• ベストアンサー

アジサイの色とリトマス試験紙

アジサイの色は、酸性土壌で青色、アルカリ性土壌で赤色。 リトマス試験紙では、酸性が赤色、アルカリ性が青色。 リトマス試験紙がアジサイから出来ている訳ではないのは無い、というのは分かるのですが・・・・・。 アジサイとリトマス試験紙の反応が、まるで逆なので、いつも間違えてしまいます。 そこで、ペーハーに対するリトマス試験紙の反応と、アジサイの花の反応の違いについて、ご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#87097
noname#87097
回答No.1

アジサイの色は、酸性かアルカリ性かで変化するというよりは、アルミニウムが吸収されるかどうか、で決まります。 土壌が酸性の場合、アルミニウムが溶けて根から吸収しやすくなります。 土壌がアルカリ性・中性の場合、アルミニウムが溶けにくいため根から吸収され難くなります。 アルミニウムを吸収したアジサイは青くなります。逆に、吸収しないと赤くなります。 リトマス試験紙はアルミニウムの吸収によって色を変化している訳ではないため、反応が違うのだと思われます。

maryalice
質問者

お礼

simejikoさま、ご回答をどうもありがとうございました。 酸性やアルカリ性というのは間接的な原因であって、 アルミニウムの吸収の有無が、花色に直接の影響を与えていたのですね。

その他の回答 (1)

  • yappe
  • ベストアンサー率42% (901/2135)
回答No.2

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%88%E3%83%9E%E3%82%B9%E8%A9%A6%E9%A8%93%E7%B4%99 リトマス http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%B7%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%B3 アントシアニン アジサイの色の多くはアントシアニンという物質だそうです 酸性で赤 アルカリ性で青 アジサイの場合は アルミニュームが有ると 青 マグネシュームが多いと赤がより良く発色するようだ

maryalice
質問者

お礼

yappeさま、ご回答をどうもありがとうございました。 リトマス試験紙の色は、リトマス苔という植物の色素だったのですね。 アジサイの花の色の色素は、高等植物の殆どの種類に含まれている アントシアニンという色素であって、ペーハーに対しての反応は リトマス試験紙と同じだけれど、実は、花色に直接作用しているのは ペーハーの違いそのものではなくて、アルミニュームとマグネシューム による発色の違いだ、ということなのですね。 これで、リトマス試験紙の反応とアジサイの性質由来の花色の変化の 仕方の違いに、納得が行きました。 花の色の由来とは、複雑なものなのですね。

関連するQ&A

  • あじさいはリトマス試験紙?

    あじさいが我が家にも咲いています。 紫陽花の色ってリトマス紙と同じで土の酸性度で赤や青になると… でも、我が家のあじさいは赤、紫、青と1本のあじさいに咲いています。 これはどう考えたら良いのでしょう?

  • リトマス試験紙 変色の原因 wikiに無し、教えて

    紫陽花(アジサイ) が梅雨の頃咲きますが、花の色が 土壌の pH から受ける影響は、リトマス試験紙と 正反対ですね。 リトマス苔の色素を中心に、この試験紙が、なぜ アルカリ性で青く、酸性で赤く変色するのか、 「色」自体が難問ですが、メカニズムを 教えて!goo.

  • 紫陽花の色と酸性雨の関係は?

    紫陽花が真っ盛りですね。雨が少なくてかわいそうな気もしますが…。 さて、友人から聞いた話ですが、子供の頃(数年~数十年前)は、青い紫陽花が多かったのに、最近ピンクや紫の濃い色の紫陽花が多いのは、酸性雨のせいである、とのこと。 「リトマス試験紙が青→青が酸性、赤→青がアルカリ性」でしたっけ?ちょっと記憶があいまいですが、紫陽花の色と酸性雨の関係って、あるのでしょうか?もしそうだとしたら、紫陽花は地球環境問題の生きたバロメーターになるってことですよね。 難しい話はよく分からないので、どなたか分かりやすい回答をよろしくお願いします。

  • リトマス紙

    ふと思ったんですが… 何故リトマス紙はアルカリ性に反応すると青になり、酸性だと赤になるのですか?

  • リトマス紙

    最近ふと気になったのですが、 小学生の時に理科の実験で使った「リトマス紙」。 ・赤色リトマス紙の場合、青色に変化すると「アルカリ性」というのは覚えているのですが、紫っぽく変化をする場合もあったような。。。 ・「薄い青色」や「濃い青色」みたいに、浸す液体によって違いがあったような。。。 どちらも記憶が定かでないのですが、「紫色」や「薄い青色」に変化するのは「弱アルカリ性」、「濃い青色」に変化するのは「強アルカリ性」ということでしょうか? あと、赤色リトマス紙にそれぞれ「弱酸性」「強酸性」「中性」の液体を浸けた場合、リトマス紙は3つとも同じように「変色なし(同じ濃さの赤色)」ということでしょうか?(つまり「酸性の強弱」、「中性か酸性か」の判別はできない?) 数日前から何故だか気になって仕方がありません。 どなたかご教授ください。

  • 色の違う紫陽花の土壌について教えて下さい

    小学生の娘が、夏休みの研究に 色の違う紫陽花の花の土のアルカリ性、中性、酸性を調べるのに リトマス紙の代わりにむらさき芋パウダーで水溶液(一度沸かして冷ました水で造りました)を使って実験しました。 白っぽい花、ピンクの花、むらさきの花、こいブルーの花の咲いている下の土を頂いてきて 200ccのむらさき芋の水溶液に小さじ2杯ずつ土を入れて5回混ぜしばらく置いてから色の変化を 見る実験をしたのですが・・・ 予想では、赤系の花は、アルカリ性気味と聞いた事が有ったので、ピンクやむらさきの花の土は 水溶液のむらさきの色が変わらないのかなと思っていましたが!赤っぽく変化しました。 酸性て事になるのでしょうか? 逆に濃いブルーの花の土を入れた水溶液が赤っぽくなると思っていましたが、むらさきのままでした 予想と反対になったので分からなくなってしまいました。 やり方が、まずかったのでしょうか? 土壌の実験に詳しい方!!ぜひアドバイスを頂けると嬉しいです。 お願いします。

  • アジサイの色

    アジサイの色は酸性=青 アルカリ性=ピンクだということを ネットやここで見てわかりました。 うちのアジサイはいままでどの種類を植えても 薄めのピンクで色を変えたいと思っています。 青にする方法はなんとなくわかったんですが たまにみかける一か所で何色にもなった 花にするにはどうしたらいいのでしょう?

  • あじさいの色

    アジサイの花の発色については多数の情報があります。要約すれば酸性土壌では青色、塩基性では赤色になるというものです。またアルミニウムイオンが関係するということです。 しかし、いずれも概念的で学術的には曖昧です。 私の庭で同じ株を2か所に植えて、一方は赤、他方は青になりました。土壌のPHを測定するとどちらもPH=5.8~6.0でした。(測定やPH計の誤差もあるので0.1 の精度はないと思います。) 最適なPHの値、アルミイオンについて(関係するなら)、イオン濃度の値など、学術的に再現性のある情報をお持ちの方があればご教示ください。 最適なPHとアルミイオン濃度(関係あるなら)が明確なら、それらと肥料三要素を含む溶液で水耕栽培すれば発色は必ず同じになると思われますが如何ですか。 結果が異なる場合は、それ以外の要因が絡んでいると考えられます。

  • アジサイの花の色

    今、家の庭にアジサイの花が咲いているのですが、ぜんぶきれいなピンク色です。 アジサイの花の色は、土壌のpHによって青くなったり、ピンク色になったりするということを聞いたことがありますが、そうすると白っぽい花というのは、その場所の土壌が中性ということなのでしょうか。同じ場所にあるアジサイの花の色を、青とピンクと半々にすることはできないのですか。

  • 【あじさい】の花の色

    マイホームが完成したら、あじさいを植えたいと思っています。 恥ずかしながら、あじさいの花の色が酸性・アルカリ性で変わるのを 先日初めて知りました。 私は青や水色の花のあじさいが好きなのですが、 常にこの色の花のあじさいを咲かそうと思ったら、 どうすれば良いのでしょうか? あと、出来るだけ多くの花を咲かせたいのですが、 花を多く付けるためのコツってあるのでしょうか? 私はガーデニングに関しての知識や経験がまるでありません。