• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

低用量ピルと緊急避妊について

よろしければ至急回答おねがいします。 現在避妊と生理痛緩和のために 低用量ピルの ファボワール21を服用している者です。 今日で6シート目の13錠目となります。 昨日 性交渉をしたのですが 緊急避妊の必要があるかどうか不安になったの で質問させていただきました。 なぜ不安になったかといいますと、お恥ずかし い話、 5シート目の8~9錠目あたりで 飲み忘れをしてしまったのです。 そのことに気 付いたのが性交渉をした時で、 既に18錠目で した。 不安になりそのまま 服用を中止し、消退出血を待ち、 いつものように3日後に消退出血が あったので、 妊娠は否定されたのだな、と思い 7日間の休薬期間を経て8日目から 6シート目の服用を開始しました。 しかし、服用1・2日目で 不正出血(鮮血・ご く少量)が起きたのです。 この時は ピルの副作用かな?としか思っていなかったの ですが、今日もう一度 ピルについて調べなおしてみたところ 5シー ト目の飲み忘れの対応や服用中止後の 対応が良くなかったことに気付きました 。 服用を中止した後は休薬期間を置かずに、 消退 出血1日日目から新しいシートを 飲まなければいけないのですよね。。。 そこで今回起きた不正出血は5シート目の飲み忘れによって 体内のホルモン量が足りなくなっておこったのでは ないかと考えました。 ですので今日までの避妊効果は薄れてしまって いるのではないかと思えてきたのです。 因みに、6シート目に入ってからは毎日定時に 飲んでいます。 やはりこの場合緊急避妊を行った方がよろしい でしょうか。。。 また、6シート目服用1・2目の不正出血もも しかしたら着床出血なのかとも 思えてきました。 私の完全な知識不足と甘さが悪いです。。 どうぞ回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

>緊急避妊の必要があるかどうか不安になったの で質問させていただきました。 必要ないと思いますが、5シートも飲んでいれば子宮も卵巣も完全に機能を停止しているでしょう。 万が一排卵していたとしても、子宮内膜が殆ど無いので着床できないでしょう。 ただし処方してくれたお医者さんに聞くのが一番です。 ファボワール錠21/ファボワール錠28の副作用で不正出血だと思います。 参考URL http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/254910CF1033_1_02/ ファボワール錠21/ファボワール錠28は、マーベロンのジェネリック薬品のようですが、上記URLには臨床成績が載っていません。 代わりに、マーベロン21/マーベロン28の一部情報も載せておきます。 100人中、9人ぐらいは不正出血を起こすようです。 市販後の使用成績調査では、2,932例(37,431周期)中、副作用が報告されたのは、707例(24.1%)で、その主なものは、不正性器出血259例(8.8%)、悪心163例(5.6%)、頭痛123例(4.2%)、乳房痛86例(2.9%)、月経過多75例(2.6%)等であった。 詳しくは参考URL http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/254910CF1025_2_07/ ピルの避妊効果は、排卵を抑えることもありますが、一番の作用は、子宮頚管粘液をP液に維持して精子の侵入をさせないことと、子宮内膜を厚くさせないので着床できなくすることです。 妊娠しないメカニズムは受精する可能性(排卵時期のセックスでは85%が受精する)より、その受精卵が着床できない可能性(無事に着床出来るのは25%以下)の方が遥かに高いのです。 ましてや、子宮頚管粘液は抜群のバリアー能力があり、自然な状態でも排卵時期以外では精子の進入はおろか、ウィルスや細菌でさえ侵入できません。 >私の完全な知識不足と甘さが悪いです。。 薬の知識も必要ですが、先ずは女性の身体の事を勉強しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しく回答していただきありがとうございます。 ピルにはそんな作用もあったんですね。 薬の作用を知るにはやはり体についても知らないとですよね(>_<) 薬のこでも自分自身のことでも 受け身でいずに、しっかり勉強しなおします(>_<) 本当に助かりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 緊急避妊後の低用量ピル服用開始日について

    こんにちは。 緊急避妊後の低用量ピル服用開始日について質問させてください。 去年の12月より、トリキュラー28を服用していました。 しかし、5シート目のはじめ(3月30日)に服用するのを忘れてしまっていたにも関わらず4月1日に膣内射精での性交渉をしてしまったので、緊急避妊をしました。 本日(4月13日)消退出血があり、低用量ピルの服用を開始したいと思うのですが、今日から飲み始めて良いものなのか、調べても意見が分かれていてわかりません。 ですので、みなさんのご意見を聞かせていただければと思い投稿しました。 【3月23日~29日】 休薬期間 【3月30日】 5シート目服用開始し忘れ (4シート目で一錠なくしていて一日ずれていたことをすっかり忘れていました。) 【3月31日~4月5日】 飲み忘れに気付かず、通常通りピルを服用 【4月1日、5日】 膣内射精、膣外射精 【4月6日】 5シート目の服用開始日が遅れていたことに気付く。1日の性交渉から121時間たってはいたが黄色4錠×2で緊急避妊対応。 【4月12日】 お腹の異様な張りと乳首痛 【4月13日】 茶おり+消退出血と思われる出血あり。 色々調べると ・緊急避妊後から消退出血が1週間以内に起きたならば、次の自然な生理を待って服用開始。一週間以上経ってから消退出血が起きたならばその日から服用開始。 ・消退出血が起きた時点で緊急避妊は成功しているため、その日から飲み始めて良い。 ・緊急避妊後の翌日から、低用量ピルを飲み始めて良い。 という三つの意見に分かれています。 病院などの公式サイトでの情報を探してもなかなか出てきません。 次にいつ性交渉するのかはわかりませんが、今日から服用開始しても問題がないのなら服用を開始したいと思っています。 長々と書いてしまいましたが、 「緊急避妊後、消退出血が7日目で起きた場合、低用量ピルの飲み始めはいつになるか。」 という質問です。 もし、知識をお持ちの方がいらっしゃいましたらお力を貸していただきたいです。 たくさんの悩み相談がある中、私の相談を読んでいただきありがとうございました。どうぞよろしくお願い致します。

  • ピルの休薬期間中の避妊効果について。

    トリキュラー6シート服用し、現在休薬期間中です。 休薬2日目に避妊無しでエッチをしました。 そして今日(休薬4日目)に消退出血が始まりました。 7シート目は服用せず、しばらくピルをお休みしようと考えていたのですが、気になる事があるので質問させてください。 「ピルとのつきあい方」というサイトで 「休薬期間中は、次のシートも継続して服用する事が前提で避妊効果がある」 というような内容が書いてありました。 エッチした時は 「次シートは飲まないけど、2日後に生理はくるから、避妊しなくても大丈夫」 と考えていましたが、↑の内容を今日思い出し、ちょっと心配です。 生理がくれば妊娠の可能性は否定できると思うんですけど、ピルの消退出血は厳密には生理では無いですし・・・・。 今までと同じようなカンジで出血してるのですが、もうその時点で妊娠の可能性はないでしょうか?(それ以降エッチはしてません) もし、出血があってもまだ妊娠の可能性があるようだったら、次シートも飲もうと考えています。 教えてください。

  • 緊急!低用量ピル服用中の避妊失敗

    緊急です! 低用量ピルを2日間飲み忘れて(6.7錠目)、 出血がありました。 かかりつけの医師に相談したところ、その出血を消退出血として新シートを飲み始めてください、との判断だったので、出血1日目から新シートを飲み始めました。 現在、新シート3錠目ですが、先ほど避妊に失敗して中出しになってしまいました… この場合、妊娠の可能性は高いですか?不安でしかたないので緊急避妊をしようか迷っています…

