- ベストアンサー
ピルの避妊効果について
- ピルの服用で避妊効果を得るためには、生理開始日から服用する必要があります。
- ピルの2シート目以降でも避妊効果は同様にありますが、休薬期間後に次のシートを飲み始める場合がほとんどです。
- そのため、ピルによる避妊期間が少ないと思われるかもしれませんが、ピルは避妊効果が高いため、日常的に服用することで安心して避妊ができます。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
49才、既婚男性です。 ピルの避妊効果が不完全になる期間は、生理開始後以外の飲み初めから約2週間程度です。 継続的にピルを飲み続けている限り、避妊効果は継続します。 休薬期間中も避妊効果は継続しています。 なお、ピルを飲んでる間は生理はありません。 休薬期間中に消退出血が起きるだけです。(これは排卵が起きているわけではないので生理とは違う現象です) 消退出血中や7日間の休薬期間中は避妊効果が低下すると誤解している人がいますが、休薬期間後も継続してピルを飲み続ける限り、避妊効果は継続します。 休薬期間後にピルの服用をやめた場合は、休薬期間後の排卵によって、休薬期間中にコンドーム等を使用していない場合は、体内に残った精子によって妊娠の危険があるだけです。 考え方としては、1シート目に関しては、生理開始から飲み始めた場合は、28日間避妊効果が継続します。(1シートでピルの服用をやめた場合は、休薬期間は避妊効果は期待できない) 生理開始以外の飲み始めの場合は、飲み始めから2週間は避妊効果が期待できない。 あとは生理開始からの飲み始めと同じ。 2シート目以降は、継続的に避妊効果が継続します。(ピルの服用をやめたシートの休薬期間は避妊効果は期待できない) 上記は、各シートの錠剤は全て飲む事が前提です。 参考になりましたか?
その他の回答 (1)
- zyxxyz
- ベストアンサー率40% (773/1920)
元ピルユーザーです。 服用されているピルの種類がわかりませんが、一般的な話として。 ピル服用1シート目については、サイトで確認された通りです。 低用量ピルなら生理初日からの服用であれば、その日から避妊効果はあります。 生理初日以外の服用開始なら、2週間~1シート分は他の避妊と併用。 中用量ピルなら生理5日目から服用、避妊効果は2週間後から。 2シート目は1シート目の実薬21錠服用後、偽薬もしくは休薬を7日取って、間違いなく2シート目を服用開始すれば、避妊効果は持続します。 このパターンを崩さず服用している間は、避妊効果が続きます。 ピル服用を止めてしまうと、その時点で避妊効果はなくなりますので、服用を止めて生理を待つ間は必ず他の避妊を併用します。(実際は最後の服用の後に生理が来るので、それまでは妊娠は出来ないと思いますが…念のため) ここで避妊効果は終了です。 ただしピルの種類によっては、避妊に向かない(あくまでも治療用であって、避妊に使うことを承認されていないピルがあります)ものもありますので、そのあたりは出来れば聞きづらいとは思いますが、医師または薬剤師に確認してくださいね。
お礼
大変参考になりました。飲み忘れさえなければ便利な薬ですね。ありがとうございました。
お礼
お礼が遅くなり申し訳ありません。大変参考になりました。飲み続けるのが肝心ですね。ありがとうございました。