• 締切済み

日光のお土産のどら焼き。

かなーり前、お土産でいただいた「どら焼き」の味が忘れられません! 栗がコロコロ、甘さあっさりで、あんこの苦手な私がペロリと食べてしまったほどのどら焼き…教えもらってもスグに買いに行けませんが、知りたいです!食べたいのっ!(笑) うる覚えなんですが…箱に「日光」「献上品」(皇室御用達…のような感じ?)の文字があったように思います。お店の名前が漢字3文字で「燦」(似ている字かも…)が付いていたような…? こんな事しか覚えてませんが、思い当たる「どら焼き」があったら教えてください。

みんなの回答

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.2

お探しのものかどうかはわかりませんが、私が以前もらった日光のどら焼きが、甘さあっさりで栗が入っていましたので、もし見つからないようでしたらお試しください。 ここは、栗の水羊羹が絶品です! *補陀洛本舗 http://www.tochinavi.net/contents/as/ni/ni017/index.html

参考URL:
http://www.tochinavi.net/contents/as/ni/ni017/index.html
hoe-hoe
質問者

お礼

ありがとうございます。補陀洛本舗さんの「栗ようかん」も食べてみたくなりました。このお店は「栗」へのこだわりが感じられますね?(笑)

  • kanten
  • ベストアンサー率27% (479/1747)
回答No.1

しらべてみて、発見できたのはここだけでした。 日光街道菓子処 華乃家 http://users.hoops.ne.jp/poki/hoshi/nikko/data/shopping_p_data/kanoya.htm 日光でなく、栗入りドラ焼きは四国で見つけました。 畑田本舗 http://www.hatada.co.jp/ 栗どらやきの画像 http://www.hatada.co.jp/order/dora_exp.htm

hoe-hoe
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。URLのぞいてみました。華乃屋さんではない感じでしたが参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 京都のどら焼き(三笠)

    十数年前、京都土産でもらったどら焼き(三笠)について質問です。 ・あんこに、細かく切った栗が混ぜてある ・あんこは、黒々つやつや系というより、甘さ上品あっさり系 ・箱は紙製で、色はグリーン(お線香色) 記憶が曖昧なうえ、ロクな手がかりとは言えませんが、どなたかご存じありませんか?

  • 京都駅で買える甘さ控えめ&甘くないて美味しいお土産

    京都駅の構内で買える甘さ控えめ、または甘くなくて美味しいおすすめのお土産ありますか? 私は、最中やお饅頭に入ってるあんこの重い?甘さや八ッ橋のニッキの香りや味が苦手です。 甘さ控えめな和菓子や洋菓子なら好きです。 系統でいうと黒ごま、抹茶、七味、きなこ、桃、ビターチョコ、野菜、栗、チーズ系が好きです。 ほんのりよりは、はっきり濃厚な味のが好みです。 おたべの宇治抹茶カスタや京町家おかきとかは見た感じ美味しそうで気になります。 宇治抹茶カスタは結構甘いですか? 以上の事から、そんな私におすすめのお土産は、どんなお菓子でしょうか? 京都土産に詳しい方、アドバイスよろしくお願いします。

  • 台湾からのお土産で鑑定書が読めません

    こんばんわ。 質問がありまして投稿いたします。 知人から台湾旅行のお土産で宝石を頂きました。 鑑定書がついておりましたが、漢字が読めません。 その為、わからず困っております。 恐れ入りますが、下記の漢字で何の宝石を意味しているか教えて欲しいです。 1文字目:さんずいに右側に奥の様な字 2文字目:玉 3文字目:墜(たぶんです) 4文字目:8 5文字目:米(たぶんです) 6文字目:10 宜しくお願い致します。