  • 緊急避妊ピルの後の低用量ピル服用

    先日、避妊に失敗し緊急避妊ピルを服用し、この経験で反省し、低用量ピルの服用を決意しました。 ちなみにピルはアンジュ28です。 緊急避妊ピルの後の消退出血が、服用後一週間以内ならばこの出血を生理とみなし、初日からピルを飲み始めるのは駄目だといろいろなサイトで確認しました。(ちゃんと理由も納得していますのでこの件については回答は結構です。) そこで質問なのですが、低用量ピル(アンジュ28)を生理5日目から服用する、という手法の場合、その「低用量ピルを服用する5日目」が、「緊急避妊ピル服用一週間後」だった場合は飲んでも大丈夫なのでしょうか? それとも、「出血の開始が一週間以内」だったから、もう完璧に次の生理まで絶対飲んではいけないのでしょうか。 また、ピルは生理不順の治療にも使うということも学んだのですが… 私の生理不順はひどく、70日来ないこともあり、1シートを避妊効果無しで出血を起こす用途で使い、2シート目から避妊効果を期待してピルを使用する事も可能でしょうか。 本当に生理が自然に来るのは2,3か月空いてしまう事があるのでその待つ期間が苦痛です。 だからこそピル(1シート目)で無理にでも出血を起こして2シート目から避妊効果を得たいのです。 その場合でも飲み始めは生理が来るまで待った方が良いのでしょうか。 また、アンジュ28については「生理初日から飲むこと」という意見、「生理5日目までなら2週間は避妊すれば大丈夫」という意見がありますがどうなのでしょうか? 医師に聞いたところ、「生理開始2,3日後なら2週間避妊すれば大丈夫」と言われました。 この件についてもわかるかた、いますでしょうか?いましたら回答の方、よろしければお願いいたします どちらにせよ、1シート目は不安が残るので避妊効果は無いものとみなして行動するつもりです。(なので2シート目からの避妊効果さえあれば1シート目の避妊効果は無くても構いません) 分かりにくい文章になってしまい申し訳ありません。どなたか回答、よろしければお願いいたします。

  • 緊急避妊の消退出血5日目からのピル服用で排卵が抑制できているのでしょうか

    緊急避妊ピルを処方してもらった際、もうこのような危険な目はまっぴらだと思い、低用量ピルも処方してもらいました。 医者に緊急避妊後のピルの服用法をきいたところ、 「消退出血を生理初日として開始するように」と指導されたのですが、 「ピルとのつきあい方」のサイトを読み消退出血の5日目からピルを飲み始めました。 その場合服用から二週間はほかの避妊法を取らなければならないところ、 愚かにも数え間違えて12日目に短時間のコンドームなしの挿入をしてしまい、 不安になり調べていたところ、 緊急避妊から一週間以内(6日目)で消退出血が起こった場合、次の自然な生理1日目からピルを服用するのが正しかったと知りました。 緊急避妊後の出血5日目からの服用から12日目の場合、どの程度排卵を抑制できているのかわからず、不安です。 明日14日目のピルを服用する予定ですが、すぐにピルの服用を中止して、消退出血を起こさせたほうが着床を防げるのでしょうか? それとも最後まで飲みきったほうが、排卵抑制の効果が持続するのでしょうか。 自分の無知で招いてしまったことでお恥ずかしいのですが、ご回答よろしくお願い致します。

  • 低用量ピル 飲み忘れについて

    こんばんは。 ファボワールを飲み続けて約1年になる者です。 ピルの飲み忘れについて、気になることがあったので、質問させてください。 11日目ぐらいに、飲み忘れをしました。 気づいたのは次の錠剤を飲む時で、その時同時に二つ飲みました。 2日後ぐらいに不正出血があり、そのままピルを飲み続けて、2、3日後には止まりました。(出血はとても軽い出血でした。) 昨日から休薬期間に入り、明日か明後日には生理がくると思いますが、そこでふと思ったのが、飲み忘れをして、不正出血があったのにそのままいつも通り(7日間休薬して、新しいシートで再開)でも大丈夫なのでしょうか? それとも、ピルを初めて飲む時みたく、生理初日に新しいシートを始めるべきなのでしょうか? 今まで飲み忘れとかなかったので、ちょっと焦ってます……

  • 低用量ピル20日目飲み忘れによる避妊効果について

    低用量ピル(ファボワール28)を服用中です。 20日目に飲み忘れがありました。21日目をいつもの時刻に飲む際その事に気づき、飲み忘れの分もまとめて服用しました。 その後通常通り7日の休薬期間をとり、新シートを飲み始めました。 この場合、避妊効果は通常の飲み忘れの場合よりも落ちているのでしょうか。また、落ちている場合、1週間きちんと服用すれば避妊効果は回復するでしょうか。 休薬期間前後の飲み忘れは危険と聞き不安になっております。

