• ベストアンサー

豚まんの皮

 豚まんの美味しいのを作るのですが、自家製の皮を平らく伸ばしても直ぐに縮かんでしまって中身が包めません。 皮の材料は薄力粉300グラム、ベーキングパウダー大さじ1、牛乳100cc、卵白50グラム、砂糖50グラムを捏ねてラップにくるんで冷蔵庫で30分寝かせてから使っています。粉の種類、寝かせの時間に問題があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • araka
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

はじめまして! さっそくですが、   薄力粉400gとまた別に40~50g 生イースト15g 砂糖40g ぬるま湯1カップ    塩4g ラード20g ベーキングパウダー大匙1/2  作り方 (1)薄力粉はふるっておく。  生イーストはぬるま湯1/2カップに溶き、砂糖を加え混ぜ、しばらく置いて発酵さ  せる(ふつふつと泡立つまで)。  残りのお湯には塩を溶かしておく。 (2)ボウルにふるった粉を入れ、中央を窪ませて(1)のイーストと塩湯を加え、混ぜ 合わせる。 (3)打ち粉をした台の上で(2)をよくこね、ラードもちぎって加え、なめらかに なるまでさらにこねる。 (4)ひとまとめにしてボウルに入れ、ラップかぬれ布巾をかぶせ、暖かい所(約30度)に置いて第一次発酵。 (5)約二倍に膨らんだら、手で押してガスを抜き、薄力粉(全体の1~2割量)  とベーキングパウダーを加え、よくこねて混ぜる。 (6)20rose02さん特製の美味しい具を包み、せいろに間隔をあけて並べて、こ のまま15~20分位温かい所に置いて、第二次発酵。その後蒸して下さい。  作り方はご存知かと思いますが、一応書いてみました。私はイーストとベーキングパウダーと両方入れてます。イーストを使っているのでちゃんと発酵させるとふっくら出来上がります。出来立てはアツアツでふわふわで美味しいですよね。なんかビミョーに質問と答えがずれてるかもしれませんが、よかったら試してみてください。

20rose02
質問者

お礼

 くわしくお教え頂き有難うございました。 ベーキングバウダーとイーストの並行で素敵にできました。 奥の深いお手並みに関心している次第です。

その他の回答 (2)

noname#15071
noname#15071
回答No.3

私が作る時の配合目安です。 強力粉100g、薄力粉200g、ドライイースト小匙1.5、牛乳100cc、砂糖50g、サラダオイル大匙2という分量です。 こねてまとまって来たら、伸ばしてはたたみ、伸ばしてはたたみとしながら生地が滑らかになるまでこねて下さい。そして適度な大きさに丸めます。私はこれで10~12個くらいです。生地は寝かせる必要はありません。 中に入れる具を包み発酵させ、そして蒸し器で蒸して出来上がりです。 おそらく伸ばしても直ぐに縮んでしまうのはベーキングパウダーのせいだと思われます。ドライイーストで是非試してみて下さい。

20rose02
質問者

お礼

ご親切なアドバイス有難うございました。 ドライイーストですとうまくゆくようです。

noname#25358
noname#25358
回答No.1

 昔一回だけ作っただけなんで、間違ってるかもしれません。  俺が作ったときはたしか、1次発酵してから包んだような……。  あと、薄力粉だと弱いので中力粉か強力粉がいいんじゃないでしょうか。

