• 締切済み
  • すぐに回答を!

生理日の調整(ピルユーザー)

トリキュラー28のピルユーザーです。 生理日の調整の事で相談したいのですが、本日8月16日現在で、シート4列目の25番目(偽薬)で今朝(8月16日木)、生理が始まりました。 私の予想では、次の生理日が9月13日でその次が10月11日開始予定だと思います。 しかし、10月6日~10月15日まで旅行に行く予定がありますので、この期間の生理を避けたいのです。 多分、遅らせる方が簡単?かなと思うのですが、遅らせる場合、今日から飲むはずだった休薬期間の白い偽薬(残4錠)を飲まずに次のシートを開始すれば4日遅らせる事が出来るでしょうか? まだ次の生理の期間もあるので、余裕をみて合計で7日間ぐらい遅らせる場合、次のシートの休薬期間にも4列目の白い錠剤の期間、残りのの3日分(26・27・28)を服用せず、新たに次のシートを開始すれば3日分遅らせて、合計で7日間分遅らせる事が出来るでしょうか? ややこしいですが、どうぞよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1193
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.1
  • zyxxyz
  • ベストアンサー率40% (773/1920)

こんにちはー、元ピルユーザーです。 ごめんなさい、私に読解力がないせいかもしれませんが。 >今日から飲むはずだった休薬期間の~~ のくだりのところですが、飲むはずの錠剤を飲まずに次のシートを早く飲む、ということでしょうか。 だとしたら遅らせる、ではなく早めることになるとおもうのですが。 偽薬を飲むはずの日に、次のシートを始めるんですよね。 だとしたら、更に次の月に4日も早めて、合わせて7日早まることになりませんか? 7日早めると旅行期間にかかりますよ? 遅らせるなら服用日数を減らさずに、増やさないといけません。 ピルユーザーが生理を遅らせる時は、実薬21錠目の後に中用量ピルを飲み継ぐ方法が一般的です。 実薬21錠目に続いて、中用量ピルを生理を避けたい日まで服用します。 低用量ピルだけで調整(本当はあまりおすすめしませんが。)するなら、遅らせる場合、実薬21錠目の続きで次のシートから21錠目と同じ錠剤(実薬の最後の色)を追加して、生理を避けたい日まで服用します。 単純に次のシートの始めからではダメです。 ただしトリキュラーは低用量ですので、7日も遅らせられるかは微妙です。 次のシートは、はじめから服用する訳ではないので、その残ったシートはムダになります。(予備として使えなくはないですが) 旅行までまだ日がありますので、中用量ピルを飲み継いで遅らせる方法を検討なさった方が良いかと思います。 既にお分かりでしたら、余計な回答でした。スミマセン。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 低容量ピルによる生理日の調整

    トリキュラー28を服用しています。 今回、生理を遅らせようと思い、最後の7日間の偽薬を服用せずに、次のシートの1錠目から飲み始めてしまったところ、出血(消退出血と思われます)がありました。 現在10錠目まで飲みましたが、次のシートをいつ始めるべきか悩んでいます。 休薬期間なしの服用は「飛ばし飲み」に当たるとのことですが、消退出血があったため、通常の服用(28日目まで服用して次のシートを開始する)でも問題ないでしょうか。 飛ばし飲みの場合、出血のあった日から次のシートを開始するとのことですが、できれば曜日を変えたくないので、28日目まで今のシートを服用したいと思っています。 3月5日 28錠目 3月6日 1錠目 (以下順次服用) 3月12日 出血(7錠目服用) ※以下予定 4月2日 28錠目 4月3日 1錠目 きちんと調べずに飲み始めてしまった自分がいけないのですが、改めて調べてもどうしたらいいのかわからず困っています。 よろしくお願いします。

