• 締切済み

大相撲五月場所 枡席のおみやげの果物は?

オレンジの様な、ミカンのようなものが一つずつ箱の入っていました。 香りもよく美味しかったのですが、うっかりその果物の入っていた箱を捨ててきてしまいました。 果物の名前が書いていたのに・・・ 大きさは、みかんより一回りくらい大きく、味はネーブルとミカンを足して2で割ったような感じです。皮もむきやすく袋ごといただけてとっても美味しかったので買ってみたいのです。 ちなみに名前は漢字とカタカナでちょっと長めだったような気がします。

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは お茶屋さんによって違うので 難しいかも・・20件ぐらいあるんですよねたしか http://www.kudamononavi.com/zukan/citrus.htm この中に名前がないでしょうか?

sayo-souyo
質問者

お礼

有難うございます。ご紹介頂いたHPにはありませんでしたが、似たようなものはありました。参考に探してみますね。

関連するQ&A

  • この果物教えて下さい!

    去年の夏にカナダへ行きました そのときに食べた果物が美味しかったのですが 名前がわかりません! これじゃないの?という感じでもよろしいので教えて下さい ・割と安価 ・皮は薄くて赤色(そのときはかじってそのまま食べました) ・桃に近い味で大きな種が中に1つ ・中の色は黄色っぽい濃いオレンジ色

  • 外見がぶどうのようなみかんサイズの果物

    を最近食べたのですがその果物の名前がわかりません。知ってる人いないでしょうか 外見はぶどうのようで、紫色の皮を剥くとうすだいだいろの実が。 味は桃に近かったです。中心には大きな種が一つ 大きさはみかんぐらい の果物です

  • 果物の名前、分かりますか?

    一人暮らしをしておりまして、今日実家から色々と荷物が届きました。 中にはびっしり食べ物が。 ジャガイモだとかネギだとか枇杷だとか……が入っていたのですが、中に一つ名前をどうしても思い出せない果物がありました。 なんだっけなぁ、と引っかかってならないので誰か分かる方がいらっしゃいましたらお教え下さい。 名前にはたしか「杏」という字か「キョウ」という音が入っていたと思います。 実は赤で(熟す前は黄色っぽい)、大きさはピンポン玉かその程度。ただ世話もせず自然と実るのをとっているだけですので、売り物になるようなものはもっと大きいかもしれません。 スーパーなどで見かけたことはないように思います……。一般的な果物ではないのでしょうね。 味は甘酸っぱい感じで、熟れれば甘いですがそれでも皮や種のあたりはとても酸っぱいです。皮は厚めだと思います。実は汁気が多い感じでしょうか。 ちなみに実家は関東中部です。特に寒かったり暖かかったりすることはありません。 この程度の情報しかありませんが分かりますでしょうか。 今までこの果物の名前をきちんと意識したことがないように思い、とても気にかかっています。 何か思いあたる名前があればよろしくお願いします。

  • オレンジとみかんの違い

    先日、スーパー「AEON」で -------------------------------- オーストラリア産 手で皮がむけるオレンジ 手で皮がむけるので、お手軽に食べられます。 濃厚な味をお楽しみください。 -------------------------------- という、オレンジにしてはとても小さく、 見た目は、冬に出回る日本産のみかんとほとんど同じに見える商品を買いました。 とても美味しく、値段や味に後悔とか不満は全くなく、満足はしているのですが、 味も、みかんにそっくりな感じがします。 ここで質問です。 オレンジとみかんの違いって何ですか? お願いします。

  • みかんの外の皮と中の袋の間の白いもの

    みかんの外の皮(オレンジ色)と中の袋の間の白いものは、なんという名前なのでしょうか?

