• 締切済み
  • すぐに回答を!

ピル休薬期間中の避妊効果を持続させたい

1年ほど前から避妊目的で低用量ピル・トリキュラー28を飲んでいる者です。 事情で生理日をずらすために、先日お医者様にプラノバールを処方していただきました。 トリキュラーの実薬期間中でしたが、中断して9/5~9/14の期間プラノバールを飲みました。 飲み終わると3日後には生理が来るので、生理が来たらその日にトリキュラーを1から飲めばよいとの指示でした。 お医者様の説明は以上です。 今日で5日目になりますが、生理は来ていません。 人により生理が来る時期には差があるようですが、少し不安です。 というのも、9/15に性行為をしているためです。 もしもこのまま生理が来なかった場合、お医者様のおっしゃる通り生理日を待ち続けていると、9/15の性行為には避妊効果がなくなってしまうと思うのですが… 避妊効果のことを考えて、トリキュラーを本来の休薬期間で数えて9/22に飲みはじめてよいのでしょうか? 生理が来ないまま飲み始めることで起こりうるデメリットはありますか? よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2033
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.3
  • zyxxyz
  • ベストアンサー率40% (773/1920)

私はプラノバールをを使っていますが、だいたい4日後に生理(消退出血)があります。 3日後にって決まってる訳ではなく、2~5日が多く、7日くらいかかることがあります。 通常の服用期間なら、休薬期間(7日間)を守れば避妊について大丈夫ですが、今回はトリキュラーから途中でプラノバールに替えているので、この辺の事情は変わります。 通常ではない状態ですから、15日にはキチンと避妊するべきでした。 もう今日明日にでも始まると思いますので、そこで飲み始めるのが良さそうです。 但し、ピル自体がかわった後ですから、ホルモンの状態はトリキュラーのみを服用していた時とは違っています。 病院に問い合わせができると一番良いのですが…。トリキュラーを飲み始めても、初めて飲んだ時のように、2週間からワンシート分は他の避妊法を併用した方が安心できると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ピルの休薬期間中の避妊効果について。

    トリキュラー6シート服用し、現在休薬期間中です。 休薬2日目に避妊無しでエッチをしました。 そして今日(休薬4日目)に消退出血が始まりました。 7シート目は服用せず、しばらくピルをお休みしようと考えていたのですが、気になる事があるので質問させてください。 「ピルとのつきあい方」というサイトで 「休薬期間中は、次のシートも継続して服用する事が前提で避妊効果がある」 というような内容が書いてありました。 エッチした時は 「次シートは飲まないけど、2日後に生理はくるから、避妊しなくても大丈夫」 と考えていましたが、↑の内容を今日思い出し、ちょっと心配です。 生理がくれば妊娠の可能性は否定できると思うんですけど、ピルの消退出血は厳密には生理では無いですし・・・・。 今までと同じようなカンジで出血してるのですが、もうその時点で妊娠の可能性はないでしょうか?(それ以降エッチはしてません) もし、出血があってもまだ妊娠の可能性があるようだったら、次シートも飲もうと考えています。 教えてください。

  • 休薬期間中の性行為について

    私はトリキュラー21というピルを服用しています。 そこで疑問に思ったのですが、休薬期間中に性行為(コンドームなどの避妊具を使用しないで)をしても避妊効果はあるのでしょうか?

  • ピル休薬期間明けの飲み忘れについて

    トリキュラー21を4シート目服用中です。 3シート21錠飲み終えて、休薬7日終わり、4シート目初日に 7時間遅れて一日目を服用しました。 そして、その日は生理5日目で、性行為をして中出しです。 普通の服用中の飲み忘れは12時間以内だと避妊効果はかわらないという事は 認識しています。 その場合と、今回の休薬期間明け一日目の飲み忘れは、同じように対処すれば大丈夫でしょうか?

  • 回答No.2

ピルユーザーです。 私もトリキュラー28を服用してます。 >避妊効果のことを考えて、トリキュラーを本来の休薬期間で数えて9/22に飲みはじめてよいのでしょうか? 全く問題ないと思います。 仰るとおり、休薬期間を7日以上取ってしまうと避妊効果はなくなりますので。 私も生理日を遅らせる時は、プラノバールを処方してもらってます。 (トリキュラーの実薬を使うのが勿体無いので) トリキュラーの実薬期間中にプラノバールに変更されたとの事ですが、その間一日でも服用しなかった日はありませんよね? 24時間以上空いてしまった場合は、ピルの避妊効果がなくなる可能性もありますので。 ちなみに、私がお世話になってる医師には、 『トリキュラーの実薬21錠目が終わったら、その次の日から生理が来て欲しくない日までプラノバールを服用』 『プラノバールの服用を中止したら、いつも通り休薬期間を7日取ってから新しいシートを始めるように』 と指示されてます。 今までその方法で何度も遅らせてますが、避妊効果に影響はありません。 このサイトにも、低用量ピルユーザーが中用量ピルで飲み継いで生理日を調節する方法が紹介されてます。 低用量ピルと中用量ピルは、ホルモン含有量が違うだけですので、生理日を調節する時には全く問題ありません。 http://finedays.org/pill/period.html#ピルユーザーが生理日を遅らせたい場合 中用量ピルは、低用量ピルよりホルモン量が多いので、その分子宮内膜を維持する力が強いです。 そのため、今回の生理が来るのが遅くなっている可能性もあります。 生理が来ない状態で低用量ピルの服用を開始すると、そのシート中に不正性器出血が起こるかもしれません。 また、次の生理(消退出血)の量が多くなったり、生理痛があったり、いつもと違うかもしれません。 私も不正性器出血が起こることがありましたが、医師に相談したところ、そのままピルを飲み続けるように指示されました。 不正性器出血はありますが、ずっとピルを正しく服用していれば避妊効果は続いています。 もし不正性器出血がずっと続くようでしたら、医師に相談なさって、ピルの種類を変えた方がいいかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#95881
noname#95881

