• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ピルを前倒しで服用。休薬期間は?

シンフェーズT28を飲み始め4ヶ月目(4シート目)になります。 4シート目第1週の2日目に当日分のピルを紛失し、婦人科医の指導で、以来、1日前倒してピルを飲み進めています。(2日目に3日目のピルを服用。以後、一日分前倒しで服用) シンフェーズT28はサンデースタートのピルで、第4週に休薬7日とると、次のスタートは土曜となります。 本日婦人科医に尋ねたところ、第4週目の休薬期間を8日とって、また日曜から5シート目を服用するように指導されました。また、避妊の併用はなくてもよい、とのことでした。 休薬期間を8日とると、排卵準備が始まり、妊娠の可能性が高まるとの話を聞いたことがあります。 安全性を高めるためにコンドームを併用しようと考えていますが、その場合、何日目頃から何日目頃まで併用すればよいのでしょうか。 (排卵可能性が高い期間をお教え下さい) また、ピルを飲み始めて3ヶ月間は、第3週目の金曜に決まって生理(消退出血)が起きていたのですが、今回はまだありません。 ピルを前倒して服用したために、妊娠可能性が高くなった、ということはありますでしょうか。 他の産婦人科に比べ、ピルの処方が少ない医院のようで(もう1件、知っている産婦人科があるのですが、外来の3人に1人くらいがピルの処方で、どうしてもそこと比べてしまいます(^^;)、不安があります。どうぞよろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数2143
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • miki12
  • ベストアンサー率28% (720/2495)

>第4週目の休薬期間を8日とって、また日曜から >5シート目を服用するように指導されました。また、 >避妊の併用はなくてもよい、とのことでした。 冗談ぬきで背筋が震えました。 そんなことをいう医者がいるんですか? 曜日あわせで休薬を8日とり、なおかつ他の 避妊しなかったら「ピルを飲む意味がない」です。 つまり避妊ナシの性交渉をするということです。 妊娠しますよ。 私は怖くてそんな医者2度といきません。 あなたが妊娠しても医者は責任取らないでしょう。 >ピルを前倒して服用したために、妊娠可能性が高くなっ>た、ということはありますでしょうか。 ありません。正しく飲む限り、です。 あなたの頭は「これは明日の分だけど今日飲む」と おもうでしょうがあなたの体は 「ホルモン剤が吸収された」です。 今日の分も明日の分もわかりません^-^;; 人間の体は機械ではありません。ずれることもあります。 またいつもより1錠少ないですよね。20錠でおわり。 ほら、もういつもとおなじじゃないですよね(^^) 休薬8日とるのならば 絶対2週間はセックスしないでください。 つまり14錠までです。 この期間は大変妊娠しやすいということです。 でも私はこわいので休薬8日間をするなら 次の1シートは避妊効果がまったくない、くらい おもうようにします。 ゴムをつけて、そういうときにかぎって破れると いうのは良くある話です。 そうしたら妊娠する可能性が高くなります。 私ならば土曜日から飲み始めます。 休薬7日を守ります。 もし質問者さんにピルの知識がまったくなく、 医者の言葉を信じて避妊併用していなかったら・・・と 考えると怖いです・・・。 ちなみに「1日前倒し」は正しい服用でした^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答、ありがとうございました! ほんと、ご意見を伺うことができてよかったです…(T-T)休薬7日、土曜日に飲み始めようと思います。 転院も視野に入れないといけませんね。ピル服用者が周りにおらず、デリケートな問題で相談する人がいなくて。どうしてもお医者さんの意見に頼らざるを得ないので、信頼できるお医者さんを捜したいと思います。 >人間の体は機械ではありません。ずれることもあります。 よかったです。安心しました(^^) この度はどうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • ピルの飲み方