20rose02
質問者

お礼

早速アドバイスを頂いて有難うございました。 薄力粉だけでは駄目ですね。気がつきませんでした。

関連するQ&A

  • 豚まんの皮

    豚まんの皮を作ってみたのですが、失敗してしまいました。 材料は 薄力粉 300g 砂糖(三温糖) 大2 塩 一つまみ 油 大1 ドライイースト 小1 ぬるま湯 140cc 最初ドライイーストと砂糖を30ccくらいの湯で溶かして、その後小麦粉・塩に残りの湯とイースト湯を少しずつ入れて混ぜました。 湯を入れ終わった時点でかなり「ゆるい」感じで、「耳たぶ」どころではありませんでした。 捏ねるというより力尽くでかき混ぜるような状態で、手にベットリくっついて離れなくて手に粉をふりながらベタベタこすり落とすような状態です。当然よく本や作り方サイトでみる写真のようなまとまりある生地ではありません。 かなり怪しいとは思いつつ一応一次発酵?させてみたら、それでもイーストが頑張ってくれたようで少しはフカッとした感じになりました。 忙しい時間を挟んだこともあり、そのまま2時間ぐらい置いてから、具を包む前に試しに小さく丸めて蒸かしてみましたが、ベッタリと重たいモノになっちゃいました。家族に目をつぶって一口食べさせたら、「ちくわぶ?」と言われましたw コレは確実に失敗ですが、何が原因でしょうか? クックパッドやその他で「豚まん 作り方 皮」などで検索すると大体粉類と水分の分量は間違ってないように思います。 捏ね方が悪いとこうなってしまうのでしょうか? 心当たりといえば、ドライイーストが古かったこと(多分去年かそれ以前に買ったもの)、BPを入れていないこと(入ってない作り方もあるのでなくてもいいかな?と思った)かな~って思うのですが… ふっくらふわふわの皮にするには、どうすればいいでしょうか? あと、ケチ臭いですが失敗した生地は他の使い道には利用できないでしょうか? 春雨と干し椎茸入りのアツアツな豚まんを夢見ている娘にかなり睨まれて困ってますw よろしくお願いします!

  • 551の蓬莱の豚まんみたいな皮

    こんにちは。 551の豚まん目指して色んなレシピを試しています。 具に関してはかなり納得いくものが出来たのですが、皮に関してはどうやってもあのモチモチした食感が出ません。 薄力粉と強力粉を混ぜたもの、薄力粉だけのものを今まで試しましたがフワフワしすぎて満足できません。薄力粉だけで作った皮は、やはり弾力がなく物足りませんでした。あの食感は強力粉だけで作った生地なのでしょうか? Youtubeで551の豚まんの皮を包んでいる様子のビデオがあり、見ているとかなり皮に伸縮性があるようです。扱いやすい生地のようで、丸められた生地を手で伸ばし、丸めるのも楽そうです(これはきっと慣れているからだと思いますが)。 そんなわけで、551の豚まんの皮の秘密をご存知の方、情報待ってます!

  • プレーンヨーグルト・・・75g

    プレーンヨーグルト・・・75g 薄力粉・・・65g ベーキングパウダー・・・小さじ2/3 卵・・・1/2 砂糖・・・30g 牛乳・・・25cc サラダ油・・・15cc 上記の材料で薄力粉ではなくホットケーキミックスを使用して蒸しケーキを作りたいと思っていますが ベーキングパウダーは使いますか? またホットケーキミックスの分量など教えて頂ければ幸いです。

  • 肉まんの皮の作り方

    薄力粉、強力粉各100g ドライイースト5g 水90cc ベーキング6g 砂糖30g ショートニング6gで皮を作ったんですが、色が白くなく黄ばんでいるんです。白くなる方法を教えてください。良く膨らんでるんですが、口の中でネチネチなるんです。口どけいい皮にするには、何を入れたらいいですか?教えてください。

  • マドレーヌの材料なのですが…

    マドレーヌの材料なのですが… 卵 5個 グラニュー糖 200g ブラウンシュガー 大さじ1 塩 少々 粉砂糖 300g 強力粉 70g 薄力粉 150g ベーキングパウダー 8g というのがあるのですが、お砂糖が多すぎないでしょうか? 卵は泡立てずに、ただ混ぜて ベーキングパウダーで膨らませるそうです。 また、強力粉は何のために入れるのでしょうか?

  • 重曹、こわい

     こんにちは。  重曹を使ったお菓子でよくすごい味の物をこしらえてしまいます。  今日はあるお料理サイトのレシピでスコーンを作りました。  薄力粉  200g  全粒粉  30g  砂糖  30g  塩  少々  ベーキングパウダー  大さじ1/2  重曹  大さじ1/2  無縁バター  50g   牛乳  50cc  プレーンヨーグルト  50cc  200度15~20分。  というレシピです。  見た目は大変おいしそうなのですが、食べると渋いというか、重曹独特の味で食べれたものではありません。  ほかに作った方が「おいしい」と投稿なさってたので、レシピのせいではないと思うのですが・・・。  なにがいけないのでしょう?

