• ベストアンサー
  • 困ってます

OC(低用量ピル)の飲み忘れについて

OC(低用量ピル)の飲み忘れについて 8/13・14の旅行にピルを持って行くのを忘れ、2日間飲み忘れとなりました。 忘れたのは偽薬に入る前の2粒です。 8/16(日)に生理が来たので、丁度サンデースタートになると思い、新しいシートを貰いに産婦人科へ行きました。 飲み忘れの2日間、性行為があった事も伝えました。 しかし先生から 「休薬期間が短く不正出血するかもしれないので、飲んでない2粒+偽薬1粒を飲んでつじつまを合わせて、それまで通りに飲んだ方が良い」と言われました。 でも2日以上飲み忘れていますし、昨日まとめて飲んだ分は意味が無いですよね? そうなると次のシート服用開始まで1週間以上空いてしまいます。 とりあえず今日は偽薬2粒目を飲みましが…このまま指示通りの服用で良いのでしょうか?? ご助言頂けましたら幸いです><

noname#130177
noname#130177

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数820
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こんばんは。ピルユーザーです。 医師の指示に間違いはないと思いたいのですが・・・ちょっと不安な指示ですね。 私は医師ではないので、あくまで参考にして頂きたいのですが・・・。 私が服用しているトリキュラーの添付文書には、 『2日以上連続して飲み忘れがあった場合は服用を中止させ、次の月経を待ち投与を再開させること』 『なお、飲み忘れにより妊娠する可能性が高くなるので、その周期は他の避妊法を使用させること』 と書いてあります。 つまり、今回のように実薬20錠目・21錠目を飲み忘れてしまった場合は、その2錠は飲まずに取っておき、 次の生理(消退出血)が来た日(つまり今回は8/16)に新しいシートの服用を開始する、という事だと認識しています。 たぶんご質問者様もこのサイトで確認なさったと思いますが、以前、私がお世話になっている婦人科医にも確認したことがありますので、この方法で間違いないと思います。 http://www.finedays.org/pill/foruse.html#服用第3週の飲み忘れ 今回の飲み忘れを逆に利用して、『生理を早める方法』を取ったことにして、8/13から7日間、休薬期間に入る方法もあったと思います。 その場合、サンデースタートにはなりませんが、避妊効果は続いていたと思います。 ただ、昨日2錠服用してしまっていますので難しいと思いますが・・・。 http://www.finedays.org/pill/period.html#ピルユーザーが生理日を早めたい場合 飲み忘れの2日間性行為があったのであれば、尚更いつも通り休薬期間を取るのは危険な気がしますが・・・。 今回は医師の指示通りにして、次の新シートは1シート全て避妊効果を期待しないくらいの気持ちでいるしかないと思います。 新シートの服用を開始して2週間は他の避妊方法を併用する必要があるとは書いてありますが、念のため1シートは全て様子を見た方がいいんじゃないかなと、個人的には思います。 あまり明確なアドバイスが出来なくてすみません(汗)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません>< 昨日仕事中に激しい吐き気と腹痛、塊出血が起こったため、これまでかかっていた産婦人科に行って来ました。 やはりおっしゃる通り飲み忘れた日から休薬期間に入れば良かったのですが間違った指示(2日以上空き、生理も始まっているにも関わらず実薬の服用を勧めたこと)を受けていた様です。 先生(ピルの知識に関しては一流)によると 「実薬の最終服用日が日曜日になるので土曜日まで休薬で大丈夫だよ」 とのことでした。 吐き気などの原因は特定出来ませんでしたが、副作用も考えられるため、トリキュラーからマーベロン(ホルモン含有量一定)に変えて頂きました。 また、今度からはいつでも電話してくるんだよ、と言って下さり、とても安心しました。 日本のピルの普及率が低く、医師の知識が追い付いていない現状を伺い、自分で知識を身に付けるのは勿論、正しくピルを理解している医師に診てもらう重要性を痛感しました。 沢山の解説、本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4269)

49才、既婚男性です。 とりあえず、医師の指示にはしたがった方が良いと思います。 身体への負担を考えたら、そのとおりにするしかないんじゃないですかね。 避妊に関しては、他の避妊方法を併用するしかないでしょう。 安全なのは、3週間程度、性行為を行わない事ですが、そういうわけにもいかないんですよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 お医者さんもちょっと曖昧で「常識的には~」という見解だったので、自分でも調べてみたところ、お医者さんの指示とピルの飲み方に関する情報サイト等と食い違いがあり、混乱しています。 恐らくそのまま休薬期間(偽薬)に入れば良かったのですが、今回後からまとめて飲んだ分があり、これが「まだら飲み」に当たるのではないかと不安になりました。 また指示に従うと休薬期間が一週間以上になるため、本当に一からのスタートになってしまう気がします… そうなると、おっしゃられる通り性行為をしないか他の避妊方法との併用を確実にするか、しかありませんね><