    先月までアンジュ28を服用していました。 引っ越ししてきた先の産婦人科が同じ薬を扱っていなかったので 先回の生理からシンフェーズ28を服用しています。 これは日曜スタートのピルになるのですが 前の飲み方を継続した方が自分の中で分かりやすいかなと思って 金曜スタートのまま飲み始めました。 で、今日から休薬期間に入って来週火曜日くらいに生理が来る予定です。 で。。。。。 シンフェーズのパッケージに記載通りの曜日で飲むスタイルに変えたいのですが、いつから飲み始めていいのか分かりません。 日曜スタートになっているので、生理がきた週、今回でいえばあさってではなくその次の日曜から飲み始めればいいのでしょうか? でもその日曜だと実質上生理は終わってしまってる可能性の方が高いですが。。。 詳しい方、分かりやすく教えていただけるとうれしいです。 ちなみに今、生理なのかなんなのか分からないのですが うすーく出血してるみたいです(昨日から) 今まではきちんと周期が守られていたのになぜ?って感じです。 薬を変えたらそんなこともあり得るのでしょうか。

  • ピル服用中の不正出血

    シンフェーズを飲んでいます。9/5~生理が始まり、サンデースタートなので日曜の9/9から飲み始めたばかりです。飲み忘れはありません。まだ1シート目です。 9/15に彼とHしましたが、その時少しだけ生で挿入されました。すぐやめてはくれたのですが…その後コンドームをつけた上での膣外射精をしました。これはピル服用中ですが妊娠の可能性はありますか? 次の日少しだけ出血があり、ちょっと痛い気がしたので彼に見てもらったら、少し膣の外側が赤くなってて傷ついてそう?とのことでした。この傷つきのせいの出血なんでしょうか… 実は16以降、一日おき程度にほんの少し出血があり(おりものがちょっと茶色い程度)、気になっています。 シンフェーズは不正出血が多いピルのようなのでそのせいなのか、それとも傷ついたせいなのか、はたまた着床出血か(Hの翌日から出血が何度もあるので着床出血ではないと思いますが)… 今3列目の2個目を飲んだところです。来週オレンジの休薬期間ですが、妊娠検査薬で調べるとしたら、この休薬期間中に調べればいいんでしょうか? どう思いますか?質問ばかりですみませんが、よろしくお願いします。

  • ピルを飲む時間のずれで生理が早くきてしまった?

    シンフェーズT28の1シート目、4錠目を3錠目を飲んでから、37時間後に飲んで、その後も服用を続けました。 20錠目を飲む前に生理が来てしまいました。 20錠目はのまずに休薬期間に入るべきでしょうか? それとも、このまま、20錠目、21錠目を飲んで通常通りの休薬期間に入るべきでしょうか? ちなみに、いつもブラセポは飲まずに、7日間の休薬期間は守ってます。 ピルを飲んで、数年です。 宜しくお願いします!!

  • ピルで生理をずらしたい

    服用しているピルはシンフェーズT28です。 現在13錠まで飲んでいます。休薬の期間に急遽予定が入ったので一週間生理を遅らせたいのですが、急遽だったため通常通り飲んでおり、二相と三相を逆に飲んでいません。 避妊効果を持続させながら一週間生理を遅らせる方法はありますか?(サンデースタートをずらさずに) また、一週間早めるでもいいのですが、通常通り14錠飲んで休薬期間(7日間)にはいって避妊効果は持続するのでしょうか?

  • ピルの避妊効果について

    サンデースタートのシンフェーズT28錠というのを服用しています 生理がきたのが土曜日の朝で、 飲み始めたのが月曜日からです。 ピルを処方してもらったのが月曜日だったので 日曜日に飲まなければならない予定の1錠は、 産婦人科の先生に飲まないで捨ててと言われたので 2錠目から服用し始めました。 この場合避妊の効果はいつ頃からあるのでしょうか? また、ピルを飲みはじめてすぐに避妊なしの セックスをして妊娠していた場合ピルを服用し続けて 生理がくるということはあるのでしょうか? それとも、妊娠していたらピルを飲んでいても 生理は来ませんか? ピルは生理を来させる薬と聞いたことがあるので 疑問に思い質問させていただきました

