• ベストアンサー
  • 困ってます

休薬期間、2シート目以降の避妊効果について…。

避妊、月経困難症改善のためにルナベルを服用しています。 現在2シート一週目です。 前回生理(4月12日)が始まり、生理4日目から1シート目を飲み始めました。 1シートは飲み忘れもなく21日連続決まった時間に飲み終えました。 そして休薬2日目(5月8日)に消退出血がありました。 婦人科の先生に「消退出血4日目か5日目に2シート目を飲み始めてね」と言われ、その通り5日目(5月12日)に飲み始めたのですが、休薬期間が5日間になってしまいました…。 5月7日に性行為をし、膣内射精をしたのですが、休薬期間を早めても避妊効果は継続されるのでしょうか? それと、2シート目以降はいつでも避妊効果があるのでしょうか?1シート目と同様、飲み始めて一週間は他の避妊法と併用しなくてはいけないのでしょうか? 無知で申し訳ありません、何卒お願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数6599
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)

ピルをはじめて飲み始めてから14日以上たっている、かつ飲み続けている(休薬期間含む)場合、休薬期間含めいつでも避妊効果があります。 休薬期間については、7日までOK。 休薬が8日間以上になってしまった場合、そこで避妊効果が切れる可能性がありますので、はじめてピルを飲むのと同じに14日間他の避妊方法を併用する必要があります。 早く飲み始める分にはあまり問題はありませんが、もし休薬が7日間を越えてしまった場合は、気をつけて下さい。 (なお、ピルに関する場合の「1日」は、24時間のことです。) ちなみに、最初の飲み始め時、他の避妊法と併用が必要なのは「1週間」と説明されたのですか? それですと、質問主さんのかかられている産婦人科の医師は、あまりピルに詳しくないような・・・。 「消退出血開始後*日目から飲み始め」では、個人差により休薬期間が8日を越えてしまう場合もありますし。 ピルについては、あまり詳しくないで処方する産婦人科医もいますので、きちんとご自分で情報をお調べになる事をオススメしますよ。 飲み忘れ等の対処も、きちんと知っておかないと、あとで自分が困りますしね。 参考サイト例: http://finedays.org/pill/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ピルの休薬期間中の避妊効果について。

    トリキュラー6シート服用し、現在休薬期間中です。 休薬2日目に避妊無しでエッチをしました。 そして今日(休薬4日目)に消退出血が始まりました。 7シート目は服用せず、しばらくピルをお休みしようと考えていたのですが、気になる事があるので質問させてください。 「ピルとのつきあい方」というサイトで 「休薬期間中は、次のシートも継続して服用する事が前提で避妊効果がある」 というような内容が書いてありました。 エッチした時は 「次シートは飲まないけど、2日後に生理はくるから、避妊しなくても大丈夫」 と考えていましたが、↑の内容を今日思い出し、ちょっと心配です。 生理がくれば妊娠の可能性は否定できると思うんですけど、ピルの消退出血は厳密には生理では無いですし・・・・。 今までと同じようなカンジで出血してるのですが、もうその時点で妊娠の可能性はないでしょうか?(それ以降エッチはしてません) もし、出血があってもまだ妊娠の可能性があるようだったら、次シートも飲もうと考えています。 教えてください。

  • マーベロン21の休薬期間の避妊効果

    マーベロン21を飲んでいます。休薬期間中に性行為をして、その時生理がほとんど終わりに近づいていたとしても、避妊効果はあるのでしょうか?休薬期間中も避妊効果はあると本で見たような気がするのですが、あるのでしょうか?

  • ピルの飲み忘れと休薬期間

    はじめまして。いつも参考にさせて頂いてます。 本題ですが、私はトリキュラーを服用しております。 2シート目を1月18日(金)に飲み終えて休薬期間の4日目です。 ですが、1月17日(木)に20錠目を飲み忘れてしまい、いつもの時間より10時間程のずれが生じてしまいました。 ですので、18日は前日の分を気付いた時に1錠、本来の時間にもう1錠飲んでおります。 他に飲み忘れはしておりません。 そして休薬期間4日目の今日になってもはっきりとした消退出血が来ないのです。昨日から茶色いおりものの様なものはちょっぴりあるのですが…。 そこで3つ質問があります。 1.この場合、12時間以内のずれと言う事で避妊効果に問題は生じない…ですよね? 17日、19日に危険性のある事をしてしまったので心配で…。 2.トリキュラーは比較的生理が飛びにくいと聞きますが、トリキュラー服用で生理が飛んでしまった 又は本当に少量しかなかった経験のある方はいらっしゃいますか? 3.飲み終わりの直前に飲み忘れをしてしまったと言う事で、休薬期間を短めにとった方が良いのでしょうか? 3つもの質問、厚かましくてすみません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ピル休薬期間中の避妊効果を持続させたい

    1年ほど前から避妊目的で低用量ピル・トリキュラー28を飲んでいる者です。 事情で生理日をずらすために、先日お医者様にプラノバールを処方していただきました。 トリキュラーの実薬期間中でしたが、中断して9/5~9/14の期間プラノバールを飲みました。 飲み終わると3日後には生理が来るので、生理が来たらその日にトリキュラーを1から飲めばよいとの指示でした。 お医者様の説明は以上です。 今日で5日目になりますが、生理は来ていません。 人により生理が来る時期には差があるようですが、少し不安です。 というのも、9/15に性行為をしているためです。 もしもこのまま生理が来なかった場合、お医者様のおっしゃる通り生理日を待ち続けていると、9/15の性行為には避妊効果がなくなってしまうと思うのですが… 避妊効果のことを考えて、トリキュラーを本来の休薬期間で数えて9/22に飲みはじめてよいのでしょうか? 生理が来ないまま飲み始めることで起こりうるデメリットはありますか? よろしくお願い致します。

  • ピル休薬期間明けの飲み忘れについて

    トリキュラー21を4シート目服用中です。 3シート21錠飲み終えて、休薬7日終わり、4シート目初日に 7時間遅れて一日目を服用しました。 そして、その日は生理5日目で、性行為をして中出しです。 普通の服用中の飲み忘れは12時間以内だと避妊効果はかわらないという事は 認識しています。 その場合と、今回の休薬期間明け一日目の飲み忘れは、同じように対処すれば大丈夫でしょうか?

