• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ピルユーザーの方に質問です。ふと、疑問に思ったので質問します。ピルの飲

ピルユーザーの方に質問です。ふと、疑問に思ったので質問します。ピルの飲み忘れにより8日以降の服用になりそのまピルを飲み続けてそのシート分は避妊効果が無いと知ったのですが・・・それ以降の2シート目は休薬期間の生理を待って服用すれば避妊効果があるとのことなんですが・・・ココで質問です!2シート目の休薬期間の最初の1錠目は生理初日に服用ですか?それとも通常服用通りの休薬期間7日目の服用ですか?ピルの知識をもっと持ちいろいろ知りたいと思っているのでわかる方どうぞご回答を宜しくお願い申し上げます。

noname#110038
noname#110038

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1385
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

ピルユーザーです。 トリキュラーを服用しています。 >2シート目の休薬期間の最初の1錠目は生理初日に服用ですか? >それとも通常服用通りの休薬期間7日目の服用ですか? 私の認識ですが、休薬期間を7日以上取ってしまった後に、新しい1シートの実薬21錠を正しく服用しているのであれば、いつも通り『実薬21錠+休薬期間7日=28日周期』を続ければ良いと思います。 休薬期間を7日以上取ってしまった場合は、『ピルを初めて服用する時』と同じ要領で服用すれば良いと思いますよ。 ただ、生理初日に服用を開始しなかった場合に当て嵌まりますので、服用後1週間は他の避妊方法を併用する必要があります。 (トリキュラーの添付文書にも記載があります) 慎重に慎重を重ねるのであれば、1シート服用後、生理(消退出血)が始まった日に2シート目の1錠目を開始しても良いと思います。 ただし、どのくらい休薬期間を取ってしまったのかにもよりますので、一概には言えません。 このサイトに、『飲み始めの飲み忘れ』の対処法が紹介されています。 http://www.finedays.org/pill/foruse.html#定時服用の重要性 『★24時間以上の遅れ』のところに詳しい服用方法が載っていますが、個人的にはそこまでする必要はないと思います。 休薬期間を8日以上取ってしまった場合は、一旦すぱっとゼロに戻して、新たにピルの服用を開始すれば良いと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難う御座います。とてもご丁寧に感謝します。

関連するQ&A

  • 中用量ピルについて質問させてください(^ω^)

    中用量ピルについて質問させてください(^ω^) 先日避妊、生理不順対策でプラノバールを医師から処方されました。 12月31日の21:30に最後の1錠を飲み終わり、今は休薬期間なんですが、医師には生理が来て5日目からまた飲んでね、と言われました。 休薬期間は7日、と言われていますが、今日まだ生理が来ていません。 7日の休薬期間だと、8日からまた新しいシートを飲むようですよね。 休薬期間が7日以上になっても、医師の通り生理5日目から服用を開始したほうが良いのでしょうか。 その場合、避妊効果は継続されるのでしょうか。 因みに、元旦から38度の熱を出し、3日までずっと熱が下がりませんでした。 恐らく風邪も多少影響しているのでは、と思うのですが… どなたか回答お願いいたします

  • ピルの休薬期間について質問です。

    はじめて質問させていただきます。 私は、低用量ピル、アンジュ28を約半年服用し続けています。 しかし、今まで私は生理初日からシートの1日目を飲まないといけないと思い込んでいましたが、よくよく調べてみると、きちんと休薬期間を7日間とらなければいけないことを知りました。 今のシートから、休薬期間を7日間きちんととろうと思うのですが、ピルの効果は継続するのでしょうか? また、生理周期は28日にいきなり変わるものなのでしょうか? ちなみに、私の今の周期は24日です。 大変無知で恥ずかしい質問ですが、ご回答よろしくお願いします。

  • ピルの周期変更と避妊効果について

    お忙しい中すみません、ぜひ回答お願いいたします。 現在、トリキュラー28タイプを服用中です。 生理の周期を変えたく、ホルモン剤のある21日間服用、それ以降に偽薬を飲まずプラノバール(中容量ピル)を服用しました。服用は5日間です。 今日現在で休薬4日目です。 もうすぐ生理が始まると思うのですが、その際の避妊効果はどうなるのでしょうか? 休薬期間も避妊効果はあるのでしょうか? 生理が始まると、次のシートを飲むつもりです。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • coo-bis
  • ベストアンサー率36% (18/50)