  • 甘さ控えめのシフォンケーキを作りたい

    現在シフォンケーキを2度焼いています 1回目は18cm型のレシピでしたが家にあったシフォン型が大きく 表面積が広いためか焼いたときの表面が分厚く焦げ寸前でした(170度で40分) また、甘すぎました。 卵黄3個 砂糖80g サラダ油40g 牛乳50g 紅茶粉末 卵白4個 薄力粉70g ベーキングパウダー2g 次は ベーキングパウダーは必要ないと聞いたこと、ふんわりだったのに どこか重かったことから水を使ったレシピに変えました 今度はサイズのあった型(17cm)をきちんと買いました 卵白 3個分 卵黄 3個分 砂糖 60g 水 60cc サラダ油 40cc 薄力粉 75g 紅茶粉末 前回の焦げ寸前を怖れて170度で30分 色は問題なかったのですがしっとりしすぎて ふんわり感がなくなりました ☆焼き時間はアルミ箔などで覆って増やせばもっとふんわりしたのでしょうか ☆2回目でも甘かったので砂糖を減らしたいのですがメレンゲの力で膨らむケーキなのでメレンゲが膨らまなくなっても困ります。 どのくらいまでなら減らせるでしょうか ☆水を入れるレシピと牛乳を入れるレシピで食感に差は出ますか? 以上3点、インターネットで調べましたが上手く見つからないので どれか一つでも経験上のアドバイスなど教えていただけると嬉しいです。

  • ホットケーキミックスでお菓子を作る場合の配合について

    ふつうに薄力粉+ベーキングパウダーで作る場合の配合を、ホットケーキミックスで作る場合は、配合の割合とかはどのようにしたらよいでしょうか? 例えば、下記のような配合を本でみて作りたいと思っているのですが、 ホットケーキミックスが大量に残っているのでそれで代用したいと思っています。 ●薄力粉 150グラム ●グラニュー糖 120グラム ●ベーキングパウダー 6グラム ●卵 3個 ●無塩バター 150グラム ●はちみつ 大さじ 1 この場合、ホットケーキミックスの量はどうすればよいですか? 単純に、薄力粉の150グラム+ベーキングパウダーの6グラムを足した分量でよいのでしょうか?? ホットケーキミックスの袋の原料表示をみてみると、 意外といろいろなものがはいっているようで。。↓ (小麦粉、砂糖、食塩、ベーキングパウダーその他香料など) 砂糖も入っているようなのでこの場合、上記の砂糖の分量も少し減らすべきなのでしょうか??? 分かりづらい質問で申し訳ありませんが、このあたりの応用方法をご存知のかた、是非ご教授くださいm(__)m

  • ガトーショコラの分量

    ガトーショコラの分量はこれでいいですか?  ビターチョコレート 30グラム  ココアパウダー 10グラム  バター 30グラム 薄力粉 15グラム 卵(M) 1個 砂糖 30グラム 牛乳 大さじ1 粉砂糖 適量

  • ケーキがしぼんでしまうのですが

    うちの奥さんの代わりにお伺いします。 先日、料理のレシピをみながら、シフォンケーキをつくったのですが、電子レンジから焼けあがったケーキを取り出してしばらくすると、半分ぐらいの高さ(15cmぐらいが7、8cmくらい)になってしまいます。 卵のあわたてもしっかりしていますし、ベーキングパウダーも使用していますし、何が原因かわかりません。 一応、使用材料を参考までにかいときます。 たまご 6個 (卵黄、卵白を別にあわ立てる) 小麦粉(強力粉 70g 薄力粉 70g ベーキングパウダー こさじ2杯) コーヒー(100cc) サラダ油(100cc) 砂糖(80g)  以上です。多分作り方は、サラダ油が入るのが普通かどうかわたりませんが、オーソドックスな作り方だと思いますし、確かに、焼いてすぐは大きくふくらんでいるので、焼いてからのさませかたが悪いのかなと思うのですが。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう