• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

低用量ピルと緊急避妊について

よろしければ至急回答おねがいします。 現在避妊と生理痛緩和のために 低用量ピルの ファボワール21を服用している者です。 今日で6シート目の13錠目となります。 昨日 性交渉をしたのですが 緊急避妊の必要があるかどうか不安になったの で質問させていただきました。 なぜ不安になったかといいますと、お恥ずかし い話、 5シート目の8~9錠目あたりで 飲み忘れをしてしまったのです。 そのことに気 付いたのが性交渉をした時で、 既に18錠目で した。 不安になりそのまま 服用を中止し、消退出血を待ち、 いつものように3日後に消退出血が あったので、 妊娠は否定されたのだな、と思い 7日間の休薬期間を経て8日目から 6シート目の服用を開始しました。 しかし、服用1・2日目で 不正出血(鮮血・ご く少量)が起きたのです。 この時は ピルの副作用かな?としか思っていなかったの ですが、今日もう一度 ピルについて調べなおしてみたところ 5シー ト目の飲み忘れの対応や服用中止後の 対応が良くなかったことに気付きました 。 服用を中止した後は休薬期間を置かずに、 消退 出血1日日目から新しいシートを 飲まなければいけないのですよね。。。 そこで今回起きた不正出血は5シート目の飲み忘れによって 体内のホルモン量が足りなくなっておこったのでは ないかと考えました。 ですので今日までの避妊効果は薄れてしまって いるのではないかと思えてきたのです。 因みに、6シート目に入ってからは毎日定時に 飲んでいます。 やはりこの場合緊急避妊を行った方がよろしい でしょうか。。。 また、6シート目服用1・2目の不正出血もも しかしたら着床出血なのかとも 思えてきました。 私の完全な知識不足と甘さが悪いです。。 どうぞ回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1170
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

>緊急避妊の必要があるかどうか不安になったの で質問させていただきました。 必要ないと思いますが、5シートも飲んでいれば子宮も卵巣も完全に機能を停止しているでしょう。 万が一排卵していたとしても、子宮内膜が殆ど無いので着床できないでしょう。 ただし処方してくれたお医者さんに聞くのが一番です。 ファボワール錠21/ファボワール錠28の副作用で不正出血だと思います。 参考URL http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/254910CF1033_1_02/ ファボワール錠21/ファボワール錠28は、マーベロンのジェネリック薬品のようですが、上記URLには臨床成績が載っていません。 代わりに、マーベロン21/マーベロン28の一部情報も載せておきます。 100人中、9人ぐらいは不正出血を起こすようです。 市販後の使用成績調査では、2,932例(37,431周期)中、副作用が報告されたのは、707例(24.1%)で、その主なものは、不正性器出血259例(8.8%)、悪心163例(5.6%)、頭痛123例(4.2%)、乳房痛86例(2.9%)、月経過多75例(2.6%)等であった。 詳しくは参考URL http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/254910CF1025_2_07/ ピルの避妊効果は、排卵を抑えることもありますが、一番の作用は、子宮頚管粘液をP液に維持して精子の侵入をさせないことと、子宮内膜を厚くさせないので着床できなくすることです。 妊娠しないメカニズムは受精する可能性(排卵時期のセックスでは85%が受精する)より、その受精卵が着床できない可能性(無事に着床出来るのは25%以下)の方が遥かに高いのです。 ましてや、子宮頚管粘液は抜群のバリアー能力があり、自然な状態でも排卵時期以外では精子の進入はおろか、ウィルスや細菌でさえ侵入できません。 >私の完全な知識不足と甘さが悪いです。。 薬の知識も必要ですが、先ずは女性の身体の事を勉強しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しく回答していただきありがとうございます。 ピルにはそんな作用もあったんですね。 薬の作用を知るにはやはり体についても知らないとですよね(>_<) 薬のこでも自分自身のことでも 受け身でいずに、しっかり勉強しなおします(>_<) 本当に助かりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 緊急避妊後の低用量ピル服用開始日について

