• 締切済み

ピル服用中に生理日をずらすには?

現在、ルナベル内服薬を服用しています。 諸事情により6月6日~25日までの期間に生理がかぶらないようにしたいと思っています。 急なことだったので事前に調整ができず、今から生理日をずらすことは可能かお聞きしたいです。 今月の19日から2シート目に入り、今日までで7錠服用しました。 あと2列残っている状態です。 今の状態だと、次の生理予定日は6月11日でかぶってしまいます。 できればその前の週までに終わらせておきたいなと思っています。 ルナベルを服用しなければ生理がくるとすれば、今週中にでも服用を中止して休薬期間に入ればいいのかと考えたのですが、 まだシートの1列目しか服用していないので、前の生理開始日から12日程しか経っていません。 この状態で休薬期間に入っても生理は来るのでしょうか? また、休薬期間をおかずに3シート目に入ることも考えたのですが、どちらのほうが確実なのでしょうか? よろしくお願いします!

• tu6v6
  • お礼率17% (3/17)

みんなの回答

• zyxxyz
回答No.2

元ピルユーザーです。 理屈ではこのまま次のシートを服用すれば、その間は生理は来ません。 ただ、生理を遅らせるにも限度があって、早めるにも遅らせるにも1週間程度です。 6月6日~25日ではほぼ3週間。 遅らせるには無理のある期間です。こんなに遅らせようとすれば、体に無理がかかって途中で重い生理が来るかもしれません。 長い期間生理を避けたいなら、2回くらい前の生理から数日ずつ調整しておくのが良いですよ。 ということは早めるしかありません。 実は生理は遅らせるより早める方が難しいのです。 今服用を止めれば、数日の内に生理はくることになるでしょうが、前の生理から期間が短い為に、量も期間も短い生理になるかも。 もしかしたら服用期間が短いから、生理を起こすのに内膜の厚さが足りず、生理までに日数がかかることもあります。 もう少し早く回答出来れば良かったのですが、早めるならもっと早くにルナベルを処方した病院に行き、途中から他のピルを飲み継いで早めるのが良かったと思います。 行けるなら今日にでも病院に行ってみて下さい。とは言っても今日は土曜日ですが、電話で問い合わせてみてはいかがですか?

noname#153696
noname#153696
回答No.1

初めまして。 ピルユーザーです。 私は3層のトリキュラーを服用していて、ルナベルは知らないのですが…。 今現在、服用中であれば 実薬(3列目)終了後に休薬せずに(又は偽薬を服用しないで)2シート目の実薬を飲めば遅らせることが可能です。 早めることも出来ますが… 生理日110番 で検索してみて下さい。 ピル服用中の生理日調整について分かりやすく書いてあります。