• 締切済み

肉まんの皮の作り方

薄力粉、強力粉各100g ドライイースト5g 水90cc ベーキング6g 砂糖30g ショートニング6gで皮を作ったんですが、色が白くなく黄ばんでいるんです。白くなる方法を教えてください。良く膨らんでるんですが、口の中でネチネチなるんです。口どけいい皮にするには、何を入れたらいいですか?教えてください。

みんなの回答

  • opan
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.3

色の黄ばみは、ミキシング(捏ね)不足、もしくは蒸しの蒸気が強すぎる。記事のネチネチも蒸気が強すぎるかもしれません。

回答No.2

何年も作ってないので自信はありませんが、イースト菌やショートニングは使わなくてもできるんじゃないでしょうか。  小麦粉(中力粉)350g  B.P.    大さじ1と1/4  砂糖      50g  水または牛乳  1カップ強 粉類をふるってから水または牛乳と混ぜ、耳たぶぐらいにねります。 この材料だとネチネチ感はありません。

  • -Piyorin-
  • ベストアンサー率53% (156/294)
回答No.1

http://www.h2.dion.ne.jp/~manahiro/butaman00.htm http://www1.udn.ne.jp/~imotei/ckn3/gazo.html#menu1 ピンクの肉まんの文字をクリックすると 材料等でます。 http://web.kyoto-inet.or.jp/people/katotk/baecker.html#cm 下の方にあります。 色々ありますので 参考になさってみてくださいねっ!

参考URL:
http://www.trd.or.jp/noriko/nikuman.html

関連するQ&A

  • 手作り肉まんのレシピについて

    肉まんを家庭で手作りすることに凝っています。 コンビニのようなふっくらでふかふかな皮を目指しているのですが、もっちり感がどうしても出てしまいます(まんじゅうのような、蒸しパンのような皮にほんのりごくわずかにもっちり感が加わるくらいで、ほとんどふかふかな皮したいのですが、、、) 薄力粉・ベーキングパウダー・ドライイースト・グラニュー糖・塩・サラダ油を基本に、強力粉との配合・卵白を加える・牛乳・ショートニングに変えてみるなど、さまざまなレシピを試してみました。 まだ試していないのが、蒸篭です。これまでステンレスの蒸し器で作ってきました。蒸篭とステンレスに違いはありますでしょうか。 また、おすすめのレシピやコツはありますでしょうか。 材料、発酵時間、蒸し方、行程でアドバイスなどありましたら、教えていただきたいです。

  • 豚まんの皮

     豚まんの美味しいのを作るのですが、自家製の皮を平らく伸ばしても直ぐに縮かんでしまって中身が包めません。 皮の材料は薄力粉300グラム、ベーキングパウダー大さじ1、牛乳100cc、卵白50グラム、砂糖50グラムを捏ねてラップにくるんで冷蔵庫で30分寝かせてから使っています。粉の種類、寝かせの時間に問題があるのでしょうか?

  • マドレーヌの材料なのですが…

    マドレーヌの材料なのですが… 卵 5個 グラニュー糖 200g ブラウンシュガー 大さじ1 塩 少々 粉砂糖 300g 強力粉 70g 薄力粉 150g ベーキングパウダー 8g というのがあるのですが、お砂糖が多すぎないでしょうか? 卵は泡立てずに、ただ混ぜて ベーキングパウダーで膨らませるそうです。 また、強力粉は何のために入れるのでしょうか?

  • おいしいピザ生地の作り方教えてください!

    おいしいピザ生地の作り方教えてください。 ネットで検索してみたのですが、人によって作り方が違うようです。 強力粉のみで作る方や薄力粉を混ぜて作る方(強力粉と薄力粉の違いも良く分かりません)また、ベーキングパウダーを使う方やドライイーストを入れて作る方、砂糖を入れたりオリーブオイルを入れたりする方など様々です。 実際どの作り方がおいしいのでしょうか? 簡単においしい生地が作りたいのです。 私はこうして作っていますよっとか、こうしたら美味しかった!など知っている方教えてください。

