• ベストアンサー
  • 困ってます

ピルの効果の持続期間について

ピルを飲み続けて1年ほど経過するのですが、ピルを飲んでいる期間のみ避妊効果があるのでしょうか? 例えば1シートの飲み始め7日くらいで性交渉をしてその日以降飲むのを忘れてしまった場合、恐らく一週間ほどしたら飲み忘れによる生理がくると思うのですが飲み忘れる前までの日における性交渉に対しての避妊効果は持続するのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • zyxxyz
  • ベストアンサー率40% (773/1920)

こんにちは、元ピルユーザーです。 ピルは「決まった時期の決まった時間に服用」して初めて効果を発揮します。 飲み忘れても12時間程度はギリギリセーフですが、それは飲み忘れに気付いてすぐに対処してこそなので、その後服用していなければ効果はありません。 飲み始め1週間程度ですと、排卵を抑制する効果も不十分ですので、服用した1週間についての効果もゼロになります。 何故ならピルの効果の持続時間よりも、精子の寿命の方が遥かに長いからです。 飲み忘れる数日前に体内に入った精子でも、3日以上生きていますから、飲み忘れ対処をしていなければ排卵が起こります。 それも性行為をした途端に排卵することさえあります。 ホルモンが突然活発に分泌されて、急に排卵することがあるからです。 1週間程度の服用だと、生理になるには内膜の量が足りずに不正出血くらいかもしれません。 排卵が起きてしまえば不正出血すら起こらないかも。 ピルを服用するなら、このあたりのことも医師に確認なさって、適切に服用してくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとう御座いました。 実質12時間ぐらいしか効果がないのですね。 もう一度しっかり確認をして正しく服用をしたいと思います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

ピルの効果は、36時間程度だと思ってください。 つまり、飲み忘れたときは、効果が続くのは半日が限度です。 それ以上の間隔が空いたら、避妊効果はなくなると思ってください。 ちゃんと服用方法を勉強してください。 飲み忘れた場合の対策も、説明を受けてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ピルで生理を早めても避妊効果は持続しますか?

    マーベロンを服用しています。 生理を1週間早めたくて、通常ですとシートの21日目までピルを服用してから休薬期間に入るところを、シートの14日目まで服用した後で休薬に入ろうと思っています。 14日飲めば避妊効果は持続すると聞いたのですが、14日目まで服用したあと生理が来てまた新しいシートを1日目から飲み始めた場合、新しいシートで14日服用してからでないと避妊効果はありませんか?それとも新しいシートを始めた時から避妊効果がありますか?

  • ピル休薬期間中の避妊効果を持続させたい

    1年ほど前から避妊目的で低用量ピル・トリキュラー28を飲んでいる者です。 事情で生理日をずらすために、先日お医者様にプラノバールを処方していただきました。 トリキュラーの実薬期間中でしたが、中断して9/5~9/14の期間プラノバールを飲みました。 飲み終わると3日後には生理が来るので、生理が来たらその日にトリキュラーを1から飲めばよいとの指示でした。 お医者様の説明は以上です。 今日で5日目になりますが、生理は来ていません。 人により生理が来る時期には差があるようですが、少し不安です。 というのも、9/15に性行為をしているためです。 もしもこのまま生理が来なかった場合、お医者様のおっしゃる通り生理日を待ち続けていると、9/15の性行為には避妊効果がなくなってしまうと思うのですが… 避妊効果のことを考えて、トリキュラーを本来の休薬期間で数えて9/22に飲みはじめてよいのでしょうか? 生理が来ないまま飲み始めることで起こりうるデメリットはありますか? よろしくお願い致します。

  • ピルの避妊効果

    28日タイプのピルを避妊目的で飲んでいます。(今1シート目です) 21日目の薬が、12月2日に飲み終わります。 そして次の日から7日間偽薬を飲むわけですが、偽薬の飲み始めから生理が来るまでも避妊効果は続いているのですよね? 説明書読んだんですけど、そこがちょっと不安で・・・。 例をあげると、 12/2  21日目の薬を飲む。 12/3  22日目の薬(偽薬)を飲む。   ・   ・   ・ 12/5  生理が始まる。26日目の薬を飲む。 この場合、たとえば12/4に性交渉があってもピルのみで避妊効果があるのかということです。 ちなみに、数時間の飲み忘れもほぼなく、きちんと服用しています。 詳しい方、回答よろしくお願いします。