  • ピル服用中だが生理がこない

    30代後半、ピル(トリキュラー28)を飲んでいます。 10年以上、いつも偽薬の三日目の朝にきていた生理が今回はきません。今日が偽薬の最終日です。 今のシートではなく、前のシートの3週目の最後(21日目)をうっかりして飲み忘れてしまいました。するとすぐに生理がきました。 その後、いつから次のシートを開始するのかわからなかったので自分で調べたら、「次のシートの服用を休薬が7日を越えないように始めること」と書いてあったのですが、 なぜかこのときもうっかりしてしまい、休薬期間の8日目に気がついて、その日に二錠飲みました。(つまり一週目の一日目と二日目の薬を同時に) 今までちゃんと飲んできて生理もかなり順調だったのですが、こんな風にうっかりすることがあったから今回、生理がこないのでしょうか。 また、今日が偽薬の最終日なのですが、このまま次のシートを飲み始めてしまってもいいのでしょうか? 今後、子供を作る予定もあるので生理が不順だととても心配です。 ピルの飲み方を間違えたせいで体がおかしくなってしまったのではないかと。。 ちなみに性交は今回の偽薬の二日目と三日目だけ(今日から5日前と6日前)で、それ以前はありませんので、妊娠しているとは考えられないと思います。 どなたか回答をよろしくお願いします。

  • ピルで生理を遅らせる方法

    PMSの治療で半年ほど、低用量ピルのマーベロンの21錠タイプを服用しています。 旅行のために生理を遅らせたいと相談したら、マーベロンの他に中用量ピルのドオルトンを処方してもらったのですが、副作用が心配です。 マーベロンを飲み始めて最初は副作用も少なかったのですが、この数ヶ月はむしろPMSが重くなり、胃のあたりがむかついて気持ち悪くなったり、倦怠感があったり、鬱になってしまったりしています。 中用量にすると、この副作用も重くなってしまうことはないでしょうか? ドオルトンの副作用はマーベロンとそれほど変わらないと言われましたが、マーベロンで休薬期間をおかずに次のシートを飲み続ける方法もあるようです。ドオルトンを追加で処方されたということは、その方がいいのでしょうか。 休薬期間をおかずに次のシートを飲んで生理を遅らせた場合、生理が終わった後は、シートの残りの薬を飲み始めて、また7日間休薬期間を空けてその次のシートを飲み始めればいいのでしょうか。 例えば5日間遅らせるためには、21錠のシートを飲み終えて、休薬期間をおかずに次のシートを5錠飲んで、7日間休薬期間を空けた後で残りの16錠を飲み、また7日間休薬して次のシートを飲み始める、という感じでいいのでしょうか? ご存知の方教えてください。よろしくおねがいします。

  • 低用量ピル→中用量ピルで生理日を遅らす場合

    低用量ピル(アンジュ28)を避妊目的の為に服用しています。 今は8シート目、26日目(偽薬5錠目)です。 3月27日(次シート25日目)生理開始予定で、3月28日~30日の旅行にちょうど生理が重なるので遅らせたいと思っています。 そこで、次のシート(9シート目)をもらいに行くついでに、遅らせたい事を話しましたら、今のピルでは遅らせる事が出来ないと言われ、次シート?は中用量ピル(プラノバール)を28錠を処方していただきました。 私はサイトで調べて遅らせる場合、今までの低用量ピルの21日目を飲み終わった後にそのまま遅らせたい日数だけ中用量ピルを飲むのだと思っていたのですが…。 いただいたプラノバールの服用方法としては 今までの低用量ピルと同じく、休薬7日後に飲み始め、それから毎日28錠飲む(ちょうど28錠目が3月30日です) 次のシート(10シート目)は元の低用量ピルを休薬期間7日空けて飲み始めるという事なのですが…。 その時はそう言う方法もあるのだと思って服用方法を聞いて帰ってきたのですが、やはり低用量から急に中用量に変えると言う事と、避妊効果が続いているのかどうかが不安です。 中用量ピルは生理5日目から飲み始めると言うのが引っ掛かり…。 (ちょうど25日目から生理が始まったので飲み始めは5日目なのですが…。) もう一度、明日にでも病院へ問い合わせてみようとは思いますが、皆さんの意見を聞きたくて質問させていただきました。 長文でうまくまとまっていないかもしれません。 わからないところがあれば補足します。 よろしくお願いします。

