• 締切済み
  • 困ってます

ピルの避妊効果について

今日、生理を遅らせたいということと、継続してピルを服用したいということで、産婦人科に行ってきました。 前回の生理期間は9月19日から25日まででした。 今月の生理予定日は10月17日頃です。 まず、10月19日、20日で旅行に行くので、10月11日から19日まで飲む中用量ピルをもらいました。 そのあと27日からは低用量ピルを1シートずつ継続して飲む予定です。 その際、旅行に行く19日と20日は避妊効果はあるのでしょうか? ネットで調べてもちょっとわかりづらかったので、質問させていただきました。 是非ご回答をお願いします。

みんなの回答

• 回答No.1
  • zyxxyz

こんにちは、元ピルユーザーです。 せっかく病院で処方してもらったのに、どうして病院で医師に聞かなかったのでしょう。 >19日と20日は避妊効果は ありません。 ピルで避妊するにはいろいろな決まりがあります。 周期の途中から数日服用したからといって、避妊はできません。 他の避妊法で避妊なさってください。 >27日から これは誰の指示ですか? 低用量ピルは生理の初日から服用しないと、避妊効果を得るまでに日数がかかりますよ。 ピルは飲めば簡単に避妊できる道具ではありません。 リスクもある医師の処方が必要な薬です。 体質によってはピルが合わず副作用が強くて服用できなくなる人もいます。 ですので低用量ピルを服用開始しても、半年くらいは彼氏にはピルのことはいわずに、コンドームなどで避妊しておいた方が良いかと思います。 ピルを飲み始めたからと、コンドームの使用を辞めると、ピルが合わなかった時に再度コンドームを使うことを嫌がる方もあります。 正しい服用方法はきちんと医師にたずねて、間違いなく服用しましょう。