ニガゴリとゴーヤの違いは?味と見た目の違いを解説

このQ&Aのポイント
  • ニガゴリとゴーヤは名前が違うだけでなく、味や見た目も異なります。
  • ニガゴリは非常に苦く、食べるのが苦手ですが、ゴーヤは苦みが少なく食べやすいです。
  • 一見すると似ているように見えますが、それぞれ異なる品種です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ニガゴリとゴーヤの違いって名前だけですよね?私ニガゴリ苦くて駄目だけど

ニガゴリとゴーヤの違いって名前だけですよね?私ニガゴリ苦くて駄目だけど、ゴーヤなら苦くないから食べれるんだと断言されている50代のおばさまがいらっしゃいます。 私はニガゴリとゴーヤは名前が違うだけで、同じ物を指すと思っていました。(鹿児島ではツルレイシとして売ってある所をみた事あるので様々な呼び名があるみたいですが) それを指摘しても、ゴーヤとニガゴリは色が違うし、何せ味があんなに違うから絶対違うものだと言い張ります。見た目似てるから種類が似た野菜で私以外が間違えてると断言されました。 どちらが正しいのですか?私が調べたのはただ呼び名が違うだけの同じものとしか答えは見つかりませんでしたが見落としがあったのかも?

noname#127414
noname#127414

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagekisu
  • ベストアンサー率48% (80/164)
回答No.6

大まかに2種類出回っていますね。 ひとつは キュウリ型で九州で昔からあったもので こちらは 苦味が強い場合が多いです。 鹿児島では、ニガゴイ、ニガゴリ、それ以外の 地域では レイシの名前で売られている事が多いです。 もうひとつは 沖縄から伝わってきた ずんぐりとしたタイプで ゴーヤの名前で 売られていて、苦味も 細いタイプよりソフトです。 細かくいけば この他に 白くて細長いタイプ(白長れいし) 白くてズングリタイプ(白れいし)などあり 味とかたち、苦味は 大きく違いますね。 その方は そういう事を言っているのだと思います。

その他の回答 (5)

  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2886/5629)
回答No.5

ニガウリも品種によって苦さが違います。 おそらく、50代のおばさまが「ニガゴリ」といっているのは、 「長れいし」ではないでしょうか。 こちらの品種は、かなり苦いようです。 http://www2u.biglobe.ne.jp/~kanou/nigagori.htm 最近、スーパーなどで良くゴーヤといって売っている物は、 「あばしゴーヤ」を代表とする沖縄の物です。 こちらは比較的苦味が少ないです。 ニガウリの品種 http://www2u.biglobe.ne.jp/~bird-st/what/gw_variation.htm このため、50代のおばさまは、2つの種類を区別して、 「ニガゴリ」=従来から地元にある「長れいし」 「ゴーヤ」 =最近売られる沖縄系の物 といっておられるのではないでしょうか。 質問者さんは、50代のおばさまや他の年配者にも「ニガゴリ」がどのような物か、 詳細を聞いてみてはいかがでしょう。 一緒に「長れいし」についても聞いてみてください。 質問者さんは、お住まいの地域の本当の「ニガゴリ」を知らないのでは無いでしょうか。

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.4

関東ではニガ瓜とよんでいます。ゴーヤとも言います。種類も多く苦味や大きさなんかも結構差があります。調理の下処理や加熱時間などによっても可也違うものになります。好きな人はあの苦味がよくても、嫌いな人には顔を顰められたりしますから、その辺の認識違いもあるでしょうね。おばさまが仰っているのは推測ですが、白っぽいのや緑色の薄いタイプか近年市場に出回っている苦味の少ない「ゴーヤ」でしょうね。子守唄風に、、「ゴーヤー良い子だ、ねんねしなーー」さっきスーパーの店員さんと歌ってきました。

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.3

「ニガゴリ」自体がニガウリやゴーヤの熊本弁みたいな感じです。 http://ku-ri.blog.ocn.ne.jp/kumamoto/2007/08/post_595f.html http://www2u.biglobe.ne.jp/~kanou/nigagori.htm 私も「ニガゴリ」は初めて聞きました。

