• ベストアンサー

リトマス試験紙 変色の原因 wikiに無し、教えて

紫陽花(アジサイ) が梅雨の頃咲きますが、花の色が 土壌の pH から受ける影響は、リトマス試験紙と 正反対ですね。 リトマス苔の色素を中心に、この試験紙が、なぜ アルカリ性で青く、酸性で赤く変色するのか、 「色」自体が難問ですが、メカニズムを 教えて!goo.

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.1

硫酸銅の水和物CuSO₄・5H₂Oが青色で加熱して水を除くと無色になる。  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A1%AB%E9%85%B8%E9%8A%85%28II%29 青いシリカゲルの粒が水を吸うと赤くなる  塩化コバルト( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A1%A9%E5%8C%96%E3%82%B3%E3%83%90%E3%83%AB%E3%83%88 )  pH指示薬がpHによって色が変わる。  それらは、すでに学んでいる知識で説明しうるはずです。  可視光線は赤~紫までの電磁波ですが、そのうちの特定の波長の光を吸収すると色が現れます。 ・減法混合( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8E%9F%E8%89%B2#.E6.B8.9B.E6.B3.95.E6.B7.B7.E5.90.88 )  黄色から赤色を吸収していると青く見えますが、長波長の光(赤)を吸収しなくなると色は赤くなります。RGB色相環でその向かいにある色を見ればよい。  化学結合でいうπ結合のような結合があると電子の共振する電磁並みが可視光線内に入ってきます。  色素それぞれによってエネルギー順位は違いますが、基本的には色素は必ず二重結合を持っています。その軌道にある電子のエネルギー順位が周囲に何が結合しているかで変化するということ。  高校の化学でアゾ色素の合成をされていれば学びますね。