 私が飲んでいるピルは28錠でシートの1日目の錠剤からホルモン剤が入っているタイプです。最後の7日分が休薬分のいわゆる偽薬ですね。  初めは、最初の1錠は生理初日、2シート以降は生理が何日目にやってこようと、毎日1錠飲んで飲み終わったら次のシートの1錠目、という風に飲むように指導されました。  ですので、私の飲んでいるシートと同じ場合、質問者様の状況では次の生理1日目はホルモン剤が入っている錠剤の一つ目を飲むということになります。  ですが、休薬期間の分の錠剤を生理1日目に飲むようになっているものとは違いますので、病院に問い合わせた方がよいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ピルの休薬期間中の避妊効果について。

    トリキュラー6シート服用し、現在休薬期間中です。 休薬2日目に避妊無しでエッチをしました。 そして今日(休薬4日目)に消退出血が始まりました。 7シート目は服用せず、しばらくピルをお休みしようと考えていたのですが、気になる事があるので質問させてください。 「ピルとのつきあい方」というサイトで 「休薬期間中は、次のシートも継続して服用する事が前提で避妊効果がある」 というような内容が書いてありました。 エッチした時は 「次シートは飲まないけど、2日後に生理はくるから、避妊しなくても大丈夫」 と考えていましたが、↑の内容を今日思い出し、ちょっと心配です。 生理がくれば妊娠の可能性は否定できると思うんですけど、ピルの消退出血は厳密には生理では無いですし・・・・。 今までと同じようなカンジで出血してるのですが、もうその時点で妊娠の可能性はないでしょうか?(それ以降エッチはしてません) もし、出血があってもまだ妊娠の可能性があるようだったら、次シートも飲もうと考えています。 教えてください。

  • ピルで生理を早めても避妊効果は持続しますか?

    マーベロンを服用しています。 生理を1週間早めたくて、通常ですとシートの21日目までピルを服用してから休薬期間に入るところを、シートの14日目まで服用した後で休薬に入ろうと思っています。 14日飲めば避妊効果は持続すると聞いたのですが、14日目まで服用したあと生理が来てまた新しいシートを1日目から飲み始めた場合、新しいシートで14日服用してからでないと避妊効果はありませんか?それとも新しいシートを始めた時から避妊効果がありますか?

  • 低用量ピルと中用量ピルについて!

    7/23より初めて低用量ピル(マーベロン21)の服用を始めました!飲み始めたのは生理初日で、服用期間中はダラダラ出血が見られ21錠全てが飲み終わり、病院に行った所ホルモンバランスが崩れているとの事で、中用量ピル(プラノバール21)が処方されました。 質問の内容ですが、マーベロン21を飲み始めたのが7/23、飲み終えたのが8/12です。 本日で休薬期間5日目になります。 通常の低用量ピルですと、7日間休薬期間を置いて、21日間飲むのが普通ですよね? 低用量ピルから、中用量ピルに変わった場合はどうすればいいのでしょうか? 医師の説明ではいつから飲み始める日かなどの説明がなかったのですが、いつから飲み始めればいいのでしょうか? 避妊効果はいつからあるのでしょうか?

  • ピルで生理を遅らせました、その後。。。

    日頃はノンピルユーザーです。 以前服用していた余りのピルで ピル(マーベロン21)を7日間服用し生理を遅らせました。 今日まで服用し3日後くらいに生理になる予定だと思われます。 その後。。。避妊の為、毎日の服用に切り替えたいと考えていますが その場合について (1)3日後くらいに来ると思われる生理初日からの服用で初日からの   避妊効果ありでよかったでしょうか? (2)この場合、遅らせるため服用していたピル服用の最終日と   避妊目的のために飲む生理日初日服用との間が3日ほどしかありませんが大丈夫なのでしょう  か? ご回答よろしくお願いいたします。

  • ピルユーザーの方に質問です

    ピルユーザーの方に質問です。 今ワンシート目で、今日からプラセボの期間です。 既に新しくピルを処方してもらっています。 ○プラセボを七日間きっちり飲んだあと、そのまま数えて八日目からピルを飲み始める...これは合っているのでしょうか。 ○避妊効果はいつからでしょうか ちなみに 、マーベロン28を処方してもらっています。 回答よろしくお願いします。

