• 締切済み

ピル服用中に生理日をずらすには?

現在、ルナベル内服薬を服用しています。 諸事情により6月6日~25日までの期間に生理がかぶらないようにしたいと思っています。 急なことだったので事前に調整ができず、今から生理日をずらすことは可能かお聞きしたいです。 今月の19日から2シート目に入り、今日までで7錠服用しました。 あと2列残っている状態です。 今の状態だと、次の生理予定日は6月11日でかぶってしまいます。 できればその前の週までに終わらせておきたいなと思っています。 ルナベルを服用しなければ生理がくるとすれば、今週中にでも服用を中止して休薬期間に入ればいいのかと考えたのですが、 まだシートの1列目しか服用していないので、前の生理開始日から12日程しか経っていません。 この状態で休薬期間に入っても生理は来るのでしょうか? また、休薬期間をおかずに3シート目に入ることも考えたのですが、どちらのほうが確実なのでしょうか? よろしくお願いします!

  • tu6v6
  • お礼率17% (3/17)

みんなの回答

  • zyxxyz
  • ベストアンサー率40% (773/1920)
回答No.2

元ピルユーザーです。 理屈ではこのまま次のシートを服用すれば、その間は生理は来ません。 ただ、生理を遅らせるにも限度があって、早めるにも遅らせるにも1週間程度です。 6月6日~25日ではほぼ3週間。 遅らせるには無理のある期間です。こんなに遅らせようとすれば、体に無理がかかって途中で重い生理が来るかもしれません。 長い期間生理を避けたいなら、2回くらい前の生理から数日ずつ調整しておくのが良いですよ。 ということは早めるしかありません。 実は生理は遅らせるより早める方が難しいのです。 今服用を止めれば、数日の内に生理はくることになるでしょうが、前の生理から期間が短い為に、量も期間も短い生理になるかも。 もしかしたら服用期間が短いから、生理を起こすのに内膜の厚さが足りず、生理までに日数がかかることもあります。 もう少し早く回答出来れば良かったのですが、早めるならもっと早くにルナベルを処方した病院に行き、途中から他のピルを飲み継いで早めるのが良かったと思います。 行けるなら今日にでも病院に行ってみて下さい。とは言っても今日は土曜日ですが、電話で問い合わせてみてはいかがですか?

noname#153696
noname#153696
回答No.1

初めまして。 ピルユーザーです。 私は3層のトリキュラーを服用していて、ルナベルは知らないのですが…。 今現在、服用中であれば 実薬(3列目)終了後に休薬せずに(又は偽薬を服用しないで)2シート目の実薬を飲めば遅らせることが可能です。 早めることも出来ますが… 生理日110番 で検索してみて下さい。 ピル服用中の生理日調整について分かりやすく書いてあります。

関連するQ&A

  • ピルで生理を遅らせる方法

    月経困難症で以前ルナベルLD錠を服用しており、現在はルナベルULD錠剤を服用しています。 週明けから旅行なのですが生理と被ってしまうため2日遅らせようと考えているのですが、予備はルナベルLDが2錠しかありません。 21日目までルナベルULDを服用し、22・23日目はルナベルLD錠でも大丈夫でしょうか? 新しいシートは仕事の都合で取りに行けず、休薬期間に行く予定でしたので手元にありません。 回答よろしくおねがいします。

  • ピル服用中、生理を遅らせたいです。

    22歳の女です。避妊のためにピルを飲んでいます。 トリキュラー28で、今飲んでいるシートは今日が20錠目です。(まだ飲んでいませんが・・・) つまりこのまま普通に飲み続ければ、あと5日ほどで生理がくるはずです。 しかし、すっかり忘れていたんですが、9~11日に温泉旅行に行くんです。 このまま飲み続けるとおそらく、7日辺りから生理が始まるので、旅行に被ってしまいます。 それはなんとしても避けたいです! 今手元にはこの薬があります。 (1)今飲んでいるシート(19錠まで飲んだもの、実薬はあと今日のも含めて2錠) (2)同じトリキュラー28で、14日目まで飲んだもの(以前中断したときの残りで、実薬はあと15~21日目までの7錠) どうすればいいでしょうか? 今のシートを飲むのをやめ、5日頃生理を起こし、旅行には生理が終わりかけの状態で行くべきでしょうか? 今のシートを飲み終え、休薬期間を置かずに次のシートを9日まで(通常+6日分)飲み続け、12日辺りに生理を起こすのは、問題ないでしょうか?(生理が来る可能性がある、避妊効果が低くなるなど) また、もし後者の場合、新しいシートは何錠目から飲むべきでしょうか? ピルのサイトでこんな文を見つけました。 『現在飲んでいるシートの21錠目を飲み終わって、休薬日をおかずに翌日から次のシートを飲みます。 21日目分を飲み終えた次の日(22日目)から、新しいシートの服用を開始します。新しいシートの1日目分から飲み始めても、一定の効果はありますが成功率が低くなります。新しいシートの以下の錠剤を選んで服用するようにしましょう。 ・トリキュラー →第3相の錠剤。(10錠)』 つまり新しいシートを病院に貰いに行かなくても、以前の残りの15~21目の薬を飲んでいけばいいってことですよね? もし変に理解してしまっていて避妊に失敗したら困るので・・・。 すっごい心配性なもので・・・。 今日の薬を飲むか飲まないか(そろそろ飲む時間です)、明日新しいシートを貰いに行かなければならないかなど、困っています。 私は薬を飲み続けるべきか今やめるべきか、私の薬の飲み方の解釈は合っているのか、「その解釈間違ってる」とか「そのサイトの情報、私が知っているのと違う」という方、意見をお願いします。

  • ピルの服用時間 変更について

    先月からピル(ルナベル)の服用を開始して、1シート終わり休薬期間中です。 お昼に飲んでいたのを2シート目からは寝る前の夜に服用したいと思っています 休薬期間後なら服用時間を変更しても問題ないのでしょうか? それとも、今までと同じお昼に服用しないと効果がなくなってしまいますか? 休薬期間中の生理ですが、4日で終わってしまいました。 出血も普段の4~7日目程度の量で少なかったです ピルを服用していると量が少なかったり数日で終わってしまうのでしょうか? 病院に行くべきか迷っています 宜しくお願い致します

  • ピルで生理を遅らせる方法

    PMSの治療で半年ほど、低用量ピルのマーベロンの21錠タイプを服用しています。 旅行のために生理を遅らせたいと相談したら、マーベロンの他に中用量ピルのドオルトンを処方してもらったのですが、副作用が心配です。 マーベロンを飲み始めて最初は副作用も少なかったのですが、この数ヶ月はむしろPMSが重くなり、胃のあたりがむかついて気持ち悪くなったり、倦怠感があったり、鬱になってしまったりしています。 中用量にすると、この副作用も重くなってしまうことはないでしょうか? ドオルトンの副作用はマーベロンとそれほど変わらないと言われましたが、マーベロンで休薬期間をおかずに次のシートを飲み続ける方法もあるようです。ドオルトンを追加で処方されたということは、その方がいいのでしょうか。 休薬期間をおかずに次のシートを飲んで生理を遅らせた場合、生理が終わった後は、シートの残りの薬を飲み始めて、また7日間休薬期間を空けてその次のシートを飲み始めればいいのでしょうか。 例えば5日間遅らせるためには、21錠のシートを飲み終えて、休薬期間をおかずに次のシートを5錠飲んで、7日間休薬期間を空けた後で残りの16錠を飲み、また7日間休薬して次のシートを飲み始める、という感じでいいのでしょうか? ご存知の方教えてください。よろしくおねがいします。

  • ピル服用後の生理について

    こんにちは。 今月から、避妊のためプラノバールという中用量ピルの服用を始めました。 処方してもらった婦人科では、1シートだけ渡されて 次の生理が来たら2枚目をもらいに来て下さいと言われました。 ですが、今回のピルを飲み終えたのは先週の火曜日で 今日現在(5日目)まだ生理が来ていないのです。 (服用時刻も毎日ほぼ同じでしたし、飲み忘れもありません) ピルについて詳しく書かれているサイトを見たら、 低用量ピルは7日間の休薬期間中に生理が来ると書かれていましたが、 中用量ピルについては生理後5日とだけしか書かれていませんでした。 つまり1シート目が終わっても、次の生理が来るまでが休薬期間ということなのでしょうか? 7日目が来る前に婦人科に言って2シート目をもらおうかと思っているのですが、大丈夫でしょうか。 それとも生理が来ないことがすでにおかしいのではないかと不安もあります。 (その間、性行為もあったので) つたない文章になってしまいましたが、 よろしくお願いします。