関連するQ&A

  • 低用量ピル→中用量ピルで生理日を遅らす場合

    低用量ピル(アンジュ28)を避妊目的の為に服用しています。 今は8シート目、26日目(偽薬5錠目)です。 3月27日(次シート25日目)生理開始予定で、3月28日~30日の旅行にちょうど生理が重なるので遅らせたいと思っています。 そこで、次のシート(9シート目)をもらいに行くついでに、遅らせたい事を話しましたら、今のピルでは遅らせる事が出来ないと言われ、次シート?は中用量ピル(プラノバール)を28錠を処方していただきました。 私はサイトで調べて遅らせる場合、今までの低用量ピルの21日目を飲み終わった後にそのまま遅らせたい日数だけ中用量ピルを飲むのだと思っていたのですが…。 いただいたプラノバールの服用方法としては 今までの低用量ピルと同じく、休薬7日後に飲み始め、それから毎日28錠飲む(ちょうど28錠目が3月30日です) 次のシート(10シート目)は元の低用量ピルを休薬期間7日空けて飲み始めるという事なのですが…。 その時はそう言う方法もあるのだと思って服用方法を聞いて帰ってきたのですが、やはり低用量から急に中用量に変えると言う事と、避妊効果が続いているのかどうかが不安です。 中用量ピルは生理5日目から飲み始めると言うのが引っ掛かり…。 (ちょうど25日目から生理が始まったので飲み始めは5日目なのですが…。) もう一度、明日にでも病院へ問い合わせてみようとは思いますが、皆さんの意見を聞きたくて質問させていただきました。 長文でうまくまとまっていないかもしれません。 わからないところがあれば補足します。 よろしくお願いします。

  • 低用量ピル、休薬期間中の出血

    低用量ピルを服用しています。 休薬期間中(偽薬服用の一週間)に出血があれば妊娠していない、というように理解していていいのでしょうか? 休薬期間中の出血はだいたい茶色っぽい色の出血の事が多いです。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 低用量ピルと中用量ピルについて!

    7/23より初めて低用量ピル(マーベロン21)の服用を始めました!飲み始めたのは生理初日で、服用期間中はダラダラ出血が見られ21錠全てが飲み終わり、病院に行った所ホルモンバランスが崩れているとの事で、中用量ピル(プラノバール21)が処方されました。 質問の内容ですが、マーベロン21を飲み始めたのが7/23、飲み終えたのが8/12です。 本日で休薬期間5日目になります。 通常の低用量ピルですと、7日間休薬期間を置いて、21日間飲むのが普通ですよね? 低用量ピルから、中用量ピルに変わった場合はどうすればいいのでしょうか? 医師の説明ではいつから飲み始める日かなどの説明がなかったのですが、いつから飲み始めればいいのでしょうか? 避妊効果はいつからあるのでしょうか?

  • 低用量ピル(トリキュラー28錠)の2錠飲み忘れ!

    低用量ピルトリキュラー28を4年半前より服用しています。 日曜日始まりの現在第二週目(2段目)なのですが、木曜と金曜分(2段目の5錠目と6錠目)を飲み忘れてしまいました! しかも、飲み忘れに気づかないまま昨日パートナーと性交渉をしてしまいました。 土曜日の今日の朝に出血があり、ハッとシートを見て飲み忘れに気づいた次第です。 現在の出血は下腹部の鈍痛があり、生理が始まったのかもしれませんが不正出血なのか生理なのかよくわかりません。 ピルの説明書には2錠連続して飲み忘れた場合は次回の生理が来た時に新しいシートを飲み始めるように、とありますが現在ある出血を生理と判断していいのでしょうか? また昨日の性交渉で妊娠する可能性は高いのでしょうか? 年始につきかかりつけの産婦人科もピルのコールセンターもお休みで、またこんなに長いこと服用しているのに2日間の飲み忘れは初めてで本当に不安で動揺しています。 識者の方、どなたかご回答をお願いします。

  • 低用量ピル連続服用について

    生理をズラそうと思い21日目までピルを服用し、間をあけず22日目から次のシートを開始してます。ところが先程からわずかですが出血が始まりました。 なぜでしょう?生理を遅らせる為にピルを連続服用するのは低用量ピルでは初めてです。 休薬してれば次の生理予定は明日からです。 不正出血でしょうか?