  • ピルの服用時間 変更について

    先月からピル(ルナベル)の服用を開始して、1シート終わり休薬期間中です。 お昼に飲んでいたのを2シート目からは寝る前の夜に服用したいと思っています 休薬期間後なら服用時間を変更しても問題ないのでしょうか? それとも、今までと同じお昼に服用しないと効果がなくなってしまいますか? 休薬期間中の生理ですが、4日で終わってしまいました。 出血も普段の4~7日目程度の量で少なかったです ピルを服用していると量が少なかったり数日で終わってしまうのでしょうか? 病院に行くべきか迷っています 宜しくお願い致します

  • 独断でのピル中止(生理を早める)?

    19歳の女です。 最近初めてピルを服用しはじめました。 目的は、避妊、PMSの軽減(ひどい腹痛とうつ状態)、生理日の調整です。 5月27日に飲み始めました。 本来なら生理初日から飲むものだと病院で説明を受けましたが、 31,1日の週末に生理が来て欲しくなかったので27日に飲み始めました。 5月1日に前回の生理が来ていて、最近は29日周期くらいなので次の生理が来る直前で、 生理を遅くすることになりますが、体への悪影響はないと伺いました。 (代わりに避妊効果がでるのは2週間後くらいになるそうです) 14,15日か21,22日のどちらかの週末に生理がかからないようにしたいと思っています。 このまま今のシートの服用を続ければ14,15はピル服用中のため確実に大丈夫だと思うのですが、 現在服用して9日目になりますが、 今まで生理前によくあったように腹痛とうつ状態が来ています。 ピルを飲む前ほどはひどくありませんが、生理前の症状と似ているので、 今のシートを飲み終えて次の生理がくるまで(あと2週間ほど?)この状態が続くのか?と思うと非常に気が重いです。 それでピルの服用を中止して生理を早めたら、 14,15は生理中かもしれませんが20,21は生理が終わってからになると思うので、 そうやるのもありかと思ったのですが、独断でやっていいものかと悩んでいます。 http://finedays.org/pill/index.html こちらのサイトを拝見しました。 避妊効果は持続してほしいと思っています。 14日間ピルを服用して、3日後くらいに生理がきて、 その初日からまた新しいシートで服用し始めたら避妊効果は持続するのでしょうか? 7日間の休薬期間をおいてからの方が良いのでしょうか? (これがどういった違いをもたらすのかがよくわかりません) また、服用しているのはマーベロンなのですが、それでも可能でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ピル服用中止後の再スタート、避妊効果はいつから?

    ピルユーザー歴1年半ほどになります。 生理も排卵も規則的でしたが、避妊目的で服用を始めました。 4月の28日にシートの最後の錠剤を飲み、5月2日に生理が来ました。 それ以降、現在まで服用を中止しています。 再スタートしたいと思っているのですが、普通に次回の生理初日に飲めば良いのでしょうか? 調べたところ、次回の生理が来るのが平均3ヶ月かかるとありました。 出来れば避妊効果を早く得たいのですが、他に方法はないのでしょうか…?

  • ピルの服用について

    質問させていただきます。 今いろいろな事情で低用量ピル(マーベロン)を飲み三ヶ月ほど生理を止めています。 今月末に休薬期間を設けようと思いまだ服用を続けていましたが不正出血のような生理のようなとりあえず出血が昨日10月7日よりみられこのまま生理が来ればいいなと思い服用を昨日はしませんでした。 ピルの服用は避妊目的です。 今までに服用したピルの数は80錠ほどです。 ここまで止めてきていきなり服用を中止しても避妊効果には問題はないのでしょうか?

  • ピルが病院の休診で1日空いた場合

    ファボワール28錠を服用しています。 なかなか新シートを受け取りにいけず只今休薬期間中で、明日13日からまた服用する予定でしたが、祝日で病院が休診なのに気がつきました。 火曜日に薬を貰いに行こうと思っています。休薬期間を8日取ることになってしまいますが、この場合避妊効果はどうなるのでしょうか?ピルは深夜1時ごろに毎日服用しています。 ご存知の方、回答よろしくお願いします