• 締切済み
  • すぐに回答を!

ピルの避妊について

ピル 「ソフィアA」 避妊について 避妊目的ではなく、旅行に生理が重ならないように知り合いの産婦人科医にピル(ソフィアA)を処方していただきました。これなら生理来ないよーと言ってたのですが、あくまでも避妊目的ではなく処方してもらったので、質問しづらいのでここで質問させていただきますです… 8月7日からピルを服用しています。(医師の指示通り) 前回の生理は7月20日~26日で、排卵予定日は8月2日、生理予定日は8月20日でした。 8月10日に性交渉があった場合、妊娠する可能性ってどうなんでしょうか? 私がちゃんとした知識もないのに、ピルを飲んでるからといって避妊しなくていいよって言ったのが軽率な行動だったと分かっていますが…凄く不安な気持ちです…;;彼氏はいつもコンドームをつけてくれていますが、自分のせいで妊娠となったら本当に・・・怖いです>< 解答よろしくお願いします。 またもし妊娠してる可能性が強くある場合、アフターピルとしてピルを服用したいのですが、可能でしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数996
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.3
noname#174469
noname#174469

今の時代は情報化時代ですから、ちょっと検索すれば、ピルの使い方や注意事項はいくらでも出てくると思うのです。 避妊用でなかったから聞きにくかったのなら、そういう方法で事前に知っておけばよかったのに。 うーん、ピルは飲み始めは100%ではないんです。だから始めの1クールが終わるまではゴムも併用が望ましいとあるはずです。せめて、2週間は用心してほしかったと思います。 それで、 >排卵予定日は8月2日、生理予定日は8月20日でした これで頭が痛くなるわ。数字がオカシイ。 まあそれは置いといて、問題の日は10日。 排卵が2~6でも、生理予定が20日でも、普通にセーフです。 ただ、、、、何日分出てます?旅行中はずっと?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ごめんなさいーー間違えてました。 生理予定日は8月16日でした(^_^;) そうですよね…本当に軽率な行動ですよね>< 旅行中もずっと飲み続けますね。特に服用の順番もないため、飲み忘れ防止の偽薬も入ってないと思います。 どうなんでしょう…もしアフターピルすべきですかね…?

  • 回答No.2

>ピルを飲んでるからといって避妊しなくていいよって言ったのが >軽率な行動だったと分かっていますが…凄く不安な気持ちです…;; 避妊目的で処方してもらったんじゃないとしても、その間のセックスは コンドームをつけずにしたくなるのは、誰でも同じだと思います。 いつもコンドームをつけてくれる彼も、きっと生でしてみたかったんでしょうね。 >8月10日に性交渉があった場合、妊娠する可能性ってどうなんでしょうか? 膣内で射精していないのであれば、まず大丈夫だと思います。 ◆彼はそのまま中に出したのでしょうか? ◆昨日の性行為は1回ですか? 膣内射精を複数回ってことなら・・・ 妊娠の可能性は低いとは思いますが、ゼロとは言い切れません。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

>前回の生理は7月20日~26日で、排卵予定日は8月2日、生理予定日は8月20日でした。 これが本当なら、ピルの効果に関係なく逆立ちしても妊娠できないでしょう。 >またもし妊娠してる可能性が強くある場合、アフターピルとしてピルを服用したいのですが、可能でしょうか? 全く必要無し!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • アンジュ21(ピル)について

    避妊目的の為、先日初めてピルを処方してもらいました。 普通の薬とは違うので戸惑っています。   (1)避妊効果は飲み始めた日(生理1日目)から効果があるのでしょうか? (2)休薬日の7日のうちに高い確率で生理はきますか?(妊娠等の可能性がない場合) (3)必ず同じ時間に飲まなければならないのでしょうか? (4)飲み忘れないようにする方法はありますか (5)よく目にする「ピルで生理日を遅らせる」というのはどうゆうことなのでしょう?   来週半ば生理予定日なのでまだ服用はしていません。 箇条書きで失礼とは思いますが、よろしくお願いします。

  • 緊急避妊法後の低容量ピル服用開始は

    先日、正しくピル服用していた際に中出しされた場合の妊娠可能性について質問させていただいたものです。回答いただいた方、その節はお世話になりました。 昨日婦人科にいってお医者さんに相談したところ、妊娠の可能性はピルの服用が正しかったのでほとんどないが、100%とは言いきれないので、どうしても生理が来るまで不安なら・・・と、緊急避妊法用に中容量ピルドオルトンを処方してくださいました。 今朝(8月20日)のAM6時に12時間後の2錠を飲みました。 妊娠の不安はなくなりましたが、現在心配なのは、普段から低容量(アンジュ28)を飲んでいたのに、いきなり緊急避妊法を行った場合、生理(消却出血?)がいつくるか?です。 低容量のアンジュの新シートも手元にあるので、これからも服用は避妊のため続けたいのですが、次に飲み始めるとしたら「生理が始まって5日目」と医師は言われました。 でも、もし生理がきたのが遅く、休薬期間7日間が過ぎてから5日目だと、排卵を抑えられなくなるのではないかと不安です。 このような場合、いつから服用開始がいいのでしょうか?

  • 生理日を遅らせるピル服用での避妊効果?

