• ベストアンサー

この野菜の名前をおしえてください

先程スーパーで野菜を購入しましたが初めて見る野菜で 名前が書いてあったのですが忘れてしまいました。 <特徴> 里芋とジャガイモの間位のビジュアル。 大きさは銀杏ぐらい 色は里芋っぽい黒っぽい茶色 茹でたり揚げたりして食べると書いてあった。 味はピーナッツのような味がすると書いてあった。 分かる方いらっしゃいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.1
teriosakuri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうです!これです! 先程シリコンスチーマーで蒸して食べたのですがやりすぎたのか カチカチになってしまいました… 食べられそうなところを少し食べましたが甘くて美味しかった~ 次は気をつけて調理して美味しく食べたいと思います。

その他の回答 (3)

  • yupyo
  • ベストアンサー率31% (161/513)
回答No.4

私もNO.3のかたと同様、 質問内容を読んで、 むかご だな、と思っちゃいましたー。 どうかな?

teriosakuri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アピオスでした~ 銀杏くらいの大きさと書きましたがそれよりは少々大きかったです。 むかごも食べてみたいな!

noname#197569
noname#197569
回答No.3

むかごだと思ったんですが。。。 大きさは銀杏くらいですよね? むかごは山芋の子供で 炊き込みご飯にしても美味しいですよ。 揚げて塩で食べてもおつまみとして良いです。

teriosakuri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アピオスでした~ 銀杏くらいの大きさと書きましたがそれよりは少々大きかったです。 むかごも食べてみたいな!

noname#210529
noname#210529
回答No.2

 質問を拝読させて頂きました。  ごめんなさい。  私も、アピオスだと思います!!  忘れないでくださいね!!

teriosakuri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アピオスでした。 先程シリコンスチーマーで蒸して食べたのですがやりすぎたのか カチカチになってしまいました… 食べられそうなところを少し食べましたが甘くて美味しかった~ 次は気をつけて調理して美味しく食べたいと思います。

関連するQ&A

  • あの野菜の名前が思い出せません。

    はじめまして。 以前に五反田の居酒屋さんで食べたのですが、 その野菜の名前がどうしても思い出せません。 色は緑で、見た目はチンゲンサイのような、セロリのような、 …感じの菜っ葉系でした。 その野菜自体の味は、それほど苦くもなく、 シャキシャキとみずみずしい感じなのですが、 最大の特徴は、最初はシャキシャキなのに、 後半、食べているウチに段々とモロヘイヤのようにトロみが出てきます。 そこのお店では、野菜スティックのように一本一本をマヨネーズに付けて食べる形で出していました。 普段スーパーで見かけるような名前の野菜ではありませんでした。 名前はカタカナ名で洋風な野菜っぽかった気がします。 情報がこれしかないのですが、 どうしてもまた食べたいと強く思っており、 どなたか野菜の食材に詳しい方、 思い当たる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • なかなか思い出せない野菜(?)の名前

    祖母の話によると ・韓国の八百屋さんで見かけた野菜 ・赤い色 ・ラッキョウの様な形で頭が細い ・渦を巻いた形 と言う事らしいです。 ちょっと分かりにくい特徴では ありますが、どなたかこの野菜の名前を教えて下さい。 出来るだけ早めのご回答お願いします(。-_-。)

  • 小さなジャガイモみたいな野菜について教えて

    1~2センチ程度の小さなジャガイモのような根菜 (皮も濃い茶色で、ミニチュアのジャガイモみたいです) をいただいたのですが、なんという野菜かわかりません。 心当たりの方は教えてください。 普通に加熱して食べればOKなのでしょうか?

  • 野菜の名前教えてください

    友達の家で食べたサラダの中に入ってたのですが、とても美味しかったのですが名前が分かりません。 葉の固まりっていう感じです。 大きさはピンポン玉の3分の1くらいの大きさです。 味はキャベツを苦く?したような感じです。 色はグリーンで中は白っぽかったです。 近くのスーパーなど色々探したのですが、どこにもなく名前もわからないので聞けませんでした。 なんていう名前なのでしょうか? それはいくらぐらいなのでしょうか?

