• ベストアンサー

色の名前を、果物で表すと・・・

色の名前には、様々な付け方がありますね。 その中には、果物から付けられた色も多そうだな、と思って調べてみると、これが案外と少ないようです。 「橙色・オレンジ色」「柿色」「レモン色」あたりは思いつくんですけど、その他がなかなか出てきません。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、 (1)果物で表す色名といえば、どんなものが思い浮かびますか? (2)果物を使って新たな色名を考え出すとしたら、どんな色名にしますか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.4

こんにちは。 1 思い浮かべる色   レモン色、だいだい色、どどめ色 2 新たな色名   あけび色(灰色がかった紫色)   レイシー色(乳白色っぽい白)   マンゴーイエロー色(現代のやまぶき色?)   マスカット色(明度も彩度も高いきみどり色)   夕張メロン色(マンゴーイエローよりもやや緑味が強い色) レイシー色と、マスカット色は、クレヨンやクレパスで 表現するのがむずかしい色なので、導入されるチャンスは 低いようなきがしました。 やっぱり、色の名前にはじめて触れるときって、 幼児のときのクレパスやクーピーだとおもうので、 それらに使えない色は、難しいなと思いました。    色と色名について考えるとき、肌色問題(差別問題)が 常に思い出されます。 それと、人によって瞳のもともとの色が違うから 見えている色が違うっていうことについても、 つねづね、興味を持って考えています。

be-quiet
質問者

お礼

「レモン色」って、「黄色」ともちょっと違った色で、確かにレモンの色ですよね。 「どどめ色」は、どこからきている色だろうと不思議に思っていました。ご回答いただいて検索してみて、「桑の実」からきていると分りました! 勉強になりました・・・ 「あけび色」、これもなかなか微妙な色合いですね。 「レイシー色」は、澄んだアイボリーという感じでしょうか。 「マンゴーイエロー色」、やまぶき色を少し濁らせたようなイメージです。 「マスカット色」、これはきれいなきみどり色ですね~ 「夕張メロン色」、食べたくなりました(笑) 色については、国や個人で差もありますし、似ているようで違う色も多いし、表現はなかなか難しいですね。 ありがとうございました!

その他の回答 (9)

  • k_gun
  • ベストアンサー率19% (24/121)
回答No.10

(1)車の塗装で「チェリーピンク」っていうのを聞いた事があります。    あっこれは桜色か...(T^T) (2)これに対抗して「ナポレオンレッド」とかどうでしょう?    同じ作り方で「夕張オレンジ」とか...(.u_u.)>    「マスカットグリーン」は普通にあるから(1)か。(x_x)    じゃ、「プルーンパープル」とか。 難しいですね。

be-quiet
質問者

お礼

「チェリーピンク」って、桜色なのかさくらんぼ色なのか・・・ 「マスカットグリーン」だけでなく、「ナポレオンレッド」も、使われているようですね。 「プルーンパープル」は、語感が可愛い・・・(笑) ありがとうございました!

  • theonti
  • ベストアンサー率29% (239/802)
回答No.9

思いつくものはもう皆出ちゃっています。 1・・・渋柿色・葡萄色・柑子色・メロンイエロー・杏 2・・・パイナップル・黄色、アボガド・銀鼠、 思いつかないので、柑橘類は沢山有るのに、りんごはないのでそれでいきましょう。     陸奥色・黄緑じみたうすい赤     王林色・黄緑じみた赤     紅玉色・赤     北斗色・明るい赤     サンふじ色・深い赤     レッドゴールド色・暗い赤

be-quiet
質問者

お礼

「渋柿色」、本当に渋い柿色という感じですね。 「杏」、ちょっと黄色がかったオレンジ色でしょうか。 「アボガド色」というのは、あまり美しそうではないですね(笑) 「りんご」は、種類によってかなり違うので、色々と表現できそうですね。 同じ赤でも、「紅玉色」と「陸奥色」では、全然違ってくるし・・・ ありがとうございました!