    生理日を遅らせるためのピル服用で、どのくらいの避妊効果があるか教えて下さい。 生理日を遅らせるためにソフィアCを12錠処方してもらいました。 飲み始めるのは生理が始まる1~4日前に当たると思います。(というのも、生理周期が31~35日とやや不安定なためです。) ピル服用3日目から12日目(服用終了日)まで遠距離の恋人のところに滞在するのですが、その際コンドームを使用しないで行為をした場合の避妊効果というのはどのくらいのものでしょうか? もちろんピルを決まった時間に飲み続けた場合で、です。 普段は必ずコンドームを使用してますが、ほぼ妊娠しないということであれば装着しないで中で出したい、と彼は言っております。 私自身は、若干の前後はあっても生理不順ではないこと、PMSやおりものの感じで生理が近いと思えること、ピルも服用することで、まず妊娠することはないのではと考えてます。 また、最低でも飲み始めから3日間は避妊効果はない、と言われたのでその後なら...?と思ってます。 ですがピルについての知識が正しいのかわからないので、あまり積極的になれないでいます。 ピルを飲めば絶対大丈夫!なんて思っていませんが、実際はどうなのでしょうか? どなたかご回答よろしくお願いします。

  • 生理治療においてのピル服用と避妊について(初めて)

    生理不順の治療の為に明後日から、生まれて初めてピルを服用することになりました。 プレマリン 10日→ソフィア 10日 前回の診察の時には妊娠の可能性も0パーセントではないから次回の生理から5日めにはじめましょうとのことで明後日から飲み始めます。 妊娠とピルは関係があるようですが、飲み始めてからも普通に性交はしてもいいものなのでしょうか?ピルを飲むと避妊はしなくてもいいとは聞くのですがそれもどうなんでしょうか?今悩んでます。

  • ピルの避妊効果について

    サンデースタートのシンフェーズT28錠というのを服用しています 生理がきたのが土曜日の朝で、 飲み始めたのが月曜日からです。 ピルを処方してもらったのが月曜日だったので 日曜日に飲まなければならない予定の1錠は、 産婦人科の先生に飲まないで捨ててと言われたので 2錠目から服用し始めました。 この場合避妊の効果はいつ頃からあるのでしょうか? また、ピルを飲みはじめてすぐに避妊なしの セックスをして妊娠していた場合ピルを服用し続けて 生理がくるということはあるのでしょうか? それとも、妊娠していたらピルを飲んでいても 生理は来ませんか? ピルは生理を来させる薬と聞いたことがあるので 疑問に思い質問させていただきました

  • アフターピル(ソフィアC)の避妊について

    前回の生理9月4日から6日間、排卵予定日9/23、次回生理予定日10/7、生理周期33日(少し不順)、9/30朝3時ごろ性交(避妊失敗)、10/1午後6時ごろ産婦人科受診、処方。 処方されたのは『ソフィアC』。服用方法は処方されてすぐにソフィアCを一気に3錠飲むのみです。服用後、1時間後には吐き気、頭痛で次の日の午後まで続きました。 性交から10日、緊急避妊ピルを飲んでから9日、生理予定日から7日ほど経ってまだ生理がきません。 避妊失敗の確率があるのも知っています。 生理不順もあって1週間はいかないくらいですが遅れることは多々ありました。早いときもありましたが...(前々回は5日?遅く前回は6日?早かったそんな感じです) 妊娠検査薬を使ってみるべきでしょうか? また避妊失敗し妊娠していた場合、中絶しなければならないと思いますが、どうしたらいいでしょう。 また陰性だった場合、生理はどれくらいでくるものなのでしょうか...

  • 緊急避妊用ピルを飲んだのですが

    緊急避妊用ピルを飲んだのですが、11日経っても生理がきません。 しかも通常の予定日も越えています(>_<) 胸が若干張ってきているので生理がくるのかな?って思ってるのですが なかなかきません。。 これは妊娠の可能性があるのでしょうか??

  • ソフィアAの避妊効果

    ラベルフィーユユーザーです。旅行と生理が被りそうだったので遅らせるためにソフィアAを処方してもらいました(11日間) 服用を終えて3日後に生理が来そうな腹痛があり、その日のうちに出血があったのですが1日で終わってしまいました。 生理を遅らせた分、出血量も多くなるだろうと思っていたのでびっくりしているのですが、こういうことはよく起こり得るのでしょうか?着床出血の可能性はありますか?普段は休薬期間の3日目から6日間ほど生理があります。 また、ラベルフィーユの21錠目を飲み終えてからソフィアAを飲むように指示があり、ソフィアA服用中にも性行為があったのですが妊娠の可能性はありますか? ソフィアAをもらいに行った時にいた医師は避妊効果はあるとおっしゃっていましたが、出血があって不安になり、同じ病院の違う医師に相談したらソフィアAには避妊効果はないと言われました。生理をずらすための目的なら避妊効果はないと言われても納得するのですが、普段からラベルフィーユを服用しているのに…?と疑問に思いました。 21錠目を服用してから本来なら7日間の休薬期間があるのでそれまでに行った性行為であれば妊娠の可能性はないと思っているのですがソフィアA服用の8~11日にかけても性行為があったので不安です。

  • 避妊目的でピルを飲んでます。中用量ピル(ソフィアA)です。今月19日に

    避妊目的でピルを飲んでます。中用量ピル(ソフィアA)です。今月19日に飲み終わりました。医師からは「生理終わった日から服用」っと言われその通りに飲みました。ちゃんと定時に飲み、飲み忘れもありません。性行為は、排卵予定日付近(飲み初めて14日目)に1度やってしまいました。そして、24日にピンクのオリモノが少量、そして今日(27日)、茶色のオリモノがありました。いつくらい検査薬したら、反応しますか?生理予定日は26日でした。

  • 避妊失敗?

    生理を遅らせることを目的にピル?ソフィアCを処方されました。 4日遅らせるということで4日分処方され、2日分飲んだところで Hをしたのですが、コンドームが破けてしまいました。 避妊が目的でなかったので、そういう場合は大丈夫なのか聞いておらず、 不安です。 そのあとも処方された薬は飲み続けました。 これから生理が来ればいいのですが。。。 うまく避妊できているでしょうか。