  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.2

同じものですね。 おばさまはへちまと勘違いしてないかな? ニガゴリって言ってるから、質問者さんは九州ですよね?あっちの方言だから。 あっちならへちまも食べるし。

回答No.1

こんにちは。 同じものです。どちらもにがうりの別名です。 味が違うのは調理方法が違うのでは? というより、そのご婦人がちがうものだと言い張っているなら、そのままにしておいたほうが良いと思います( ̄∇ ̄;)

関連するQ&A

  • ゴーヤが直ぐに黄色くなってしまう

    教えてください。 プランター30cm×60cm 深さ30cmのプランターで2株ゴーヤを植えています。 土は野菜用というのをホームセンターで買ってきました。 下に軽石を敷いてその上に野菜用の土を敷いています。 現在ツルだけはよく伸びてゴーヤも良くできて(数)いると思うのですが、直ぐに黄色くなってしまうのです。 割ってみると種もできてなくスカスカ状態です。 花が咲いて、実が付きゴーヤらしきものができはじめキューリくらいになるかならないかくらいで黄色くなってしまいます。 まれにまともなゴーヤが出来ても、細いヒョロヒョロした薄い緑色のゴーヤで、ほんとならもっと色濃くしたいけれど 黄色くなりそうなので収穫してしまいましたが、やはり種はできていませんでした。 水は毎日やっているし、2週間に1回くらい油かすを追肥しています。 もしかして肥料のやりすぎですか? なんか最近下の方の葉っぱも黄色くなってきたような気も・・・ 葉もあまり茂ってないし・・・ 一体何が悪いんだかわかりません。 苗をもらった時には、「水は毎日、あと肥料を2週間に1回くらいやってれば絶対大丈夫!」って言われたんですけど全然大丈夫じゃないんです。 このままだとグリーンカーテンにはならないし、ゴーヤも食べれないし、種も取れないで悲しくなってしまいます。 どなたか解る方いらっしゃいますか? 情報がたりないようなら補足します。 なにぶん素人なもので、説明も上手くなくてすいません。

  • 種の赤くなったゴーヤは美味しくない?

    先日あるスーパーのレジで、「先ほど買ったゴーヤの種が真っ赤で気持ち悪い」の趣旨で返品要求をしている女性がいました。店は紳士的に返品を受け付けていましたが---- 「こんなの始めてみました---」とも言っていました。 私はゴーヤはちょっと熟すると種が赤くなるのは何回も見ているのですが、私の質問は次の通りです。 Q1:全てのゴーヤは熟すと種が赤くなるのか? 種類によるのか? 種類により熟し方違うのか?(クレームのゴーヤは、外側から見てそれほど熟しているようには見ませんでしたがカットされ、一部の種が確かに赤くなっていました) Q2:確かに熟しすぎ、表面や食すべき部分が黄色っぽくなると、柔らかくなり、しゃきしゃき感もなくなり味も美味しくなくなるのは知っています。どのくらいの熟し方まで美味しく食べれるのでしょうか? Q3:熟する速度をゆっくりするには、冷蔵庫保管がいいのでしょうか?保管方法教えてください。 その後、別の店でゴーヤを購入しました。表面の色が濃い緑のものを選んだせいもありますが、種は白(やや黄色)でした。ゴーヤ焼きそばにして、ゴーヤの苦さとうまさを十分堪能できました。ゴーや大好き!!

  • この野菜の名前をおしえてください

    先程スーパーで野菜を購入しましたが初めて見る野菜で 名前が書いてあったのですが忘れてしまいました。 <特徴> 里芋とジャガイモの間位のビジュアル。 大きさは銀杏ぐらい 色は里芋っぽい黒っぽい茶色 茹でたり揚げたりして食べると書いてあった。 味はピーナッツのような味がすると書いてあった。 分かる方いらっしゃいませんか?

