• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ピルの避妊効果

28日タイプのピルを避妊目的で飲んでいます。(今1シート目です) 21日目の薬が、12月2日に飲み終わります。 そして次の日から7日間偽薬を飲むわけですが、偽薬の飲み始めから生理が来るまでも避妊効果は続いているのですよね? 説明書読んだんですけど、そこがちょっと不安で・・・。 例をあげると、 12/2  21日目の薬を飲む。 12/3  22日目の薬(偽薬)を飲む。   ・   ・   ・ 12/5  生理が始まる。26日目の薬を飲む。 この場合、たとえば12/4に性交渉があってもピルのみで避妊効果があるのかということです。 ちなみに、数時間の飲み忘れもほぼなく、きちんと服用しています。 詳しい方、回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数657
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

7日の偽薬の期間も避妊効果は続きます。7日の偽薬が終わったら 新しいシートから飲み続ければOKです。 偽薬の7日間は、生理(消退出血)が起こります。もし万が一 排卵しても、着床できないので妊娠が成立しません。7日間 たってまたピルを飲みだすとホルモンが補充されるので、今度は 着床できる状態になっても、排卵されませんからやはり妊娠でき ません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

効果は持続するんですね。 不安だったのではっきり分かってよかったです。 分かりやすく丁寧な解説ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • miki12
  • ベストアンサー率28% (720/2495)

12/3  22日目の薬(偽薬)を飲む。 12/5  生理が始まる。なので「24日目」の薬を飲む。 ですよね? 2シートめからはいつ生理になってももう関係ありません。 (生理は22~28のどこではじまるか個人差です) 28錠目のつぎは1錠目です。1錠目をきちんとのむ、という 前提で休薬期間中も避妊効果が続いています。 これから風邪の時期です。 ピル服用中、のむと避妊効果がなくなる抗生物質もあるので そこは気をつけてください。

参考URL:
http://www.est.hi-ho.ne.jp/ruriko/pill/pilltop.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すいません、書き間違えてますね。 24日目の薬です。 休薬期間中も関係なく大丈夫なんですね。 よかったです。 薬の種類には気をつけます。 回答ありがとうございました。