肉まんの肉汁が皮に染み込まない方法

このQ&Aのポイント
  • 肉まんの皮に肉汁が染み込まない方法について教えてください。
  • 肉まんを作る際に、皮がアンの肉汁を吸ってしまい、べっちょりとなってしまいます。
  • 売り物の肉まんは皮がもちもちしており、中から肉汁が出てきますが、自宅で作ると皮がべっちょりとなってしまいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

肉まんの肉汁が皮に染み込まない方法

肉まんを作ってみたのですが、中のアンの肉汁を外の皮が吸ってしまい、肉まんの底がべっちょりしてしまいます。 売り物の肉まんは、割ると中から汁がばっと出てきますよね。皮は汁をすってなくて、もちもちっとした感じで。 売り物のように、は無理としても、せめて皮のべっちょりは何とかならないかなぁ、と。 染み込まなくする方法はあるのでしょうか? ちなみにレシピは・・・。 皮:(ナショナルのホームベーカリー倶楽部から) http://www.club.sense.panasonic.co.jp/club/bakery/recipe/dry/cyukaman_kawa.html アン ひき肉、長ねぎ、たけのこ、しいたけ、片栗粉をハンバーグのようにこねたもの。(分量は80%ひき肉で、あとは 少量づつ。片栗粉は大さじで2杯ほど。8個作れました。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimikko
  • ベストアンサー率48% (15/31)
回答No.1

こんばんは。 早速ですが、あんに味は付けていますか? 味付けをしないと肉にしまりがなく、肉汁が出やすい状態になってしまいます。 塩分を加えてよく練ってみてはどうでしょう。 少しは違うと思うます。 それから、緑豆はるさめを加えてみるのもいいのでは?はるさめは水分を吸ってくれるので少しは違ってくると思います。 下記のURLにはるさめ入りの豚まんのレシピがあります。参考までに…。

参考URL:
http://mmasako.gooside.com/recipe.html
comucom
質問者

お礼

あんの味付けは、後でお醤油をつけるから、いらないかな~とか思って、入れてませんでした(^^; 次は入れるようにします。 >緑豆はるさめを加えてみるのもいいのでは? なるほど!今度やってみます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 甘くてホロホロの肉まんの皮

    日本で昔から多く売られている肉まんは、ふかふかの丸い皮に、やや灰色っぽい肉のアンが入ってるものが多かったですよね。 最近は特に中華街のようなお店を中心に、てっぺんが割れて中の茶色いアンが見えるチャーシュー饅も増えてきました。 ところで20年以上前、アメリカのシアトルにアジア物産を売っている店がありまして、そこで売っていた肉まんの味がいまだに忘れられません。 今の日本で言うチャーシュー饅に似ていたのですが、周りの皮がさらにケーキっぽいと言うか、とても甘みの強いものだったのです。 なんて言うか、日本の肉まんのようにフワフワした皮ではなく、モチモチした皮でもありません。 感触としては思いっきり柔らかいクッキーのを蒸し上げたものみたいと言うか、蒸しパンやケーキのようにホロっと崩れるような感じです。 最近日本で売られているチャーシュー饅の皮をさらに、ホロホロっとさせ甘みを強くした感じです。 そういう肉まんを入手もしくは手作りしてみたいのですが、レシピ、助言などいただけないでしょうか。 モデル(目標)となるものをお伝えする表現が漠然としていてお分かりいただけるか不安ですが、よろしくお願いします。

  • 手作り肉まんがうまくいきません

    今日、お友達と手作り肉まんに挑戦しました。 ホームベーカリーで生地をこね、具を入れて蒸し器 に入れ、強火で20分・・・ 出来た肉まんは何だか皮がもちっとしていてかたく、 コンビニなどで売っているふわふわの肉まんの皮と はかなり違い、ガッカリしました。 具は最高においしくて、これで皮がふわっとして いたら最高なのにな~、なんて思いました。 このかた~い皮の原因は何なのでしょうか? 肉まんがふんわりおいしくできる方法、またはレシピ を、どなたかご存じありませんか?