プラノバールを飲み終えると、大体2日~3日後に生理になるようですが、私はプラノバールを服用してますが5日~6日目に生理になりますので、生理ががこない事は無いと思います。 今日、明日には生理になるんじゃないでしょうか? もう少し待ってみた方が良いと思いますよ。 明日にでも生理になれば、明日からトリキュラーを服用すれば良いんですから。 ただ、今回のように普段トリジュラーを服用してて、生理をずらす為にプラノバールを服用した場合、目的が違いますから安易な自己判断は間違ってます。 きちんと避妊するべきでしたね。 もし、万が一、生理が来なかったにしても、勝手に22日から飲むのは控えて病院に行って先生に聞いた方がいいと思います。 (祝日ですけど、産婦人科なら外来はやって無くても電話は繋がりませんか?) 貴方が普段飲んでるピルは低用量ピルで、今回処方されてるピルは中用量ピルですから違う種類です。 低用量ピルと中用量ピルでは、飲み始めが違います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 【中用量ピル】2シート目からの避妊効果についてお聞きします。

    【中用量ピル】2シート目からの避妊効果についてお聞きします。 26歳女性です。 GWに生理をかぶせたくなく、先月婦人科へ相談に行ったところ、 中用量ピル(プラノバール)を処方されました。 まずは、3/27~4/16の21日間、1日1錠ずつ服用。 4/21に生理が来ました。 そして、本日(4/23)2シート目を貰って来ました。 GWをはずす目的なので、避妊の話はしておらず、 先生には「4/27くらいからでも飲んで」と言われました。 でも、よく考えたらせっかくピルを飲むんだから、 避妊効果もあるといいな~と調べてみたところ、 生理5日目から飲むと良さそうな事が書いてあったので、 4/25から2シート目に入ろうかと考えています。 この場合の避妊効果というのは、いつからになるのでしょうか? 生理5日目からの服用なら2週間後からという説もあれば、 2シート目なら継続して避妊効果があるという説もあるし… 勿論、だから避妊しないとかではなく、 効果があれば気持ち的に安心出来るな~という程度なので、 ひとつの知識として、どなたか教えて頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 中用量ピル休薬期間中の生理

    今回初めて中用量ピルのプラノバールを服用し始めた者です。 21シート飲み忘れなく飲み終わり、今休薬期間に入って2日目ですが、 だいたい何日目くらいで生理がくるのでしょうか? 私の生理周期は元々40周期なので、前回の生理から40日も経っていないのにほんとに生理が来るのか心配で質問させていただきました。

  • 中用量ピルの避妊効果

    中用量ピル(ビホープA)をこの春から継続して服用しています。 1シート目は生理開始5日目から飲み始めて21日間服用し、7日間休薬、8日目からまた次の21日が始まる、という形です。 今回、この7日間の休薬期間中に避妊せず性行為をしました。 その後は通常通り次の21日を始めましたが、妊娠の可能性はないのでしょうか? このように次のシートの服用を間違いなく行えば、休薬期間中も避妊効果は継続するとのことですが、これはどのような理由なのでしょうか? 休薬期間中は排卵が起きない、受精しても着床できないということでしょうか? よろしくお願いします。

  • 中用量ピル(ドオルトン)は避妊効果はある?