  • ピルを一日多く飲んでしまいました。

    こんにちは。お世話になります。 ピル(Lamuna20、21日服用7日休薬期間)を服用してます。昨日から7日間の休薬期間ですが忘れて一錠飲んでしまいました。今朝、掛かりつけの医師に電話で問い合わせしたら今日から7日間休薬したらいいとのことでした。でも使用説明書にはそのまま飲み続けて生理をわざと来なくしてもよいと書いてあるので1週間そのまま飲み続けて来週の月曜日から休薬するか、1シートそのまま継続して服用しようかと思います(飲み忘れを防ぐためきりのいい月曜日からにしています)。 休薬後は普通は新しいシートを服用するのですが1週間だけ使用して残りの2週間分のピルは処分して新しいシートを服用することになるのでしょうか?それなら1シート服用して来月から休薬したほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ピル服用後の消退出血について。

    ルナベルを1シート服用し、日曜日(6月30日)から休薬期間です。 7月1日に少量の出血があり、今日も少量の出血がありましたが、 本当に少なくてナプキンを変えなくてもいいくらいの量です。 6月6日 生理開始 6月9日 ピル服用開始(ルナベル):7時 6月17日 性交渉(ピル服用9日目) 6月18日 性交渉の失敗があったかも知れず、(コンドームをしていましたが、外した時に漏れてたかも?)       不安だったのでアフターピル服用(プラノバール)       :20時に2錠服用(7時にルナベルも服用していました) 6月19日 プラノバール服用:8時(ルナベルは服用せず→医師の指導で) 6月20日~29日 ピル服用:毎朝7時 ※6月18日の受診時に医師からはアフターピルは必要ないと言われましたが不安だったので処方していただきました。 このような状態で、今回の出血が少ないので妊娠の可能性がないか、とても心配です。 仕事があり、次の受診は7月13日なのですが、 消退出血の量がどのようなものなのか知りたくてスレを立てさせていただきました。 ピル服用後の出血は、とても少ないのでしょうか?

  • ピルでの生理日調節について

    現在マーベロン(21錠タイプ)の1シート目を服用中です。 1錠目は生理開始翌日(夜来たためその日には気づきませんでした)から飲み始め。今日で13錠目です。 このままだと今月15日から休薬期間に入るところ、19日から29日まで旅行のため、生理日を予定より前にずらしたいと思っています。 彼と旅行に行くため避妊効果も持続させたいのですが、どのように飲めばいいのでしょうか? この13日間で飲み忘れはありません。時間も遅れたとしても5時間程です。 よろしくお願いします。

  • ピル服用後生理が来ないです。

    ピルを先月からのみはじめました。 今2シート目にはいりました。 生理痛がひどく医師に相談したところピルを勧めらたので服用を開始しましたが、服用してから不正出血が休薬期間まで続きました。 最初のころは規則正しく服用してましたが、たまに忘れてしまったり飲む時間が前後してしまうこともしばしばありました。 2シート目に入り、生理予定日になりましたがまだ生理がきません。 不規則な服用とずっと続いていた不正出血が原因なのでしょうか。不安と疑問でいっぱいです。 長くなりましたがご回答よろしくお願いします。

  • ピルについて

    ピルについて 初めまして 現在1月9日から月経が開始し、フリウェルを服用し始めました。 つ次月経開始予定は2月9日だったのですが、1シート飲み終えた22日から休薬期間に入っていて、その間に生理が来るとお医者さんに言われています。 しかし休薬6日目に入ってもまだ生理が来ていません💭 服薬期間中に避妊を失敗してしまっていて不安です。薬は21日間決まった時間に忘れず飲むことが出来ました。 休薬期間中に生理が来ない場合妊娠している可能性が高いと考えるべきでしょうか…!