  • シュウマイ 皮と具が別々になってしまいます

    シュウマイを作るときなのですが 蒸しあがったものをみると 具と皮がくっついていません 具から出た油のせいなのか、皮の上で具がツルツルしている状態です 買ったものはぴったり一体になってますよね 材料は豚挽き肉に、たまねぎ、しいたけ、片栗粉などです レシピのせいなのでしょうか? シュウマイの皮と具が一体になる作り方おしえてください

  • 蓬莱の豚まんのような。。

    コンビニにある肉まんでなく、「蒸したての蓬莱の豚まん」や中華街の豚まんのように ちょっと”もっちりした皮”のレシピをご存知の方。。。 いらっしゃいましたら、ご伝授ください。。 当方、ホームベーカリーは持ってません。(恥)

  • ほくほくの肉まんの皮を作りたい!

    手作りの肉まんを作りたいと思うのですが、何度やっても失敗してしまいます。どなたか簡単で失敗しないレシピをお持ちの方、どうか教えてください。中身は何とかできるのですが、皮の部分がだめなのです。お願いします。

  • 肉まんの皮の作り方

    薄力粉、強力粉各100g ドライイースト5g 水90cc ベーキング6g 砂糖30g ショートニング6gで皮を作ったんですが、色が白くなく黄ばんでいるんです。白くなる方法を教えてください。良く膨らんでるんですが、口の中でネチネチなるんです。口どけいい皮にするには、何を入れたらいいですか?教えてください。

  • コロッケが上手に出来ません

    嫁が妊娠してつわりで台所に立てないので代わりに家事担当をしている30代男です。 先日はみそ汁の件で回答ありがとうございます。 つわり中は油っこい物が食べたいらしくコロッケを買ってきてと頼まれました。(普通さっぱりした物が食べたくなるんじゃないか?と思いましたが) 最近いろいろネットでレシピを見ながら料理を作ってきたのでコロッケを作ろうとしたのですが、大失敗でした。 ジャガイモを煮て皮をむいてつぶして、そこにタマネギと挽肉を炒めたのを入れてこねて形を作ったのですが、まずその形を作るのがすごく難しくぽろぽろ崩れて小判型にできませんでした。 水分が足りない感じだったので、レシピには書いてありませんでしたが水を少し足して何とか小判型にして、小麦粉→溶き卵→パン粉を付けてあげました。 大失敗はここからでした。 揚げたコロッケが衣だけになって中身が空っぽになってしまうのです。 まあ完全に無くなってしまうわけではなく半分くらいは残っていますが・・・ 「だから買ってきてって言ったじゃん!」と嫁に怒られました どうにか上手にコロッケを作っておいしいと言って貰いたいです。 上手に形を作るに水を足すのはよくないのでしょうか? また、中身が空っぽになってしまうのは何故でしょうか?

  • 肉まんの皮名前

    は『まん』でいいですか? 餃子やシュウマイの皮は『餃子の皮』『シュウマイの皮』と呼びますが、独立した名前はないのですか? あとクレープ(皮の名前)という食べ物は何故主役を張れたのですか?皮のくせに?

  • 肉汁ってどう読むと思いますか?

    こんばんは。 肉汁の正しい読み方は「にくじゅう」です。 23年生きてきてずっと「にくじる」だと思っていて、最近知りました。 テレビでも「にくじる」と言っている方が多いです。 もちろんパソコンで「にくじる」と打って変換すれば「肉汁」とでますが、 辞書には「にくじる」ではのっていません。 そこで皆さんに似たような言葉を教えていただきたいです。 ずっとこうだと思ってたけど、実は違うんだぁって言葉を教えてください。 たとえば今日テレビでやっていた「アボカド」。「アボガド」は間違い。とかでもいいです。 あと「既存」正しくは「きそん」。「きぞん」は間違い。 などようなものも結構ですが、「既存」は辞書に注釈として「きぞん」とのっていて、 現在においては間違いではないのですよね。 「肉汁」は辞書に注釈として「にくじる」とも載っていませんでした。 できればそのようなものを教えてくださると嬉しいです。 過去ログに似たような質問はありましたが、 もっとあるんではないかと思い質問いたしました。 よろしくお願いします。

  • アントワープのクッキー*ふかふか肉まんの皮が作りたい~

    ヨーロッパのアントワープクッキーが作りたいのですが・・・・・。 手の形は、何とかなると思うのですが、クッキーの生地の作り方を、 似ているものをご存じのかた。 又ふかふかのやわらか~い中華まんの皮の作り方をご存じのかた 教えて下さい!!