    不正出血と生理不順の為に1ヶ月前から中用量ピル(ドオルトン)を飲んでいます。 1シートを飲み終わり、ただいま生理5日目です。 生理5日目から2シート目を飲み始めてくださいとお医者さんから言われたので本日から飲み始める予定です。 1シート目も生理5日目から飲まなくてはいけないのですが不正出血の為、ハッキリとした生理の日にちが分からないのでもらった日から飲んでいました。 2シート目からはきちんと生理開始5日目から飲む予定です。 避妊目的といえば低用量のピルがほとんどですが、中用量ピルのドオルトンも、きちんと飲んでいれば避妊効果はありますよね?? だいたい2シート目を飲み始めて、何日目くらいが確実に避妊効果があるのでしょうか お医者様からもらっている時点では、不正出血治療のためなのですが、避妊効果もあるのなら是非活用したいと思っているのですが・・・ 不正出血といっても何か病気でのものではなく、ホルモンバランスのせいなので、行為については特には止められていません。 お医者様に聞くのが一番なのですが聞き忘れてしまったので・・・

  • 休薬期間、2シート目以降の避妊効果について…。

    避妊、月経困難症改善のためにルナベルを服用しています。 現在2シート一週目です。 前回生理(4月12日)が始まり、生理4日目から1シート目を飲み始めました。 1シートは飲み忘れもなく21日連続決まった時間に飲み終えました。 そして休薬2日目(5月8日)に消退出血がありました。 婦人科の先生に「消退出血4日目か5日目に2シート目を飲み始めてね」と言われ、その通り5日目(5月12日)に飲み始めたのですが、休薬期間が5日間になってしまいました…。 5月7日に性行為をし、膣内射精をしたのですが、休薬期間を早めても避妊効果は継続されるのでしょうか? それと、2シート目以降はいつでも避妊効果があるのでしょうか?1シート目と同様、飲み始めて一週間は他の避妊法と併用しなくてはいけないのでしょうか? 無知で申し訳ありません、何卒お願いいたします。

  • 次の生理をずらして避妊効果も得られるピルの飲み方

    ノンピルユーザーです。 (いままでに生理を遅らせる目的でプラノバールを服用したことはあります) 生理周期は安定しています。 数日後には今月の生理が来ると思います。 そこで、お聞きしたいのは、 「来月の生理を遅らせて(または早めて)、避妊の効果も得られるピルの飲み方」 です。 今月の生理開始日からトリキュラー28などの低用量ピルを服用し始めれば避妊効果が得られるというのは聞いたことがあります。 しかし来月末にお泊りの予定ができてしまったので、生理をずらしたいです。 今月は11月28日ごろから、 来月は12月29日ごろから生理がくる予定です。 もし可能であるならば来月末に生理が来ないようにして、かつ、避妊効果も得られればと思います。 ピルの服用について詳しい方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いします。

  • ピルの周期変更と避妊効果について

    お忙しい中すみません、ぜひ回答お願いいたします。 現在、トリキュラー28タイプを服用中です。 生理の周期を変えたく、ホルモン剤のある21日間服用、それ以降に偽薬を飲まずプラノバール(中容量ピル)を服用しました。服用は5日間です。 今日現在で休薬4日目です。 もうすぐ生理が始まると思うのですが、その際の避妊効果はどうなるのでしょうか? 休薬期間も避妊効果はあるのでしょうか? 生理が始まると、次のシートを飲むつもりです。

  • ピル休薬期間に生理がきません

    プラノバールを服用して長いのですが、 いつもは飲み忘れは無いのですか、 先日、飲み忘れて30時間ほど経って、 慌てて服用しました。 その数日後、いわゆる中出しをしてしまいました。 いつもなら4~5日でくるので、不安になり 様々なサイトにて調べましたら、 中用量ピルは、低用量よりも飲み忘れはそれ程シビアではないとありました。 また、昨日、いつもピルを処方して頂く先生にも相談しましたが、 まあ、大丈夫でしょう とのこと。 しかし、現在11月30日より休薬期間中で、 今日12月4日現在、5日経ってもまだ生理がきておりません。 いつもなら、4~5日目でくるのに、その気配さえありません。 不安で仕方ない状態です。 妊娠の可能性があるかどうか、同じような経験がある方、いらっしゃいますか?

  • ピルを使って生理を遅らせることと避妊効果

    旅行に行くので生理を遅らせる為に、医者でピルを処方してもらいました。21日服用後に遅らせたい期間だけそのまま2シート目を続けて飲む予定です。 1シート目は生理5日目から通常通り21錠飲んだ後、16錠余計に飲み(1シート目と合わせて37錠)、7日間休薬し、また3シート目を21日間飲むつもりです。 こういう通常と違う飲み方で、避妊効果は薄れるのでしょうか?飲み始めの2週間は特に気をつけるし、服用期間中ももちろん他の方法での避妊もします。 2シート目を途中で止めてからの7日間休薬期間中とそれ以降の避妊効果は、飲んでいる間と変わらないのかどうかを医者に聞き忘れてしまったので、ご存知の方がいたら教えていただきたいです。 それから、こんなに生理を遅らせる場合、途中で不正出血などがある可能性は高いのでしょうか?それも併せてお答えいただけると助かります。 よろしくお願いします。’

  • マーベロン21の休薬期間の避妊効果

    マーベロン21を飲んでいます。休薬期間中に性行為をして、その時生理がほとんど終わりに近づいていたとしても、避妊効果はあるのでしょうか?休薬期間中も避妊効果はあると本で見たような気がするのですが、あるのでしょうか?