  • 中用量ピルから低用量ピルに切り替える場合

    現在、中用量ピルを服用しています。 昨日でこのシートを飲み終わったので、そろそろ生理が始まると思います。 次からは低用量ピルに変えるつもりですが、いつから飲み始めればよいのかわかりません。 低用量ピルの飲み始めは通常、生理初日ですよね。 そうなると、明日生理が来た場合はその日に低用量ピルを服用する事になるのでしょうか? それとも今日から数えて8日後に服用するのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • アフターピルから低用量ピルへ

    4月17日の3時過ぎに性交渉をしましたが避妊に失敗していたことが分かり18日の13時にアフターピルを処方されました。 それと同時に低用量ピルを処方され、アフターピルを飲んだあと夜から低用量ピルを飲んで大丈夫ですと言われ、飲み続けています。  アフターピルを飲んで5日後ほどに陰部に痒みを感じ、トイレに行ったところトイレットペーパーに着く少量の血がありました。 その後血は出ず、今ところ低用量ピルを飲み続けています。  色々なサイトや質問の回答で、出血があってから低用量ピルを服用するようにというものをみて、焦っていますが いま服用している低用量ピルをやめ、出血があるのをまったほうがいいでしょうか?それともシートを全て飲んでからの出血を待った方がいいでしょうか?  また、検査の際に子宮頸がんの検査と血液検査をしたため ピルを処方してもらった産婦人科にいく予定があるのですが、不安なため早めの受診の方が良いでしょうか?

  • 中用量ピル服用について

    現在低用量ピル(トリキュラー)を4年程服用しています。半年程前から2シート目に入ると出血して、そのまま最終シートで普通の生理が来るまで出血し続けてしまい、ほぼ1ヶ月生理のような状態になってしまっています。2ヶ月程ピルを止めて、普通の生理になってまた服用したのですが、同じでした。 病院に行って相談したところ体が吸収しにくくなっているかもしれないから、中用量にしては?と言われました。元々ピルを飲みだしたのは、生理痛がひどかったからでしたが、中用量というと少し抵抗があります。副作用等はどうなのでしょうか?現在結婚しており、数年後には子供も欲しいと思っています。妊娠しにくくなるということはないということですが、心配です。現在中用量ピルを服用されている方がいらしたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 低用量ピルの事教えてください。

    3年前までは高用量ピル・中用量ピルを使用してましたが、ピル飲んでるのに生理が来た事がありませんでした。 結婚をして子供を欲しいと思ってピルの使用をやめました。 そして去年の10月に出産しました、12月また産婦人科に行ってピルを欲しいという相談をして 低用量ピルOCのアンジュ28錠をくれました。 今までは高用量ピル・中用量ピルを使用して21錠しか飲んだ事ないのですが… ピル24錠目を飲んだところで生理が来てしまいました。 まだ4錠は残ってます、飲むのはやめた方がいいのでしょうか? 10日にまた産婦人科に行かないといけないのですが、その時またピルを出すと言われました。 ピルを飲むタイミングはよく分からないのですが、説明書を読んでると生理の始めに飲み始めるのですが、もう生理は来てしまってるので…それにまだピルを飲んでて生理が来るし… これだと次の生理が来る時に飲み始めるのですか? 私は生理不順なので、いつ生理が来るのも分からないです。 やっぱり産婦人科の先生と相談して高用量ピル・中用量ピル出してもらった方がいいのでしょうか? 出してもらえないかな… 後どうして21錠を出してくれなかったのですか? 28錠って何か面倒だなと思って、21錠と28錠の違いはなんでしょうか? 21錠だと妊娠しやすいとかですか? ちなみに低用量ピル避妊92%と書いてあって 高用量ピル・中用量ピルの場合は99%と聞いてますが、そんなに差があるのでしょうか? 低用量ピルの事いまいちよく分からないので分かりやすく説明していただける方がいましたらお願いします… よろしくお願いします><

  • 低用量ピルの避妊効果について

    産婦人科で低用量ピル(ファボワール28)を処方してもらいました。サンデースタートで月経初日から6日後に飲み始めました。(つまり月経初日は月曜日です。) ピルを飲み始めてから6日後の土曜日にコンドームの装着なしで膣外射精の性行為をしてしまいました。 産婦人科でいただいた冊子やネットの情報では、月経初日から1日でも遅れてピルを飲み始めた場合、飲み始めてから7日間は他の避妊方法を併用しなければならないということですが、7日間は全く避妊効果がないということでしょうか? とすれば膣外射精とはいえ、今回の性行為で妊娠の可能性はなくはないことになりますよね。 軽率な行動で大変情けなく、後悔していますが、どうしても不安なので質問させていただきました。 どうかよろしくお願いします。