• ベストアンサー
  • 困ってます

ピルの休薬期間を7日とらずに6日しかとらなかった場合

ピルの休薬期間についてです。 水曜日と木曜日、どちらに飲み始めたか忘れてしまいました。 水曜日に飲み始めたとして、休薬期間を7日とって次のシートを水曜に飲み始めたとします。 でも実は木曜に飲み始めていたとしたら。。。 休薬期間は6日しかとっていないということになりますよね 休薬を7日ではなく6日しかとらなかった場合どうなるのでしょうか? おしえてください

noname#40367
noname#40367

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • knamike

消退出血が始まっていれば6日でもほとんど問題はないです。 消退出血が始まっていないのに新シートを飲み始めること、休薬が8日以上になると妊娠の可能性が出てきます。 いつ飲み始めたか分からなくなってしまったそうですが、今度からは飲んだら手帳やカレンダーに一錠目なら1と書き込むとか、前もってカレンダーに1錠目から書き込んでおいて飲んだら×をつけていくとか工夫された方がいいと思います。 消退出血調整の為に21錠以外で休薬に入ると次シートの飲み始め曜日もずれてきます。また日にちは飲み忘れがあったときなど重要になってきますので。 私は飲み忘れ防止に直接シートに飲む日にちを書き込んでいます。カレンダーも利用してます。