危険性のある事をしてしまったので心配で…。 2.トリキュラーは比較的生理が飛びにくいと聞きますが、トリキュラー服用で生理が飛んでしまった 又は本当に少量しかなかった経験のある方はいらっしゃいますか? 3.飲み終わりの直前に飲み忘れをしてしまったと言う事で、休薬期間を短めにとった方が良いのでしょうか? 3つもの質問、厚かましくてすみません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 低用量ピル20日目飲み忘れによる避妊効果について

    低用量ピル(ファボワール28)を服用中です。 20日目に飲み忘れがありました。21日目をいつもの時刻に飲む際その事に気づき、飲み忘れの分もまとめて服用しました。 その後通常通り7日の休薬期間をとり、新シートを飲み始めました。 この場合、避妊効果は通常の飲み忘れの場合よりも落ちているのでしょうか。また、落ちている場合、1週間きちんと服用すれば避妊効果は回復するでしょうか。 休薬期間前後の飲み忘れは危険と聞き不安になっております。

  • 低容量ピルと抗生物質

    長く、分かりにくい文章で申し訳ありません。 現在トリキュラー28を服用中なのですが、病院で3日分のペニシリン系の抗生物質を処方され、21日にペニシリン系の服用を終えました。 この間もピルは服用を継続していましたが、ピルの避妊効果が7日間なくなることは承知していました。 しかし本日(27日)、性行為をした際にゴムが中で外れてしまっていて避妊に失敗していました。 不安なので緊急避妊をしようか考え中なのですが、ピルは今夜(27日22時)から休薬に入ります。 この場合は次のシートを使って、緊急避妊すべきなのでしょうか? それともこのまま休薬を飲んでも消退出血は始まるのでしょうか? 軽率な行動だったことは反省しています。 本日中に緊急避妊するかどうか決めたいので、至急、回答お願いします。 勝手なこと言ってすみません。

  • ピルの休薬期間中の避妊効果について。

    トリキュラー6シート服用し、現在休薬期間中です。 休薬2日目に避妊無しでエッチをしました。 そして今日(休薬4日目)に消退出血が始まりました。 7シート目は服用せず、しばらくピルをお休みしようと考えていたのですが、気になる事があるので質問させてください。 「ピルとのつきあい方」というサイトで 「休薬期間中は、次のシートも継続して服用する事が前提で避妊効果がある」 というような内容が書いてありました。 エッチした時は 「次シートは飲まないけど、2日後に生理はくるから、避妊しなくても大丈夫」 と考えていましたが、↑の内容を今日思い出し、ちょっと心配です。 生理がくれば妊娠の可能性は否定できると思うんですけど、ピルの消退出血は厳密には生理では無いですし・・・・。 今までと同じようなカンジで出血してるのですが、もうその時点で妊娠の可能性はないでしょうか?(それ以降エッチはしてません) もし、出血があってもまだ妊娠の可能性があるようだったら、次シートも飲もうと考えています。 教えてください。

  • 低用量ピルと緊急避妊について

    よろしければ至急回答おねがいします。 現在避妊と生理痛緩和のために 低用量ピルの ファボワール21を服用している者です。 今日で6シート目の13錠目となります。 昨日 性交渉をしたのですが 緊急避妊の必要があるかどうか不安になったの で質問させていただきました。 なぜ不安になったかといいますと、お恥ずかし い話、 5シート目の8~9錠目あたりで 飲み忘れをしてしまったのです。 そのことに気 付いたのが性交渉をした時で、 既に18錠目で した。 不安になりそのまま 服用を中止し、消退出血を待ち、 いつものように3日後に消退出血が あったので、 妊娠は否定されたのだな、と思い 7日間の休薬期間を経て8日目から 6シート目の服用を開始しました。 しかし、服用1・2日目で 不正出血(鮮血・ご く少量)が起きたのです。 この時は ピルの副作用かな?としか思っていなかったの ですが、今日もう一度 ピルについて調べなおしてみたところ 5シー ト目の飲み忘れの対応や服用中止後の 対応が良くなかったことに気付きました 。 服用を中止した後は休薬期間を置かずに、 消退 出血1日日目から新しいシートを 飲まなければいけないのですよね。。。 そこで今回起きた不正出血は5シート目の飲み忘れによって 体内のホルモン量が足りなくなっておこったのでは ないかと考えました。 ですので今日までの避妊効果は薄れてしまって いるのではないかと思えてきたのです。 因みに、6シート目に入ってからは毎日定時に 飲んでいます。 やはりこの場合緊急避妊を行った方がよろしい でしょうか。。。 また、6シート目服用1・2目の不正出血もも しかしたら着床出血なのかとも 思えてきました。 私の完全な知識不足と甘さが悪いです。。 どうぞ回答よろしくお願いします。

  • アフターピル服用後翌日から低用量ピル服用

    こんにちは。 おそらく排卵日後に避妊に失敗してしまい、 翌日に病院に行きアフターピルを処方してもらいました。処方してもらったのは1錠飲むタイプのルノルボ錠です。 その時に、お医者さんの勧めでトリキュラー28錠も処方してもらい、ルノルボを飲んだ翌日から飲むように指示があったので、翌日から毎日服用しています。 ですが、トリキュラーの説明書に、生理が始まった日から服用するように書いてあったり、インターネットで調べると排卵日後に避妊に失敗し、アフターピルを服用した後低用量ピルを服用すると妊娠を促してしまうという記事を見つけて非常に不安です。 私の場合、消退出血があるのはトリキュラーの休薬期間になるのでしょうか。 誰に相談すればいいかわからずとても不安です。 よろしくお願いいたします。

  • 低容量ピルによる生理日の調整

    トリキュラー28を服用しています。 今回、生理を遅らせようと思い、最後の7日間の偽薬を服用せずに、次のシートの1錠目から飲み始めてしまったところ、出血(消退出血と思われます)がありました。 現在10錠目まで飲みましたが、次のシートをいつ始めるべきか悩んでいます。 休薬期間なしの服用は「飛ばし飲み」に当たるとのことですが、消退出血があったため、通常の服用(28日目まで服用して次のシートを開始する)でも問題ないでしょうか。 飛ばし飲みの場合、出血のあった日から次のシートを開始するとのことですが、できれば曜日を変えたくないので、28日目まで今のシートを服用したいと思っています。 3月5日 28錠目 3月6日 1錠目 (以下順次服用) 3月12日 出血(7錠目服用) ※以下予定 4月2日 28錠目 4月3日 1錠目 きちんと調べずに飲み始めてしまった自分がいけないのですが、改めて調べてもどうしたらいいのかわからず困っています。 よろしくお願いします。

  • ピルの飲み間違え

    私は現在、月経困難症のために低用量ピルのヤーズを服用しています。(28錠中4錠が成分なしです。) ですが、今月は生理を早めたいと思い20日目まで成分入りのものを飲んだあと、4錠残した状態で休薬期間に入るつもりでした。 昨日はその早めた休薬期間の1日目だったのですが、2日目の今日に間違えて成分入りの錠剤を飲んでしまいました。(本来21日目の分の残していたもの) この場合、明日は成分なしのものを飲んでも生理は来るのでしょうか?また明日性交をする可能性があるので避妊のことも心配です。 無知で申し訳ありません。 教えて頂けると嬉しいです。 お願いします。

  • ピル休薬期間明けの飲み忘れについて

    トリキュラー21を4シート目服用中です。 3シート21錠飲み終えて、休薬7日終わり、4シート目初日に 7時間遅れて一日目を服用しました。 そして、その日は生理5日目で、性行為をして中出しです。 普通の服用中の飲み忘れは12時間以内だと避妊効果はかわらないという事は 認識しています。 その場合と、今回の休薬期間明け一日目の飲み忘れは、同じように対処すれば大丈夫でしょうか?

  • ピルの効き目は?

    はじめまして。 生理初日からトリキュラーを飲み1シート終え、休薬期間をとり 新しくマーベロン21を飲み今日で7日目です。 避妊の為に飲み始めました。 初めて彼と性交をした時コンドームをきちんと着けておらず とても不安になりました。初めてでいきなり妊娠なんて・・・と、 生理が始まるまで不安でした。 今上記まで飲んでいますが、このピルが本当に避妊になるのか まだ不安なのです。飲み忘れもなく、決まった時間に飲んでいます。 来週彼と会います。もちろんその時になったらコンドームも着けます。 前置きが長くてすみません。 ピルのサイトは色々みましたが、毎日これを飲むだけで本当に避妊できるのか実感がないのです。ピルを飲んでからはまだ彼と一度も性交がありません。勇気がないのです。 ピルを飲まれている方、ピルが効く!というのはいつわかりましたか? ピルを飲んでから、性交したのはどのくらいから? 消退出血が来るまでは、とても不安ですか?飲む前の生理が待ち遠しい状態と同じですか? 飲んで間もない私に教えてください。