  • これは何の野菜でしょうか?謎の根菜に困っています

    どうぞお知恵をお貸しください。 家族がお土産に買ってきてくれた野菜の正体が、まったくわからず困っております。 仕事帰りに稀に安い野菜など、他の買い物ついでに買ってきてくれる事があって助かっているのですが、今回初めて謎の野菜を調達してくれまして…。 色々調べ回って、画像検索にかけたりもしましたがヒットしませんでした。 買ってきてくれた本人に芋?カブ?(せめて種だけでも覚えがないか…)と聞いても 「確か…カタカナの名前だったと思う」「分からない」だけで、料理をしない人なのでお手上げです。 調達先は関東圏内の普通のスーパーです。私も料理は普通にしますが輸入野菜等、メジャーな野菜以外は殆ど調理しないので全く分かりません。カタカナだと思うという点も、記憶が曖昧なので輸入野菜ではなく、私が知らないだけで国産野菜かもしれません。 ちなみに左は断面が里芋やじゃが芋っぽくなく、山芋なら近いのかな…でも白い部分の質は大根に近いです。少し表面に近い所に薄紫の変色が見られました。つぶつぶはオレンジ+黄色っぽいです。 右はタケノコではありませんでした。黄色いテープには200円とだけ書いてありました。 名前も分からないとレシピも探せず、とても困っています。 ご存じの方ぜひお教え下さい。

  • 黄緑色でほこほこしたジャガイモのような食感の野菜

    お世話になります。 先日、あるカフェの白和えに、きれいな黄緑色で、柔らかくてほこほこした食感の野菜がはいっていました。 ちょうど、ジャガイモとレンコンの中間のような、百合根に近いかんじの味と歯ごたえでした。 大変美味しかったので、自宅でも食べてみたいのですが、カジュアルなんカフェで流行っており、忙しそうだったので「これなんですか」ときけませんでした。 これがいかなる野菜か見当がつく方、その野菜の名前と、もしオススメの調理方法があれば教えてください。

  • この野菜何ですか?

    スーパーでほうれん草の新芽に似た野菜を購入したのですが、 ほうれん草ではありませんでした。 考えたらまだ早いですよね。 葉物野菜、とだけ明記してあり間引きした新芽のようなものがたくさん入っていました。 ゆでたらちょっと筋のところが紫色になったので同じ種類だと思います。 味は青臭くえぐみもあり、身質はほうれん草よりやや固め。 あんまりおいしくなく、とにかくえぐい。 今の時期のこの野菜の名称、わかる方いたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 野菜の消費(賞味)期限は?

    生野菜の消費(賞味)期限はどのくらいなんでしょうか? スーパーで購入後、味が明らかに劣化する、食べないほうがよいと思われる日数を教えて下さい。 じゃがいも、たまねぎ、にんじん、にんにく、さつまいも、キャべツ等を教えていただけるとありがたいです。

  • 野菜を煮汁みたいなもので固めたもの

    お店のチラシに載っていて、 「こんなの家で作りたいな」と思ったのですが、 いつもネットでレシピを探しているのですが、 料理名がよく分からず探しようがないので教えていただきたいです。 料理の特徴は、 薄茶色~茶色くらいの色の(だし汁かな?)中に野菜などを 1口大ほどに切ったものが入っています。 で、薄茶色い部分は寒天なのかゼリーなのか煮こごりなのか 固めてあるやつです。 だし汁を固めたものの中に野菜を入れたものという感じです。 フルーツゼリーの野菜版みたいな(笑) 料理名とかありましたら教えてください。 レシピとかもよければ教えてください(URL貼り付けで構いません)

  • 野菜のおいしい時期と安い時期?

    この間までナスは安かったように思うのですが、このところ秋茄子になったためか少し高いように思います。 野菜ってたいがいは1年中あるので、あまり気にしていなかったのですが、やはりおいしい時期と安い時期があるように思うのですがどうなのでしょうか? 下記のものをよく使うのですが。 ジャガイモ、タマネギ、ナス、キャベツ、レタス、ネギ、ナス、ピーマン、白菜、ニンジン、サトイモ。ブロッコリー、ほうれん草、アスパラ、オクラ、キュウリ、しいたけ、にんにく、ミョウガ、ごぼう。

専門家に質問してみよう