  • ピルについて教えてください。

    低容量ピルのトライディオール21を今日飲み終わり 明日から休薬期間に入ります。 ところが今週金曜日、彼と久しぶりに会えることになったのに、生理になってしまいそうです。 休薬期間第1日目からの2日間、次のシートの2錠分を飲む、ということはできるのでしょうか。 (ピルを23日飲んで休薬7日間ということになります。)もしこの飲み方が可能な場合は次のシートはもう使えないということになりますか? 他に生理をずらす方法があったらどうか教えてください。よろしくお願いします。

  • 生理日調整後に飲むピル

    トリキュラー28を服用して4年ほどになります。 通常水曜日に1錠を飲み始め 偽薬週の4日目(土曜)に生理が始まります。 今回生理を早めようとずらして飲んだのですが まだ生理になりません。 (1年ほど前にも早めたことがありますがそのときは予定通りでした) まだ1日のズレですが このまま生理にならず、水曜日を迎えた場合、 新しいシートを飲み始めてもよいものでしょうか? (生理が遅れて水曜日にまで重なった場合でも1日目を飲むと認識していますが・・・7日間休んでいるので) よろしくお願いします

  • 低容量ピルを飲んでいる方教えてください。

    アンジュ28を服用しています。 昨日で21錠目を飲み終えて今日から偽薬に入るのですが、今月は生理を3日ほど遅らせたいのです。 この場合今日から3日間偽薬を飲まずに、次のシートの3層目(黄色錠)を服用、その後4日目から偽薬を7日間服用し、次のシートの1錠目にうつるようにすればよいのでしょうか?その場合避妊効果も通常通り持続しますか? ちなみに今月からピルを飲み始めているので今服用しているシートが1シート目です。まだ体が慣れるまでピルによる生理の調節等はやっぱりしない方が好ましいのでしょうか・・・。

  • 生理を早める方法(ピルユーザー)

    3相性ピル(アンジュ)を使用しています。 色々なサイトを調べたのですが、いまいち不安なので こちらで質問させてください。 現在19錠目まで飲み終わっていて生理を早めたい場合は もう休薬期間(偽薬)に入っても構わないのでしょうか。 そして生理が来たらどれを服用し始めればいいのですか? サイトにより「生理が来たら第一錠から飲み始める」とか 「偽薬をそのまま服用」とかのパターンがあって「???」です。 遅らせることはよくあるのですが 早めたことはないのでかなり不安です。 経験者の方はぜひ回答よろしくお願いいたします。

  • ピルで生理を早める時

    急に次回の生理を早める必要が出たので、「ピルとのつきあい方」サイトで調べたんですが、「休薬期間が終わったら、1日目からではなく、○日目のピルから服用する…(要約)」と書かれておりました。このやり方では間に合いません。 私は3相性ピルを服用しており、現在3相性目に入っています。 質問は以下です。 ・明日から飲まなければ、2~3日で生理が始まるものと思いますが、このやり方は有効でしょうか? ・その場合、飲むのをやめた日(明日)から7日後に次のシートを開始すればいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 低用量ピルでの生理調整について…ややこしいですが

    お答え頂けると嬉しいです。 ピルを2年ほど飲み続けています。 7月30日から8月2日まで旅行の予定があります。 この期間、生理があたらないようにピルで調整したいのですが…どの方法がいいかアドバイスを下さい。 飲んでいるピルは、トリキュラー28です。 シートは金曜日スタート、土曜日終わりです。 昨日までで2列目までを飲み終え、今日から3列目の予定なのですが… 1,今日で服薬を止めて休薬に入る。29日水曜日もしくは30日木曜日より、新しいシートの服薬を始める。 →丸々1週間ずらすのは初めて。休薬期間が短くなってしまうのも心配だし、30日のうちに出血が止まるのか心配。 2,今のシートを飲みきり、予備で持っているシートの三層目を8月2日日曜日まで飲む。いつもより3日間長く飲み続け、その後8月3日月曜日より7日間の休薬を取り、新しいシートを火曜日から飲み始める。 →その後の生理周期がずれてしまう。いつもより長く飲むのは初めてなので、デメリットでどんな症状が出るかわからない。 自分で思いついた飲み方はこの2つです。 これらのずらし方はあっていますか?また、それぞれどちらが良いか、またもっと良い方法はありますか? 教えて下さい。