  • あの野菜の名前が思い出せません。

    はじめまして。 以前に五反田の居酒屋さんで食べたのですが、 その野菜の名前がどうしても思い出せません。 色は緑で、見た目はチンゲンサイのような、セロリのような、 …感じの菜っ葉系でした。 その野菜自体の味は、それほど苦くもなく、 シャキシャキとみずみずしい感じなのですが、 最大の特徴は、最初はシャキシャキなのに、 後半、食べているウチに段々とモロヘイヤのようにトロみが出てきます。 そこのお店では、野菜スティックのように一本一本をマヨネーズに付けて食べる形で出していました。 普段スーパーで見かけるような名前の野菜ではありませんでした。 名前はカタカナ名で洋風な野菜っぽかった気がします。 情報がこれしかないのですが、 どうしてもまた食べたいと強く思っており、 どなたか野菜の食材に詳しい方、 思い当たる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 貝の名前

    海外在住で、日本で見かけない(もしくは日本とサイズが違っていて見たことないと思っているだけかも)貝を購入しました。 名前を聞いたんですが、綴りを間違ってしまったみたいで、何貝なのかしらべられません。 Pxxxx Clamでなにか思い当たる種類のある方いたら教えてください。 ちなみに、魚屋のおばちゃんには、この貝食べたことないんだよねー、味教えてね、と言われたので(1年以上同じ魚屋を使っていますが、売っていたのもはじめて)、あまりこちらでは一般的なものではないようなんですが・・・。

  • ウィスキーのオールドパー玉無しと玉付きとの違いを教えて下さい。

    ウィスキーのオールドパー玉無しと玉付きとの違いを教えて下さい。 同じ名前ですが、2種類わけてあるのは、味、製造、など違いがあるからですか。 玉があるのとないので、どういう差があるのでしょうか。 お酒にくわしい方、よろしくお願いします。

  • 前に食べた外国のお菓子の名前をどーしても知りたいです!

    以前食べた海外のお菓子の名称を知りたいと思っています。チョコレートコーティングされたスティックキャンディーで、味は4種類。1本づつ個別包装されたものがポッキーくらいの大きさの箱に入っています。 4種類の味は正確には覚えていませんが、確かレモン、ミント、チェリー。オレンジで、色はその味に従って黄色、緑、ピンク、オレンジです。1箱にその4種類が入っています。以前は、羽田空港の売店や成城ISHIIいしいで販売されていたのですが、今は見かけなくなってしまいました。ステッキを持ってシルクハットをかぶりひげをはやしたおじさんのようなマークが小さく書かれていたように思うのですが…。この商品の名前を知っているという方、もしくはどこで売っているかを知っている方がいましたら、ぜひぜひ教えてください。お願いします!

  • お菓子の名前が分かりません

    現在も販売しているのか分からないのですが、 今から15年くらい前、私が子供の頃によく食べた飴の名前や 販売メーカーを知りたいので、分かる方、ぜひ教えて下さい! ・楕円形で、色は茶色。 ・味はコーヒーかチョコレート風。2種類くらいが一袋に入っていた気もします。 ・重要! キャラメルみたいに柔らかくて、中に甘いクリームが  (チョコレートかな?)入っていました。  なめていると、中からグニュっとクリームが出てきました。 よろしくお願いします。m(_ _)m

  • すももなの??

    もうすぐすももの時期ですね。すももについての質問なんですが、外の皮は濃い赤色みたいな感じで中身は紫色?みたいな?濃い赤色みたいな感じのすももを知っていますか?私は鹿児島出身なのですが鹿児島では「いぐり」と呼んでいます。(ただの方言なのかもしれませんが)鹿児島以外でお店に並んでいるところを見たことがありません。正式な名前は何なんでしょうか?種類は何でしょうか?

  • わけぎ=青ねぎ=万能ねぎ ですか?

    いまいちよくわからないので、教えてください。 緑色(根元のほうはもちろん白ですが)の細いねぎが たくさん1袋に入っている、あのねぎは「万能ねぎ」だと 思っていたのですが、「わけぎ」「青ねぎ」というのも 同じものでしょうか? それともこの3つは別物なのでしょうか? 今日、近所のスーパーで「わけぎ(青ねぎ)」と 札に書いてあったので、わけぎ=青ねぎは合ってるのかな? と思うんですが・・・ わけぎと青ねぎのことを(別名的に)万能ねぎとも言うのか それとも「万能ねぎ」という種類の違うねぎがあるのでしょうか? 3つの呼び名というか、関係というか、種類というか どうもよくわかりません。 見た目的にはどれも大差ないような気がするのですが (3つ並べて見比べたことはないですが・・・) 何か大きな違い(味とか)はあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう