バレーボールと身体バランス

このQ&Aのポイント
  • 格闘技というよりも実際の昔の日本刀のような刃の下の戦場にては、サッカー以上のぶつかり合いがあり、そこにはさらなる身体バランスがもとめられました。
  • サッカーでもあれだけ走りこみながら接近、展開、その連続のつづく世界には似たようなバランスが直接的にボールコントロールの幅を大きくします。
  • この闘いの場でのバランスの世界ですが、解りやすい例があります。仮に荒っぽい野生の犬かなんかが、自分の周りを回りながら攻撃を仕掛けてきたとします。闘いには、バランスが無いとなんのパンチも蹴りも使えないのです。
回答を見る
  • ベストアンサー

バレーボールと身体バランス

格闘技というよりも 実際の昔の日本刀のような刃の下の戦場にては、サッカー以上のぶつかり合いがあり、そこにはさらなる身体バランスがもとめられました。 サッカーでもあれだけ走りこみながら接近、展開、その連続のつづく世界には似たようなバランスが直接的にボールコントロールの幅を大きくします。 そのへんは素人であろうとアスリートであろうと、其の本質の把握力はどれだけ見つめ考えているかにかかっていると思います。 この闘いの場でのバランスの世界ですが、 解りやすい例があります。 仮に 荒っぽい野生の犬かなんかが、自分の周りを回りながら攻撃を仕掛けてきたとします。 そう想像するだけでかまいません。  反撃を仮定して動いてみてください。  想像に過ぎないのに もしすこしでもリアルの想像できる人で立っていられる人はいないと思います。 闘いには、バランスが無いとなんのパンチも蹴りも使えないのです。 ところが、バレーボールの場合は、 直接なぶつかり合いは、コートのおかげで避けえる形となっています。 それでも身体バランスは さまざまな面で生きてはくるはずですが、 ボールを追ってフライングレシーブしても、後ろにひっくり返ってレシーブしても、ともかくボールがパスできさへすれば、いいわけです。 そうすると、このチームワークスポーツにおいて、 相手の放つアタックなりサーブなりによってなんらか崩された体制を(防御や攻撃にすぐつなげられない形に崩された形を)立直すときの“立て直しのスピード”こそ 格闘技におけルバランスと同じ本質をおびるものとなるかと思います。 バレーボールプレーヤの方にお伺いいたします。 そのへん“いかに早く立て直すかの工夫とかアイディアとか 方法論とか”を考えておられますか? またそのへんの方法には、今までどのような研究がなされていますか? これが、1つの戦術展開の大きな要となるところと思われますので 是非専門家やプレーヤーの方々のお考えとかを教えていただけると ありがたいのですが。 私は素人ですが、 バレーボールを愛する一哲学者からの質問となります。(哲学といっても、本質とか厳密性とかは大事にしても解りやすさと対話を何よりも重視する、庶民に役立つ思索展開とかを求めてるものです。) よろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

瞬発力をあげる。 サポーターを付ける。 ボールに追いつけないと、早く立て直せないので; 上の通りだとは思いますが他にもあると思います。 ちなみに私はバレー部の者です。

arayata333
質問者

お礼

バレーボールへのなんだか知れない情熱(理屈ではよく解らない知りたい熱意)に突き動かされていますが、 あくまで素人です。 ですから、tyokoko85様のようなプレーヤーの方の御回答は いちいち深く参考になります。 ありがとうございます。 >瞬発力をあげる。< なるほど、これが本質ですね。 いろいろ想像力が動き出します。 相手のアタックは一瞬にして自分の守りの範囲の 上の方に来るかもしれませんし、真横に来るかもしれません。 かと思ってそのつもりの体勢となったとたん相手のアタッカーはストンと前方ボールを落としてくるかも解らないわけですよね。    どこに来るか解らないボールを しかもブロックを急に抜けたり、はじいたりして変化してくるのに対して すべて一瞬で対応する力 これがそのコートの闘いに安定性をもたらすのですよね。 瞬間的に ボールの位置に移動できればできるだけ 安定したパスやトスに繋がるだけでなく、即次ぎの攻防の姿勢へと繋がるということですよね。 身体バランス自体を崩されることもあるわけですが、 それ以前の瞬発力が バレーボールにおけるバランスである点を 忘れていました。 >サポーターを付ける< これも要を得たご回答文ですね。 たった一言だからよけいに ぐさっときます。 バレーボールは「チームプレー!」ということですよね。 一人どうしても相手のボールによって、崩された体勢になっても すぐそれ用のさらなる相手の変化に対応できるポジションに仲間が移動するということですよね。 そくスピードでのフォローのあたりいろいろ作戦が必要そうですね。 これもいろいろ想像力が働きます。 すべて見てるとすごいスピードですからね。 >ボールに追いつけないと、早く立直せないので;< まさに、そのまたまた端的な解説のとおりですね。 そこを私は なぜか見落としていました。  シンプルイズベストな回答というか、いちいちなっとくです。  さすがバレー部の方ですね。  ありがとうございました。