noname#22328
noname#22328
回答No.8

(1)その他で、 ・ライムグリーン  ---緑みの強い黄緑 ・ピーチ    ---黄色みの強い淡いピンク ・トマト    ---オレンジ色の強い赤 ・マロン    ---つやのある茶色。栗色。 ・オリーブグリーン  ---グリーンオリーブの実の色。カーキ色よりやや緑。 ・プラム    ---薄紫 仕事柄(デザイン)一般の方よりも、色の名前を知ってる率は高いかも。 WEBカラーから、思いついたものを出してみました。 他に、ダークオレンジとか、オレンジレッドなど、バリエーションがあります。 (2)逆に難しい...。ひととおり、名前がついてるのを知っているだけに...。 ・キウイグリーン  鮮やかな透明感のある黄緑

be-quiet
質問者

お礼

デザインのお仕事では、いろいろとご存知でしょうね。 「ライムグリーン」は、普通の柑橘類より緑が深そうですね。 「トマト」は知りませんでした。 「オリーブグリーン」、戦車が好きなのでよく使います(笑) 「プラム」も、いい感じですね。 「キウイグリーン」、緑の中では透明感のある爽やかなイメージですね。 ありがとうございました!

  • Ashless
  • ベストアンサー率16% (40/249)
回答No.7

こんにちは。 1.『柘榴(ザクロ)色』とか…。 柘榴石のことを、『ガーネット』というらしいですね。 個人的なイメージとしては、『真紅』というより、『深紅』。明るい紅ではなくて、深みのあるちょっと黒っぽい紅という感じでしょうか。 2.『西瓜色』   緑と黒いシマシマのコンビか、赤、もしくは黄色と黒い水玉のコンビで構成。 色というより、殆ど『柄』でしょうが、夏のTシャツや帽子の色にピッタリ?  『ライチ色』  皮の赤紫の色より、中身の白っぽい透明な色の方が印象深いですね。  『龍の目』とも呼ばれているようですし。  白っぽくて、半透明のような質感のものの色の呼び名としてはどうでしょう?  ぱっと思い浮かぶのが、「シラタキ」ぐらいしか思い浮かばないのですけれど…。  

be-quiet
質問者

お礼

「柘榴色」、確かに深みのある黒っぽい紅という色合い・・・なかなかいい言葉ですが、聞いたことがありませんでした。 「西瓜色」は、外観にしても中身にしても、柄ものというところが面白いです。 「ライチ色」、象牙色のようなイメージがありますね。 ありがとうございました!

  • tamara13
  • ベストアンサー率13% (38/276)
回答No.6

1)橙色、レモン色、みかん色が思いつくところです。   なぜか柑橘系ばかりですね。   あと、チェリー、ピーチ、グレープなども使ったことありそうです。   もしかして、ジュースの色限定かも知れませんが。 2)青ウメ色→そのまんま。青ウメのグリーン。   バナナ色→中身をあらわす、ベージュっぽい黄色。   白桃色→白っぽい上品な薄桃色。   カボス色→濃い鮮やかなグリーン。フレッシュな色。   イチゴ色→色はかわいらしい鮮やかな赤。ただ赤というよりかわいい色。

be-quiet
質問者

お礼

柑橘類の色名が一番多そうですね。でも、似ていてもそれぞれ微妙に違う色で、なかなか面白いです。 チェリー、ピーチ、グレープは、確かにジュースを連想しますね(笑) 「青ウメ色」、かなり酸っぱそう・・・ 「バナナ色」、バニラ色も似ていますね。 「白桃色」、上品なイメージですね。 「カボス色」、こちらも相当酸っぱそうです。 「イチゴ色」、赤でも輝きがある赤ですね。新鮮さが感じられます。 ありがとうございました!