  • ピルを使って生理を遅らせることと避妊効果

    旅行に行くので生理を遅らせる為に、医者でピルを処方してもらいました。21日服用後に遅らせたい期間だけそのまま2シート目を続けて飲む予定です。 1シート目は生理5日目から通常通り21錠飲んだ後、16錠余計に飲み(1シート目と合わせて37錠)、7日間休薬し、また3シート目を21日間飲むつもりです。 こういう通常と違う飲み方で、避妊効果は薄れるのでしょうか?飲み始めの2週間は特に気をつけるし、服用期間中ももちろん他の方法での避妊もします。 2シート目を途中で止めてからの7日間休薬期間中とそれ以降の避妊効果は、飲んでいる間と変わらないのかどうかを医者に聞き忘れてしまったので、ご存知の方がいたら教えていただきたいです。 それから、こんなに生理を遅らせる場合、途中で不正出血などがある可能性は高いのでしょうか?それも併せてお答えいただけると助かります。 よろしくお願いします。’

  • 緊急避妊後の低用量ピル服用開始日について

    こんにちは。 緊急避妊後の低用量ピル服用開始日について質問させてください。 去年の12月より、トリキュラー28を服用していました。 しかし、5シート目のはじめ(3月30日)に服用するのを忘れてしまっていたにも関わらず4月1日に膣内射精での性交渉をしてしまったので、緊急避妊をしました。 本日(4月13日)消退出血があり、低用量ピルの服用を開始したいと思うのですが、今日から飲み始めて良いものなのか、調べても意見が分かれていてわかりません。 ですので、みなさんのご意見を聞かせていただければと思い投稿しました。 【3月23日~29日】 休薬期間 【3月30日】 5シート目服用開始し忘れ (4シート目で一錠なくしていて一日ずれていたことをすっかり忘れていました。) 【3月31日~4月5日】 飲み忘れに気付かず、通常通りピルを服用 【4月1日、5日】 膣内射精、膣外射精 【4月6日】 5シート目の服用開始日が遅れていたことに気付く。1日の性交渉から121時間たってはいたが黄色4錠×2で緊急避妊対応。 【4月12日】 お腹の異様な張りと乳首痛 【4月13日】 茶おり+消退出血と思われる出血あり。 色々調べると ・緊急避妊後から消退出血が1週間以内に起きたならば、次の自然な生理を待って服用開始。一週間以上経ってから消退出血が起きたならばその日から服用開始。 ・消退出血が起きた時点で緊急避妊は成功しているため、その日から飲み始めて良い。 ・緊急避妊後の翌日から、低用量ピルを飲み始めて良い。 という三つの意見に分かれています。 病院などの公式サイトでの情報を探してもなかなか出てきません。 次にいつ性交渉するのかはわかりませんが、今日から服用開始しても問題がないのなら服用を開始したいと思っています。 長々と書いてしまいましたが、 「緊急避妊後、消退出血が7日目で起きた場合、低用量ピルの飲み始めはいつになるか。」 という質問です。 もし、知識をお持ちの方がいらっしゃいましたらお力を貸していただきたいです。 たくさんの悩み相談がある中、私の相談を読んでいただきありがとうございました。どうぞよろしくお願い致します。

  • ピルの周期変更と避妊効果について

    お忙しい中すみません、ぜひ回答お願いいたします。 現在、トリキュラー28タイプを服用中です。 生理の周期を変えたく、ホルモン剤のある21日間服用、それ以降に偽薬を飲まずプラノバール(中容量ピル)を服用しました。服用は5日間です。 今日現在で休薬4日目です。 もうすぐ生理が始まると思うのですが、その際の避妊効果はどうなるのでしょうか? 休薬期間も避妊効果はあるのでしょうか? 生理が始まると、次のシートを飲むつもりです。

  • ルナベルは避妊効果がありますか?

    私は去年の1月から低用量ピルのルナベルを飲んでいます。元々、生理痛がひどいのもあったし、保険がきくのでルナベルを処方してもらいました。 ルナベルの避妊効果があるかどうか知りたいのですが、あると書いてあったり、ないと書いてあったりします。 実際のところどうなのでしょうか? 知っている方、よろしくお願いします m(_ _)m

  • 中用量ピルの避妊効果

    中用量ピル(ビホープA)をこの春から継続して服用しています。 1シート目は生理開始5日目から飲み始めて21日間服用し、7日間休薬、8日目からまた次の21日が始まる、という形です。 今回、この7日間の休薬期間中に避妊せず性行為をしました。 その後は通常通り次の21日を始めましたが、妊娠の可能性はないのでしょうか? このように次のシートの服用を間違いなく行えば、休薬期間中も避妊効果は継続するとのことですが、これはどのような理由なのでしょうか? 休薬期間中は排卵が起きない、受精しても着床できないということでしょうか? よろしくお願いします。