• ベストアンサー

野菜の名前教えてください

友達の家で食べたサラダの中に入ってたのですが、とても美味しかったのですが名前が分かりません。 葉の固まりっていう感じです。 大きさはピンポン玉の3分の1くらいの大きさです。 味はキャベツを苦く?したような感じです。 色はグリーンで中は白っぽかったです。 近くのスーパーなど色々探したのですが、どこにもなく名前もわからないので聞けませんでした。 なんていう名前なのでしょうか? それはいくらぐらいなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

印象的には「ベビーキャベツ」(芽キャベツ)なんですがそれだとピンポン球の1/3よりは大きいですよね。 模試ベビーキャベツだったら5個で2~300円ぐらいで売られています。もちろん店によって違うと思いますが。

参考URL:
http://www2.odn.ne.jp/shokuzai/Mekyabetsu.htm
majigux
質問者

お礼

ベビーキャベツとも言うのですか。 5個300円近くですか・・・。結構しますね。^^; アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • inu511
  • ベストアンサー率43% (18/41)
回答No.4

芽キャベツだと思います!よかったら参考URLで確認してみてください!値段は安いですよ♪

参考URL:
http://www2.odn.ne.jp/shokuzai/Mekyabetsu.htm
majigux
質問者

お礼

これです。 小さいだけにたくさん食べたいので結構しますね。^^; 回答ありがとうございました。

  • usapy07
  • ベストアンサー率46% (931/1985)
回答No.2
参考URL:
http://www.ja-hiroshimashi.or.jp/hp/einou/kantan/mekyabetu.html
majigux
質問者

お礼

芽キャベツのようですね。^^ 回答ありがとうございました。

  • yow
  • ベストアンサー率23% (181/782)
回答No.1

芽キャベツでしょうか。。。

majigux
質問者

お礼

芽キャベツっていうのですね。^^ アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • 果実の名前

    果実の名前を教えて下さい。ブルーベリーの様な色で、ピンポン玉くらいの大きさの果実です。実を取ってから15分で味が変わってしまう果実です。検索したいのですが、名前がわからず困っています。。

  • 果物の名前、分かりますか?

    一人暮らしをしておりまして、今日実家から色々と荷物が届きました。 中にはびっしり食べ物が。 ジャガイモだとかネギだとか枇杷だとか……が入っていたのですが、中に一つ名前をどうしても思い出せない果物がありました。 なんだっけなぁ、と引っかかってならないので誰か分かる方がいらっしゃいましたらお教え下さい。 名前にはたしか「杏」という字か「キョウ」という音が入っていたと思います。 実は赤で(熟す前は黄色っぽい)、大きさはピンポン玉かその程度。ただ世話もせず自然と実るのをとっているだけですので、売り物になるようなものはもっと大きいかもしれません。 スーパーなどで見かけたことはないように思います……。一般的な果物ではないのでしょうね。 味は甘酸っぱい感じで、熟れれば甘いですがそれでも皮や種のあたりはとても酸っぱいです。皮は厚めだと思います。実は汁気が多い感じでしょうか。 ちなみに実家は関東中部です。特に寒かったり暖かかったりすることはありません。 この程度の情報しかありませんが分かりますでしょうか。 今までこの果物の名前をきちんと意識したことがないように思い、とても気にかかっています。 何か思いあたる名前があればよろしくお願いします。

  • この野菜の名前をおしえてください

    先程スーパーで野菜を購入しましたが初めて見る野菜で 名前が書いてあったのですが忘れてしまいました。 <特徴> 里芋とジャガイモの間位のビジュアル。 大きさは銀杏ぐらい 色は里芋っぽい黒っぽい茶色 茹でたり揚げたりして食べると書いてあった。 味はピーナッツのような味がすると書いてあった。 分かる方いらっしゃいませんか?

  • この野菜の名前・調理法わかる方いますか?

    この野菜の名前・調理法わかる方いますか? 夫がズッキーニだと言ってもらってきたのですが、 とてもズッキーニとは思えない形をしているのです。 そのままで食べると美味しい、と言うのです。 形はまん丸で、直径9センチ程です。 色は薄いグリーンで皮は硬い感じです。 もう一つあるのですが、そちらもまん丸でもう少し小さめで、 色は鮮やかなオレンジ色をしています。 薄いグリーンの方を切ってみると、中身は白っぽく小さな種がたくさんあり みずみずしい感じです。 ご存知の方いらっしゃいませんか? 調理の仕方も教えていただけると嬉しいです!

  • 野菜の洗い方

    ネギを洗う時、青い筒状の部分の中に水を出し入れして洗っていたら、「ずいぶん神経質だね」といわれて、野菜の洗い方について疑問が沸いてきました。 1.ネギの青いところを使う場合、中も洗いますか? 2.キャベツ、白菜の葉の一枚一枚を洗いますか?玉の外側だけ洗いますか?

