• 締切済み
  • 暇なときにでも

中用量ピル(ドオルトン)は避妊効果はある?

不正出血と生理不順の為に1ヶ月前から中用量ピル(ドオルトン)を飲んでいます。 1シートを飲み終わり、ただいま生理5日目です。 生理5日目から2シート目を飲み始めてくださいとお医者さんから言われたので本日から飲み始める予定です。 1シート目も生理5日目から飲まなくてはいけないのですが不正出血の為、ハッキリとした生理の日にちが分からないのでもらった日から飲んでいました。 2シート目からはきちんと生理開始5日目から飲む予定です。 避妊目的といえば低用量のピルがほとんどですが、中用量ピルのドオルトンも、きちんと飲んでいれば避妊効果はありますよね?? だいたい2シート目を飲み始めて、何日目くらいが確実に避妊効果があるのでしょうか お医者様からもらっている時点では、不正出血治療のためなのですが、避妊効果もあるのなら是非活用したいと思っているのですが・・・ 不正出血といっても何か病気でのものではなく、ホルモンバランスのせいなので、行為については特には止められていません。 お医者様に聞くのが一番なのですが聞き忘れてしまったので・・・

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数152
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.1
noname#34253
noname#34253

ピル歴3年です。 ピルの低容量・中容量・高容量は飲み方さえしっかりしていれば避妊が出来ます。 2シート目からであれば初日から避妊効果はあると思います。 1シート目からですと2週間は他の避妊法と併用ですが・・・。 避妊用としてピルを飲むなら飲み方をサイトなどで勉強された方が良いと思います。 意外と難しかったりしますから・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ピル-中用量ドオルトンの避妊効果はいつから?

    ずっと1ヶ月くらいダラダラと赤茶色のオリモノのようなものが続いてました。 30日、不正出血の為婦人科へ行ったところドオルトン処方されました。21錠。その日から飲んでいます。 いろいろネットで調べたのですが中用量ピルは「生理5日目くらいに服用」のようですが、なにしろ不正出血の為、正しい生理日が分からないので困っています。 お医者様は「29日くらいから(おりもの?の)量が増えたみたいなのでこれが生理のようになっているのかも」とのこと。ということは生理2日目で飲んだ事になるのですが・・・いいのかな? 診察した日はまさかピルを貰うとは思っていなかったので、何も理解しきれないまま説明を聞いてしまっていたので、把握しきれずに聞き逃したのかもしれませんがお医者様は「生理5日目から飲んで」とも「何日から飲んでね」や、「今日から飲んでいいよ」とも言いませんでしたので処方された30日から飲んでいます。 ドオルトンはピルなので避妊効果もモチロンありますよね? 今回は避妊目的でのドオルトン処方ではないので、飲む時期についてはあまり関係ないのでしょうか? 今パートナーがいるのですが「せっかくピルを飲むのなら避妊をしなくてもいいのかも」という気持ちがあるので、避妊効果について気になり始めました。 だいたい1シート(21錠)を飲み終えたくらいだと避妊の効果はあるのでしょうか? 確実なのは何シート目まで飲み終えたらでしょうか・・・ 今回は不正出血を正すのが目的なのでお医者様の指示にしたがって飲み続ける予定なのですが・・・ 男性のお医者様だったので「いつから避妊なしでしていいですか」「いつから避妊効果はあるのか」「いつからなら!」とは聞きづらいので・・・ しかも避妊目的ではなかったので。

  • ドオルトン(中用量ピル)の副作用?

    只今2シート目に入って5日目くらいです。 1シート飲み始める前から精神的な理由から「吐き気・胃のもたれ」があったので1シートを飲み始めてからも体調が悪いのが悪化しても精神的なもののせいだと思っていたのですが、1シート飲み終える数日前から体調が良くなり、飲み終えて休薬している1週間は体調がすごく良かったです。 生理が始まって5日目に2シート目を飲み始めましたが、次の日から突然また吐き気・胃のもたれ・頭痛等気分が悪くなりました。 これは副作用なのでしょうか? 不正出血・生理不順治療の為にドオルトンを処方してもらっているのですが、副作用がツライと言えば軽いピルに代えてもらえるのでしょうか・・・(低用量ピルなど) 予定としては3シート飲み終えたらピルは中断して、生理サイクルが安定しているか様子を見るとのこと。 副作用の事も考え、夜中寝る前にピルを飲んでるのですが、朝起きると気分が悪いです。夕方くらいまで続きますが、それ以降は多少は治ります。が、また夜飲む→朝気分悪い→夕方まで気分悪い が続いています。 きつくて外出もできない状態なので、もう飲みたくないのですが、先日パートナーと避妊なしでしてしまったのでしばらくは飲み続けようと思っていますが・・・ 早めに婦人科へ行って相談しようと思うのですが、低用量に代えてもらう事はできるのでしょうか? 2シート目を飲み始めたばかりなのですが、途中から低用量や他のピルに代えることもできるのでしょうか。 それとも、2シート目を飲み終えるまで続け、3シート目から違うピルに代える方法になるんでしょうか。 また、低用量と中用量では値段も違うのでしょうか。 2シート目のドオルトンを取りに行ったとき、1シートもらい、問診のみの診察で600円ほどでした。安さにびっくり。 (最初の1シート目を貰った時は内診その他薬も貰ったのでドオルトン単体の値段は分からなかったのですが)

  • 緊急避妊ピルの後の低用量ピル服用

    先日、避妊に失敗し緊急避妊ピルを服用し、この経験で反省し、低用量ピルの服用を決意しました。 ちなみにピルはアンジュ28です。 緊急避妊ピルの後の消退出血が、服用後一週間以内ならばこの出血を生理とみなし、初日からピルを飲み始めるのは駄目だといろいろなサイトで確認しました。(ちゃんと理由も納得していますのでこの件については回答は結構です。) そこで質問なのですが、低用量ピル(アンジュ28)を生理5日目から服用する、という手法の場合、その「低用量ピルを服用する5日目」が、「緊急避妊ピル服用一週間後」だった場合は飲んでも大丈夫なのでしょうか? それとも、「出血の開始が一週間以内」だったから、もう完璧に次の生理まで絶対飲んではいけないのでしょうか。 また、ピルは生理不順の治療にも使うということも学んだのですが… 私の生理不順はひどく、70日来ないこともあり、1シートを避妊効果無しで出血を起こす用途で使い、2シート目から避妊効果を期待してピルを使用する事も可能でしょうか。 本当に生理が自然に来るのは2,3か月空いてしまう事があるのでその待つ期間が苦痛です。 だからこそピル(1シート目)で無理にでも出血を起こして2シート目から避妊効果を得たいのです。 その場合でも飲み始めは生理が来るまで待った方が良いのでしょうか。 また、アンジュ28については「生理初日から飲むこと」という意見、「生理5日目までなら2週間は避妊すれば大丈夫」という意見がありますがどうなのでしょうか? 医師に聞いたところ、「生理開始2,3日後なら2週間避妊すれば大丈夫」と言われました。 この件についてもわかるかた、いますでしょうか?いましたら回答の方、よろしければお願いいたします どちらにせよ、1シート目は不安が残るので避妊効果は無いものとみなして行動するつもりです。(なので2シート目からの避妊効果さえあれば1シート目の避妊効果は無くても構いません) 分かりにくい文章になってしまい申し訳ありません。どなたか回答、よろしければお願いいたします。

  • 低用量ピルの避妊効果が出る時期について

    現在、生理不順の改善と避妊の為に低用量ピルのアンジュ28を服用中で、今日でちょうど1シート目が終わります。 1シート目の休薬期間の三日目に生理がきて、今日はもうほぼ血は出ていない状態です。 そこで避妊効果がつく時期についての質問なのですが、生理不順のため、生理がくるのを待っていたらいつピルを飲み始められるか分からなかったため、生理に関 係なく生理初日から28日後に飲み始めました。 その場合は2シート目から避妊効果が付く、とお医者様に説明していただいたのですが、 2シート目をきちんと飲む事を前提にならば、2シート目を飲み始める日から避妊効果が付いていると考えて良いのでしょうか? 丁度2シート目開始の明日、彼氏と会う予定なのですが、久しぶりに会うため、生理が終わっていればおそらく性交をする事になると思うので… 。 もちろんコンドームでの避妊もいたしますが、コンドームで避妊をしていてもふと不安になることがあるので、このような質問をさせていただきました。

  • 中用量ピルから低用量ピルへ

    先日、婦人科にて避妊目的でピルを処方してもらいました。 もう少し早めに病院へ行きたかったのですが、 時間がとれず、来院時には既に生理4日目でした。 ですので、お医者様は次回の生理からの低用量ピルの服用を勧められましたが、 私の方が出来れば早めに服用したいと希望したところ、 中用量ピルを次の日(生理5日目)から3週間服用し、 次の生理から低用量に変えましょうという様に指示されました。 そこで、質問なのですが、 この場合、中用量ピルを飲みきってから、低用量ピル服用開始までの期間は、 避妊をしなくても大丈夫なのでしょうか?? お医者様は中用量の方を飲み終わった4・5日後に生理がくるとおっしゃっていましたが、 日にちがずれるという事もよく聞きますので、 少し気になりました。 次の生理から低用量ピルを服用する前提ならば、 その期間も避妊効果が得られるのでしょうか?? 拙い文章で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • 【中用量ピル】2シート目からの避妊効果についてお聞きします。

    【中用量ピル】2シート目からの避妊効果についてお聞きします。 26歳女性です。 GWに生理をかぶせたくなく、先月婦人科へ相談に行ったところ、 中用量ピル(プラノバール)を処方されました。 まずは、3/27~4/16の21日間、1日1錠ずつ服用。 4/21に生理が来ました。 そして、本日(4/23)2シート目を貰って来ました。 GWをはずす目的なので、避妊の話はしておらず、 先生には「4/27くらいからでも飲んで」と言われました。 でも、よく考えたらせっかくピルを飲むんだから、 避妊効果もあるといいな~と調べてみたところ、 生理5日目から飲むと良さそうな事が書いてあったので、 4/25から2シート目に入ろうかと考えています。 この場合の避妊効果というのは、いつからになるのでしょうか? 生理5日目からの服用なら2週間後からという説もあれば、 2シート目なら継続して避妊効果があるという説もあるし… 勿論、だから避妊しないとかではなく、 効果があれば気持ち的に安心出来るな~という程度なので、 ひとつの知識として、どなたか教えて頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 超低用量ピル(ルナベル)の避妊効果

    先日、月経不順と確実な避妊のために婦人科でピルを処方してもらいました。 処方されたのは超低用量ピルのルナベルULDです。 お医者さんからは「これ読んでおいてください」と OCのガイドブックをもらいました。 薬は生理1日目から飲むように言われており、まだ生理が来てないので飲み始めていません。 なんとなくルナベルUDLについて調べていたら、避妊効果については賛否があるみたいで不安になってしまいました。婦人科では確実な避妊がしたいことを伝えましたし、お医者さんも特に何も言っていませんでした。超低用量を渡された時、「まず一か月これで飲んで、検査とかして問題なかったら続けましょう」と言われました。 ガイドブックには正しく使用すればほぼ100%避妊できると書いてありますが、ネットの情報だと「超低用量はだめだ!」という意見もあったので… まだ薬は飲んでいないのですが、薬を飲んでも1シート目からの避妊効果は薄いのでしょうか?

  • 低用量ピルと中用量ピルについて!

    7/23より初めて低用量ピル(マーベロン21)の服用を始めました!飲み始めたのは生理初日で、服用期間中はダラダラ出血が見られ21錠全てが飲み終わり、病院に行った所ホルモンバランスが崩れているとの事で、中用量ピル(プラノバール21)が処方されました。 質問の内容ですが、マーベロン21を飲み始めたのが7/23、飲み終えたのが8/12です。 本日で休薬期間5日目になります。 通常の低用量ピルですと、7日間休薬期間を置いて、21日間飲むのが普通ですよね? 低用量ピルから、中用量ピルに変わった場合はどうすればいいのでしょうか? 医師の説明ではいつから飲み始める日かなどの説明がなかったのですが、いつから飲み始めればいいのでしょうか? 避妊効果はいつからあるのでしょうか?

  • ドオルトン錠について。

    こんにちわ。 生理不順と避妊のため、アンジェ28というピルを服用していました。 飲み忘れ・飲み間違いなどは一切ありません。 2シート目の13錠目(黄色い錠剤)からずっと出血が止まらず、 不安になりピルを処方してもらっている婦人科へ行きました。 「子宮内に異常は無いので、このまま様子を見ましょう。  まだ体がピルに慣れていっている段階です。  3シート目を服用して、出血したらまた受診してください。」 とのことでした。 休薬期間に入る前あたりに出血は止まりました。 安心して3シート目を開始したのですが、 9錠目(現在11錠目/白い錠剤)から再び出血が始まってしまいました。 再び婦人科へ行きました。 「このピルはnagiさんには合わないようですね。  ドオルトンという中用量ピルを今日から10日分出します。  今まで飲んでいたピルと同じ時間に飲んでください。  2~3日で出血は止まるでしょう。  そして7日間休薬した後、新しいピルを開始して下さい。  今飲んでいるアンジェ28は捨ててくださいね。」 と言われ、新しく出されたのが【マーベロン28】というピルでした。 アンジェ28の12錠目から21錠目を、ドオルトンに置き換えるというものでした。 聞きたいことは、本日から飲み始める中用量ピル【ドオルトン】についてです。 色々調べてみたのですが、緊急避妊に使われるのはわかりました。 私のような飲み方だと、避妊効果はあるのでしょうか? また、このようなピルの切り替え方だと、マーベロンの服用を開始したときから避妊効果はあるのでしょうか? どうかご教授ください。

  • 緊急避妊後の低用量ピルの避妊効果は?

    こんにちは。 私は普段低用量のピルユーザー(マーベロン)ですが、 26時間飲み忘れてしまい、あわてて2錠飲んだのですが、その2週間前まで性交渉をしていなかったため、あまり気にせずそのまま飲み続けていました。 その3日後、性交渉があったのですが、ゴムが破れてしまい、生外だしになってしまいました。 そこで、いろいろなサイトで調べた結果、家にあったアンジュの黄色い錠剤を4個プラス12時間後に4個飲んで緊急避妊をしました。 それから6日経ちましたが、まだ消帯出血はありません。 そこで、通常の低用量ピルをまた再開するには、緊急避妊をした日から7日以下に消帯出血があった場合は次の自然な生理初日から、 7日以上後に消帯出血があった場合その日から飲んで良いといろんなサイトなどで見ました。 そこで質問なのですが、7日以上後に消帯出血があり、その日から低用量ピルを飲み始めた場合は、いつから避妊効果があるのでしょうか?