  • 緊急ピルについて。

    緊急ピルについて。 生理が8/30~9/5まであり避妊に不安があった為9/7に産婦人科で緊急ピルもらい夜と8日の朝2回服用しました。13日から出血してますが消退出血でしょうか?何も説明がなかったのですが、こんなに早く出血するのか不安になり質問させてもらいました。ちなみに消退出血は何日くらい続くのか、生理予定日は毎月月末にきますが、消退出血が終わってすぐ生理がくるのでしょうか?お願いします。

  • 緊急避妊後のピル服用開始について教えて下さい!

    はじめまして。 緊急避妊後の低用量ピル服用開始について質問です。 まずは経緯をお話します。 10月28日頃に生理が始りました。 10月31日に生理中でしたが性交渉がありました。一応避妊はしたのですが、今は妊娠希望ではないため、医師に相談のうえ、 11月2日PM7:00、11月3日AM7:00に緊急避妊を行いました。 11月6日に消退出血がありました。 緊急避妊薬を頂いた時に、医師から今後は緊急ではなく、通常のピルを始めてみてはどうか?という意見があったため、 11月6日からシンフェーズを服用開始しました。(生理中、及び避妊をしていたので、妊娠の可能性はとても低いと判断。消退出血があったら飲んで下さいとう指示) ですが、消退出血2日目及び、シンフェーズ服用開始から2日目に、避妊なしで中出しをされてしまいました。 出血中、服用中ということもあったので、医師は妊娠の可能性は低いだろうとおっしゃっていたのですが、どうしても心配なら緊急避妊をしようとの事でした。 11月9日AM9:00、PM9:00に服用しました。 その時、医師からシンフェーズは明日から通常通り飲んでかまわないからといった説明がありました。 しかし、ネットで調べてみると…余計に妊娠のリスクを上げかねないとのこと… 9日、10日、11日はシンフェーズは飲まなかったのですが、すごく不安になり、12日シンフェーズを頂いた病院に電話で問い合わせたところ、 『9日は緊急避妊をしたからピルは不要。 10、11日分の飲み忘れは、今1錠飲んで、通常通りの時間に1錠飲んで下さい』という指示を頂きました。 もちろん、避妊効果は下がるので、今後はコンドームを併用するようにと言われました。 WHOでも緊急避妊後の翌日からは通常通りに続ける。という指導があるのですが・・・ 悩んでる暇はナイ!と思い医師の指示通り、その日から飲み続けております。 11月12日の夜あたりから少量の消退出血らしきものもあります。 私の場合は続けての緊急避妊だったこともあってか、おりものに血が混じったような茶色い出血です。そして、生理を抑える?作用が効いているのか、やっぱり期間も長く、一日の量もとても少ないです。 今でもちょびちょび出ています。 今すぐの避妊効果は求めておりません。 この飲み方は間違っていたのでしょうか? 医師の指示通りに服用したのですが、ネットを見るとやっぱり少し不安になります。 この服用方法で妊娠が成立してしまう確立は高くなってしまうのでしょうか? 他のサイトにて質問しましたところ、実薬の服用を中止し、生理を起こした方が確実ではないかとの意見もありました。 イマイチよくわかりません。 どなたかおわかりになる方がいらっしゃいましたらご回答お願い致します。 乱文、長文でわかりづらく申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

  • ピルの飲み忘れ

    質問します。 ピルを服用して4ヶ月です。新しいシートに入り 4錠目で飲み忘れてしまい、その日の夜に性交渉(避妊なし)がありました。次の日も飲み忘れてしまい、48時間経過したので 服用を中止しました。 服用をやめて(飲み忘れの日)から4日経って出血しています。 普通の生理の時の出血量です。これを 消退出血(生理)と とらえると 妊娠の可能性はないのですか? 着床出血の可能性もありますが・・・。 すごく不安になっています。どなたか、可能性の話でいいので よろしくお願いします。