  • オーストラリアで食べた果物

    以前、オーストラリアに行った時にホテルで珍しい果物を食べました。色は、マンゴーの様な赤・オレンジって感じです。ホテルの人に名前を聞いたのですが、その名前が「あったま、わりぃーな(頭悪いな)」って聞こえてしまって・・・。 それからは、笑いを堪えるのに大変で、2度は聞き返せませんでした。 たぶん、アッテマリーナって感じだと思うんですけどね・・・。 こんな感じの果物に心当たりがある方は、情報をお願いします。

  • 果物 ドリアンについて教えてください。

    はじめまして 宜しくお願いします。 先日 写真の様な果物を買いました。 ドリアンだと思っておりましたが、解体したところ 昔、食べたドリアンと異なっております。 この果物の名前を教えていただければ幸いです。 ■ドリアン WEBでも再度確認したのですが、中に大きな袋状の身がどろっと数個入っているかと思います。 ■本果実 大きさは、サッカーボール2個分かなり大きいです。 色は緑、周りにぼつぼつがありますが、ドリアンほど大きい物ではありません。 切ってみますと、中身はオレンジ色。かなりべとべと 。5cm×2cmぐらいの身が数多く入っております。数は100から200個程度。また、個々に大きな種(親指の爪ぐらい)が入っております。 味はかなりの甘味があり、身の歯ごたえはこしがありこりこりしております。時期のせいかもしれません。 とりあえず、果物には間違いないのですが、ドリアンでしょうか?あの独特の匂いはありません。 価格は160円程度でした。近所の農家のおじさんが運んで来ました。ちなみに此処はアフリカの南部です。 以上 宜しくお願い致します。

  • オレンジですか 橙色

    果物があります みかんです みかんの皮の表面を表す言葉で 皆さんはどう表現されますか? みかんの皮の表面の色は オレンジ色 橙色 どちらを使いますか?私はオレンジですね そもそも橙色っていう表現使いますか? オレンジ色って元々英語ですが 今やもう日本語になってませんか? 皆さんはどうですか?

  • 果物を食べなさいと医者に言われた。困った。

    私はバナナ以外のすべての果物が大嫌いです。 味も食感も見た目も匂いもダメです。 保育園で保育士さんから受けたトラウマが原因です。 このたび、体調不良でMRIをしてもらったら体は問題なくて、栄養の偏りが原因で、お医者さんから特に果物を食べなさいと言われました。 今まで果物を食べてきていないため積み重なって体調不良になったと言われました。 匂わなくて、不快な食感も感じずに何とか果物を食べる良い方法はありますか? みかんのぷりぷり?っとした食感、りんごのしゃきしゃき感、ブドウのむにゅっとした感じなどが背筋が凍ります。 加工品例えばジャムやドライフルーツもダメです。 でも、食べないといけないので、食感とかを感じずに何とか食べる方法がありましたら、教えて下さい。

  • あんたはえらいっ!!って思う果物は、何?

    皆さん今晩は。 実は、先日、39度の熱を出し、二日間ほど寝こんでいました。 医者に行く事もできぬほどの、全身の筋肉痛、 体を起こせないほどの腹痛。頭痛。 布団の中で、朦朧とした二日間を過ごしていました。 家人がいる時は、何かあれば、呼べば良いのですが、 深夜遅く高熱で目覚めた時、 枕元にあるペットボトルのお茶を飲もうにも、 体を起こす事ができず、 こぼさずに飲むことができません。 また、数時間前に口をつけて飲んだことから、 雑菌の繁殖も気になり、 高熱で握力も抜け、キャップをひねる事すらできません。 しかし、喉が熱の為にからからです。 そんなとき、ふと、枕元のミカンに目が行きました。 薄い皮に包まれ、外界からしっかりガードされている身。 そのくせ、たいした力も要らずに、皮をむく事ができ、 ひと房ずつの量が、口に含むと、 丁度よくのどの渇きを癒し、 寝ているままでも、食べる事ができます。 また、適度な甘味と、ビタミンCに溢れるその成分。 そして、高熱の身に、その冷たさが喉越しよく流れます。 寒い冬の真夜中、コロンと転がったミカンの暖かい暖色系のオレンジ色。 また、幼子の笑う口元にも似た、ミカンのひと房ひと房の形、 見ようによっては、ハートの形にすら思え、 一人で高熱にうなされている辛さを、 一生懸命に励ましてくれているような気までしました。  多少、熱の為に、脳みそが暴走していたのかもしれませんが、 かなり、ミカンに胸を打たれてしまいました。 笑 みなさんも、このような、天然の果物(野菜でも良いです。)において、 感動した事はおありでしょうか? いろいろと、お伺いしたいと思います。 よろしくお願いします(^^)

専門家に質問してみよう