  • ホームベーカリーでパン作り 強力粉が足りない

    いつも、ホームベーカリーでパンを焼いているのですが、 今日に限って強力粉が足りません。困りました。 【いつもの作り方】 水         190ML 強力粉       280g 砂糖        20g 塩         4g マーガリン     20g スキムミルク    6g ドライイースト   2.4g しかし今日は強力粉が210gしかありません・・・ いろいろレシピを探してみたのですが強力粉は1番少なくても240gからのレシピしか探せませんでした。 そこで薄力粉を80gほど入れてみようと思うのですが大丈夫でしょうか?? まずくならなければ、ちょっとくらい膨らみが足りなくても良いのですが・・・ 家には薄力粉と上新粉ならあります。 他に良い解決策などあれば宜しくお願い致します。

  • 餃子の皮を作る時の小麦粉は?

    餃子の皮を自分で作ってみようと思いましたが、料理の本には「薄力粉200g」、今日買った強力粉の袋には「強力粉200g」と書いてありました。 友達は「薄力粉、強力粉を100gづつ」と言います。 好みにもよると思うのですが、どの配分で作っていいのか迷っています。(^_^;) それぞれの違いや、みなさんのお好みを教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 中華パンがふっくらしない

    以下のレシピで中華パンを作りましたが、蒸した当初は十分にふくれているのですが、蒸し器から出した途端しぼんでしまい、団子のようになってしまいます。違うレシピでも試しましたが結果は同じです。ふっくらと蒸すコツを教えて頂けませんか? 材料:薄力粉-200g、強力粉-100g、ドライイースト-小さじ1.5杯、砂糖-大さじ1杯、牛乳-160cc、水-60cc、塩-少々、サラダ油-少々

  • 豚まんの皮

    豚まんの皮を作ってみたのですが、失敗してしまいました。 材料は 薄力粉 300g 砂糖(三温糖) 大2 塩 一つまみ 油 大1 ドライイースト 小1 ぬるま湯 140cc 最初ドライイーストと砂糖を30ccくらいの湯で溶かして、その後小麦粉・塩に残りの湯とイースト湯を少しずつ入れて混ぜました。 湯を入れ終わった時点でかなり「ゆるい」感じで、「耳たぶ」どころではありませんでした。 捏ねるというより力尽くでかき混ぜるような状態で、手にベットリくっついて離れなくて手に粉をふりながらベタベタこすり落とすような状態です。当然よく本や作り方サイトでみる写真のようなまとまりある生地ではありません。 かなり怪しいとは思いつつ一応一次発酵?させてみたら、それでもイーストが頑張ってくれたようで少しはフカッとした感じになりました。 忙しい時間を挟んだこともあり、そのまま2時間ぐらい置いてから、具を包む前に試しに小さく丸めて蒸かしてみましたが、ベッタリと重たいモノになっちゃいました。家族に目をつぶって一口食べさせたら、「ちくわぶ?」と言われましたw コレは確実に失敗ですが、何が原因でしょうか? クックパッドやその他で「豚まん 作り方 皮」などで検索すると大体粉類と水分の分量は間違ってないように思います。 捏ね方が悪いとこうなってしまうのでしょうか? 心当たりといえば、ドライイーストが古かったこと(多分去年かそれ以前に買ったもの)、BPを入れていないこと(入ってない作り方もあるのでなくてもいいかな?と思った)かな~って思うのですが… ふっくらふわふわの皮にするには、どうすればいいでしょうか? あと、ケチ臭いですが失敗した生地は他の使い道には利用できないでしょうか? 春雨と干し椎茸入りのアツアツな豚まんを夢見ている娘にかなり睨まれて困ってますw よろしくお願いします!

  • 餃子の皮について

    餃子の皮を手作りしようと思っています。 強力粉1:薄力粉1の配合を、強力粉1:米粉1にしてもできるのでしょうか。教えていただきたいです。

  • 薄力粉だけで作るパン

    パンと言えば強力粉とドライイーストで作るのが一般的だと思いますが 薄力粉に比べお値段も若干高め、発酵等の手間もありますよね。 どなたか薄力粉とベーキングパウダーで作れるパンのレシピを 教えていただけないでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう