• ベストアンサー

果物の名前、分かりますか?

一人暮らしをしておりまして、今日実家から色々と荷物が届きました。 中にはびっしり食べ物が。 ジャガイモだとかネギだとか枇杷だとか……が入っていたのですが、中に一つ名前をどうしても思い出せない果物がありました。 なんだっけなぁ、と引っかかってならないので誰か分かる方がいらっしゃいましたらお教え下さい。 名前にはたしか「杏」という字か「キョウ」という音が入っていたと思います。 実は赤で(熟す前は黄色っぽい)、大きさはピンポン玉かその程度。ただ世話もせず自然と実るのをとっているだけですので、売り物になるようなものはもっと大きいかもしれません。 スーパーなどで見かけたことはないように思います……。一般的な果物ではないのでしょうね。 味は甘酸っぱい感じで、熟れれば甘いですがそれでも皮や種のあたりはとても酸っぱいです。皮は厚めだと思います。実は汁気が多い感じでしょうか。 ちなみに実家は関東中部です。特に寒かったり暖かかったりすることはありません。 この程度の情報しかありませんが分かりますでしょうか。 今までこの果物の名前をきちんと意識したことがないように思い、とても気にかかっています。 何か思いあたる名前があればよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suiran2
  • ベストアンサー率55% (1516/2748)
回答No.4

牡丹杏(ボタンキョウ)です。完熟ボタンキョウは紫で甘くて美味しいですよ。

ito_613
質問者

お礼

お風呂に入りながらゆっくり考えた結果……ボタンキョウと呼んでいたような気がします。気がすると言うか、うん、牡丹杏ですね。 NO.1さんに教えていただいた巴旦杏は牡丹杏とも呼ぶようですので、やはりこの植物のようですね。 色も熟すと紫に近い色になったと記憶しています。 いつも酸っぱい時に食べていたのでちょっと苦手だったのですが……実家の両親に問い合わせることが出来ない状況だったの、すっきりしました。 回答ありがとうございます!

その他の回答 (4)

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.5

読み方だけの話として 多分、巴旦杏のことを私の親は「ハランキョウ」といってました。 http://www.catnet.ne.jp/srys/magekosi/002/july/july.html

ito_613
質問者

お礼

ハランキョウと呼ぶこともあるのですね。 なんでしょう、方言か何かのバリエーションでしょうか……。 興味深いですね。 回答ありがとうございました。

  • wagi55
  • ベストアンサー率21% (28/133)
回答No.3

スモモでは?

ito_613
質問者

お礼

少なくとも我が家ではその果物のことをスモモとは呼んでいなかったんですよ。「~~キョウ」でした。 しかし、NO.1さんの回答を読み少し調べてみたのですが、巴旦杏はスモモとも呼ばれるそうですね。 同じ植物の呼び方が違うだけなのでしょうか。気になります……。 回答ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2

あんず

参考URL:
http://www.valley.ne.jp/~kkanko/anzugari.htm
ito_613
質問者

お礼

杏ではないようです。 杏の親戚なんだろうなぁ、とは思うのですが……。 回答ありがとうございました。

回答No.1

バタンキョウ、プラム。 どうでしょう? 似たものがありますよね。

ito_613
質問者

お礼

プラムでないことは確かです。 バタンキョウ……巴旦杏と書くのですね、この字には見覚えがあります。 バタンキョウ……ハタンキョウ……ボタンキョウ……。 アーモンドの別名でもあるらしいですね。どうなんだろう……アーモンド……同じ植物なのでしょうか。 「ハタンキョウ」「ボタンキョウ」あたりな気がしてきました。 参考になりました。回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 果物の名前についてです。

    この果物の名前はなんでしょうか? 頂き物なのですが、何かわからず困っています。 外観は写真の右側のような感じです。 皮はかなり固く、包丁などを使わずにばりっと割れるような感じでむけます。 中は見た目はバナナのような感じで大きい種がほとんどで果肉はほとんどありません。 写真の左側のような種がびっしり入っていました。 若干ある果肉は粘り気がありました。 匂いはナッツのようなゆでたそら豆のような青臭い感じです。 頂いた方もほかの方から頂いたようでなんなのかまったくわからないです。 ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • この果物教えて下さい!

    去年の夏にカナダへ行きました そのときに食べた果物が美味しかったのですが 名前がわかりません! これじゃないの?という感じでもよろしいので教えて下さい ・割と安価 ・皮は薄くて赤色(そのときはかじってそのまま食べました) ・桃に近い味で大きな種が中に1つ ・中の色は黄色っぽい濃いオレンジ色

  • 野菜 果物の皮について

    野菜果物の皮には実の数倍の栄養素が含まれていると聞きました 1全ての野菜 果物の皮にも実より多くの栄養素が含まれているのですか? 今の時期普通皮は食べないものはみかん 柿等ですが・・・ あとはジャガイモ 玉葱等 2味は別としてそれをそのまま(生)のまま摂っても効果はありますか? それとも何か特別な調理法をしなければあまり体に吸収されないものもあるのでしょうか? 3野菜 果物の皮の中には食べると体に害をなす物もありますか? (ワックスや農薬は日本産なら体に害があるほど散布はされてないそうなのでそれ以外で) 回答お願いします

  • 外見がぶどうのようなみかんサイズの果物

    を最近食べたのですがその果物の名前がわかりません。知ってる人いないでしょうか 外見はぶどうのようで、紫色の皮を剥くとうすだいだいろの実が。 味は桃に近かったです。中心には大きな種が一つ 大きさはみかんぐらい の果物です

  • この果物は何でしょうか?

