• ベストアンサー

肉まんになにをつけるか?

今大阪の人が、肉まんにはからし(醤油)をつけると言ってます。みなさんはどうですか?自分の食べ方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blue_moon
  • ベストアンサー率30% (60/195)
回答No.11

こんばんは。 関東で生まれ育ちました。肉まんには何もつけずに食べていました。 二十歳もとうに越してから関西に行き、大阪で生まれ育った夫と結婚しました。 彼が、結婚して初めて仕事帰りに551の豚まんを買ってきて、嬉しそう~にソースを取り出したときの衝撃は今でも忘れられません。 #ついでに言うと、551の豚まん自体にも驚きました。それまで肉まんはあんまり好きじゃなかったので...。 今は、豚まんには芥子をつけています(2人とも)。 #最近は彼もソースはつけなくなりました。 長文失礼しました。

agl-bt
質問者

お礼

551の蓬莱最高。ソースは確かに誤り、からし醤油が最高です。お互い仲むつまじく(大阪人)夏は、551のアイスキャンディー、冬は豚まんでよろしくです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

  • amukun
  • ベストアンサー率31% (611/1955)
回答No.13

昔、新宿中村屋の店頭で食べたときにはからしが出されたような記憶があります。醤油はなかったなあ。 子供だったので、何もつけずに食べました。 からし醤油は焼売からのながれではないでしょうか。 同じ中華だし・・・。 今は何もつけないときもあるし、醤油を使うときもあります。

agl-bt
質問者

お礼

中国で「まん」は詰め物のことです。饅頭は「あんこ」ではなく、つめものが入ってるってことです。そとでは、からし、家では、からししょうゆがいいと思います。回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mocoron
  • ベストアンサー率18% (58/318)
回答No.12

外で食べるときはからしのみ。家で食べるときはポン酢とからしです。小さい頃からそうだったので半ば当たり前だと思ってましたが、あまりいないみたいですね。ソースは初耳でした。 飲茶系なので辛子と醤油はなんとなく分かる気がします。餃子やシュウマイに近い感覚、、、??

agl-bt
質問者

お礼

ポン酢よりも醤油がいいと思います。お互いからしでいきましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

東京者です。 お酢だけつけて食べてます。 餃子やシューマイにもお酢だけなので、ま、特殊な方かと思います… 普通の米酢でもいいんですが、いま流行りの「黒酢」のほうがコクがあってうまいかなあと。

agl-bt
質問者

お礼

一回からし醤油お願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

関西人です。 子供の頃はソース、今は辛子もつけます。 しかし、関東ではコンビニで辛子はついてこないんですか? 初耳!!

agl-bt
質問者

お礼

大阪最高!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

東京人ですが、醤油をたっぷりつけます。からしはつけません。 女房も東京生まれですが同じく醤油派です。 ちなみにシューマイにはソースをつけますが、これはあきらかに少数派でしょうね。

agl-bt
質問者

お礼

一回でいいので、からしつけてみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.7

私は大阪ですが、肉まんにはマスタードとウスターソースをつけて食べます。  しょうゆをつけるのは、ちょっと私の口には合いませんが。

agl-bt
質問者

お礼

一度食べてください。食べないあなたは不幸です(大阪人)回答ありがとうございました(agl-bt)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

なにもつけません。 コロッケもなにもつけません。

agl-bt
質問者

お礼

コロッケってなんですか?(大阪人)コロッケはソースですよね(agl-bt)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiromomo
  • ベストアンサー率46% (36/78)
回答No.5

こんばんは。 大阪からですが、からしです。 コンビニで肉まん買ったら、からしが一緒についてきます。 子供の頃、ウスターソースつけて食べていた時もあります。

agl-bt
質問者

お礼

ウスターよりも、醤油の方が美味しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kamasoe
  • ベストアンサー率7% (27/338)
回答No.4

つけるとすればソースですね。 子供の頃はつけていました。現在は何もつけずに食べます。 しょうゆとかからし醤油と言うのは初耳です。 ちなみに、子供の頃から関東(神奈川)在住です。

agl-bt
質問者

お礼

ソースは初耳です。今度食べて見ます。醤油も美味しいですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.3

こんばんは。 関東ですが、一般に売られているものは、味が濃いのでつけませんが、 横浜中華街の肉まんには、お醤油をちょこっと付けたほうが美味しいです。

agl-bt
質問者

お礼

それにからしをつけたほうが美味しいと思います(大阪人談)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ぶたまん(肉まん)に、からし

    先日夜行バスで移動中、浜名湖のサービスエリアのコンビにで小腹がすいて、肉まんを買いました。 「辛子、つけてくださいね」と言ったところ、 「はぁ?お箸ですか?」 「いいえ、からしです、マスタード。ないんですか?」 「そんなものありません」 当方、大阪です。 辛子をつけて食べるのは大阪だけなんですか?

  • 肉まんを食べる時、何かをつけて食べますか?

    テレビを見ていたら、肉まんを食べる時には“酢醤油をつけて食べる”という話があって、福岡のコンビニで肉まんを買うと、酢醤油が付いてくるという話もありました。 そうなの?と驚きましたが、皆さんが肉まんを食べる時には、何かをつけますか? 皆さん独自の食べ方があったら教えてください。 私は、そのまんまかぶりつきます。

  • 豚まん(肉まん)にカラシって当たり前ですよね!?

    先程TVを見ていてビックリ(驚愕に近い)したのですが。 豚まん(肉まん)にカラシって当たり前ではないのですか! コンビニで豚まん買って、カラシがついてこないなんて想像つきません・・・・。 考えられん・・・。 豚まんにカラシがついてこないのだったら、買わないぐらいの勢いですよ! ホントに(笑)。 皆さんは豚まん(肉まん)にカラシって、どう思われますか? できれば大まかでも良いので地方も教えて下さい。 私は兵庫県人です。

  • 肉まんにつけるもの(季節外れですが…)

    福岡では、コンビニで肉まんを購入すると「酢醤油とマスタードお付けしますか?」といわれます。 よって、今まで肉まんには酢醤油がついてくると思っていました。 しかし東京では酢醤油つけてくださいというと 「???ありません」 といわれ、非常にカルチャーショックを受けました。 ここで質問ですが、あなたの住んでいるところのコンビニでは肉まん購入時になにかついてきますか?

  • 肉まん/豚まんにソース?

    こんにちは。 先日,横浜に行ったお土産に某中華料理店の肉まん/豚まんを購入し,おいしくいただきました。 その時の妻との会話で,「そういえば,○○(とりあえず今は伏字で)ではソースつけるんだよね~」 ええっ!ソース!! ・・・ということで(?)お答えください。 1.ご出身・お住まいの地域・年代等の自己紹介を差し支えのない範囲で 2.肉まんと言いますか?豚まんと言いますか?あるいは使い分けしていますか? 3.ソースをつけますか?つける人がいる/地域があると知っていましたか?   ソースでない場合,普段は何をつけますか? 4.ソース経験者の方,他の食べ方(例えば酢醤油+からし)と比べてどうですか? 5.その他自由記述 部分回答でも結構ですので,どうかよろしくお願いいたします。

  • 九州の肉まん

    九州ではコンビニなどで肉まんを買う際に専用のタレがついてくると聞いたのですが本当でしょうか? また、どのようなタレなのでしょうか。 余談ですが関西ではカラシが付きます。

  • 肉まん。(゜.゜)

    皆様は肉まんの「まん」て何か知っているのでしょうか? ヘ(ё)ヘ=3(゜W゜;(゜ロ゜;

  • 肉まんとあんまんどっちが好き??

    さてはて。 そろそろ肉まんやあんまんの美味しい季節になってきましたね! そこで、ズバリなんですが、 『肉まん』と『あんまん』どっちが好きですか? ちなみに私はあんまん派です。 私の友人はビックリするぐらい、肉まん派が多いです。 「あんまんはいつもコンビ二で売れ残ってる」とまで言われてしまいました。 なぜ? あんなに甘くて美味しいのに。。。 みなさんはどっちが好きですか??

  • 肉まん

    美味しい肉まんおしえて下さい。 今のところ、御気に入りは神楽坂50番です。

  • 手作り肉まんの作り方

    自分で肉まんを作ったのですが、蒸し上がった肉まんを蒸し器から取り出すと、あっと言う間にペチャンコにしぼんでしまいました。なぜですか? 上手に作るコツなど知っている方教えて下さい。