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.5

(1)については「栗色」・・果物では無く木の実かな。 (2)・・・これは難しいですね。 「バナナ色」・・淡い黄色系。 「メロン色」・・ライトグリーン。(十勝メロンは除く) 「苺色」・・・みずみずしい赤。 「こけもも色」・・・赤紫系。 これが今の所限界です。・・・おそまつ。

be-quiet
質問者

お礼

「栗色」といえば、「栗色の髪の毛」が浮かびますね。あ、馬の「栗毛色」も・・・ 「バナナ色」、ありそうな色名なのに、なかったですね~ 「メロン色」、メロンソーダの色が浮かびます。 「苺色」、そういう色名もあるようですけど、殆ど使われていないのが不思議・・・ 「こけもも色」、食べたことがないのでちょっと色のイメージがわかなかったです。 ありがとうございました!

noname#24416
noname#24416
回答No.3

すぐ思いついたのが「だいだい色」でした。書き込もうと変換したら「橙色」で質問文に入ってましたね。^^;こんな漢字って知りませんでした。新たな発見!.....余談でした。 (1)はそれ以外思いつきませんでした。ほんと、意外と少ないですね~。 (2)は「リンゴ色」かな?赤ではない微妙な朱色に命名。

be-quiet
質問者

お礼

日本の「橙」と外国の「オレンジ」って、結構色が違うんですよね~ 因みに、「橙」は「代々」からきていて、一年どころか中には何年もなったままになっている実があることからきているそうです。 「リンゴ色」、これもしつこさがない朱色という感じで、新しい命名をしたいですね。 ありがとうございました!

  • nikobu
  • ベストアンサー率17% (183/1039)
回答No.2

(1)桃色 飴色 (2)ぶどう色・・・ってありそうですかね?

be-quiet
質問者

お礼

「桃色」、これは花からの名前なのか、はたまた果物からの名前なのか、どちらなんでしょうかね。 「飴色」は、食べ物なんですけど果物ではないので・・・りんご飴はありますけど(笑) 「ぶどう色」、これって私も使われている色名なのか迷いました。 感じはよく分かりますよね。 ありがとうございました!

noname#21350
noname#21350
回答No.1
参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakamaki/dentouiro.html
be-quiet
質問者

お礼

ご案内、ありがとうございました。 (1)の質問は、どんな色名があるかということでなく、皆さんがどんな色名をご存知か、或いはどんな色を思い浮かべるものなのかを知りたいということですので、また宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • オレンジですか 橙色

    果物があります みかんです みかんの皮の表面を表す言葉で 皆さんはどう表現されますか? みかんの皮の表面の色は オレンジ色 橙色 どちらを使いますか?私はオレンジですね そもそも橙色っていう表現使いますか? オレンジ色って元々英語ですが 今やもう日本語になってませんか? 皆さんはどうですか?

  • オレンジ色の名前の由来

    オレンジ色の名前の由来は果物のオレンジの色だからですか?それともオレンジ色をしている果物だからオレンジとなずけられたのでしょうか?

  • この果物教えて下さい!

    去年の夏にカナダへ行きました そのときに食べた果物が美味しかったのですが 名前がわかりません! これじゃないの?という感じでもよろしいので教えて下さい ・割と安価 ・皮は薄くて赤色(そのときはかじってそのまま食べました) ・桃に近い味で大きな種が中に1つ ・中の色は黄色っぽい濃いオレンジ色

  • 果物の名前、分かりますか?

    一人暮らしをしておりまして、今日実家から色々と荷物が届きました。 中にはびっしり食べ物が。 ジャガイモだとかネギだとか枇杷だとか……が入っていたのですが、中に一つ名前をどうしても思い出せない果物がありました。 なんだっけなぁ、と引っかかってならないので誰か分かる方がいらっしゃいましたらお教え下さい。 名前にはたしか「杏」という字か「キョウ」という音が入っていたと思います。 実は赤で(熟す前は黄色っぽい)、大きさはピンポン玉かその程度。ただ世話もせず自然と実るのをとっているだけですので、売り物になるようなものはもっと大きいかもしれません。 スーパーなどで見かけたことはないように思います……。一般的な果物ではないのでしょうね。 味は甘酸っぱい感じで、熟れれば甘いですがそれでも皮や種のあたりはとても酸っぱいです。皮は厚めだと思います。実は汁気が多い感じでしょうか。 ちなみに実家は関東中部です。特に寒かったり暖かかったりすることはありません。 この程度の情報しかありませんが分かりますでしょうか。 今までこの果物の名前をきちんと意識したことがないように思い、とても気にかかっています。 何か思いあたる名前があればよろしくお願いします。

