• 締切済み
  • 困ってます

低用量ピルの避妊効果について

低用量ピルを使って3年目になります。 最初の2年はフランスにいたためフランスで処方してもらいました。 帰国してからはトリキュラー28を処方してもらい、1年弱飲服用していました。 しかし生理が近づいたり終わったりする度に頭痛がしたので、今回その旨を医師に相談しマーベロンに変えていただきました。 それでも飲み始めて2日でまた頭痛がしたので、ピルの服用を一度やめようと思っています。 もちろん頭痛の原因はストレスなど他にもあると思いますが、フランスでもらっていたピルでは頭痛がしなかったので、原因把握のためです。 もともと生理不順(一番来なかった時期は10代の頃で半年間…)なのでそれを治したいのと、彼氏ができたので避妊のつもりで服用を始めました。 そこで質問です。 私は彼氏と遠距離恋愛をしていて次に会うのは3月です。 一ヶ月間滞在してくれるので、その間だけでいいので避妊効果が欲しいのですが、 ・一度やめても手元に残っているマーベロン(2シートあります)を飲み始めたら避妊効果はあるでしょうか? ・何日前から飲み始めたら3月1日から効果が出るでしょうか? ・質問を欲張ると、3月10日に旅行に行く予定なのでそのときは生理を避けたいです。 ピルだけに頼る避妊はするつもりないのですがゴムだけだと不安なので、もしまた頭痛が伴ったとしても我慢して、その間だけでもピルを服用したいと思っています。 ご回答いただけたらありがたいです。 よろしくお願いします。 最後まで読んでくださってありがとうございました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数800
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.1

マーベロン体験者です。 私は主に、低容量ピルしか服用したことありませんが、低容量というだけあって 副作用による身体の負担を抑えるために、必要最小限のホルモン調整になっています。 基本的には、説明書に記載がある通りの飲み方をしないと、効果がありません。 服用の仕方によっては、すり抜け排卵の可能性があることも、記載されていると思います。 私は全く副作用がなかった体質なので、飛ばし飲みなどはしたことはないので 実証はできないのですが、ピルが身体に合わないとなると、アフターピルも副作用が 出てしまうかもしれませんね?! 一時的な避妊は、アフターピルなどで行うことが多いと思うのですが、産婦人科で 他になにかあるか聞いてみると良いと思います。 フランスで服用していたタイプが、日本で手に入らないか、調べてみたらどうでしょうか? 薬は、どうしても、身体に合う・合わないがあるので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 低用量ピルの効果

    低用量ピルに関して分からないことがあるので、ここで質問させて下さい。 1.4月29日から低用量ピル(マーベロン28)を飲み始めました。本来ピルは生理初日から飲み始めなければならないようですが、私は看護婦さんの指示で婦人科を受診したその日の夜から飲み始めました。因みに生理周期17日目です。何故29日から飲み始めたかというと、27日に緊急避妊としてモーニングアフターピルを処方して貰いに婦人科へ行った際、「今後はこのような事になりたくないから、低容量のピルを飲むことで避妊したい」と相談したところ、その日にマーベロン28を処方して戴き、直ぐ飲み始めるように言われたからです。「ピルは生理初日から飲まなければいけないのではないか?」と質問したところ、看護婦さんは「そんな事はありません。27、28日はモーニングアフターピルを飲むから29日から飲んで下さい。ただし、避妊効果が出るのは飲み始めてから2週間後からなので、最初は他の避妊法を併用して下さいね」と仰っていました。あれから毎日ピルを飲み続け、3週間目に突入しました。看護婦さんの言葉ではそろそろ避妊効果が期待できるはずなのですが、インターネットで色々情報を見たところ、やはりピルは生理初日から飲み始めないと効果がないと書いてあるサイトばかりで、看護婦さんの言葉に疑問が湧いてきてしまいました。生理が終わって大分経過してからの服用でも2週間飲み続けていれば(勿論、今後も飲み続けるつもりです)ピルの効果は期待できますか?それともせめて1シート飲み終わるまでは効果はないと考えた方が良いでしょうか?はたまた、このような飲み始め方では一生飲み続けても効果はないでしょうか? 2.ピルが効いていることを何らかの形で実感することはできるのでしょうか?例えば休薬期間中に出血が見られれば、それはピルの効果があることになるのでしょうか?私は妊娠が怖くて彼氏とずっとセックスできず、彼氏に申し訳ないのでピルを飲み始めました。ピルを飲んでいればかなりの確率で避妊ができると聞いたのですが、実際本当に効いているのか分からず、相変わらず妊娠を恐れて彼氏を拒んでしまいそうです…。 長文ですみません。ご意見戴ければ幸いです。因みに緊急避妊をしてからもう直ぐ3週間ですが、直ぐに低用量のピルを飲み始めたせいか、ちっとも生理が来る気配がありません。看護婦さんに「休薬期間まで待ってみて」と言われているので、そちらはもう少し辛抱してみようと思います。