  • 「鬱」の書きかた早覚え

    「鬱」の書きかた早覚え 先日のニュースによると、新しく常用漢字表に加えられる文字が最終的に定まったそうですね。 その中に、何かと話題を呼んでいた「鬱」の字も含まれていますが、 この字は常用漢字としては複雑なほうに入ると思います。 日本人は、複雑な漢字を覚えるときに、 ・「熊」を「向こうの山に月が出た、日が出た日が出た四つ出た」 ・「恋(旧字体)という字を分解すれば、いとしいとしと言う心」 などのように早覚えのようなものをこしらえてきましたが 「鬱」の字にも同様なものがあるのでしょうか。 またこのような類いの覚え方でよく知られたものがなくとも、 いろいろな人がオリジナルで作った「鬱」の字の書き方早覚えなどがあるかもしれません。 皆さんならどんなふうに覚えていますか。 ちなみに私の場合、 「聞かん気は、米受けて飛散」 という語呂合わせを作って覚えました。 「ワ」を「は」と読みかえ、「うけばこ」を「受けて」と読んでいます。 ※もちろん手書きの場合を想定しています。

  • 香港・マカオのお土産のお菓子の名前

    以前、香港、マカオのお土産のおすそ分けを頂きました。 杏仁のような味のするクッキーで名前にも「杏」の字が入っていました。名前は感じ3文字だったように記憶しています。ベージュに淡いピンクがかった色でした。 とても美味しくて、色々調べたのですが、日本のお店では売っていないようでした。 こんな情報しかありませんが、名前に心当たりのある方、お教え頂ければ嬉しいです。よろしくお願い致します。

  • 効率的な漢字の覚え方を教えてください。

    効率的な漢字の覚え方を教えてください。 小2男ですが、漢字がどうも苦手のようです。 1年生で習った漢字もあわせて、書きだけでなく読めない字もあります。 覚えが悪いのか、練習量が少ないのか・・・。 この夏休みになんとか覚えて自信をつけさせてあげたいと思っています。 学校では1つの漢字につき1行書き取りするのみで、音読み・訓読み両方あってもどちらかのみしか書き取りしていません。 これでは練習量少ないですよね。 それに訓読みで覚えても音読みで問題がでたら「???」です。 漢字ノートにどういう感じで何行くらい書くといいでしょうか?

  • この漢字が読めない

    よろしくお願いします。 会社の先輩から、夏休みのお土産で扇子をいただきました(添付画像のものです)。 そこに金色の漢字が大きく二つ書かれていたのですが、 左の文字がどうしても読めません。 これって、なんていう字でどういう意味なのでしょうか? ご存知の方、是非ご教授ください。

  • 小学4年の勉強方(漢字)

    大阪府の橋下府知事が問題にした全国試験の結果が娘の学校では発表されました。娘は「漢字を平均以上に読める」「漢字を平均以下にしか書けない」ことがわかりました。 「漢字を書く」項目で平均点75点。娘の点数は50点でした。 それとは別に「文字が下手」という事で、字を綺麗に書く勉強をさせています。字を書く際に「文字と思うな、絵と思って模写せよ」とアドバイスしたところ、文字が綺麗になりました。 親であるわたしも学生時代に漢字が大変苦手でした。 理数系の大学出身で、国語の教え方が全く解りません。 どうしたら娘は、人並みに漢字を書けるようになるでしょうか? 「文字と思うな、絵と思え」と言っていることは、漢字を覚えるにあたった弊害になるのでしょうか?

  • 黒猫を飼っている女性タレントさん

    この女性タレントさん?(女優さんなのでしょうか?)のブログが見たいのですが、名前がうる覚えです。下の名前のみで出ている方で、えりかさん、か、えりなさんとおっしゃったような。英という字が漢字の中にあって、漢字3文字の方です。猫が大好きで、猫に関したブログをやっている。と、ある雑誌で拝見しました。思い当たる漢字で検索してみたのですが、ヒットしません。ご存知の方いらっしゃいますでしょうか?

  • 貴方の苦手な漢字は?

    悪筆の私ですが、ワープロやパソコンの御蔭で文章を書いたり投稿する場合に助かっています。 それでも、年賀状や手紙、ビジネス文章や日記等で手書きする機会も有ります。 そこで、思い出したのですが・・・ 昔から、下手な文字の中でも、どうしても苦手、ゆっくり書いても、バランスの悪い変な字体字形に成る漢字があります。 私の場合、それは「飛」と言う文字です。 何度書いても、いつも横に広がった「肥満文字」や縦に間延びした「間抜け文字」に成ってしまいます。 そこで、質問ですが、貴方の場合、手書きする文字で特に苦手な漢字は何でしょうか?

専門家に質問してみよう