• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ピルの休薬期間について

トリキュラー28を飲んでいます。 実薬21を、20日で飲みきってしまいました。(間違えて一日に2錠 飲んだことがあるのです) この場合、休薬期間は6日?7日? 病院の先生は、休薬期間は7日間でかまわない、2/1から始めようといいます。 でも・・・。一日の違いで飲み忘れになっていたら と、心配なのです。 一日早めたい。しかし、先生はカルテに飲む日をきっちり明記し 次回の診察の時、薬とカルテを照らし合わせるので 違っていたら大変なのです。 この場合の詳しいことかかれているサイトもわからない。 どなたか休薬期間の期間、教えてください。

noname#23686
noname#23686

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数261
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • knamike
  • ベストアンサー率60% (452/743)

こんにちは。 休薬期間は飲んだ数にかかわらず7日です。6日でもほとんど問題はないのですが、休薬期間が短いと不正出血にもつながるのでなるべく7日原則です。(飲み忘れなどで新シートを生理初日から飲むなどの特別な場合を除き) 飲み間違えでなくても、生理日調整をすれば実薬が18日だったり、23日だったりになりますが、そういう時でも常に休薬は7日です。 それから前回のご質問で基礎体温についておっしゃっていましたが、基礎体温はピルを飲んでいる限り計っても意味はありません。 masapeさんにお願いがあります。 http://finedays.org/pill/ このピルとのつきあい方というサイトと http://www.kao.co.jp/laurier/health/index.html このロリエの身体の情報の月経や低用量ピルに関するサイトを今一度お読みになって下さい。 正しい知識を得ることは何かあった時に慌てなくて済みます。 ピルに関しては医師や薬剤師でも正しい知識を持っていない人もいます。自分が正しい知識を持てば、医師が正しいか間違っているか判断でき、医師に確認することが出来ます。 今回の質問なら、ピルとのつきあい方のピルユーザーが生理日を早める方法の飲み方にあたることが分かりますよね? ピルがどのように作用するか、どうしたら避妊効果が無くなるのか全部書いてあります。よく読んで頂ければ今回のように何度も不安をもたなくて済みます。 余計なことですが、もしかしたら病院をかえた方が良いかもしれないです。 もっと安心してピルの質問を出来る様な、正しい知識を持った医師のいる病院の方がmasapeさんもこんなに何度も不安な思いをしなくて済む様な気がします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

knamikeさん、いつもありがとうございます。 今日飲もうとしていました。わかりました。 2/1日からの服用にいたします。 病院は一番最初の質問の頃から二件かえました。 今回の休薬期間7日間でよろしいとおっしゃったのは、 昨日(30日)初めてうかがった病院です。 ここなら安心できそうです。 ただ、病院で聞き忘れや自宅に帰ると、 本当にこれでよかったのか・・・不安にかられて、今回も きっとknamikeさんが教えてくれたらと思ってました。 ありがとうございます。 携帯のあるサイトでも質問したら、ここでは、ピルユーザーさん達は 私だったら6日にすると言ってたし、どこかのホームページでも 同じことが書いてあり、ピル電話では、7日でOKと。 一人でいるとどっちにすればいいかと(T_T)。 これですっきりしました。 またどうしてもわからないことがあったら教えてください。 目にとめてくださりありがとうございました。masape

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • rui_cho
  • ベストアンサー率34% (48/141)

シンフェーズT28を飲んでいます。 私も昔、1日に2個飲んでしまいました。寝ぼけて・・ 偽薬はそのまま飲み続けましたよ。休薬期間は7日間ですが、1日2個飲んだ日があったので、休薬期間の始まりが予定より1日早いですけど・・・1個薬が足りませんからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私も寝ぼけてなんですよ~ 夜中に目覚めて何を思ったのか、飲んでしまいました(T_T) わかりました。休薬期間は規定通り7日ということで 新シート2/1から始めますね。 今度はマーベロンです。 ありがとうございました。