• ベストアンサー

ピルユーザー・生理を遅らせる方法

こんにちわ。 今現在アンジュを服用しています。 昨日25日(土)18錠目を服用し、29日(水)から休薬日に入りますが、そうした場合4/1(土)から生理が始まります。 しかし、週末に生理を来るのを遅らせたいと思っています。 その場合、 1.29日(水)から遅らせたい4/2(日)まで第3相の錠剤を飲み続ける(不正出欠が出た場合は朝、晩2錠服用?) 2.4/3(月)から4/9(日)まで休薬日になり、4/10(月)から新しいシートを通常通り服用。 3.その後はいつもと同じように21錠服用し、休薬という風に飲み続ける。 以上で間違いないでしょうか? http://www.finedays.org/pill/period.html#ピルユーザーが生理日を遅らせたい場合 を参考にさせていただいたのですが、その後の服用方法が載っていなかったのと、 >新しいシートの代わりに中用量ピルを処方して貰えば、飲み継ぎが可能です。安上がりにすみますが、副作用の出ることもあります。 というパートの意味がわからず、上記の方法をとった場合には飲み継ぎが不可能なのか?と思い質問させていただきました。 経験者の方ご意見お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jade36
回答No.2

>新しいシートの代わりに中用量ピルを処方して貰えば、飲み継ぎが可能です。 これは確かにちょっとわかりにくいかもしれませんね。 「新しいシートの代わりに中用量ピルを処方してもらう方法もあります。どちらであっても延長のための飲み継ぎは可能です。」 という解釈をなさって下さい。 アンジュのような3相性のピルで新しいシートを延長に使用した場合、1相目・2相目が使えずに残ってしまうことになります。 中用量ピルを使用した方が保険も効きますし、シートの無駄がなくなるので好まれる傾向もあります。 しかしその辺を認識した上で延長用に新シートから3相目を服用することには全く問題ありません。 延長後の対処はおっしゃっているお考えで間違いありません。 延長したい期間の分服用することを通常のサイクルにプラスするだけです。 休薬などについては延長期間がなかったものと同じに考え、通常どおり7日間休薬の後新シート開始と考えればいいのです。

SATC_XXX
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この丁寧な書き込みはと思って見てみると、前にもピルのことについて質問したときご回答いただいていました。 2回にわたり丁寧なご説明ありがとうございます。 回答を読んでとても安心しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kakiame7
回答No.1

質問者さんが書いている方法で大丈夫です。 >新しいシートの代わりに中用量ピルを処方して貰えば、飲み継ぎが可能です。安上がりにすみますが、副作用の出ることもあります。 中量ピルを使うと低量ピルよりホルモン量が多いので不正出血をおこさないんだと思います。(低量だと不正出血をおこす可能性がありますから。)

SATC_XXX
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 間違いないようでよかったです。 低量ピルでも大丈夫なんですね。 どうもありがとうございました。