• 締切済み
  • 困ってます

ピルの避妊効果について。

低用量ピルのマーベロン28を服用して3シート目に入る者です。 3シート目の1錠目は定刻通りに服用しました。その次の日の服用が一時間半ほど遅れてしまいそれからは定刻通りに服用しています。 3シート目に入る前日と(つまり2シート目偽薬の7錠目)と3シート目の5日目にコンドーム併用の避妊に失敗してしまいました。 病院に問い合わせたところ休薬後の最初の1錠を定刻服用してることと一時間半のおくれであれば前シートの休薬期間と今のシートの避妊効果は続行中なのでその2回のコンドームの併用の失敗に関しては心配することはないと言われました。 避妊効果は1時間半の遅れで減退したり第一週目なので排卵がしないかやはり心配になり質問いたしました。 知識不足でご不快な思いをされましたら申し訳ございません。 何卒ご協力ください。

みんなの回答

• 回答No.1

>病院に問い合わせたところ休薬後の最初の1錠を定刻服用してることと一時間半のおくれであれば前シートの休薬期間と今のシートの避妊効果は続行中なのでその2回のコンドームの併用の失敗に関しては心配することはないと言われました。 処方してくれた病院から、この様に回答されているのに信じられないのですか!? このコーナーの誰だか判らない人から、「妊娠する可能性があります」と言われたら、病院の回答より信頼するのですか?? 知識不足以前の問題だと思いますが、如何でしょうか!

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございます。 いわゆる中に出てしまった状態が初めてだったのでどうしても冷静さを欠いておりました。 ご意見、ごもっともです。病院以外一週間誰にも相談できずパニック状態でした。 いただいたお言葉で冷静になり不安も少し薄れました。 ありがとうございます。