    妻が実家で食べてきた果物のことです。 おいしかったけど名前が判らず、知りたくてしょうがない様子。 実家でも、もらい物だったので何だか判らないそうです。 以下、妻の証言です。 何だか想像のついた方は、是非回答をお願いします。 よろしくお願いいたします。 ・実の色はプラムのように赤黒い。 ・スモモぐらいの大きさ。 ・見た目は熟したスモモのよう。 ・食べた食感は、アメリカンチェリー。 ・味は、ほんのり甘く、酸味はそれほど無かった。 ・だけど、プラムじゃない。 ・木(?)になる時は、かなりの数珠なりらしい。 ・挿し木ですごく増える。

  • 大相撲五月場所 枡席のおみやげの果物は?

    オレンジの様な、ミカンのようなものが一つずつ箱の入っていました。 香りもよく美味しかったのですが、うっかりその果物の入っていた箱を捨ててきてしまいました。 果物の名前が書いていたのに・・・ 大きさは、みかんより一回りくらい大きく、味はネーブルとミカンを足して2で割ったような感じです。皮もむきやすく袋ごといただけてとっても美味しかったので買ってみたいのです。 ちなみに名前は漢字とカタカナでちょっと長めだったような気がします。

  • 果物・野菜をジューサーにかけるときの注意点

    こんにちは、よろしくお願いします。 この度、ジューサーの購入を検討していて商品の見比べを 行っているのですが、その中で気になる点があったので質問 させていただきます。 よく商品のうたい文句で固い果物の皮(パイナップル等)も皮ごとや ブドウの軸までジューサーにかけられるとあり、実際に絞った後の ジュースを飲んでいますが、衛生的に問題はないのでしょうか。(農薬の関係等) 確かに野菜や果物は皮と実の間に栄養がある等と聞くので栄養面から 見ればすばらしいことだと思うのですが・・・。 ジューサーをおもちの方がいらっしゃいましたら、実際どのようにジュースを作っているか 教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • マレーシアの果物?

    マレーシアにホームステイに行った時のことです。 ホームステイ先のお母さんが出してくれたおやつの中に、小さめの木の実?(大きさは親指と人差し指で円を作った中にすっぽり入るくらい)があったんですが、その木の実? の名前を忘れてしまいました。 食べ方は指でむにって押すと皮に亀裂が入るので、そこから剥いて食べます。中には大きめの種が入っていてブドウのような感じの中身でした。 味も私はブドウの薄くしたヤツかと思ったんですが、友達はライチに似てるとかメロンの皮に近い部分の味だとか言ってます。 これの名前を知っている人がいたら教えてください。 できれば画像などもあると確認しやすくて助かります。 よろしくお願いします。

  • 野菜の名前教えてください

    友達の家で食べたサラダの中に入ってたのですが、とても美味しかったのですが名前が分かりません。 葉の固まりっていう感じです。 大きさはピンポン玉の3分の1くらいの大きさです。 味はキャベツを苦く?したような感じです。 色はグリーンで中は白っぽかったです。 近くのスーパーなど色々探したのですが、どこにもなく名前もわからないので聞けませんでした。 なんていう名前なのでしょうか? それはいくらぐらいなのでしょうか?

  • 無農薬の果物 寄生虫

    親がデコポンなど(割と高級そうなおおぶりの物)を贈ってくれたので、 2歳の子供にあげようとデコポンの皮をむいたところ 中に小さな1センチくらいの芋虫のような寄生虫が2匹程いました。 1匹は動いてました。もう1匹は果肉の中に丸まってました。果肉の集まる真ん中の空洞?にまゆ?のような薄緑のものもありました…。虫は1センチ程度、よく葉っぱ等にいるような芋虫ぽかったです。 そのデコポンは子供にはあげず虫のところを取り除いて、 それでも食べると言う主人に渋々食べてもらいましたが… 虫のいたものを(目に見えない卵などあるかも?)食べてしまって大丈夫でしょうか? (まだたくさんあります) また割と高級そうな箱に入っていたデコポンにそんな虫なんているものでしょうか? またそのような虫を卵も含め食べて、なにしかしら寄生されるなど害はあり得ますか? またこのデコポン及び、今回贈ってもらった他の果物がいくつかあったのですが 全て上記虫が食うような無農薬栽培の果物だとして、人体に有害な回虫・サナダ虫に感染する可能性はありますか? かといって高級そうな果物を捨てるのは忍びないですし、親としては2歳の孫に与えてほしいのだと思うのですが、どうなんでしょうか?(ジャム等にする以外に熱を加える訳にいかないですし) 果樹などにつく虫等に詳しい方、お願いします。