  • 低用量ピルと中用量ピルについて!

    7/23より初めて低用量ピル(マーベロン21)の服用を始めました!飲み始めたのは生理初日で、服用期間中はダラダラ出血が見られ21錠全てが飲み終わり、病院に行った所ホルモンバランスが崩れているとの事で、中用量ピル(プラノバール21)が処方されました。 質問の内容ですが、マーベロン21を飲み始めたのが7/23、飲み終えたのが8/12です。 本日で休薬期間5日目になります。 通常の低用量ピルですと、7日間休薬期間を置いて、21日間飲むのが普通ですよね? 低用量ピルから、中用量ピルに変わった場合はどうすればいいのでしょうか? 医師の説明ではいつから飲み始める日かなどの説明がなかったのですが、いつから飲み始めればいいのでしょうか? 避妊効果はいつからあるのでしょうか?

  • 【中用量ピル】2シート目からの避妊効果についてお聞きします。

    【中用量ピル】2シート目からの避妊効果についてお聞きします。 26歳女性です。 GWに生理をかぶせたくなく、先月婦人科へ相談に行ったところ、 中用量ピル(プラノバール)を処方されました。 まずは、3/27~4/16の21日間、1日1錠ずつ服用。 4/21に生理が来ました。 そして、本日(4/23)2シート目を貰って来ました。 GWをはずす目的なので、避妊の話はしておらず、 先生には「4/27くらいからでも飲んで」と言われました。 でも、よく考えたらせっかくピルを飲むんだから、 避妊効果もあるといいな~と調べてみたところ、 生理5日目から飲むと良さそうな事が書いてあったので、 4/25から2シート目に入ろうかと考えています。 この場合の避妊効果というのは、いつからになるのでしょうか? 生理5日目からの服用なら2週間後からという説もあれば、 2シート目なら継続して避妊効果があるという説もあるし… 勿論、だから避妊しないとかではなく、 効果があれば気持ち的に安心出来るな~という程度なので、 ひとつの知識として、どなたか教えて頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • ピル。1シート服用後の避妊効果について。

    遠距離恋愛の彼に会いに行くのを機に、トリキュラー21を処方してもらいました。 今週中に生理が来るので、そこから飲み始めるのですが、 21錠飲み終わるのがまだ彼のところにいるときなんです。。。 飲み終わるってことは生理が来るってことですよね。 なんとかして帰るまで生理を延ばしたいのですが、 1シート服用後に、2シート目の3週目の分か、 別に処方してもらった中用量ピルを飲み続けることで、消退出血を抑えることができる、 とききました。 どちらの方法をとるのがベストでしょうか?? また、その場合の避妊効果はいつまで有効なんでしょうか??

  • 中用量ピルから低用量ピルへ

    先日、婦人科にて避妊目的でピルを処方してもらいました。 もう少し早めに病院へ行きたかったのですが、 時間がとれず、来院時には既に生理4日目でした。 ですので、お医者様は次回の生理からの低用量ピルの服用を勧められましたが、 私の方が出来れば早めに服用したいと希望したところ、 中用量ピルを次の日(生理5日目)から3週間服用し、 次の生理から低用量に変えましょうという様に指示されました。 そこで、質問なのですが、 この場合、中用量ピルを飲みきってから、低用量ピル服用開始までの期間は、 避妊をしなくても大丈夫なのでしょうか?? お医者様は中用量の方を飲み終わった4・5日後に生理がくるとおっしゃっていましたが、 日にちがずれるという事もよく聞きますので、 少し気になりました。 次の生理から低用量ピルを服用する前提ならば、 その期間も避妊効果が得られるのでしょうか?? 拙い文章で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • 低用量ピルの避妊効果はいつから・・・?

    初めて低用量ピルを処方してもらいました。28日タイプのマーベロンです。避妊効果が得られるのはいつからでしょうか? 病院で同じ質問をしたところ「1シート飲み終えてからです」と言われたのですが、ネットで調べてみると「最初の7日間だけ他の避妊方法を併用してください」とあったり「飲み始めの最初から」と書いてあったり・・・ 正しい知識を教えてください!(>_<)  また、病院で言われた1シート飲み終えてから、という根拠も分かれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 避妊 低用量ピル

    一昨日彼氏とエッチしました。 ゴムをつけたのですが、途中で破けてしまい、最後まで気づきませんでした。中には出してないそうですが、本人いわくでているかもしれないとのことです。私はこのとき危険日です。 妊娠していないかとても不安です。 低用量ピルについて調べたところ、72時間いないに服用しないと効果がないそうです。 私は生理痛が重いことと避妊のため産婦人科に行きたいと思っています。しかし、予約が次の生理くらいの日にちでないと空いてないと言われました。 生理直前に低用量ピルをのんでも避妊できますか?意味ないですか?

  • 低用量ピルの避妊効果が出る時期について

    現在、生理不順の改善と避妊の為に低用量ピルのアンジュ28を服用中で、今日でちょうど1シート目が終わります。 1シート目の休薬期間の三日目に生理がきて、今日はもうほぼ血は出ていない状態です。 そこで避妊効果がつく時期についての質問なのですが、生理不順のため、生理がくるのを待っていたらいつピルを飲み始められるか分からなかったため、生理に関 係なく生理初日から28日後に飲み始めました。 その場合は2シート目から避妊効果が付く、とお医者様に説明していただいたのですが、 2シート目をきちんと飲む事を前提にならば、2シート目を飲み始める日から避妊効果が付いていると考えて良いのでしょうか? 丁度2シート目開始の明日、彼氏と会う予定なのですが、久しぶりに会うため、生理が終わっていればおそらく性交をする事になると思うので… 。 もちろんコンドームでの避妊もいたしますが、コンドームで避妊をしていてもふと不安になることがあるので、このような質問をさせていただきました。

  • 低用量ピルについて

    こんばんは。 低用量ピルを処方して頂いています(トリキュラー28) 2ヶ月分で7000円前後支払っていますが、なぜこんなに高いのでしょうか? 生理不順は保険適用外ですか? 生理不順で漢方できかなかったのでピルにしました。(避妊効果もあり避妊もしたかったので) 大きい目的は生理不順の改善ですが、避妊もしたい旨は主治医には話しています。 そのせいでしょうか?

  • 次の生理をずらして避妊効果も得られるピルの飲み方

    ノンピルユーザーです。 (いままでに生理を遅らせる目的でプラノバールを服用したことはあります) 生理周期は安定しています。 数日後には今月の生理が来ると思います。 そこで、お聞きしたいのは、 「来月の生理を遅らせて(または早めて)、避妊の効果も得られるピルの飲み方」 です。 今月の生理開始日からトリキュラー28などの低用量ピルを服用し始めれば避妊効果が得られるというのは聞いたことがあります。 しかし来月末にお泊りの予定ができてしまったので、生理をずらしたいです。 今月は11月28日ごろから、 来月は12月29日ごろから生理がくる予定です。 もし可能であるならば来月末に生理が来ないようにして、かつ、避妊効果も得られればと思います。 ピルの服用について詳しい方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いします。