    こんにちは。 緊急避妊後の低用量ピル服用開始日について質問させてください。 去年の12月より、トリキュラー28を服用していました。 しかし、5シート目のはじめ(3月30日)に服用するのを忘れてしまっていたにも関わらず4月1日に膣内射精での性交渉をしてしまったので、緊急避妊をしました。 本日(4月13日)消退出血があり、低用量ピルの服用を開始したいと思うのですが、今日から飲み始めて良いものなのか、調べても意見が分かれていてわかりません。 ですので、みなさんのご意見を聞かせていただければと思い投稿しました。 【3月23日~29日】 休薬期間 【3月30日】 5シート目服用開始し忘れ (4シート目で一錠なくしていて一日ずれていたことをすっかり忘れていました。) 【3月31日~4月5日】 飲み忘れに気付かず、通常通りピルを服用 【4月1日、5日】 膣内射精、膣外射精 【4月6日】 5シート目の服用開始日が遅れていたことに気付く。1日の性交渉から121時間たってはいたが黄色4錠×2で緊急避妊対応。 【4月12日】 お腹の異様な張りと乳首痛 【4月13日】 茶おり+消退出血と思われる出血あり。 色々調べると ・緊急避妊後から消退出血が1週間以内に起きたならば、次の自然な生理を待って服用開始。一週間以上経ってから消退出血が起きたならばその日から服用開始。 ・消退出血が起きた時点で緊急避妊は成功しているため、その日から飲み始めて良い。 ・緊急避妊後の翌日から、低用量ピルを飲み始めて良い。 という三つの意見に分かれています。 病院などの公式サイトでの情報を探してもなかなか出てきません。 次にいつ性交渉するのかはわかりませんが、今日から服用開始しても問題がないのなら服用を開始したいと思っています。 長々と書いてしまいましたが、 「緊急避妊後、消退出血が7日目で起きた場合、低用量ピルの飲み始めはいつになるか。」 という質問です。 もし、知識をお持ちの方がいらっしゃいましたらお力を貸していただきたいです。 たくさんの悩み相談がある中、私の相談を読んでいただきありがとうございました。どうぞよろしくお願い致します。

  • ピルの飲み忘れ

    質問します。 ピルを服用して4ヶ月です。新しいシートに入り 4錠目で飲み忘れてしまい、その日の夜に性交渉(避妊なし)がありました。次の日も飲み忘れてしまい、48時間経過したので 服用を中止しました。 服用をやめて(飲み忘れの日)から4日経って出血しています。 普通の生理の時の出血量です。これを 消退出血(生理)と とらえると 妊娠の可能性はないのですか? 着床出血の可能性もありますが・・・。 すごく不安になっています。どなたか、可能性の話でいいので よろしくお願いします。

  • 低用量ピルの服用忘れがあった場合について

    10年ほど前から月経困難症の治療のために低用量ピルを服用して おります。 (ノリニール→シンフェーズ) 現在シンフェーズを服用しており、先週18日(土曜日)までが プラセボ服用期間でした。 [つまり通常で言う月経が来た、消退出血が起こった期間] 本来であれば昨日19日(日曜日)から新しいピルシートを 服用せねばなりませんが、現在ピルシートが手元にないため 服用することができません。いくつか休日診療をしているところを あたってみましたが、予約がいっぱいとのことで入手ができない 状況です。 明日21日(月曜日)になれば掛かりつけのお医者様から ピルを出していただくことはできますが、それまでが不安です。 [性交渉を19日(土曜日)19時ごろ行ったため] また本日は彼が休日のため、性交渉を行う可能性があり、 万一避妊ができなかった場合を考えると更に不安です。 こういったケースでは通常通りピルを翌21日から服用するのか、 あるいは緊急避妊を行うべきなのか。どちらなのでしょうか?

  • 低用量ピルの不正出血時について

    今月の始めの生理から低用量ピルを飲み始めて 今9日目になるのですが、おとといあたりから生理の終りかけに出るような 茶色いおりものが、毎日ちょっとずつちょっとずつ出ています。 (生理が終わりそうで終らない感じが続いている) 下着に付くと困るので毎日おりものシートをしているのですが この状態で性交渉をしても大丈夫なのでしょうか?(ピルの飲み忘れはありません) あと、くだらないかもしれませんが性交渉の時に下着におりものシートが付いてるのって どうでしょう…(はずかしいという意味です) また、性交渉中に不正出血起きて布団や服が汚れてしまったら…とか考えてしまうのですが 低用量ピルを飲んでいて不正出血の可能性がある時ってみなさんどうされてるのでしょうか? ピルの飲み始めは不正出血の可能性はおおいにあるそうですが… 上記の事を考えるとせっかく避妊しているというのにいつ性交渉したらいいか タイミングが分かりません…。 考えすぎでしょうか? ちなみに明日彼に会うので、どうしたらいいかわからず質問しました。 明日性交渉しないかもしれませんが^^;

  • 低用量ピル 飲み忘れについて

    こんばんは。 ファボワールを飲み続けて約1年になる者です。 ピルの飲み忘れについて、気になることがあったので、質問させてください。 11日目ぐらいに、飲み忘れをしました。 気づいたのは次の錠剤を飲む時で、その時同時に二つ飲みました。 2日後ぐらいに不正出血があり、そのままピルを飲み続けて、2、3日後には止まりました。(出血はとても軽い出血でした。) 昨日から休薬期間に入り、明日か明後日には生理がくると思いますが、そこでふと思ったのが、飲み忘れをして、不正出血があったのにそのままいつも通り(7日間休薬して、新しいシートで再開)でも大丈夫なのでしょうか? それとも、ピルを初めて飲む時みたく、生理初日に新しいシートを始めるべきなのでしょうか? 今まで飲み忘れとかなかったので、ちょっと焦ってます……

