• 締切済み

オレンジですか 橙色

果物があります みかんです みかんの皮の表面を表す言葉で 皆さんはどう表現されますか? みかんの皮の表面の色は オレンジ色 橙色 どちらを使いますか?私はオレンジですね そもそも橙色っていう表現使いますか? オレンジ色って元々英語ですが 今やもう日本語になってませんか? 皆さんはどうですか?

みんなの回答

  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (691/3285)
回答No.6

わたしはどっちでもなく、ずばり「ミカン色」です。

tennine7
質問者

お礼

みかん色 ですか 格好いいですね 有り難うございます

回答No.5

一応色彩関係の資格を持っています。 みかんの色はオレンジとも橙とも異なる色として認識しております。 みかんの色(蜜柑色)はオレンジや橙よりも赤みが薄く、CMYKだと0,55,100,0(RGBだと241,141,0) ですが、「柑子色」と呼ばれるものの方がウチにある「みかん」の色だと感じます。 0,45,75,0(246,173,72)です。 オレンジは 0,60,100,0(240,131,0) 橙は 0,60,100,0でオレンジと同じ色です。

tennine7
質問者

お礼

とても専門的な分析ですね 色彩関係の資格ですか 凄いですね 有り難うございます

  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (366/2479)
回答No.4

私はオレンジです。

tennine7
質問者

お礼

成ほどですね 有り難うございます

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5644)
回答No.3

みかん色、または、オレンジ色。 橙色はもう少し薄い色を示す時に使っています。 もはや日本語になっていると思います。植物的にも食べ物的にも、みかんとオレンジは別物のような気がしますが。

tennine7
質問者

お礼

オレンジ もはや日本語ですよね 有り難うございます

回答No.2

みかんはみかん色

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

回答No.1

だいだい色。 クレヨンに書いてありますよ。 みかんをよーく見ると、 半分は反射してて、半分はホワイトなんだよね♪

tennine7
質問者

お礼

クレオンにかいてあるのですか 有り難うございます

関連するQ&A

  • 色の名前を、果物で表すと・・・

    色の名前には、様々な付け方がありますね。 その中には、果物から付けられた色も多そうだな、と思って調べてみると、これが案外と少ないようです。 「橙色・オレンジ色」「柿色」「レモン色」あたりは思いつくんですけど、その他がなかなか出てきません。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、 (1)果物で表す色名といえば、どんなものが思い浮かびますか? (2)果物を使って新たな色名を考え出すとしたら、どんな色名にしますか? 宜しくお願いします。

  • オレンジとみかんの違い

    先日、スーパー「AEON」で -------------------------------- オーストラリア産 手で皮がむけるオレンジ 手で皮がむけるので、お手軽に食べられます。 濃厚な味をお楽しみください。 -------------------------------- という、オレンジにしてはとても小さく、 見た目は、冬に出回る日本産のみかんとほとんど同じに見える商品を買いました。 とても美味しく、値段や味に後悔とか不満は全くなく、満足はしているのですが、 味も、みかんにそっくりな感じがします。 ここで質問です。 オレンジとみかんの違いって何ですか? お願いします。

  • オレンジ系のカラーパウダーを探しています。

    どこのメーカー、ショップでも大概見られるのはベージュっぽいくすんだオレンジ色(彩度・明度が低い)で、そいういうのではなくて、ミカンの皮のような鮮やかなオレンジ色を探しているのです。あと赤っぽいオレンジ(コーラルオレンジ???)もダメです。

  • オレンジ色のさつまいも?

    一週間くらい前に、知り合いの方から、さつまいもをいただきました。 九州に親戚から送ってきたので、ということでした。 さっき、サラダでも作ろうか、と思って、皮をむいたら、オレンジ色なんです。そういえば、皮も、薄い黄色のようでした。 いままで、こんなさつまいもはみたことがありません。 なんと言う種類なんでしょうか? 今、試しに電子レンジでチンしてみたら、きれいな黄色でした。すごく甘かったです。

  • 実際、オレンジと蜜柑って別物ですよね?

    蜜柑の事を英語で言うと オレンジと習ったのですが 実際、オレンジと蜜柑って別物ですよね? 外人は外国で蜜柑は食べないのでしょうか? 蜜柑は日本でしか生産してないのでしょうか?

  • 「青色」などの言い方は正しい?

    色を表す言葉には次の(1)、(2)の2つのグループがあると思います。 (1)「色」を付けなくても分かるもの 青、赤、黄、黒、白、橙、緑、紫など。 (2)「色」を付けないと分かりにくいものあるいは分からないもの からし、桜、藤、桃、若草など。 (2)の言葉には「色」を付けて用いるのがいいと分かるのですが、(1)の言葉には「色」を付けて用いるのは、日本語としては正しいのでしょうか、正しくないのでしょうか。

  • 色の名称

    例えば、オレンジ色=橙色、ピンク色=薄紅色、というように、色の日本名称(?)ってありますよね。 このパターンで、チョコレート色の日本名称を知りたいのですが、どなたかお分かりになりませんでしょうか? また、こういったものを一挙にまとめてあるサイトをご存じないでしょうか? よろしくおねがいします

  • 給食のオレンジ色のクリーム

    どなたかご存知でしょうか。 給食が食パンの時、オレンジ色のクリームが時々付いてました。 今思えば、カスタードクリームに蜜柑とかの果汁を混ぜた物かなあって感じです。 当時は学校の床磨きのワックスみたいであんまり好きじゃなかったのですが。 あれは何という名称で材料は何だったのでしょうか?

  • 大相撲五月場所 枡席のおみやげの果物は?

    オレンジの様な、ミカンのようなものが一つずつ箱の入っていました。 香りもよく美味しかったのですが、うっかりその果物の入っていた箱を捨ててきてしまいました。 果物の名前が書いていたのに・・・ 大きさは、みかんより一回りくらい大きく、味はネーブルとミカンを足して2で割ったような感じです。皮もむきやすく袋ごといただけてとっても美味しかったので買ってみたいのです。 ちなみに名前は漢字とカタカナでちょっと長めだったような気がします。

  • スペイン語、英語  ○色がかった○色 の表現

    物を説明するときに、例えば「黄色がかった白」とか、 「青みがかったピンク」などと言いますよね。 そこで、○色がかった○色、○色っぽい○色 というのは スペイン語、英語でそれぞれ何というのでしょうか。 黄色がかった白だからivoryというような色名でなくて 黄色っぽい白、灰色がかった白、緑っぽい青、などのような 表現の方法・法則を教えてください。 そもそも、スペイン語、英語ではそんな表現がない、という場合、 代替の表現も教えてくださるとうれしいです。 よろしくお願いします。