• ベストアンサー

豚まんの皮

豚まんの美味しいのを作るのですが、自家製の皮を平らく伸ばしても直ぐに縮かんでしまって中身が包めません。 皮の材料は薄力粉300グラム、ベーキングパウダー大さじ1、牛乳100cc、卵白50グラム、砂糖50グラムを捏ねてラップにくるんで冷蔵庫で30分寝かせてから使っています。粉の種類、寝かせの時間に問題があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • araka
回答No.2

はじめまして! さっそくですが、   薄力粉400gとまた別に40~50g 生イースト15g 砂糖40g ぬるま湯1カップ    塩4g ラード20g ベーキングパウダー大匙1/2  作り方 (1)薄力粉はふるっておく。  生イーストはぬるま湯1/2カップに溶き、砂糖を加え混ぜ、しばらく置いて発酵さ  せる(ふつふつと泡立つまで)。  残りのお湯には塩を溶かしておく。 (2)ボウルにふるった粉を入れ、中央を窪ませて(1)のイーストと塩湯を加え、混ぜ 合わせる。 (3)打ち粉をした台の上で(2)をよくこね、ラードもちぎって加え、なめらかに なるまでさらにこねる。 (4)ひとまとめにしてボウルに入れ、ラップかぬれ布巾をかぶせ、暖かい所(約30度)に置いて第一次発酵。 (5)約二倍に膨らんだら、手で押してガスを抜き、薄力粉(全体の1~2割量)  とベーキングパウダーを加え、よくこねて混ぜる。 (6)20rose02さん特製の美味しい具を包み、せいろに間隔をあけて並べて、こ のまま15~20分位温かい所に置いて、第二次発酵。その後蒸して下さい。  作り方はご存知かと思いますが、一応書いてみました。私はイーストとベーキングパウダーと両方入れてます。イーストを使っているのでちゃんと発酵させるとふっくら出来上がります。出来立てはアツアツでふわふわで美味しいですよね。なんかビミョーに質問と答えがずれてるかもしれませんが、よかったら試してみてください。

20rose02
質問者

お礼

くわしくお教え頂き有難うございました。 ベーキングバウダーとイーストの並行で素敵にできました。 奥の深いお手並みに関心している次第です。

その他の回答 (2)

noname#15071
noname#15071
回答No.3

私が作る時の配合目安です。 強力粉100g、薄力粉200g、ドライイースト小匙1.5、牛乳100cc、砂糖50g、サラダオイル大匙2という分量です。 こねてまとまって来たら、伸ばしてはたたみ、伸ばしてはたたみとしながら生地が滑らかになるまでこねて下さい。そして適度な大きさに丸めます。私はこれで10~12個くらいです。生地は寝かせる必要はありません。 中に入れる具を包み発酵させ、そして蒸し器で蒸して出来上がりです。 おそらく伸ばしても直ぐに縮んでしまうのはベーキングパウダーのせいだと思われます。ドライイーストで是非試してみて下さい。

20rose02
質問者

お礼

ご親切なアドバイス有難うございました。 ドライイーストですとうまくゆくようです。

noname#25358
noname#25358
回答No.1

昔一回だけ作っただけなんで、間違ってるかもしれません。  俺が作ったときはたしか、1次発酵してから包んだような……。  あと、薄力粉だと弱いので中力粉か強力粉がいいんじゃないでしょうか。

20rose02
質問者

お礼

早速アドバイスを頂いて有難うございました。 薄力粉だけでは駄目ですね。気がつきませんでした。