• 締切済み

低容量ピルによる生理日の調整

トリキュラー28を服用しています。 今回、生理を遅らせようと思い、最後の7日間の偽薬を服用せずに、次のシートの1錠目から飲み始めてしまったところ、出血(消退出血と思われます)がありました。 現在10錠目まで飲みましたが、次のシートをいつ始めるべきか悩んでいます。 休薬期間なしの服用は「飛ばし飲み」に当たるとのことですが、消退出血があったため、通常の服用(28日目まで服用して次のシートを開始する)でも問題ないでしょうか。 飛ばし飲みの場合、出血のあった日から次のシートを開始するとのことですが、できれば曜日を変えたくないので、28日目まで今のシートを服用したいと思っています。 3月5日 28錠目 3月6日 1錠目 (以下順次服用) 3月12日 出血(7錠目服用) ※以下予定 4月2日 28錠目 4月3日 1錠目 きちんと調べずに飲み始めてしまった自分がいけないのですが、改めて調べてもどうしたらいいのかわからず困っています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• R48
回答No.1

3月5日は21錠目ではなく? トリキュラーって3相性ですよね、薬の成分が3種類+偽薬なので単純に消退出血を遅らせるために新シートを飲むことはできません。 詳しいことは医師に聞かなければわからない状況です、経験者がいるかもしれませんがその結果には個人差があるでしょう。 低容量ピルは飲み始めたら最後まで飲むのが原則ですから、あなたの考えの通りにあなたが判断したのならこのまま続けてもいいでしょう。 個人差や体調によっては身体が悲鳴を上げる可能性は否めませんけどね。 そして次回の消退出血は今までと違う(出血量の大小や痛み等)かもしれません。 不安なら医師へ。 このように時期を時々変えたいのであれば、1相性の薬に変えてもらいましょう。 但し、薬の服用に関係なく必要があれば出血は起こりますよ。

s_gym0000
質問者

お礼

3月5日は21錠目です。失礼しました。 自己責任でしたことなので、医師に相談することも含めて、もう一度よく考えてみます。 ありがとうございました。