  • この野菜の名前を教えて下さい!

    この野菜を大量にもらったのですが、この野菜の名前がわかりません。 私はこの野菜を初めて見ました。。 サンチュにも似ています。 味は、苦味も青臭さもないです。 サンチュよりも葉が分厚く、繊維(すじ?)が硬い感じです。 くれた人には、「肉でも巻いて食べて」と言われたんですが・・・。 この野菜の名前、あと肉を巻く以外の調理法を何かご存知であればぜひ教えてください。 よろしくお願いします(>_<)

  • ヨシケイの野菜は新鮮ですか?

    過去の質問で検索をかけてみたのですが、該当するものが 無かったので投稿させていただきます。 いつもヨシケイを使っている者です。とても便利で助かって いるのですが、一つだけ気になっている事があります。 ヨシケイの野菜(特に気になるのはキャベツ)は新鮮ですか? 一玉を4分の一または、6分の一くらいに切った物がよく入って いるのですが、断面をみると葉と葉の間がスカスカというか、 痩せているというか…。 以前実家で野菜を作っていたときに見たキャベツや、スーパー で買うキャベツでもそうですが、中身が葉でぎっしり詰まって いた気がするのですが、ヨシケイの食材に入っているキャベツは ほぼ毎回スカスカなので気になっています。 とはいえ、便利さと手間を省く目的で利用しているので、苦情を つけるつもりはないのですが、今後継続するかどうかの参考に させていただきたいので、ヨシケイを利用されていらっしゃる方や ヨシケイで働かれている方で同じ事を考えていらっしゃる方が おられましたら何でもいいので教えてください。 (例えば外国のキャベツを使っているとか、国産でも格安のものを 使っているとか。逆にちゃんとしたものをつかっているよ!!と いう情報でも何でもかまいません)

  • 買ってきたキャベツが・・・

    先日、スーパーで買ったキャベツが、見た目では普通のキャベツなんですが、 半分に切ってみたら中心の芯から2/3以上の部分までピンポン玉くらいの大きさの小さなキャベツがたくさんひしめいていて、ほとんど白い芯のような状態で太いこぶがひしめいている感じです。 外側から1~2cmの部分だけは普通の葉の状態です。 食べるところもほとんどないのですが、病気のキャベツではないのかと気になります。 中心の部分の白く太いこぶこぶのところを野菜くずで作っている堆肥に混ぜても大丈夫でしょうか? 言葉での表現が難しくこの説明ではわかりにくいかも知れませんが、 なにかご存知の方がいましたら教えてください。

  • あの野菜の名前が思い出せません。

    はじめまして。 以前に五反田の居酒屋さんで食べたのですが、 その野菜の名前がどうしても思い出せません。 色は緑で、見た目はチンゲンサイのような、セロリのような、 …感じの菜っ葉系でした。 その野菜自体の味は、それほど苦くもなく、 シャキシャキとみずみずしい感じなのですが、 最大の特徴は、最初はシャキシャキなのに、 後半、食べているウチに段々とモロヘイヤのようにトロみが出てきます。 そこのお店では、野菜スティックのように一本一本をマヨネーズに付けて食べる形で出していました。 普段スーパーで見かけるような名前の野菜ではありませんでした。 名前はカタカナ名で洋風な野菜っぽかった気がします。 情報がこれしかないのですが、 どうしてもまた食べたいと強く思っており、 どなたか野菜の食材に詳しい方、 思い当たる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • レストランのようなグリーンサラダができない

    家でサラダを作りますが、レストランのようにはいかないです。 外食すると、グリーンサラダが出てきますが、家でも作りたいのですが、できないんです。 まず、私が作れるグリーンサラダは、レタス主体でレタスを小さくちぎったサラダとか、キャベツ主体でキャベツを千切りにしたグリーンサラダしかできません。 もちろんコーンをのせたり、トマトをのせたり、卵をのせたりして少しはゴージャスに?しているのですが。 でもやっぱり、外で食べるグリーンサラダとは違うと思うんです。 外で食べるグリーンサラダは、いろいろな種類の野菜が入っているように思います。 でも、なんの野菜なのか素人にはサッパリ・・・ 唯一わかったのが「紫キャベツ」でした。 でも、紫キャベツって、近所のスーパーに存在しないし。 紫キャベツ以外には、小松菜のような形のグリーン(小松菜ではない)とか、ギザギザした形のグリーンとか、他にもいろいろな種類の葉物がありました。 ああいういろんな種類のグリーンサラダって憧れますし、自分でも作りたいのですが、皆様は家庭で作っているのでしょうか? そういうのは家庭ではできないと諦めるべきなんでしょうか???

専門家に質問してみよう