  • ピル変えたんですけど

    今まで二年ほどアンジュ28を服用してました。 病院が変わってシンフェーズT28になりました。 説明書を読むと日曜日スタートとか書いてあるんですけど 今まで飲んできたように、金曜日スタートでいいんですよね。 詳しい方教えてください。

  • ピル飲み始めの妊娠の可能性

    ピルの飲み始めの妊娠の可能性について教えてください。 5月22日(火曜)に生理がきて、 次の日曜である27日にシンフェーズT28を飲み始めました。 最初の1週間は他の避妊具を併用するように書かれていたのに 私は飲み始めたその日から効果があると勘違いしており、 31日(木曜)にコンドームなしで性交し、しかも中出しを許してしまいました。 妊娠の可能性はどれくらいでしょうか? 実は5月10日にも中出しがあり、 翌11日に緊急用ピルを服用しています。 今回も緊急用ピルを服用したほうがよいでしょうか。 どうかよろしくお願いします。

  • 低用量ピルの服用忘れがあった場合について

    10年ほど前から月経困難症の治療のために低用量ピルを服用して おります。 (ノリニール→シンフェーズ) 現在シンフェーズを服用しており、先週18日(土曜日)までが プラセボ服用期間でした。 [つまり通常で言う月経が来た、消退出血が起こった期間] 本来であれば昨日19日(日曜日)から新しいピルシートを 服用せねばなりませんが、現在ピルシートが手元にないため 服用することができません。いくつか休日診療をしているところを あたってみましたが、予約がいっぱいとのことで入手ができない 状況です。 明日21日(月曜日)になれば掛かりつけのお医者様から ピルを出していただくことはできますが、それまでが不安です。 [性交渉を19日(土曜日)19時ごろ行ったため] また本日は彼が休日のため、性交渉を行う可能性があり、 万一避妊ができなかった場合を考えると更に不安です。 こういったケースでは通常通りピルを翌21日から服用するのか、 あるいは緊急避妊を行うべきなのか。どちらなのでしょうか?

  • 現在服用中のピルをいつまで服用して休薬期間に入るか

    24歳 重度のPMS(精神不安定・腹痛:生理前からイライラ・生理中は起き上がれない) うつ病療養中で生理がなくても精神不安定(落ち着いてきてはいるが、ふと悲しくなることがある) マーベロン4年服用中PMSや生理にまつわる症状は劇的に改善 10月から急に以前のような症状が出るようになり、2月からルナベルに変え様子見、3シート目を飲み終わるところ ピルを変えたばかりでまだ体調の傾向がつかめておらず、現在のシートをいつまで飲むかを悩んでいます。 一番の不安はピルを飲み終える直前(いつか掴めません…)・休薬期間中(2~5日目)に精神不安定で悲しくなり、腹痛がひどく、寝たきりになって何もできなくなる可能性が高いということです。 5月18日・25日に重要な試験があり、その当日は絶対ながら、その前も勉強をしたいので消退出血で寝たきりになるのが怖いです。 一番いいのは、25日の試験の後はしばらく重要な予定がなく、寝たきりでも大丈夫なので、5週飲んでそのあと休薬することです。 しかし、今もうすでに少し腹痛がある気がしていて、このまま服用を伸ばしたら痛いままもしくはもっと痛くなっていくのではないかと心配しており、それなら今すぐ服用休止して耐えた方がいいのか、とも考えています。 服用期間を延ばすことで、服用期間中に精神不安定や腹痛を招く(悪化させる)ことはあるのでしょうか? また、飲み始めたばかりですがいきなり服用を5週に伸ばしても大丈夫でしょうか?(マーベロンのころは大分フレキシブルにやっていましたが) ピルの服用法に関するスレなので、若干スレチかもしれませんが、相談に乗ってくださると大変助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ピル服用。休薬期間前の生理

    ピルのマーベロン28を服用しています。 19日目で生理がきてしまいました。 いつもは24日目くらいで生理になります。 休薬期間前に生理がくることもあるのでしょうか? ピルは今まで通りに服用して大丈夫でしょうか?