• ベストアンサー

肉まんになにをつけるか?

今大阪の人が、肉まんにはからし(醤油)をつけると言ってます。みなさんはどうですか?自分の食べ方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue_moon
回答No.11

こんばんは。 関東で生まれ育ちました。肉まんには何もつけずに食べていました。 二十歳もとうに越してから関西に行き、大阪で生まれ育った夫と結婚しました。 彼が、結婚して初めて仕事帰りに551の豚まんを買ってきて、嬉しそう~にソースを取り出したときの衝撃は今でも忘れられません。 #ついでに言うと、551の豚まん自体にも驚きました。それまで肉まんはあんまり好きじゃなかったので...。 今は、豚まんには芥子をつけています(2人とも)。 #最近は彼もソースはつけなくなりました。 長文失礼しました。

agl-bt
質問者

お礼

551の蓬莱最高。ソースは確かに誤り、からし醤油が最高です。お互い仲むつまじく(大阪人)夏は、551のアイスキャンディー、冬は豚まんでよろしくです。

その他の回答 (12)

• amukun
回答No.13

昔、新宿中村屋の店頭で食べたときにはからしが出されたような記憶があります。醤油はなかったなあ。 子供だったので、何もつけずに食べました。 からし醤油は焼売からのながれではないでしょうか。 同じ中華だし・・・。 今は何もつけないときもあるし、醤油を使うときもあります。

agl-bt
質問者

お礼

中国で「まん」は詰め物のことです。饅頭は「あんこ」ではなく、つめものが入ってるってことです。そとでは、からし、家では、からししょうゆがいいと思います。回答ありがとうございます。

• mocoron
回答No.12

外で食べるときはからしのみ。家で食べるときはポン酢とからしです。小さい頃からそうだったので半ば当たり前だと思ってましたが、あまりいないみたいですね。ソースは初耳でした。 飲茶系なので辛子と醤油はなんとなく分かる気がします。餃子やシュウマイに近い感覚、、、??

agl-bt
質問者

お礼

ポン酢よりも醤油がいいと思います。お互いからしでいきましょう。

回答No.10

東京者です。 お酢だけつけて食べてます。 餃子やシューマイにもお酢だけなので、ま、特殊な方かと思います… 普通の米酢でもいいんですが、いま流行りの「黒酢」のほうがコクがあってうまいかなあと。

agl-bt
質問者

お礼

一回からし醤油お願いします。

回答No.9

関西人です。 子供の頃はソース、今は辛子もつけます。 しかし、関東ではコンビニで辛子はついてこないんですか? 初耳!!

agl-bt
質問者

お礼

大阪最高!!

回答No.8

東京人ですが、醤油をたっぷりつけます。からしはつけません。 女房も東京生まれですが同じく醤油派です。 ちなみにシューマイにはソースをつけますが、これはあきらかに少数派でしょうね。

agl-bt
質問者

お礼

一回でいいので、からしつけてみてください。

• blue5586p
回答No.7

私は大阪ですが、肉まんにはマスタードとウスターソースをつけて食べます。  しょうゆをつけるのは、ちょっと私の口には合いませんが。

agl-bt
質問者

お礼

一度食べてください。食べないあなたは不幸です(大阪人)回答ありがとうございました(agl-bt)

回答No.6

なにもつけません。 コロッケもなにもつけません。

agl-bt
質問者

お礼

コロッケってなんですか?(大阪人)コロッケはソースですよね(agl-bt)

• hiromomo
回答No.5

こんばんは。 大阪からですが、からしです。 コンビニで肉まん買ったら、からしが一緒についてきます。 子供の頃、ウスターソースつけて食べていた時もあります。

agl-bt
質問者

お礼

ウスターよりも、醤油の方が美味しいです。

• kamasoe
回答No.4

つけるとすればソースですね。 子供の頃はつけていました。現在は何もつけずに食べます。 しょうゆとかからし醤油と言うのは初耳です。 ちなみに、子供の頃から関東(神奈川)在住です。

agl-bt
質問者

お礼

ソースは初耳です。今度食べて見ます。醤油も美味しいですよ。

• kotoko
回答No.3

こんばんは。 関東ですが、一般に売られているものは、味が濃いのでつけませんが、 横浜中華街の肉まんには、お醤油をちょこっと付けたほうが美味しいです。

agl-bt
質問者

お礼

それにからしをつけたほうが美味しいと思います(大阪人談)