• 締切済み

【8月中に】銅板と果物による反応

自由研究に、いろいろな果物に銅板(+、-)をつけ、電圧をかけ電流を計測する…という実験を行いました。 電流を流した後、果物を見ると以下の反応になっていました レモン・・・+極 緑色っぽい レモン・・・-極 橙色っぽい リンゴ・・・+極 若干、漕い緑色 リンゴ・・・-極 銅板に泡がついていた バナナ・・・+極 すこし固まる バナナ・・・-極 白くなる また、これらの電極付近をリトマス試験紙を使い、何性かしらべると +極・・・酸性 -極・・・アルカリ性 でした。 自分は、これが果物の中の成分が電気分解され電極にわかれたのではないか?と考えているのですが この不意義なものがなにかわかる方ご回答よろしくお願いします。

• 科学

みんなの回答

noname#181872
noname#181872
回答No.2

これって自由研究なのですよね。 質問者様が行った実験について、それぞれどうしてそのようになったか ということを誰かが正しく説明できるかもしれません。 でも自由研究の求めていることはそうではなく、これまでの実験、検証 及び自分のこれまで得た知識から、”このような理由からこういうことが 起きたのではないか?”と推察することなのです。もしかしたら質問者様の推察が 間違っている可能性もあります。それでもいいのです。 研究とはそういうものです。 なので、これまでの結果と自分の知識でまとめてみてはいかがでしょうか。 また原因が分からないことについては”分からない”というのも アリです。

• picpom
回答No.1

>この不意義なもの これはどう意味ですか?