  • ピルの避妊効果について

    トリキュラー28を飲み始めて2週間ほど経過した者です。 ピルについていくつか疑問があります。1つだけでも良いのでお答え頂ければ嬉しいです。 (1)ピルの飲み始め(生理初日から飲み始める方法)について。 茶色いおりものが出たので生理がきたと思い最初の一錠を飲みました(就寝前)。翌朝には本格的な生理が来ていたのですが、茶色いおりものの時点でピルを服用開始しても大丈夫だったのでしょうか?フライングしてしまった、ちょっと早く飲んでしまった、ということはないでしょうか? (2)色んなサイトによって避妊効果についての記述が違う事に混乱しています。ひとつのサイトでは『生理初日から飲み始めた場合はその日から避妊効果があり、生理2日目~7日目から飲み始めた場合は2週間は他の避妊方法を併用』と書いてあり、もうひとつのサイトでは『初めてピルを飲む場合は、1シート目は避妊効果がない』というようなことが書いてありました。どちらが本当なのでしょうか?私は生理初日から飲み始めたつもりでいますし、かつ特に問題もなく2週間経っているので仮に今膣内射精されたとしても99%大丈夫だ、と思っているのですが1シート目ですので・・・不安です。どうなのでしょうか。 (3)今日、ピルを飲む時間の前に下痢になってしまったので、ピルを飲む15分前に正露丸を飲みました。それから下痢は起こっていません。が、正露丸によってピルの効果は薄れてませんでしょうか?ほぼ同時に服用してしまったので不安です。市販の薬はピルと併用しても大丈夫と聞いたのですが・・・。 色んなサイトを見たり他の質問者さんの質問と回答を見たり、調べてはいるのですが人によって答えが違うのでいまいち信用できず、ずっと不安に思っています。(2)が特に謎です。詳しく教えて頂きたいです。お願い致します。

  • ピルを使って生理を遅らせることと避妊効果

    旅行に行くので生理を遅らせる為に、医者でピルを処方してもらいました。21日服用後に遅らせたい期間だけそのまま2シート目を続けて飲む予定です。 1シート目は生理5日目から通常通り21錠飲んだ後、16錠余計に飲み(1シート目と合わせて37錠)、7日間休薬し、また3シート目を21日間飲むつもりです。 こういう通常と違う飲み方で、避妊効果は薄れるのでしょうか?飲み始めの2週間は特に気をつけるし、服用期間中ももちろん他の方法での避妊もします。 2シート目を途中で止めてからの7日間休薬期間中とそれ以降の避妊効果は、飲んでいる間と変わらないのかどうかを医者に聞き忘れてしまったので、ご存知の方がいたら教えていただきたいです。 それから、こんなに生理を遅らせる場合、途中で不正出血などがある可能性は高いのでしょうか?それも併せてお答えいただけると助かります。 よろしくお願いします。’

  • 低用量ピルの効果

    低用量ピルに関して分からないことがあるので、ここで質問させて下さい。 1.4月29日から低用量ピル(マーベロン28)を飲み始めました。本来ピルは生理初日から飲み始めなければならないようですが、私は看護婦さんの指示で婦人科を受診したその日の夜から飲み始めました。因みに生理周期17日目です。何故29日から飲み始めたかというと、27日に緊急避妊としてモーニングアフターピルを処方して貰いに婦人科へ行った際、「今後はこのような事になりたくないから、低容量のピルを飲むことで避妊したい」と相談したところ、その日にマーベロン28を処方して戴き、直ぐ飲み始めるように言われたからです。「ピルは生理初日から飲まなければいけないのではないか?」と質問したところ、看護婦さんは「そんな事はありません。27、28日はモーニングアフターピルを飲むから29日から飲んで下さい。ただし、避妊効果が出るのは飲み始めてから2週間後からなので、最初は他の避妊法を併用して下さいね」と仰っていました。あれから毎日ピルを飲み続け、3週間目に突入しました。看護婦さんの言葉ではそろそろ避妊効果が期待できるはずなのですが、インターネットで色々情報を見たところ、やはりピルは生理初日から飲み始めないと効果がないと書いてあるサイトばかりで、看護婦さんの言葉に疑問が湧いてきてしまいました。生理が終わって大分経過してからの服用でも2週間飲み続けていれば(勿論、今後も飲み続けるつもりです)ピルの効果は期待できますか?それともせめて1シート飲み終わるまでは効果はないと考えた方が良いでしょうか?はたまた、このような飲み始め方では一生飲み続けても効果はないでしょうか? 2.ピルが効いていることを何らかの形で実感することはできるのでしょうか?例えば休薬期間中に出血が見られれば、それはピルの効果があることになるのでしょうか?私は妊娠が怖くて彼氏とずっとセックスできず、彼氏に申し訳ないのでピルを飲み始めました。ピルを飲んでいればかなりの確率で避妊ができると聞いたのですが、実際本当に効いているのか分からず、相変わらず妊娠を恐れて彼氏を拒んでしまいそうです…。 長文ですみません。ご意見戴ければ幸いです。因みに緊急避妊をしてからもう直ぐ3週間ですが、直ぐに低用量のピルを飲み始めたせいか、ちっとも生理が来る気配がありません。看護婦さんに「休薬期間まで待ってみて」と言われているので、そちらはもう少し辛抱してみようと思います。

