• ベストアンサー
  • 困ってます

ピルの効果の持続期間について

ピルを飲み続けて1年ほど経過するのですが、ピルを飲んでいる期間のみ避妊効果があるのでしょうか? 例えば1シートの飲み始め7日くらいで性交渉をしてその日以降飲むのを忘れてしまった場合、恐らく一週間ほどしたら飲み忘れによる生理がくると思うのですが飲み忘れる前までの日における性交渉に対しての避妊効果は持続するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • zyxxyz

こんにちは、元ピルユーザーです。 ピルは「決まった時期の決まった時間に服用」して初めて効果を発揮します。 飲み忘れても12時間程度はギリギリセーフですが、それは飲み忘れに気付いてすぐに対処してこそなので、その後服用していなければ効果はありません。 飲み始め1週間程度ですと、排卵を抑制する効果も不十分ですので、服用した1週間についての効果もゼロになります。 何故ならピルの効果の持続時間よりも、精子の寿命の方が遥かに長いからです。 飲み忘れる数日前に体内に入った精子でも、3日以上生きていますから、飲み忘れ対処をしていなければ排卵が起こります。 それも性行為をした途端に排卵することさえあります。 ホルモンが突然活発に分泌されて、急に排卵することがあるからです。 1週間程度の服用だと、生理になるには内膜の量が足りずに不正出血くらいかもしれません。 排卵が起きてしまえば不正出血すら起こらないかも。 ピルを服用するなら、このあたりのことも医師に確認なさって、適切に服用してくださいね。

質問者からのお礼

ご回答ありがとう御座いました。 実質12時間ぐらいしか効果がないのですね。 もう一度しっかり確認をして正しく服用をしたいと思います。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

ピルの効果は、36時間程度だと思ってください。 つまり、飲み忘れたときは、効果が続くのは半日が限度です。 それ以上の間隔が空いたら、避妊効果はなくなると思ってください。 ちゃんと服用方法を勉強してください。 飲み忘れた場合の対策も、説明を受けてください。