• ベストアンサー

マーベロン21の休薬期間の避妊効果

マーベロン21を飲んでいます。休薬期間中に性行為をして、その時生理がほとんど終わりに近づいていたとしても、避妊効果はあるのでしょうか?休薬期間中も避妊効果はあると本で見たような気がするのですが、あるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>避妊効果はあるのでしょうか? 先ずこの質問には、休薬中でも避妊効果はあります。 マーベロン21錠タイプであろうが28錠タイプであろうが、休薬中(擬似薬中)でも避妊効果は持続されます。 薬のH.Pより、 参考URL http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/254910CF1025_2_08/ 効能又は効果に関連する使用上の注意 経口避妊剤使用開始1年間の飲み忘れを含めた一般的使用における失敗率は8%との報告がある(「臨床成績」の項参照)。 とあります。その臨床成績には、 臨床成績 避妊を希望する女性992例について実施された臨床試験において、薬剤に起因すると判定された妊娠が1例みられ、避妊効果は99.9%、延べ服用周期(14,088周期)におけるPearl indexは0.085であった3~5)。 ようするに、薬が効かなかった女人は992例中、1人居たという事です。 貴女が、その1人の人と同じである可能性は、もっと低いのではないかと推測されます。