• 締切済み
  • すぐに回答を!

ピルの休薬期間について大至急。

休薬期間は7日なのに間違えて7日から新しいシートを開始してしまいました。休薬期間をきっちり7日でなく1日早く飲んでしまっているのですが、今後の避妊効果は続きそうでしょうか?; 休薬期間には生理がちゃんときている状態です。 飛ばし飲みにはなっていないと思います。 ですが1日早いのでこのまま飲み続けていいのかわかりません。 間違いに気づいたのは昨日です。 昨日の新しいシートの実薬7錠目を飲んでから気づきました。 あと、もし大丈夫だった場合今回のシートの休薬期間はもとの7日休めばいいですか?今回にあわせてまた6日にするべきですか? 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.1
noname#64420
noname#64420

こんばんは。 私は医師でも専門家でもありませんので、参考程度になさって下さいね。 まず確認ですが、前のシートの実薬は、きちんと21錠を毎日1錠ずつ定時に服用されたのですよね? そして、休薬期間を6日取ったあと、次のシートの実薬を今は服用されていらっしゃるのですよね? やむを得ない理由がある場合には、休薬期間を短縮しても避妊効果に影響はないと言われています。 ですので、今回の休薬期間が6日でも避妊効果は続いています。 ただし、今後はくれぐれも休薬期間は『7日以上』取らないように気をつけて下さいね。 ご存知だとは思いますが、休薬期間が7日以上になると『飲み忘れ』と同じことになります。 http://finedays.org/pill/foruse.html#2シート目の服用開始 http://finedays.org/pill/contraception.html#妊娠しちゃうピル服用法 今のシートは、今までどおり、このまま実薬21錠を服用後、休薬期間を7日間取って次のシートの服用を開始して下さい。 避妊目的のピルは、正しく服用しないと意味がありませんので、十分注意して下さいね。