  • ピルの避妊効果について

    ピルの避妊効果について 避妊と生理不順改善のためにツムラのシンフェーズ28を飲み始めました。 通常であれば、生理終了後の日曜日から飲むことで、服用後2週間後以降から避妊効果が得られるといいます。 しかし、私の場合、生理が著しく不順(数ヶ月こないことも)で、次回の生理日が予測できないことから、ピルに慣れるためにも、産婦人科で診察をうけた後の日曜日(4月25日)から服用することになりました。 この場合、ピルの避妊効果は次の生理後から得られると考えてよいのでしょうか。 それとも、服用2週間後の5月9日からでしょうか。 仕事の関係上、今はまだ妊娠を望んでおりませんので、ピルと避妊具の両方で確実に避妊したいと考えています。 回答よろしくお願いします。

  • 2シート目以降のピルの避妊効果について

    去年の夏ごろから、PMS軽減の目的でピルを服用しているのですが、最近避妊目的としても使用したいと考えるようになりました。ただいま海外にいてお医者様に直接ご相談できないため、いくつかのサイトを見たところ、「生理開始日から服用の場合はその日から避妊効果があり、生理途中から服用の場合はその後2週間は他の避妊法を服用した方がよい。」というような記述があったのですが、これは2シート目以降でも同様なのでしょうか。休薬期間後、ほとんどの場合生理途中ないし生理後に次のシートを飲み始めるので、もしそうなら、ピルによって避妊できる期間があまりに少ないのではないかと思うのです。無知で申し訳ありません。ご回答よろしくお願いいたします。

  • ピルの休薬期間中の避妊効果について。

    トリキュラー6シート服用し、現在休薬期間中です。 休薬2日目に避妊無しでエッチをしました。 そして今日(休薬4日目)に消退出血が始まりました。 7シート目は服用せず、しばらくピルをお休みしようと考えていたのですが、気になる事があるので質問させてください。 「ピルとのつきあい方」というサイトで 「休薬期間中は、次のシートも継続して服用する事が前提で避妊効果がある」 というような内容が書いてありました。 エッチした時は 「次シートは飲まないけど、2日後に生理はくるから、避妊しなくても大丈夫」 と考えていましたが、↑の内容を今日思い出し、ちょっと心配です。 生理がくれば妊娠の可能性は否定できると思うんですけど、ピルの消退出血は厳密には生理では無いですし・・・・。 今までと同じようなカンジで出血してるのですが、もうその時点で妊娠の可能性はないでしょうか?(それ以降エッチはしてません) もし、出血があってもまだ妊娠の可能性があるようだったら、次シートも飲もうと考えています。 教えてください。

  • 【中用量ピル】2シート目からの避妊効果についてお聞きします。

    【中用量ピル】2シート目からの避妊効果についてお聞きします。 26歳女性です。 GWに生理をかぶせたくなく、先月婦人科へ相談に行ったところ、 中用量ピル(プラノバール)を処方されました。 まずは、3/27~4/16の21日間、1日1錠ずつ服用。 4/21に生理が来ました。 そして、本日(4/23)2シート目を貰って来ました。 GWをはずす目的なので、避妊の話はしておらず、 先生には「4/27くらいからでも飲んで」と言われました。 でも、よく考えたらせっかくピルを飲むんだから、 避妊効果もあるといいな~と調べてみたところ、 生理5日目から飲むと良さそうな事が書いてあったので、 4/25から2シート目に入ろうかと考えています。 この場合の避妊効果というのは、いつからになるのでしょうか? 生理5日目からの服用なら2週間後からという説もあれば、 2シート目なら継続して避妊効果があるという説もあるし… 勿論、だから避妊しないとかではなく、 効果があれば気持ち的に安心出来るな~という程度なので、 ひとつの知識として、どなたか教えて頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。