• 締切済み
  • すぐに回答を!

ピルの休薬期間について大至急。

休薬期間は7日なのに間違えて7日から新しいシートを開始してしまいました。休薬期間をきっちり7日でなく1日早く飲んでしまっているのですが、今後の避妊効果は続きそうでしょうか?; 休薬期間には生理がちゃんときている状態です。 飛ばし飲みにはなっていないと思います。 ですが1日早いのでこのまま飲み続けていいのかわかりません。 間違いに気づいたのは昨日です。 昨日の新しいシートの実薬7錠目を飲んでから気づきました。 あと、もし大丈夫だった場合今回のシートの休薬期間はもとの7日休めばいいですか?今回にあわせてまた6日にするべきですか? 回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数6108
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.1
noname#64420
noname#64420

こんばんは。 私は医師でも専門家でもありませんので、参考程度になさって下さいね。 まず確認ですが、前のシートの実薬は、きちんと21錠を毎日1錠ずつ定時に服用されたのですよね? そして、休薬期間を6日取ったあと、次のシートの実薬を今は服用されていらっしゃるのですよね? やむを得ない理由がある場合には、休薬期間を短縮しても避妊効果に影響はないと言われています。 ですので、今回の休薬期間が6日でも避妊効果は続いています。 ただし、今後はくれぐれも休薬期間は『7日以上』取らないように気をつけて下さいね。 ご存知だとは思いますが、休薬期間が7日以上になると『飲み忘れ』と同じことになります。 http://finedays.org/pill/foruse.html#2シート目の服用開始 http://finedays.org/pill/contraception.html#妊娠しちゃうピル服用法 今のシートは、今までどおり、このまま実薬21錠を服用後、休薬期間を7日間取って次のシートの服用を開始して下さい。 避妊目的のピルは、正しく服用しないと意味がありませんので、十分注意して下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 低用量ピルの休薬期間7日について

    私は避妊のためにトリキュラー28を飲んでいる者です。 休薬期間が7日についていつも思います。 次シートに1日でも飲み忘れしたら避妊効果が下がるのですから 休薬期間を6日にしたら安心な気がするのですがダメなのでしょうか? 大体いつも3日目に生理がきます。出血があれば7日待たずに次シートへ行っても 問題ないという内容を見ましたが確かですか?

  • ピルの休薬期間について質問です。

    ピルの休薬期間について質問です。 避妊目的でピルを服用しています。 毎日23時頃服用しているのですが 月曜日(21日目)に服用したあと三時間半後にお腹を下してしまいました。 なので21日目の分を飲まなかったと仮定して 次の実薬を来週の月曜日から始めようと思っています。 休薬期間は7日ですが、実薬期間は20日になってしまいます。 この場合に避妊効果には影響がありますか? また、もし21日目の分を体が吸収できていれば 休薬期間は6日になってしまうことになります。 この場合の避妊効果への影響についても教えてください。

  • ピルの休薬期間を7日とらずに6日しかとらなかった場合

    ピルの休薬期間についてです。 水曜日と木曜日、どちらに飲み始めたか忘れてしまいました。 水曜日に飲み始めたとして、休薬期間を7日とって次のシートを水曜に飲み始めたとします。 でも実は木曜に飲み始めていたとしたら。。。 休薬期間は6日しかとっていないということになりますよね 休薬を7日ではなく6日しかとらなかった場合どうなるのでしょうか? おしえてください

  • 低容量ピルで生理を遅らせた場合、休薬期間後は?

    トリキュラー28を1年ほど服用しています。今回生理を遅らせたく、21錠飲み終えたあと偽薬は飲まずに新しいシートを服用し始めました(婦人科の指導によって)。 すると新しいシートの10日目で生理が始まってしまったので、服用を中止し、休薬期間7日をはさみました。 そのあとに同じシートの続き(11錠目)から飲んでしまったのですが、これは誤りでしょうか?避妊効果に違いは生じますか?

  • ピル休薬期間明けの飲み忘れについて

    トリキュラー21を4シート目服用中です。 3シート21錠飲み終えて、休薬7日終わり、4シート目初日に 7時間遅れて一日目を服用しました。 そして、その日は生理5日目で、性行為をして中出しです。 普通の服用中の飲み忘れは12時間以内だと避妊効果はかわらないという事は 認識しています。 その場合と、今回の休薬期間明け一日目の飲み忘れは、同じように対処すれば大丈夫でしょうか?

  • ピルの疑問??

    ピルって1日以上飲むのを忘れると一回中断して、生理が来てからまた新しいシートを再開しないと排卵が起こるって聞きました。 そこで質問なんですが、休薬期間が7日ありますが、その後新しいシートを再開するとしてもその間に排卵は起こらないのでしょうか?休薬期間中も避妊効果があるとどこのサイトでも書いてありますが、1日飲まないで排卵が起こるのであれば、7日も飲まないともっと高い確率で排卵が起こるような気がするのですが・・・ あまりに無知な質問ですが、よろしくお願いします。

  • ピルの休薬期間について

    トリキュラー28を飲んでいます。 実薬21を、20日で飲みきってしまいました。(間違えて一日に2錠 飲んだことがあるのです) この場合、休薬期間は6日?7日? 病院の先生は、休薬期間は7日間でかまわない、2/1から始めようといいます。 でも・・・。一日の違いで飲み忘れになっていたら と、心配なのです。 一日早めたい。しかし、先生はカルテに飲む日をきっちり明記し 次回の診察の時、薬とカルテを照らし合わせるので 違っていたら大変なのです。 この場合の詳しいことかかれているサイトもわからない。 どなたか休薬期間の期間、教えてください。

  • ピルの休薬期間をおかずに次を飲み始めたら?

    ピルの休薬期間をおかないで、次のシートを飲み始めて 生理を1ヶ月とばした場合は避妊の効果はあるんでしょうか?

  • ピル服用中、生理を遅らせたいです。

    22歳の女です。避妊のためにピルを飲んでいます。 トリキュラー28で、今飲んでいるシートは今日が20錠目です。(まだ飲んでいませんが・・・) つまりこのまま普通に飲み続ければ、あと5日ほどで生理がくるはずです。 しかし、すっかり忘れていたんですが、9~11日に温泉旅行に行くんです。 このまま飲み続けるとおそらく、7日辺りから生理が始まるので、旅行に被ってしまいます。 それはなんとしても避けたいです! 今手元にはこの薬があります。 (1)今飲んでいるシート(19錠まで飲んだもの、実薬はあと今日のも含めて2錠) (2)同じトリキュラー28で、14日目まで飲んだもの(以前中断したときの残りで、実薬はあと15~21日目までの7錠) どうすればいいでしょうか? 今のシートを飲むのをやめ、5日頃生理を起こし、旅行には生理が終わりかけの状態で行くべきでしょうか? 今のシートを飲み終え、休薬期間を置かずに次のシートを9日まで(通常+6日分)飲み続け、12日辺りに生理を起こすのは、問題ないでしょうか?(生理が来る可能性がある、避妊効果が低くなるなど) また、もし後者の場合、新しいシートは何錠目から飲むべきでしょうか? ピルのサイトでこんな文を見つけました。 『現在飲んでいるシートの21錠目を飲み終わって、休薬日をおかずに翌日から次のシートを飲みます。 21日目分を飲み終えた次の日(22日目)から、新しいシートの服用を開始します。新しいシートの1日目分から飲み始めても、一定の効果はありますが成功率が低くなります。新しいシートの以下の錠剤を選んで服用するようにしましょう。 ・トリキュラー →第3相の錠剤。(10錠)』 つまり新しいシートを病院に貰いに行かなくても、以前の残りの15~21目の薬を飲んでいけばいいってことですよね? もし変に理解してしまっていて避妊に失敗したら困るので・・・。 すっごい心配性なもので・・・。 今日の薬を飲むか飲まないか(そろそろ飲む時間です)、明日新しいシートを貰いに行かなければならないかなど、困っています。 私は薬を飲み続けるべきか今やめるべきか、私の薬の飲み方の解釈は合っているのか、「その解釈間違ってる」とか「そのサイトの情報、私が知っているのと違う」という方、意見をお願いします。

  • 中用量ピルについて質問させてください(^ω^)

    中用量ピルについて質問させてください(^ω^) 先日避妊、生理不順対策でプラノバールを医師から処方されました。 12月31日の21:30に最後の1錠を飲み終わり、今は休薬期間なんですが、医師には生理が来て5日目からまた飲んでね、と言われました。 休薬期間は7日、と言われていますが、今日まだ生理が来ていません。 7日の休薬期間だと、8日からまた新しいシートを飲むようですよね。 休薬期間が7日以上になっても、医師の通り生理5日目から服用を開始したほうが良いのでしょうか。 その場合、避妊効果は継続されるのでしょうか。 因みに、元旦から38度の熱を出し、3日までずっと熱が下がりませんでした。 恐らく風邪も多少影響しているのでは、と思うのですが… どなたか回答お願いいたします