  • 低容量ピル 生理こない

    こんにちは。 低容量ピルのヤーズを7/3から服用し始めました。それで今日は休薬期間4日目なのですが、生理がきません。6月22日に避妊に失敗してアフターピルを飲み、その後6/28~6/30に消退出血がありました。 先月アフターピルを飲んだことで、今月の低容量ピル服用の生理が遅れてくるということはあるのでしょうか。 性交渉は低容量ピルシートの3週間目にあったのですが妊娠していないか不安です。 回答お願い致します。

  • 低用量ピル20日目飲み忘れによる避妊効果について

    低用量ピル(ファボワール28)を服用中です。 20日目に飲み忘れがありました。21日目をいつもの時刻に飲む際その事に気づき、飲み忘れの分もまとめて服用しました。 その後通常通り7日の休薬期間をとり、新シートを飲み始めました。 この場合、避妊効果は通常の飲み忘れの場合よりも落ちているのでしょうか。また、落ちている場合、1週間きちんと服用すれば避妊効果は回復するでしょうか。 休薬期間前後の飲み忘れは危険と聞き不安になっております。

  • ピル飲み忘れ

    避妊目的でピル(トリキュラ)を飲み始めて半年になります。 服用7錠目と8錠目を飲み忘れ、9錠目の時に一気に3錠服用しました。 定時は朝9時で服用してるのですが、3錠服用した日の夕方に、 黒っぽい不正出血が見られました。 飲み忘れた2日間とも避妊なしの性交渉をしました。 今後のピルの服用の仕方はどうしたらいいでしょうか? また、妊娠の可能性はあるのでしょうか? 飲み忘れた2日間とも避妊なしのせいこうしょう

  • 低容量ピル飲み忘れとアフターピル

    低容量ピル(シンフェーズT28)を1年近く使用している者です。 低容量ピルの飲み忘れに気づき、緊急避妊をしましたがその後の消退出血がありません。婦人科で出血するのはいつ頃ですか?と質問したら、3日後です。と断言されたので、焦っています。 ネットで調べてみたら、排卵前に緊急避妊をした場合、服用後3~4日後に消退出血し、排卵後であった場合は3週間ほどかかることもあるとのことでした。 私の場合、低容量ピルを飲み続けていたので、低容量ピルの飲み忘れがあったにしても、おそらくまだ排卵していないと判断しての、医者の「3日後」との断言だったのかなと思ったのですが、どうしてまだ出血がないのでしょうか。もしかして排卵されていたのでしょうか。 分かりやすく書くと、 11/25 22:00 低容量ピル服用、24:00頃に性交渉 11/26 ピル飲み忘れ 11/27 22:20頃 低容量ピル2錠服用 11/28 10:15頃 ソフィア2錠服用(性交渉後およそ58時間)、      22:20頃 ソフィア2錠服用 一日ピルを飲み忘れ、その後緊急避妊をしたにもかかわらず、妊娠してしまったのでしょうか。もしかして緊急避妊前日に低容量ピルを2錠飲んだのがいけなかったのでしょうか。 ちなみに飲み忘れた低容量ピルは2週目月曜日の分で、サンデースタートしています。ソフィアを飲んだ次の日から生理前と同じ腰痛が続いているので、今にも出血があるのではないかと思いながらも出血がないので心配しています。詳しい方、教えてください。

  • 【至急】経口避妊薬(ピル)について

    ご回答よろしくお願いします。 マーベロン28を服用して3ヶ月目です。 私は扁桃炎を患ってしまい先週の金曜日に病院でペニシリン系抗生物質を頂きピルと一緒に服用していました。避妊効果が薄れる(無くなる?)ことを忘れていて日曜日の早朝に性行為を行ってしまい、避妊効果について気がついたのが今日の夕方です。今日でピルの服用を辞めて18錠目だったので消退出血を待つことにしましたが、いくつか質問があります。 1、抗生物質を服用したらどの様に避妊効果が薄れるのですか? 2、仮に受精したとして着床までに消退出血を起こせばいいと考えたのですが、受精から着床までどれくらいの時間がかかりますか? 3、通常の消退出血は排卵されたのちの出血でしょうか? 4、また休薬期間中消退出血前の性行為に関してはどうして避妊効果があるのでしょうか? わかりにくい文章ですみません。 ひとつでもいいのでお答え頂けたら幸いです。