  • 果物の色

    どのジャンルに書いていいのかわからないのでここに書き込みます。 オレンジ みかん 甘夏 いよかん はっさく はなぜ共通してオレンジ色をしているのですか? 並べられるとあまり外見だけでは判断も難しいですよね。 レモン グレープフルーツ はなぜ黄色なのでしょうか? 青、赤(グレープフルーツにやや赤いのがある??)、白などはありません。 また元々は緑色です。これは葉緑素??

  • 果物や野菜を食べた時。

    こんな時間にすいません。 去年あたりから果物とか野菜とかで食べると口が痒くなったりひどいとき口が腫れたり 喉が変な感じがします。今まで食べた中で症状が出たものは トマト、スイカ、プラム、柿、オレンジです。 今は喉が変な感じになったり口がほんの少し痒くなるぐらいです。オレンジは 多分今は普通に食べられます。 大きいトマトは去年特にひどかったです。私はトマトが大好きで小さい頃からよく食べていたのですが症状が出たのは初めてでした。果物も同様です。 口が腫れるというのは触ってわかるくらい腫れてました。 今は前より全然、むしろ考えていなかったら気づかない のでは?というほどです。でもまた同じ症状が出ると大好きなトマトや果物をおいしく 食べられないので回答お願いします。

  • 【8月中に】銅板と果物による反応

    自由研究に、いろいろな果物に銅板(+、-)をつけ、電圧をかけ電流を計測する…という実験を行いました。 電流を流した後、果物を見ると以下の反応になっていました レモン・・・+極 緑色っぽい レモン・・・-極 橙色っぽい リンゴ・・・+極 若干、漕い緑色 リンゴ・・・-極 銅板に泡がついていた バナナ・・・+極 すこし固まる バナナ・・・-極 白くなる また、これらの電極付近をリトマス試験紙を使い、何性かしらべると +極・・・酸性 -極・・・アルカリ性 でした。 自分は、これが果物の中の成分が電気分解され電極にわかれたのではないか?と考えているのですが この不意義なものがなにかわかる方ご回答よろしくお願いします。

  • 3歳10ヶ月の息子、色や果物の名前を覚えられない

    息子は、色が分かりません・・・赤色を指差して、これは、何色?と言うと息子の好きなミニカー(色が赤)の名前が出てきます。どの色でもそうです。色の名前だよと言うと分からないと答えます。いくら教えてもこんな感じです。 果物も同じです。いちごをどうしてもりんごと言います。どうしたら息子は覚えてくれるでしょうか?

  • オレンジ色のレモン

    スーパーで、オレンジ色のレモンを見つけました。 珍しいので、話の種にでもと思い名前も控えずに買って帰りました。形はレモンですが、果肉はオレンジ色で6つありました。ぜひ名前と使い方を教えて下さい。 それと、種を蒔いてみようと思うのですが、同じものは出来るでしょうか。

  • オーストラリアで食べた果物

    以前、オーストラリアに行った時にホテルで珍しい果物を食べました。色は、マンゴーの様な赤・オレンジって感じです。ホテルの人に名前を聞いたのですが、その名前が「あったま、わりぃーな(頭悪いな)」って聞こえてしまって・・・。 それからは、笑いを堪えるのに大変で、2度は聞き返せませんでした。 たぶん、アッテマリーナって感じだと思うんですけどね・・・。 こんな感じの果物に心当たりがある方は、情報をお願いします。