• 締切済み

オレンジですか 橙色

果物があります みかんです みかんの皮の表面を表す言葉で 皆さんはどう表現されますか? みかんの皮の表面の色は オレンジ色 橙色 どちらを使いますか?私はオレンジですね そもそも橙色っていう表現使いますか? オレンジ色って元々英語ですが 今やもう日本語になってませんか? 皆さんはどうですか?

みんなの回答

• mekiyan
回答No.6

わたしはどっちでもなく、ずばり「ミカン色」です。

tennine7
質問者

お礼

みかん色 ですか 格好いいですね 有り難うございます

回答No.5

一応色彩関係の資格を持っています。 みかんの色はオレンジとも橙とも異なる色として認識しております。 みかんの色(蜜柑色)はオレンジや橙よりも赤みが薄く、CMYKだと0,55,100,0(RGBだと241,141,0) ですが、「柑子色」と呼ばれるものの方がウチにある「みかん」の色だと感じます。 0,45,75,0(246,173,72)です。 オレンジは 0,60,100,0(240,131,0) 橙は 0,60,100,0でオレンジと同じ色です。

tennine7
質問者

お礼

とても専門的な分析ですね 色彩関係の資格ですか 凄いですね 有り難うございます

• mario0529
回答No.4

私はオレンジです。

tennine7
質問者

お礼

成ほどですね 有り難うございます

• dell_OK
回答No.3

みかん色、または、オレンジ色。 橙色はもう少し薄い色を示す時に使っています。 もはや日本語になっていると思います。植物的にも食べ物的にも、みかんとオレンジは別物のような気がしますが。

tennine7
質問者

お礼

オレンジ もはや日本語ですよね 有り難うございます

回答No.2

みかんはみかん色

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

回答No.1

だいだい色。 クレヨンに書いてありますよ。 みかんをよーく見ると、 半分は反射してて、半分はホワイトなんだよね♪

tennine7
質問者

お礼

クレオンにかいてあるのですか 有り難うございます